タグ:調味料.ソース.スパイス ( 8 ) タグの人気記事

a0245136_15591544.jpg

簡便なチューブを使ったこともありましたが、rosemamaとは相性が悪かったです。


a0245136_15412652.jpg

子供の頃から見慣れているエスビー缶を使っています。
一枚目のお写真のように必要な量をお水で溶いて逆さにしておきます。
必要な量が(たとえば小さじ二分の一とか・・)用意できますし、rosemamaのお気に入りの調味料の一つです。
生姜は根生姜を冷蔵庫に常備しています。
ガーリックは、あの お気に入りのテラコッタポットです。

055.gif 台風11号は午後からは日本海の方へ去ったそうです。
rosemama宅のベランダのお花たちも強風に揺れていましたが、今ベランダへ目をやるとまだまだ強い風に揺れています。
先ほどのラジオから、九州南部地方で~梅雨明け~したそうです。
平年より三日遅く、昨年より一日遅いそうです。

056.gif本日の誕生花   7月17日
白薔薇[ばら] White ROSE 
a0245136_16120620.jpg
花言葉 尊敬 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2015-07-17 16:21 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_1727566.jpg

ウィンドーショッピングで出会った~藻塩~

~物は試し~と購入いたしましたがこれが大当たりでした。

天ぷらや素焼きのお魚などに良い感じです。

星ヶ丘方面へ出かける時はこちらのお店を覗いて来ます。

お店の名前が思い出せなくて・・・でもでも行けば辿り着けます。

ふう~~危ない兆しカモ・・・(*゚o゚*)~゚

056.gif本日の誕生花   6月20日
虎の尾[とらのお]
a0245136_17364421.png

花言葉 達成  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-20 17:38 | お気に入り | Comments(2)

a0245136_10354340.jpg

rosemamaお気に入りの蜂蜜です。
色々なお花の蜂蜜があるようですが詳しいことは全くわかりません。
数種類試した結果、白濁のないものがアカシアだったのです。
そして一番のこだわりは~国内産~
松坂屋の地下にある蜂蜜屋さんで購入します。
以前は瓶だったのですよ。
貧乏性なrosemamaは残りが少なくなると逆さに立てて、最後まで使いきろうと苦労をしていました。(笑)
蜂蜜の効能は色々あるようですね。
rosemamaが着目したのは、体内に入ると吸収されるスピードが非常に穏やかでゆっくりしているということです。 
本当はお料理全般に使用したいのですがそんなことをしたら我が家のエンゲル係数があがってしまいます。A=´、`=)ゞ
サラダや和え物などの時や、ティータイムにたまに作るホットケーキの時に使用します。
上品で柔らかい甘味に、自分にないものを感じます・・・(笑)

056.gif本日の誕生花   6月19日
ハイドランジア(西洋紫陽花[あじさい])
a0245136_10583249.png

花言葉 辛抱強い愛情  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-19 11:02 | お気に入り | Comments(4)

a0245136_1656306.jpg

まず、フォルムに惚れて~(笑)
rosemama家には少し贅沢かな?とも思った15年熟成物ですが、やはり美味しさには負けます。
リピートしてしまいました。
洋酒のボトルを思わせるようなフォルムも素敵です。
a0245136_16564972.jpg

開封前のボトルキャップです。

季節が逆戻りしたような日々ですね。毛布を洗わなくって良かった・・・。
明日はまた気温が上がるそうです。
この気温差は辛いですね。皆様も体調にお気をつけてくださいませ。

056.gif本日の誕生花   4月10日
蔓日草[つるにちそう]
a0245136_1711282.png

花言葉 楽しき思い出 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-04-10 17:17 | お気に入り | Comments(4)

a0245136_21333354.jpg

先日の 鯛一尾を調理し尽すメニュー。
二枚おろしの半身部分を二切れ、冷凍しておきました。

その切り身を使いrosemamaのお気に入りの~ハニーマスタードソース~を使ってポアレに致しました。
この、~ハニーマスタードソース~簡単に作れてチキンにもポークにもフライにも、と何にでも合って美味しいソースです。
rosemamaの食べ方と違って、猫が立ち止って動かないお魚の食べ方の  が なんと骨の部分の身を一生懸命に食べようとしているのがとっても可笑しくて、そして嬉しかったです。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-11-06 22:30 | 我が家の食卓

あごだし

a0245136_17281637.jpg

その昔、美輪明宏さんが~丸山明宏~と名乗っていらっしゃた頃に知りました。
美輪さんは長崎のご出身で、故郷の~あごだし~のことを熱っぽく語っていらっしゃいました。
~あご~とは~飛び魚~のことなのです。
それを~煮干し~のように干してだしを取る・・とっても美味しいとのことで食いしん坊なrosemamaは興味を持ちました。
富沢商店に行ったときに購入することがあります。
贅沢な美味しいおだしがとれます。贅沢なので、たまア~にデス。
a0245136_17283374.jpg

