話しかけ・・・「ねえ。。」追記あり~豪雨被災地、こんな感染症に要注意!


a0245136_21160164.jpg

「こっちを向いて・・・」

と続けたいのですが、動植物は何の他意も抱きません。

ただ、自分の心地よい方向、必要とする方向に行こうとするだけなのです。

だから、動植物に心の安らぎを覚えるのでしょうね。

人間はそういう訳にはいかない。。。

だけど、なるべく自分の品格を貶めるような「他意」とは遠ざかりたいです。

だけど、それって非常に生きにくいこともあります。。。

そんな中で自分の細やかな「誇り」を保つのはしんどい時が多いです。

大げさに表現すれば邪悪な方向に舵を切るか妥協して流れに身を任せるか・・・

私にはそれができない、「しんどさ」を感じながら生きている・・・


173.png 曇り時々晴れ 
  • 33℃[+1]
  • 25℃[0]

  
072.gif今日は何の日? 7月09日
ジェットコースターの日
1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された。

056.gif本日の誕生花  7月09日
アイビーゼラニウム  

a0245136_21281133.jpg

花言葉 真実の愛情  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。





平成30年7月豪雨災害により15府県で1万人を超える被災者が避難しています。過去の例から、災害発生から1週間程度で感染症が増え始めるとされ、土砂災害に多い細菌感染や避難所での衛生管理に気をつける必要があります。

衛生環境の悪化、被災者の免疫力低下

 被災地で感染症が増加するのは、断水や下水の流出、害虫の増加など衛生環境の悪化に加えて、被災者がケガをしたり、体力が低下して感染症にかかりやすくなるためです。

 東日本大震災(2011年3月)では、レジオネラ症や破傷風など日頃はなじみのない感染症がみられ、蝿や蚊が大発生したことが知られています。

洪水・土砂災害後に発生しやすい感染症

今回の豪雨災害に似た状況が2017年7月に発生した九州北部豪雨です。そのとき国立感染症研究所は、注意すべき感染症として次の5つをあげています。

【レジオネラ症】
 レジオネラ菌を含んだ霧状の小さな水滴(ミスト)を吸い込むことで発症します。肺炎を起こす場合と、一過性の発熱で回復する場合があります。レジオネラ症は温度と湿度が高い7月に多く報告されますが、人から人に感染しないので、避難所で流行することはありません。

【レプトスピラ症】
 ネズミなどの尿中に排出された病原性レプトスピラに汚染された水や土壌との接触で感染します。洪水の後に発生することがあり、発熱・頭痛・全身倦怠感・筋肉痛などの症状があり、軽症の場合はやがて回復しますが、重症化すると全身出血を伴って亡くなることがあります。感染予防のため、水や土と接触する作業には手袋や長靴を着用しましょう。

【破傷風】
 土の中に広く常在する破傷風菌がつくる神経毒素により強直性ケイレン(開口障害・嚥下困難など)から始まり、全身に移行し、重症化すると呼吸筋がマヒして窒息死することがあります。ワクチンで治療可能で、東日本大震災では10例の報告がありました。

【急性呼吸器感染症】
 避難所など過密状態では、鼻炎、副鼻腔炎、中耳炎、気管支炎、肺炎などのリスクが高まります。軽症の場合は点滴や(細菌性であれば)抗菌薬で治療可能ですが、重症化するリスクが高い場合(高齢者等)は入院が必要になります。

【急性胃腸炎・急性下痢】
 食品の保冷や衛生状態の管理が十分にできないと食中毒の原因となる細菌性の急性胃腸炎のリスクが高まります。主な症状は腹痛・下痢・嘔吐で、血便や発熱を伴うことがあります。被災地や避難所では、できるだけ食事の準備や食前、排便の後、おむつ交換後や排泄処理後には十分な手洗いを行いましょう。


 被災地は高温環境の中、後片付けなど作業に追われる人もいます。感染症対策だけでなく熱中症対策にも力を入れてください。







[PR]
Commented by hitoshi-kobayashi at 2018-07-09 09:50
納得できない方向に歩き出すと、道に迷ってもっと「しんどく」なります。
Commented by princesscraft at 2018-07-09 18:52
> hitoshi-kobayashiさん
そうですね、おっしゃる通り。
この桔梗の花も、全ての動植物は自然の理に適(かな)っていて納得できますよね。
そういう行動ができないのは人間だけのように感じています。
人間社会で生きていると「しんどく」なるのはそのせいでしょうね、きっと。
by princesscraft | 2018-07-09 06:00 | お外*Photo | Comments(2)