タグ:My Kitchen ( 49 ) タグの人気記事

a0245136_10003724.jpg
rosemamaの簡単鶏ミンチボールです。

鶏ミンチ、ありあわせのお野菜、つなぎは卵です。

今宵は、ねぎ・人参・椎茸をみじん切りにしました。

お野菜はrosemama大好物の春菊と大好物のお豆腐。

a0245136_10004792.jpg
大根と人参の甘酢和え。

以前にも申しましたがこの電気鍋30年以上使っています。

今回はコードの根元が熱くなっていましたので買い替えを決めました。

新しいお鍋、何回か使用していますがrosemama個人としてはお払い箱にしたこのお鍋のほうが使い勝手が良かったです。
なんでもかんでもタッチパネルにかすかな疑問と不安を覚えます。
やはり、アナログを引きずっているなあ・・・

天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 13℃(+2) 0℃(0)


072.gif今日は何の日? 2月17日

天使の囁きの日

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。

1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。

しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。

これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。


056.gif本日の誕生花  2月17日
ヒヤシンス紫 Common hyacinth 
a0245136_09125570.jpg
花言葉 悲哀  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-16 09:15 | 我が家の食卓

a0245136_21364222.jpg
九州から嬉しい送りものです。

大好きな明太子。

初めてのブランド名ですが、辛みがまろやかでとっても美味しゅうございました。

彼女が取引先の銀行さんへの手土産などに使っているそうです。
a0245136_21365515.jpg
同封のメモ書きには「高菜はあまり美味しくないかも」なんて書いてありましたが、どうしてどうしてとっても美味しゅうございました。

ご飯が進んでしまいました。ご飯 デコメ絵文字
a0245136_21370453.jpg

ゆずごしょう、大好きなのです。

いつもは茅乃舎さんのを購入していますが、こちらもきっと美味しいと思います。

Kちゃん、ありがとうございました。ありがとう デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 晴れ 9℃(-4)1℃(-5)


072.gif今日は何の日? 1月31日

生命保険の日

生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定。

1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられた。1月20日に心臓病で急死した警部長で、支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円だった。


056.gif本日の誕生花  1月31日
コキア 
a0245136_09485992.jpg
花言葉 私はあなたに打ち明けます。 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-31 09:45 | 美味しゅうございました

a0245136_14352096.jpg
日本管財は最近購入いたしました。

¥2000相当のカタログから希望の品を選びます。

rosemamaはお味噌とお醤油を選びました。美味しそう・・美味しそう デコメ絵文字

3年以上の株式保有者は¥3000になります。

¥3000を目指してしばらく保有しようと思っています。

rosemamaの購入価格での利回りは、2.6%です。


  
このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

天気予報 デコメ絵文字 曇り後雨 9℃(-2) 1℃(-3) 
   雨の観測ありません。先ほどまで碧空でした。


072.gif今日は何の日? 1月20日

アメリカ大統領就任式

西暦年が4で割り切れる年の翌年。

アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始る。
今年は ハートのトランプ デコメ絵文字 だ!!

056.gif本日の誕生花  1月20日
デンファレ

a0245136_22574978.jpg

花言葉 お似合い、わがままな美人 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-20 15:40 | Investment


a0245136_21592715.jpg


小海老のリゾットです。
プレートはrosemama好みの銀座和光。
このノーブル感は和光ならではですね。


a0245136_21594745.jpg
久々に使いましたストウブのミニココット。
お料理は、ラタトゥイユです。
美味しゅうございました。

a0245136_22003407.jpg
鮪と茄子と玉ねぎの甘酢餡かけです。

最近、手抜きや外食が多いので少し体調が良くなり頑張りました。

rosemamaが頑張ってもこの程度がてっぺんですけど・・・


天気予報 デコメ絵文字 晴れ青い天気マーク(晴れ) デコメ絵文字 9℃(+4)0℃(+1)

072.gif今日は何の日? 1月17日

防災とボランティアの日

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。

阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。

これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施された。


056.gif本日の誕生花  1月17日
サイネリア
a0245136_22015104.jpg
花言葉 元気  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-17 11:42 | 我が家の食卓

a0245136_17304446.jpg

キッチン仕事ができないときってありますよね。

そんなときのrosemamaの頼もしい味方は、「まつおか」です。

まつおかのお惣菜セットを分解して、メインはぶりの照り焼きです。

殿方好みの「おふくろの味」。主婦の味方の「まつおか」です。

私、こちらの営業でも回し者でもございませんので・・・
(懐かしいフレーズだわ・・)

a0245136_17305384.jpg
そして、デザートはおほほ・・うふふえへへおほほ← デコメ絵文字

最近 rosemamaの心を虜にしている「和菓子の小ざくらや一清」です。
出会いは昨年夏の「西瓜どろぼう」ミジュマル(すいか) デコメ絵文字
今年の夏も楽しみにしています。

