我が家の和室

我が家の和室_a0245136_2148634.jpg

rosemama が 自宅マンションを購入したときは和室が2部屋ありました。
一度目のリフォーム時に思い切った改造を致しました。
その時に和室はこじんまりと一部屋だけに致しました。
このお花、南天ではありませんのよ。(見れば解りますよネ)
あの、ローズヒップなのです。
我が家の和室_a0245136_21481913.jpg

右のお写真の花瓶は、蝶々の好きなrosemamaにと自宅購入の時に贈っていただいたお品です。
加藤翔さんという方の作品だそうです。

rosemamaが自宅マンションを購入したのは20代の後半の時でした。
当時は所得税を納税してのそこそこの収入がありましたので(恥ずかしながら自分自身の実力とは程遠く、たまたまそういう環境だったというのが本当のところなのですが)住宅ローンを組んで思い切って賃貸生活にサヨナラを致しました。
現在では驚くような金利でした・・・
住宅金融公庫が7.5%、住宅ローンが13.5%・・・
おまけに、初期に通帳から引き落とされる大部分が利息なのです。
膨大な利息分を支払う割には残金は少しも減ることはありませんでした。
中途返済で残金を支払うときは、利息分と借入金の割合がやっと同じくらいになった頃でした。

現在では自分の選択は間違っていなかったと確信しています。
一世一代の大きな買い物でしたが自分の住まいが自分の所有だということは社会的な信用を与えていただけるのだということを折に触れ感じます。
みっともない生き方や他人に知られては困る生活をしていてはいけない、ということを折に触れ感じさせられます。
なにかあればそそくさと引っ越しということもできませんしね。
この和室の光景を眺めていると、それなりの苦労もあったような気がしますがこの場所に自宅を構えていて本当に良かった・・・としみじみ感じます。

そういうわけで、はこのrosemama宅に居ついた人なのです。(笑)
 本日、rosemamaは期日前投票に行ってきました。~出口調査~本当にあるのですね・・・

056.gif本日の誕生花   12月12日
接骨木(にわとこ)
我が家の和室_a0245136_22342766.png

花言葉:哀れみ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




by princesscraft | 2014-12-12 22:48 | 日々の暮らし

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama