夢の休日~櫻山八幡宮に初詣&ご当地のお餅事情


a0245136_15235385.jpg

ホテルアソシア高山ホテルでの朝食は「バイキング」と「和定食」(¥???追加料金)というものでした。

我々はバイキング苦手(rosemamaがチョイスして運ぶハメになる)なので迷いは無し!

今回の金沢・飛騨高山地方でのお餅に関する新しい知識が増えました。

その昔、前田家のお鏡餅は紅白にするようにという前田利家公のお達しでした。

下を紅に上を白にということだったそうです。

それが一般庶民にも広がり、いくら何でも殿様と同様にというわけにはいかないだろうということで庶民は紅白の上下を逆にしたということです。

日本人の奥ゆかしさが感じられるお話ですね。101.png

我が家の初参りは櫻山八幡宮でした。

櫻山八幡宮は地元の人たちに愛されている神社だそうです。

rosemamaは数年前から初詣では「お願い」はしないことにしています。

「昨年も無事に過ごすことができました。有難うございます。」と、感謝の気持ちを述べることにしています。


a0245136_15235780.jpg

さて、ランチは飛騨の名店「キッチン飛騨」でした。

ここでは、お店の方々との会話(もちろん、お仕事の邪魔にならないように気を使ってですが)、美味しいワイン(最初の一口よりもお料理を味わいながらの方が双方が引き立てあってなかなか・・・でした。)

a0245136_15240285.jpg

特に飛騨牛のステーキは絶品でした。

素材から調理法に至るまで、オーナーシェフの拘りと、自信の賜物なのでしょうね。

私には難しいことはわかりませんがとっても美味しゅうございました♪

私のステーキの頂き方もオーナーの意に沿ったものだったようです。(嬉)

普段からの私の食事に対する考え通りに頂いただけなのですけどね。

近ければ、たまに通いたいお店でした。


175.png 晴れ時々曇り 
  • 8℃[0]
  • -2℃[-3]
 
072.gif今日は何の日? 1月10日
  十日戎(えびす)
七福神の一柱である恵比寿様を祀る神社の祭礼。西日本で行われる。商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、縁起物を飾った笹や熊手を授かる。多くの神社では前日の宵戎から翌日の残り福までの3日間行われるが、前々日の宵々戎から行う神社もある。

056.gif本日の誕生花  1月10日
  フリージア-Freesia

a0245136_15240695.jpg

花言葉 純情  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。


Commented by shizuo7f at 2019-01-11 06:10
「…無事に過ごすことができました。有難うございます。」
そうですね大事です、感謝の気持ち。
その点わたしは、次にお願い事を。
まだrosemamaさんのようにはなっていません^^;。
よかったですね、美味しそうです絶品の飛騨牛ステーキ。
「たまに行くならこんな店」と言う、昔やってたテレビ番組を思い出しました。
Commented by princesscraft at 2019-01-11 09:05
shizuo7fさん
おはようございます。数年前に何かの記事で、お願いではなく感謝をするということを読みました。
そうですよね、いくら神様でも新年からお願いばかりされては病院に生きたくなるくらいしんどいですよね(笑)
その点、感謝をたくさんいただいたら「こいつは春から縁起が良いわ!」と喜んでいただけるのでは?
by princesscraft | 2019-01-10 20:45 | おでかけ&旅行 | Comments(2)

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama(ロゼママ)
プロフィールを見る
更新通知を受け取る