紅茶教室

春になると新しいことを始めたくなります。
rosemama は この春から習い事を増やしました。
本日現在で三つの習い事が決定しています。
そのうちの一つは先週第一回目の講座を受けてまいりました。
二つ目はすでに申し込みを済ませましたが始まりは来月からですので、
またご報告を致しますね。
こちらは、食いしん坊rosemama の本領(笑)食べ物です。
三つ目が、本日お披露目を致します紅茶教室です。
お紅茶は我流ですが自分なりに楽しんできましたが、現在のお気に入りの茶葉以外では美味しく淹れることはできませんし、せっかくのティータイムをもっと楽しむために
少しはお勉強をしたいなと常々考えていました
SO・RE・DE(笑) やっと重い腰をあげました。016.gif

紅茶教室_a0245136_1829374.jpg

お教室に入るなり rosemama の 小さなお目目が大きくなりました。(♦Ő౪Ő♦)
先生のコレクションです。
大好きな陶磁器ブランドのシェリーのワイルマンシリーズのティータイムセットです。
シェリーワイルマンの王道ともいえるお花のモチーフ、
それも rosemama が焦がれているワイルドフラワーです。

紅茶教室_a0245136_18301918.jpg

図々しい rosemama も さすがに初めてのお教室で舞い上がってしまい、
先生が淹れてくださったウェルカムティーを味わうのが精いっぱいで
カメラに収めることはできませんでした。
お写真は、今回のテーマの一つ~桜~ということで、
塩抜きをした桜を浮かべたお紅茶です。
ティータイムのアクセントに、その季節のアイデアを・・・

紅茶教室_a0245136_18491287.jpg

お茶菓子もたくさん用意されていましたが、お写真は今回のもう一つのテーマの
イースターにちなんで兎ちゃんの干菓子です。
天使はもちろんのこと、兎ちゃんも大好きな rosemama は053.gif
「カワユ~イ」と思いながら、お口へ運びました037.gif

063.gif 今回はティーバッグでの美味しい淹れ方を教わりました。
以前、英国在住の知人から「英国人が日常的に飲んでいるのよ」といってティーバッグの
お紅茶を戴いて、我流で淹れたのですが美味しゅうございました。
それでも、その時は自分で購入したティーバッグでは美味しく淹れることはできずに
現在に至るまで、もっぱら、リーフティーばかりでした。
今回、教わった淹れ方は目からうろこです。とっても美味しゅうございました。
英国人は本当に美味しいお紅茶を飲んでいるのだなア・・と再認識いたしました。
それと、~ケーキスタンドの意味~ これも大変にためになったお話でした♪
基礎的なことですが、何の知識もないrosemamaにとっては実りある
第一回目のお教室でした。次回が、今からとっても楽しみです。


055.gif話は変わりますが、今日は冬が舞い戻ってきたのでは?
と思いたくなるような寒さを感じたrosemamaです。
先ほど調べましたら、rosemama地方の本日の最高気温14度・最低気温4度ということで昨日との気温差は0とのことですが、今日の寒さは身に沁みました(..☆ω☆..)
来週からは暖かくなるとの予報ですが・・・


072.gif今日は何の日? 4月13日
063.gif喫茶店の日
1888年のこの日、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開業した。
1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたが、5年で閉店した。

056.gif本日の誕生花 4月13日
蛇の目菊(ハルシャソウ)
紅茶教室_a0245136_210665.jpg

花言葉 一目惚れ・陽気   (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

  PVアクセスランキング にほんブログ村    


Commented by otomeurarafuku at 2013-04-12 23:01
お紅茶の教室ですか…優雅ですね~♪
私 お菓子の方に興味が(*_*;
素敵な カップ&ソーサー 紅茶セットですね
Commented at 2013-04-12 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2013-04-13 00:08
Oh さすがママさん  雅な習い事をぉ ♪
熱湯で淹れるのがポイントくらひしか知りません。
貴ブログでママさんの弟子になりますので、ヨロピクゥ~ m(_ _)m

