夏を乗り切った、イタリアンナスタチウム

夏を乗り切った、イタリアンナスタチウム_a0245136_12011847.gif
あの暑い暑い夏を乗り切ったイタリア娘のナスタチウムです。

ふと気が付けば元々スリムなのに茎は痩せ、花は瀕死の状態、葉っぱも黄ばんでいました。

これは大変だ! いつもならばこんな体調の悪い時に手間暇かけるなんて・・・

また、買って来ればよいわ・・・なんて処分していたrosemamaでしょう。

でもでも、イタリア娘のタネはなかなか素直ではなくて私の気持ちには答えてくれませんでした。

やっと芽吹いたのは10-15個くらいの2粒だけ! その残った一鉢なのです。

手をかけた娘ほど大切な気持ちになるものですね。まさかこの歳になってそこに気付くとは!

夏を乗り切った、イタリアンナスタチウム_a0245136_12012570.gif
私も、娘時代に周囲の大人の人の会話で聞いていたあのことだったのだわ・・・

少しばかり悔いを感じないでもないですが、まあまあ  は 長い付き合いで最初のころよりも優しくなった気がするし
(それはお互いさまかー笑ー)

ホント、女子は自分のオッサン化を棚に上げて言いたいことを言いますネ 呆れる デコメ絵文字

早速 栄養を与えて夜はお部屋の窓際に吊るすようにしました。

その甲斐あって少しばかり可愛くなって益々愛しさ(いとしさ)が募ります。愛してるよ デコメ絵文字

055.gif rosemama地方の今朝は雨模様。予報は雨時々曇り。
  最高気温13℃(-3)9℃(+4)
  昨日は夕方から急に寒さを感じました。我が家ではいつもはセーター1枚で平気だった今までの私には珍しく肌着を追加い  たしました。
今朝もリビングに入るなり床暖房全開です。暖房 デコメ絵文字

072.gif今日は何の日?  11月27日

ノーベル賞制定記念日

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。

毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。


056.gif本日の誕生花   11月27日
白膠木[ぬるで] Sumach
夏を乗り切った、イタリアンナスタチウム_a0245136_12061819.jpg
花言葉 華やかに  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

  PVアクセスランキング にほんブログ村    



by princesscraft | 2016-11-27 09:48 | 日々の暮らし

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama