タグ:美味しい ( 2 ) タグの人気記事

南部鉄瓶

a0245136_21265672.jpg
美味しいお茶をいただける鉄瓶のことがずっと気になっていました。
南部鉄瓶とは東北地方、主に岩手県の南部地方で400年以上前から受け継がれてきた伝統工芸品で、ひとつひとつが丹念な手作り品ということです。
鉄瓶は岩手県!!ということをその昔ラジオか何かで聞いたことがありそれが頭の隅に残っていました。
 
岩手産の鉄や砂鉄を原料に作られ、仕上げの着色は黒と赤。黒は鉄と漆と緑茶、赤は鉄と漆などによる秘伝の配合により作られているそうで、古くから伝わる手法で作られた鉄瓶には、自然な艶と独特の質感があらわれるそうです。
自然に存在するものだけで作られた鉄瓶だからこそ、使い込んでお手入れをしていくうちに様々な表情を見せつつ、“育って”くれるのでしょうね。

rosemamaは随分前から、自分好みの本物の鉄瓶を我が家に迎えたいと思っていました。
見掛けは鉄瓶のようでも急須には興味をそそられることはありませんでした。
いつもマイノリティを求めるrosemamaですが、著名な作家さんの一点ものなんてとてもとても手の届くものではありません。

ところがちょっとしたとことから私にも手の届きそうな素敵な模様の鉄瓶が見えました。
しかし、オーダー物で一年待ち・・・

決心してオーダー致しました。
届いたのは昨年末の旅行に出る寸前でした。

a0245136_21270371.jpg
本当は、囲炉裏でしゅんしゅんと湯気をたてて一日中お湯が沸いている風情にしたいのですが、狭いマンション暮らし。火の元の心配もあります。

ガスコンロでは、ガス料金が気になってしまう貧乏性なrosemamaです。

ここはIHですね。(ありがたいことにこの鉄瓶はIHにも対応しているのです)
二つのメーカーで比較いたしましたがrosemamaはティファールを選びました。

鉄瓶を上手に使っていくと、お湯の中に混じっている様々な物質(主にミネラル)が沈着し、「湯あか」が付着して、まろやかで美味しいお湯になるそうです。
ただ、注意を怠ると、大変なことになってしまいます。
お湯を入れたまま放置して水にしてしまったら錆(さび)が発生してしまいます。
そんなことにならないように、要注意です・・・。
いい鉄瓶に育てるには心くばりが必要なんです。 
上質を知るということは、ある意味酷なことで、もうステンレスのラッセルホブスで沸かしたお湯は自宅では飲まなくなってしまいました。
それほど まろやかで美味しい鉄瓶のお湯なんです。
御白湯で飲むと一層の美味しさがわかります。
お値段は結構高くても、受け継がれているにはそれ以上の魅力があるからこそなのですね。
ちゃんとお手入れをして可愛がって、良い鉄瓶に育てていきたいと思っています。


天気予報 デコメ絵文字 曇り時々晴れ 7℃(+3) 1℃(-2) 注意報 強風、波浪


072.gif今日は何の日? 2月10日

ニットの日

横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。

056.gif本日の誕生花  2月10日
薔薇 

a0245136_22080088.jpg
花言葉 愛、無邪気、爽やか、幸福、美  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-10 08:24 | お気に入り

a0245136_09074359.jpg
この時のヘルシー担々麺に味を占めて・・・
今回はおつゆっ気のないへルシー担々麺を作りました。
少しばかり刺激的・・・その刺激がrosemamaのボーッとした頭を覚醒させてくれたような気がします。
美味しゅうございました・・顔/おいしい デコメ絵文字

あっ!!顔文字 失敗 デコメ絵文字 忘れていました。
温泉卵が乗っていなかった・・道理で刺激的過ぎました。

天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 7℃(-3) 2℃(-3) 

072.gif今日は何の日? 2月07日

北方領土の日

日本政府が1981(昭和56)年に制定。

1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められた。

北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は4996平方kmで沖縄の2倍強ある。

江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていた。「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定された。その後、1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で南樺太も日本領となった。

第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権原等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれた。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いている。


056.gif本日の誕生花  2月07日
チューリップ(白)
a0245136_09544492.png
花言葉 失われた愛、失恋、新しい恋  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-07 09:59 | 我が家の食卓