ポポ (ポチポチの略)
Commented by princesscraft at 2013-04-13 00:11
otomeurarafuku 様、
お菓子の数々・・UPできませんでしたがユニークなスイーツもありましたよ♪
月に一度の楽しみが増えました(*゚ー゚)ゞ
Commented by princesscraft at 2013-04-13 00:12
鍵コメ様、
ごていねいに連絡を有難うございました♪
Commented by princesscraft at 2013-04-13 00:15
amamori120 様、
前々から思ってはいましたがなかなかエンジンがかからなくて・・・
車体が動かなくなる前に今年こそッ!とエンジンキーを入れましたが、
どうなることやら(・・。)ゞ
アア(お解り頂いてますよね・・笑・・)
Commented by renchiyan2 at 2013-04-13 05:35
おはようございます
綺麗な食器ですね 使うのもったいないくらい・・・でも使ってやらないと
なおもったいないですね
Commented by chibiteri at 2013-04-13 07:25
素敵な時間。
BLOGで拝見させていただきます。
素晴らしいSetですね!
Commented by saori-sweets at 2013-04-13 07:45
素敵な紅茶教室ですね^^*
ちょっとお子ちゃまな私はコーヒーはあまり飲めないので
(胃が痛くなってしまうため^^;)紅茶が好きです♪
奥が深そうな紅茶。。。 お教室楽しみですね^^* ぽちぽち☆
Commented by shima_shima1225 at 2013-04-13 08:25
おはようございます♪
読んでいて気持ちワクワクしてきました。^^
紅茶道、とても奥が深そうですね。
これからも月一レポ楽しみにしています♪
そして茶器、、美しい~
優雅な時間が流れているようです。
お菓子も食べるのがもったいないくらいのかわいさですね❤
Commented by minamikazehk at 2013-04-13 09:58
おはようございま〜す!
素敵な食器も使ってこそ食器ですよね?
紅茶に桜の花びらを浮かべるなんて、なんてステキなのでしょうか?
仕事とまではいきませんが、つい紅茶、珈琲、特にお菓子に目がいってしまい、お菓子を出す際、きちんとしたお茶を入れられたらと常々思っています。
私も、amamori120様同様、弟子にさせて頂きとうございます^.^;


rosemama様の腕前でしょうが、いつもお写真が素敵なのを感心させられます。
どのようなカメラをお使いか伺いたい物です。



Commented by fsnote2 at 2013-04-13 16:02
rosemamaさんにお似合いの教室!
紅茶は味もですが、Tea Setに、御菓子に・・・とお楽しみが沢山ですよね!是非楽しんでくださいね♪
Commented by princesscraft at 2013-04-14 22:02
renchiyan2 様、
先生の大切にされているコレクションのようです。
これだけの一揃いはなかなか貴重なお品だと思います。
Commented by princesscraft at 2013-04-14 22:08
chibiteri 様、
月一の、私のお楽しみにお付き合いくださいませ、嬉しいです♪
Commented by princesscraft at 2013-04-14 22:18
saori-sweets 様、
仰る通りに、お紅茶って奥が深そうですね♪
とっても楽しみです(*゚ー゚*)
Commented by princesscraft at 2013-04-14 22:19
shima 様、
有難うございます。お家での復習レポートをそのうちにUP致します♪
Commented by princesscraft at 2013-04-14 22:22
みなみかぜ 様、
カメラはキャノンのkiss3 という昔に発売されたカメラです。
現在は6とか7とか、バージョンアップされていますよ。
この3でもまだまだ使いこなせていませんのでしばらくの間はこのカメラで修行を重ねます(笑)
Commented by princesscraft at 2013-04-14 22:25
F様、
食いしん坊rosemama にぴったりですウ(笑)
美味しいお茶とお菓子、これがあれば嬉しいですね。
パンが無ければケーキを食べれば??麻里伊餡途和熱都・・うふふ
Commented by primarosa at 2013-04-15 21:08
こんばんは☆
ワイルドフラワーのティータイムセットなんて、すごく素敵~♪
紅茶の世界も奥深いのでしょうね。
どうせ淹れるなら美味しいお茶が飲みたいですよね。
ティーバッグでも十分美味しいお茶が淹れられるのですね。
私も丁寧なティータイムを過ごしたいです。いつもバタバタで・・・^^;
Commented by princesscraft at 2013-04-16 00:25
primarosa 様
本当に素敵でしょう? お教室に入ってすぐに目がそこに釘づけでした。 
一回目から先生の素敵なセンスに触れさせていただきました❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by princesscraft | 2013-04-12 21:40 | 日々の暮らし | Comments(20)

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama