60歳からの健康維持レシピ~つるかめ食堂

60歳からの健康維持レシピ~つるかめ食堂_a0245136_15463072.jpg

最近はネットの情報量が豊富でおまけに自分の工夫次第ではスペースも取らずに
レシピを簡単に管理することができます。

だから、お料理のレシピ本はもう買わないと心に誓っていたのに・・・

買ってしまいました。005.gif

だってrosemamaには強烈なインパクトだったのです。
「粗食」は「老化」を早めます!
なんて、思わず手に取ってしまいますよね。
そういえば、ベターホームに~つるかめ食堂~という講座があって大盛況なのだそうです。

何事も購入するだけで満足してしまうrosemamaです。
この本は活用しなくては!!
rosemama世代にはぴったりだけど、家の035.gifアンティークパパは
rosemamaより16年も長く人生を歩いている人です。
今からでも間に合うかしら?(*´艸` *) ♡


072.gif今日は何の日?  1月18日
振袖火事の日
1657(明暦3)年のこの日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きた。
この大火は「振袖火事」とも呼ばれる。これは次のような話による。
上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けた。
そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまった。
寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払った。
その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡ったが、それ以来お花は病気になり、
明暦2年の同じ日に死亡した。振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡ったが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなった。
おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、
因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにした。
しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって
振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となった。

032.gifこのお話を彷彿とさせるような演目が、歌舞伎や浄瑠璃にもありますね。
子供の頃に観た歌舞伎の一場面が思い出されます。
参考までに・・

056.gif本日の誕生花    1月18日
プリムラ(西洋桜草) Primrose
60歳からの健康維持レシピ~つるかめ食堂_a0245136_168986.jpg

花言葉 幼い恋  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。


  PVアクセスランキング にほんブログ村    


Commented by fsnote2 at 2014-01-17 19:35
私もこの本のタイトルには、ええっ?!と目を見張りました。
読んでみたくなる本ですね。
私も”手に入れると満足する症候群”持ってます;

振袖火事の日、何とも不思議なお話ですね。
歌舞伎や浄瑠璃にも出てくるお話とは!
珍しいお話を聞かせて頂きました。
Commented by time_rose_doll at 2014-01-17 20:22
私も数年前に、ずっとため込んでた料理本、処分いたしました。
どの本に何が書かれてたか、覚えられるはずもなく(笑)
ネットで検索すればどんな料理もレシピをゲットできますものね♪

でもでも・・どき~っ!粗食は老化を早める・・
我が家の食生活危うし(笑)
Commented by nararanran at 2014-01-17 21:59
こんばんは~
「つるかめ食堂」面白そうです♪
振り袖火事・・何処かで聞いた事があって
それが明日だったんですね~・・・・。
Commented by tama_ajisai at 2014-01-17 23:51
気になります~。
明日、本屋さんで見てこよう!
Commented by manekinntetti at 2014-01-18 05:19
rosemamaさん おはようございます(*´▽`*)

えーー!何度も見直しましたが・・・
気になります~~(^-^;

何か面白い情報をつかんだら 教えてくださ~い(^_-)-☆
Commented by renchiyan2 at 2014-01-18 05:30
おはようございます
最近情報はネット中心になってしまったのか休刊する雑誌が多いです
寂しいです私ネットより雑誌の方が好きなんですが・・・
Commented by ties1202 at 2014-01-18 09:49
自分では粗食だと思っていますが
おばあちゃんはそれ以上に粗食かつ栄養が偏っています。
86歳・・・おそいかなぁ・・・
Commented by shizuo7f at 2014-01-18 19:17
「もう買わないと…」。
そんな誓いを翻すお料理のレシピ本。
ナ、ナント!『「粗食」は「老化」を早めます!』だって。
Rosemamaさん、そりゃ買いますよね~、ずっと信じて来たんだもん。
幸せですね、ご主人さま。

うん、グッド!
幸せの黄色い薔薇♪
Commented by minamikazehk at 2014-01-18 22:26
面白いタイトルですね!
老化はいやです!!!
せめて遅らせたい気持ちでいつもいっぱいです!
手に取って、買ってしまうのが解ります。
こちらで売っているといいなぁ〜!
Commented by shima_shima1225 at 2014-01-18 23:01
こんばんは♪
ご挨拶出遅れました、、、
今年もどうぞよろしくお願い致します。^^
食生活、、お正月からずっと食べ過ぎの傾向で
少しカラダが疲れています。
気を付けなければ!と反省の日々です。(;_;)
Commented by rosemama at 2014-01-19 16:54 x
Fさん、
最近は本もネット購入なのでわざわざ本屋さんに行くこともないのですが、和菓子教室がベターホームなので・・・
営業ペースに乗ってしまいました(笑)
このお話、私の好きな古典落語にもあるのですよ。
Commented by rosemama at 2014-01-19 17:00 x
time_rose_dollさん、
本当に便利な世の中になりましたね。
今の私はネットレシピ様様です。
私がお嫁に行った頃は、オーブンも電子レンジも高嶺の花でしたもの。
今ではネットレシピと便利な調理器具のおかげで楽をしている・・・
ハズなのに。。。(*v.v)。
Commented by rosemama at 2014-01-19 17:04 x
らんさん、
少しばかりググましたら、~つるかめ食堂~というお店があちこちに
存在しているようです。
Commented by rosemama at 2014-01-19 17:06 x
tama_ajisaiさん、
発売当初はネット売り上げのランキング上位だったそうですよ。
私、営業でも回し者でもありませんが・・・
Commented by princesscraft at 2014-01-19 17:11
manekinntetti さん、
manekinntetti さんのお献立は上出来ですよ。
このレシピを活用できるように頑張ります←のつもりです(*゚ー゚)ゞ
Commented by princesscraft at 2014-01-19 17:13
renchiyan2さん、
仰る通りですよね。やはり活字ならではの味わいはネットでは敵いませんよね。
お好みの雑誌類がいつまでも続きますように・・・
Commented by princesscraft at 2014-01-19 17:16
みなみかぜさん、
今回はお教室で購入しましたが、普段はAmazon専門です。
Amazonの営業でも回し者でもありませんが、書籍から野菜まで~
に気づいた時には驚きました。
Commented by princesscraft at 2014-01-19 17:18
shima さん、
今年もよろしくお願いいたします。
寒さも一段と厳しくなりつつあるみたいですね。
お身体ご自愛なさってくださいませ。
また、素敵なお写真を拝見しに伺わせていただきますo(^-^)o
Commented by rosemama at 2014-01-19 17:31 x
ties1202 さん、
「粗食」の定義は意見の分かれるところだと思いますが、栄養が偏る
のは心配ですね。
86歳・・・大丈夫。女子には健康も美容も遅すぎるということはありません!!
Commented by rosemama at 2014-01-19 17:35 x
shizuo7f さん、
解っていただけますか? 女子の心根を・・
はい、オットにはいつまでも元気で働いていただかねば・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by princesscraft | 2014-01-17 16:21 | 日々の暮らし | Comments(20)

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama