本日は、私の好きな四代目の・・・・・(^ε^)♪

本日は、私の愛する芸人様の一人、四代目林家小染さんの命日です。

~YOUNG OH! OH!~というTV番組で元気よく登場する四人組~パンダ~の一員として登場する小染さんの姿と愛嬌溢れる笑顔は今でも脳裏に鮮明です。
月亭八方、桂きん枝、桂文珍と小染、このパンダは愉快な仲間でした♪

小染さんの古典落語の話口は私好み・・・、今もご存命なら私の心をシビレさせてくれる現役の噺家さんだったことでしょう。

本業の落語も、若くして本格派で、『堀川』『景清』『らくだ』『猿後家』『鍬潟』『禁酒関所』『三十石』などを十八番としていた。染丸の名跡を継ぐべく将来を嘱望された。
1984年1月29日、大阪府箕面市の飲食店で酒を飲んだ後に酔った勢いで発作的に外へ出て
国道171号線へ飛び出し、走ってきたトラックに轢かれてしまう。
生前親しかった笑福亭鶴瓶によると、酒に酔った小染が「トラックと相撲を取る」といって車道に飛び出して事故になったとコメントしていた。
この時の交通事故が致命傷となり、翌々日に亡くなった。無類の酒好きがそのまま命取りとなった格好であった。享年36。法名は「淨樂院釋染華」。告別式では笑福亭仁鶴らが弔辞を読み上げ、「ザ・パンダ」の当時一員であった桂文珍は大号泣した。


青い色の文面は引用しています。
❤❤❤ ← よろしければ、高座の小染をどうぞ016.gif

本日現在、寄せられているコメントには私もうなずいてしまう意見もあります。

皆様の応援が毎日の励みになります。
下の二つのバナーをポチ、ポチっとよろしくお願い致します。(*v.v)。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

 







私にとって
~五代目~といえば、古今亭志ん生
~六代目~といえば、尾上菊五郎

デス・・・
by princesscraft | 2013-01-31 15:10 | お楽しみ♪

日々気分よく過ごしたく心地良いことを求めて暮らしています。


by rosemama