フラワーレッスン

a0245136_11544542.jpg
久しぶりのフラワーレッスンです。

こちらの先生は、本当にお花のことが大好きでいらっしゃるのだな・・・

と、rosemamaには感じられます。

お花のことをお話しなさっている時の表情は生き生きとしていますし眼が輝いています。

ちょうど、rosemamaが株式売買の話をしている時のようです・・・(笑)

a0245136_11545721.jpg
お花の知識やテクニックのこと等々、惜しげもなく私たちに教えてくださいます。

素敵なお人柄が伝わってきます。


天気予報 デコメ絵文字 11時発表
  晴れ 13℃(-2) 6℃(+1) 注意報 強風、波浪、乾燥。花粉非常に多い。

072.gif今日は何の日? 3月24日

マネキン記念日

1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。

マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。


056.gif本日の誕生花  3月24日
錨草いかりそう(三枝九葉草)
a0245136_13104656.png
花言葉 貴方を捕らえる  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-24 11:56 | 習い事

ヒアシンス三姉妹

a0245136_17461660.jpg
今年はヒアシンスの水耕栽培をと思い早くから用意をしていました。

水耕栽培の容器を二つと、一つはポット植え。

土のほうが成長が良いみたいです。(ピンク)

眺めていたら三姉妹一緒のほうが良いなと思い植え替えました。

長女、次女、三女、寄り添って咲くその姿は可愛いですね。

下のドイリー、rosemamaの手作りです。


天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 10℃(+1) 0℃(-4) 警報・注意報 発表なし  花粉多い 05:00発表
 今朝は真冬に戻ったような寒さ。早朝には雪が舞っていました。
   

072.gif今日は何の日? 3月08日

国際女性の日(International Women's Day)

国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。

1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。

1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。

日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だった。


056.gif本日の誕生花  3月08日
チューリップ(赤)
a0245136_17512739.png
花言葉 恋の告白  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-08 08:00 | 日々の暮らし

a0245136_10014117.jpg
今回のお化粧室のお花はミニバラとノースポールです。

恥ずかしいくらいにお花の名前を知らなくて、記憶力の悪いrosemamaはノースポールが思い出せなくて、購入したお店に出かけて名前を確認してきました。クマ 苦笑いw デコメ絵文字

お花に限ったことではありませんが、新鮮なものは「持ち」が良いですね。

食いしん坊rosemamaとしては山と海のある町で暮らしたいくらいです。初夢 デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 曇り後晴れ 10℃(+5) 5℃(+3)

 昨日は、お昼間に気温が下がってrosemamaにしては珍しく床暖房に加えて空調でも暖を取ってしまいました。
不思議なことに陽が落ちてからのほうが温かかったです。
ラジオでもそんな放送でした。ラジオ デコメ絵文字


072.gif今日は何の日? 2月06日

抹茶の日

愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。

茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。


056.gif本日の誕生花  2月06日
スミレ(黄色)
a0245136_10215120.jpg
花言葉 慎ましい幸福、牧歌的な喜び  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-06 10:34 | ベランダのお花 | Comments(3)

a0245136_18272877.gif
久しぶりにrosemama家で花開く秋桜。

秋桜の開花期は11月頃までとのことですが今も小さなつぼみが頑張っています。

最初のころはピンクの秋桜と白い小花(コデマリかしら?)

恥ずかしいくらいにお花の名前に疎いのです。こすもす デコメ絵文字

途中で赤い秋桜が花開いたので仲間に入れましたが、すぐに元気消滅・・
a0245136_18442249.gif
小さなプランターですがつぼみがあちらこちらで開花をしてくれています。

その一枝を加えてみました。



072.gif今日は何の日? 12月24日

納めの地蔵

1年で最後の地蔵の縁日。


056.gif本日の誕生花  12月24日
カトレア 
a0245136_19081937.png
花言葉 あなたは美しい、成熟した魅力、優雅な女性、魔力  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-24 19:12 | インテリア

a0245136_19163976.gif

今回のお化粧室には紅色すみれのメープルと元気の出そうな薔薇のつぼみ。

実は先回は紅色すみれの二色を飾っていたのですが敢え無くしおれてしまいました

すみれちゃんたち、弱かったわ・・・ すみれ デコメ絵文字

a0245136_19170560.gif


そして、もう一つ欠かせないのがカレンダー。

rosemamaの好きな画家さんのカレンダーがお気に入りです。

小さいので、庶民の我が家のお化粧室にはピッタリです。

大切なものを忘れていました!
それは、時計です。
いつもお花の傍ら(かたわら)に見えていますよね。
キッチンにも、洗面所のミラーにも 時計があります。
浴室にもあったのですが、壊れてしまってお気に入りの時計を探しているところです。


072.gif今日は何の日? 12月09日

障害者の日

国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。

1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。


056.gif本日の誕生花  12月09日
石蕗(つわぶき)
a0245136_19220192.jpg
花言葉 謙譲  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-09 14:40 | インテリア

a0245136_12011847.gif
あの暑い暑い夏を乗り切ったイタリア娘のナスタチウムです。

ふと気が付けば元々スリムなのに茎は痩せ、花は瀕死の状態、葉っぱも黄ばんでいました。

これは大変だ! いつもならばこんな体調の悪い時に手間暇かけるなんて・・・

また、買って来ればよいわ・・・なんて処分していたrosemamaでしょう。

でもでも、イタリア娘のタネはなかなか素直ではなくて私の気持ちには答えてくれませんでした。

やっと芽吹いたのは10-15個くらいの2粒だけ! その残った一鉢なのです。

手をかけた娘ほど大切な気持ちになるものですね。まさかこの歳になってそこに気付くとは!

