タグ:野菜・果物 ( 20 ) タグの人気記事

こっち、こっち・・・

a0245136_13415235.gif
狭い狭いrosemama家のベランダでの菜園です。

胡瓜ちゃんがツルを伸ばすのに困っています。

rosemamaはワイヤーでツル床作り。

こっちよ、こっち!

と導きます。

胡瓜って、ツルが巻けないと実らないのです。

可愛そうに、小さなまま花をつけているのに干からびてしまうのです。

a0245136_13414461.gif


人間も落ち着いた我が家がないと外に落ち着き先を求める

無意識の脳の働きがあるそうです。(心理カウンセラーによる論理)

そういう人々は得てして異常に他人のことが気になり

無意識に羨望感の塊(劣等感の裏打ちと共に)に陥りやすいとのこと・・・

我が家の胡瓜もそういう性格の胡瓜にならないように育ての親としては

せっせと落ち着き先を導きます。

これ、ひとえに我が食欲のために・・・笑い デコメ絵文字



  
072.gif今日は何の日? 7月31日

蓄音機の日

1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとった。


056.gif本日の誕生花  7月31日
朝顔 Morning glory
a0245136_13405930.jpg
花言葉 はかない恋  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-31 14:03 | お家*Photo | Comments(3)

a0245136_17420989.gif
毎日毎日収穫の胡瓜、

ミニトマトは少し落ち着いてくれて勢いがおとなしくなりました。

日にちとともにrosemama家の狭いベランダは押し合いへし合い・・・

あの子もこの子も入り乱れて、二つの野菜ですが私的には百花繚乱

夕方に、明日はこの子を収穫と目星をつけて

朝一番にハサミを持ってベランダへ出るのがとっても嬉しいこの頃です。

この子たちを見て思い出すのは、同棲時代。。は、お年が感じられますね。 おばあちゃん(笑) デコメ絵文字



072.gif今日は何の日? 7月27日

スイカの日

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。


056.gif本日の誕生花  7月27日
日々草[にちにちそう]
a0245136_17473628.png
花言葉 楽しい思い出  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-27 18:03 | お家*Photo | Comments(2)

ぽっ・・・

a0245136_16513014.gif
rosemama家のベランダではイタリアントマトと胡瓜が豊作です。

プチトマトは大豊作 ハート♪ デコメ絵文字

胡瓜は自家製で間に合い過ぎています。

ぽっと頬を染めるイタリアントマト・・・

見方によっては無骨とも見える外見ですが、親としては可愛い娘です。

白いリボンがオサレでしょう? ☆大笑い☆ デコメ絵文字
  

056.gif本日の誕生花  7月18日
モナルダ(松明花[たいまつばな]) 
a0245136_16523950.jpg
花言葉 安らぎ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-18 12:06 | お家*Photo | Comments(0)

熊本の西瓜~♪

a0245136_18240325.gif
先日の土曜日に配達された熊本の西瓜です。

いつもは何分の一とかいうカットされた西瓜を購入して半分ずついただきます。

丸ごと西瓜なんて随分と久しぶりです。

シニア夫婦二人では余ってしまうわ・・・

ジュースで頂くかカットして冷凍保存かと悩みましたが、心配は無用でした。

a0245136_18241246.gif
 は大の西瓜好き スイカばくばく デコメ絵文字

 rosemamaの倍の量を食べてくれます。

しばらくは西瓜三昧の日々でした。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-05-08 18:56 | 美味しゅうございました

a0245136_10501882.jpg

秋田県鹿角市から届いた美味しい桃です。

rosemama地方の桃はもう終わりに近いですが、東北地方はまだまだ一頑張り!

秋に出荷する珠玉の一品です。川中島白桃

届いた次の日の夕食、 とデザートに頂いた時は熟女への育ちの良さを感じさせる乙女・・・
目前の将来が楽しみでした♪

先ほどカメラを構えていたら熟女に向かう控えめで芳醇な香りが・・・

我慢できずに一つ剥いて頂きました。
a0245136_11235432.jpg

美味しゅうございました。

056.gif本日の誕生花   9月13日
ブッドレア(バタフライブッシュ) Summer lilac 
a0245136_1142865.jpg

花言葉 恋の予感 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-09-13 21:08 | 美味しゅうございました | Comments(2)