天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り(rosemama的には雨!)8℃(-4)4℃(0)

072.gif今日は何の日? 1月11日

蔵開き

商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る。


056.gif本日の誕生花  1月11日
カスミソウ
a0245136_17511886.jpg
花言葉 清らかな心、感謝 、無邪気、無意識  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-11 17:54 | 我が家の食卓


a0245136_16234491.gif
ある日のrosemama家の夕食です。

メインはぶり大根。

先月の長雨でお野菜の質があまり良くなくて、
大根は羨ましいくらいのスリム体形。大根 デコメ絵文字

a0245136_16235063.gif
副菜はポテトサラダと焼きなす。

焼きなすはお皿だけが写っています。苦笑い デコメ絵文字

ポン酢と鰹節で頂くのですが、それは   だけ。

素材その物のお味を楽しみたい  はそのまま頂きます。

素のお茄子の味わいが口福デス。茄子 デコメ絵文字

あっさりと温野菜風 ♪

  
072.gif今日は何の日? 10月13日

引っ越しの日

引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。

1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された。


056.gif本日の誕生花  10月13日
エキナケア(紫馬簾菊[むらさきばれんぎく]) Purple coneflower 
a0245136_16254476.png
花言葉 優しさ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-13 17:22 | 我が家の食卓

トマト風味の肉じゃが

a0245136_15442688.gif
ある日のrosemama家の夕餉です。

トマト味を少し加えた肉じゃが。

多分、 はトマトの皮を残すだろうな・・・と考えながら。

でもでも、彩りには欲しいトマトの赤です。

やっぱり、奴は残しましたトマトの皮。

ひと手間もふた手間も下ごしらえに時間がかかるのです。はああ… デコメ絵文字

  
072.gif今日は何の日? 10月07日

  バーコードの日

1952年のこの日、アメリカでバーコードの特許が認められた。


056.gif本日の誕生花  10月07日
 金木犀[きんもくせい] Fragrant olive
a0245136_15451268.png
花言葉 変らぬ魅力   (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-07 21:12 | 我が家の食卓

a0245136_10124607.gif
昨日の夕食メニューで便利に使いました。

オーブンからお料理を取り出すのにこのように使いました。

裏はマグネット仕様ですのでオーブンの近くにくっついています。


a0245136_10125430.gif
rosemamaが使い込んだオーブンミトンです。

これはこれでしっかりと役割を果たしてくれる頼もしい子です。手袋 デコメ絵文字
  

056.gif本日の誕生花   6月13日
ブライダルベール Bri-dal VEIL 
a0245136_10113194.png
花言葉 願い続ける  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-13 09:51 | お気に入り

a0245136_16313048.gif
rosemamaが意識して使う食材はおからと寒天。

これからの季節のデザートにはうれしい寒天です。

牛乳寒天が のお気に入りなのでついつい牛乳寒天の登場が多いですが、

今回はオレンジジュースを使いました。

みかんの缶詰は子供の時の記憶しかないです。みかん デコメ絵文字

このカップに6個作りましたが アンティークパパのお腹には一個だけ・・うふふ デコメ絵文字

最後の一個になりましたが、rosemamaのお腹に入る前にパシャリ カメラ デコメ絵文字


056.gif本日の誕生花   5月23日
草の芽 leaf buds
a0245136_16321667.jpg
花言葉 初恋の思いで  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-05-23 17:10 | 美味しゅうございました

あの忌まわしい大地震から二週間が過ぎました。
今も1000回以上も揺れ続けている熊本・大分地方です。
皆様の不安はいかばかりかと胸が痛みます。

こんな時にrosemamaにできること・・・
現地へ赴いてボランティアなんて邪魔になるだけですし、
a0245136_15134794.gif
こういう時は、やはり食いしん坊rosemamaらしく食べる デコメ絵文字
熊本産の食べ物を購入しました。
a0245136_15175451.gif
森のくまさんの玄米、rosemama家常備のきくらげ、そしてお茶 お茶 デコメ絵文字

明日は西瓜が到着します。すいか デコメ絵文字
 
 
056.gif本日の誕生花   4月29日
杜若,燕子花[かきつばた](筆花[ふでばな]) 
a0245136_15132420.png
花言葉 幸福はきっとあなたのもの  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-04-29 15:32