a0245136_12012570.gif
私も、娘時代に周囲の大人の人の会話で聞いていたあのことだったのだわ・・・

少しばかり悔いを感じないでもないですが、まあまあ  は 長い付き合いで最初のころよりも優しくなった気がするし
(それはお互いさまかー笑ー)

ホント、女子は自分のオッサン化を棚に上げて言いたいことを言いますネ 呆れる デコメ絵文字

早速 栄養を与えて夜はお部屋の窓際に吊るすようにしました。

その甲斐あって少しばかり可愛くなって益々愛しさ(いとしさ)が募ります。愛してるよ デコメ絵文字

055.gif rosemama地方の今朝は雨模様。予報は雨時々曇り。
  最高気温13℃(-3)9℃(+4)
  昨日は夕方から急に寒さを感じました。我が家ではいつもはセーター1枚で平気だった今までの私には珍しく肌着を追加い  たしました。
今朝もリビングに入るなり床暖房全開です。暖房 デコメ絵文字

072.gif今日は何の日?  11月27日

ノーベル賞制定記念日

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。

毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。


056.gif本日の誕生花   11月27日
白膠木[ぬるで] Sumach
a0245136_12061819.jpg
花言葉 華やかに  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-11-27 09:48 | ベランダのお花

 
a0245136_18071702.gif
皆さま、本当に本当にお久しぶりでございます。

ずっと体調が芳しくなかったのですが先日救急車のお世話になってしまいました。

そう言えば、遠い遠い昔産まれて初めて救急車のお世話になった時も我が家のベランダにはコスモスが揺れていました。

帰宅したときは見るも無残な枯れ秋桜・・・

今回の入院は色々なことを私に気付かせ、考えさせてくれました。

現在お世話になっている弁護士さんとも相談して生まれて初めての「遺言書」を残すつもりです。

そんな大層な残し物などはありませんが、人間、明日は何が起きるかわかりませんものね。

これはrosemamaの持って産まれた性分なのでしょうね、グズグズと考える時間は長いのですが、決まれば速攻です。

来年には現在の私の悩みが二つとも解決できることを祈って・・・

 ウロウロとしていたらさすがのrosemamaも朝晩は寒さを感じます。
   皆さま、お風邪など召しませぬように。


072.gif今日は何の日?  11月18日

雪見だいふくの日

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。

11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。


056.gif本日の誕生花   11月18日
白百合  
a0245136_18041697.png
花言葉  甘美 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-11-18 18:21 | お家*Photo



a0245136_16054072.gif
全くの我流ですが、お花を飾ることを心がけています。

普段はベランダからの一輪、二輪

今回は、ウォーキングコースでもある、昨日の東別院の縁日でのお花です。

お店の人が「これからのりんどうは開くよ!」と仰っていましたが、

お花のことには疎いrosemamaです。

え?今までのりんどうは開かない種類なの???

取りあえず購入してきました。

小さな柿の実のようなお花、名前を教えていただいたのですが忘れちゃった 呆れる デコメ絵文字

認知は近いぞ~~(笑い)

  
072.gif今日は何の日? 9月13日

乃木大将の日

1912(大正元)年のこの日、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死した。

自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられた。


056.gif本日の誕生花  9月13日
彼岸花 Red spider lily
a0245136_16082333.jpg
花言葉 諦め (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-13 16:19 | インテリア | Comments(0)

a0245136_15293244.gif
何とも、優しげで儚げな黄色のナスタチウム。

イタリア娘です。

a0245136_15293828.gif
7月に思わせぶりな一輪が咲いて、それっきりでした。

rosemama地方を襲ったあの雷さまの日につぼみが開いていました。

日本の風土に馴染みにくかったのか、私の対応が悪かったのか、

種を蒔いても発芽率は非常に悪かったです。

花開くまでの時間も長かった・・・

きっと貴女は人見知りだったのね・・

rosemamaは責任逃れをしようとしています 無題 デコメ絵文字




072.gif今日は何の日? 8月4日

箸の日

「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定。

「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。

東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われる。


056.gif本日の誕生花  8月4日
柳唐綿[やなぎとうわた] Milk weed
a0245136_15274780.jpg
花言葉 信頼  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-08-04 15:43 | お家*Photo | Comments(0)

道端で出会った蝶々

a0245136_15330363.gif
地下鉄の駅から我が家までの帰り道、蝶々がいました。

今年のrosemama家には蝶々の訪問が少なくて寂しい思いをしています。

思わず携帯でパシャリ。流 蝶々 デコメ絵文字

錆びた塀がなんとも素敵な感じです。



  
072.gif今日は何の日? 7月30日
プロレス記念日

1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。

056.gif本日の誕生花  7月30日
火焔木[かえんぼく]

a0245136_15321231.png
花言葉 名声  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-30 15:40 | お外*Photo | Comments(1)