こちらはrosemamaの~昆布水~に使う根昆布、北海道のがごめです。
a0245136_172854100.jpg

この日は、粉末を買ってみました。
お料理で昆布茶を使うことがあるのですが塩分が気になっていましたのでこちらなら良いかなと思って・・・
最近シフォンケーキを作っていますので富沢商店へ行くことが多くなりました。
以前はミッドランドまで行っていましたが今では松坂屋さんにありますのでとても便利で助かっています。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-09-15 08:50 | お気に入り

手作り味噌 (*^.^*)

a0245136_185868.jpg

きょうはお味噌を作りに行って参りました。
手前味噌・・・手作り味噌です♪ 
a0245136_1905641.jpg

仕込んだお味噌はビニール袋へ入れて帰宅です。
少し大きめですが、昔に糠漬けをつけていた時の琺瑯の容器を使いました。
(現在は、糠漬けパックなんて かき混ぜなくても良い便利なお品がありますので
もっぱらそちらを使用しております。楽ちんですよ。)
熱湯消毒をした容器に仕込んだお味噌を空気が入らないように入れます。
ホラ、パンをこねる時のあのような感じでね001.gif
ペッタン!ペッタンとたたきつけるようにしました。
ラップを上に置いて落し蓋を・・・・・
お写真ではラップがフワッという感じですが
実際は空気が入らないようにピタッと貼り付けます。
ラップを貼り付けるその前に大切肝心な一手間があります。
落し蓋代わりにちょうど良いトリベットがありましたのでそれを使用いたします。
a0245136_19925100.jpg

さて、重石ですが目安は出来上がりの味噌と同じくらいの重さです。
今回は2Kg。
何を間違えたか、我が家では使わないだろうと思われる~鍋の素~を購入していました。
もちろん期限切れ。ココナッツミルクは数字合わせです。
パントリーの中にしまっていたブルーの琺瑯容器の中に鎮座していました005.gif
右のお写真のように重石を載せます。
a0245136_19132516.jpg

いよいよ最終段階デス。
お味噌は熟成期に入りひと月ごとに~手入れ~が必要です。
熟成期には麹が活動して発生する炭酸ガスの逃げ場がありませんので
密閉容器は使わないほうが良いと思います。
お写真では先生がしていらしたようにほこりよけの紙をかぶせて紐で縛りましたが、
rosemama家の琺瑯容器は付属の蓋で良かったのでした(笑)
蓋を乗せて、パントリーの奥へ静々と収めました。
あわてんぼうでオッチョコチョイのrosemamaが
一か月後のお手入れを忘れないように。。(願)

072.gif今日は何の日? 2月11日
建国記念の日(National Foundation Day)
「建国をしのび、国を愛する心を養う」国民の祝日。
1966(昭和41)年から国民の祝日になった。
この日はかつて「紀元節」という祝日だったが、戦後になってこの祝日は廃止された。1951(昭和26)年頃から復活の動きが見られ、1957(昭和32)年以降9回の議案提出・廃案を経て、1966(昭和41)年に、日附は政令で定めるものとして国民の祝日に追加された。
建国記念の日の日附については内閣の建国記念日審議会でも揉めたが、10人の委員のうち7人の賛成により、2月11日にするとの答申が1966(昭和41)年12月8日に提出され、翌日政令が公布された。
「建国記念日」ではなく「記念の日」なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを記念する日であるという考えによるものである。

056.gif本日の誕生花   2月11日
メリッサ(レモンバーム)
a0245136_2120488.jpg

花言葉 同情  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-02-10 21:26 | 習い事 | Comments(12)

今年のバジルペースト

a0245136_8545231.jpg

rosemama家のベランダで獲れたバジルです。

昨年は簡単栽培の代表のはずのバジルちゃん全滅でした(泣)
奮発して購入した、販売店様保証付きのパンジーも虫ちゃんにやられてしまって全滅。(泣)

こういうものを作るときは、フープロって本当に便利ですね。

我が家ではミンチ肉も、自宅でフープロ頼りです。
a0245136_8552129.jpg

小分けにして冷凍庫へ直行!!


072.gif今日は何の日?  8月10日
○健康ハートの日
日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が1985(昭和60)年に制定。
「ハー(8)ト(10)」の語呂合せ。
夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備える日。

056.gif本日の誕生花   8月10日
苔[こけ] Moss
a0245136_9133424.jpg

花言葉  母性愛   (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!
[PR]
by princesscraft | 2013-08-09 09:18 | 美味しゅうございました | Comments(5)