美味しく生りました~♪

a0245136_14505181.jpg

あの日の??クリック♪

こんなに美人になりました。

お味?勿論言うことございません、自家製は美味しい~~い

ブロ友A様、生りました、おかげさまで一つ賢くなれました。

055.gif 昨日、九州北部と東北地方が梅雨明けしたそうです。
rosemama地方、今朝の最低気温26.9℃、熱帯夜! 先ほどのラジオから・・・
因みにrosemama家、リビングの空調リモコンは室内の温度29℃、湿度80%と言っています。
本日も暑い日本列島になりそうです。皆様体調にお気を付けて・・・

056.gif本日の誕生花   7月30日
菩提樹[ぼだいじゅ] 
a0245136_14532554.jpg

花言葉 夫婦愛 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-07-30 07:52 | お家*Photo | Comments(0)

枇杷~♪

a0245136_13354121.jpg

子供の頃って、どこかのお家の庭先とかに無花果や枇杷の実が成っていましたよね。
枇杷・・子供の頃は種ばかりが大きくて今ほど美味しいお菓子なども少なかったのですがrosemamaにはそんなに美味しいと感じたことはなかったのです。

でも、ある方の幼いころの思い出話の中に必ず出てくる枇杷のお話・・・
いつも枇杷を手に取る時に頭をかすめます。
そして買って帰ります。
の会話はいつも似たようなお話。
子供の頃に食べていた頃から美味しい!と思ったことはないけれどこの時期になるとついつい買ってしまうの・・・

だって、今のこの時期にしか会えないフルーツって見逃せないような気がして・・・
 はrosemamaに付き合って一つだけ面倒くさそうに皮を剥いて食べてくれます。
rosemamaはご褒美にアイスクリームのピノを出してあげます。

遠い昔に編んだレースのランチョンマットです。
単調な方眼編みが苦手なrosemamaは一枚編んで根を上げました・・・

055.gifrosemamaの記憶に間違いがなければ、昨日、沖縄が梅雨明けしたそうです。
眠りに引き込まれそうな頭に届いたラジオからのニュースで・・・・・


056.gif本日の誕生花   6月12日
木犀草[もくせいそう]
a0245136_13363385.png

花言葉  魅力・見かけ以上の人 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-12 11:44 | 美味しゅうございました | Comments(4)

a0245136_22133711.jpg

素材そのもののお味を楽しむ・・・

今回、rosemama家にやってきたブルーベリーちゃんの運命は決まりました。
a0245136_22135458.jpg
 
こんな時のスプーンはアンティークのソルトスプーンです。

rosemamaお気に入りの天使です。

ブルーベリーが一粒しか乗らないスプーンです。

おちょぼ口にピッタリ!!ですウ~

056.gif本日の誕生花   6月09日
スイートピー Sweet Pea
a0245136_22175048.jpg

花言葉 優しい思い出  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-09 09:28 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(2)

a0245136_21381589.jpg

少し前のrosemama家の夕食です。

この日のヒットは、~トマトと新玉ねぎのマリネ~

お野菜苦手な の食べっぷりが違いました。

少し甘めの味付けにしました。こういうお料理には蜂蜜を使います。
a0245136_21385365.jpg
 
そして、新じゃが(メークイン)の炊いたん。

皮を剥くのが面倒だったけど・・・やはりお料理のひと手間は価値がありますネ。
a0245136_21391513.jpg

最後に、わが家の定番~鯛の昆布〆~です。

何かが足りないなア・・・量が足りませんでした。(^m^)

056.gif本日の誕生花   6月05日
前の記事をご覧くださいませ。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-05 15:52 | 我が家の食卓 | Comments(0)

美味しくなア~れ (^^♪

a0245136_1551488.jpg

昨年、夢と期待と、食欲全開でrosemama宅にやってきた苺ちゃん達。

rosemama の夢は見事に全壊・・・。

フラワーショップのお兄さんは「昨年は苺があまり良くなかったんだよ」と慰めとも言い訳ともつかないお言葉でした。(泣)
でもでも、懲りないrosemama は、トマトをお迎えしました。

超甘くて超おいしいフルーツトマト 

甘くて 皮が柔らかいにピッタリ?!)フルーツガーネット

暑いのは超苦手なrosemama ですが、美味しいもの食べたい食欲との闘いが始まります。

055.gif本日は全国的に朝からの(正確には日付が変わる頃だそうです)雨模様。
本日午前、中国・四国地方と近畿地方が梅雨入りをしたそうです。
rosemama地方も、そろそろですネ。

056.gif本日の誕生花   6月03日
亜麻[あま]
a0245136_16162465.png

花言葉 感謝  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-03 16:17 | 日々のこと | Comments(2)