栗の渋皮煮を作りました~♪ ・

栗の渋皮煮を作りました~♪ ・_a0245136_13233318.jpg

恥ずかしながらこの歳になって初めての経験です。

以前から一度は作ってみたいと思っていた栗の渋皮煮 
栗の渋皮煮を作りました~♪ ・_a0245136_13234915.jpg
 
1.2kgの丹波の栗、鬼皮を剥いているときに~もう、二度と作らないわ!~
でもでも、後半にはなんとか~コツ~らしきものが分かったような感じが・・・

渋皮についている~筋~のようなものを取り除くのが大変な作業で及第点には程遠かったです。
rosemamaが根を上げそうになった下ごしらえが終わって~弱火で煮ては冷まし~を三日三晩続けました。
煮崩れた栗がかなり多そうです。(泣)

お味は上品な甘味で、自分で自分に努力賞をあげました♪(笑)

055.gif 昨日は22:00過ぎから雨足が強くなったような音がしていました。
深夜の雨が落ち続ける音が妙にrosemamaの心に沁みました。
こういう感じの雨って妙に心を落ち着かせてくれます。
本日の朝も昨夜の名残を感じさせるような小雨模様でした。
ラジオ放送によると今夜が最低気温を更新しそうな予報で冷え込むとのこと・・・
皆様、日が落ちてからのお出かけはジャケット必須のようですよ。

056.gif本日の誕生花   10月11日
コリウス
栗の渋皮煮を作りました~♪ ・_a0245136_13475875.jpg

花言葉 善良な家風、恋の望み (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

  PVアクセスランキング にほんブログ村    


Commented by nendobu at 2015-10-12 10:23
我が家も只今、作っている真っ最中です(笑)
季節の物は美味しいですね(*´▽`*)
Commented by princesscraft at 2015-10-13 11:29
nendobu 様
こんにちは♪
ま・さ・か・・クレイではないですよね?(笑&失礼!)
本当に季節を感じさせてくれる美味しさですよね。
出来上がったら是非ご紹介してください。
クレイも頑張っていらっしゃいますね!♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by princesscraft | 2015-10-11 13:54 | 日々の暮らし | Comments(2)

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama