タグ:洋菓子・ケーキ ( 3 ) タグの人気記事

ブラウニー

a0245136_16481388.jpg
フォルダを見ていましたら、まだまだUPしていないお写真があります・・・
このケーキは昨年の12月に作りました。
ブラウニー という言葉も初めて知りました。
035.gifアンティークパパはチョコレート大好きですので柔らかな口当たりのケーキは
きっと喜んでくれるだろうと思い我が家にあったパウンドケーキの型で作りました。

恥ずかしながら rosemama は あまり良く知らないのですが
洋菓子って色々な歴史的な背景やいわれがあるようなのですね。
後で知りましたがブラウニーは正方形の型で焼いてカットも正方形なのだそうです。
理由は? なんだか色々と説明がありましたが、お口に入れば同じ
とりあえず美味しければ良いわ~~という感覚で作りました。
(言い訳→だってエ、プロじゃないものオ~032.gif
正統な洋菓子を作られる皆様、どうか大目に見てやってくださいませ。


072.gif今日は何の日? 2月7日
フナの日
茨城県古河市の古河鮒甘露煮組合が2001(平成13)年に制定。
「ふ(2)な(7)」の語呂合せ。
2000(平成12)年に11月27日に「いい鮒の日」として制定したが、翌年から2月7日に変更された

056.gif本日の誕生花  2月7
ヒアシンス青
a0245136_17131084.jpg

花言葉 悲哀  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-02-06 17:17 | 美味しゅうございました | Comments(20)

幸福感漂う時間・・・

a0245136_20563218.jpg

洋菓子をオーブンで焼いている時、良い香りが漂ってきます。

それと、少し寒さを感じるこの季節は気分はほっこり、空気は暖か・・・

先日 rosemama は 生まれて初めてアップルパイを作りました。

冷凍のパイシートを使うのでとっても簡単です。

お味も 料理下手なrosemama にしては美味しゅうございました。

これからは、アップルパイは自家製にします。

良いことが二つあるのです。

にも書きましたが、洋菓子をオーブンで焼いているときの幸福感・・・

そして、035.gifアンティークパパ の 嬉しそうな様子・・・

もちろん、レシピは こちら 067.gif 


072.gif今日は何の日?  11月20日
○毛皮の日
日本毛皮協会が1989年に制定。
「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

056.gif本日の誕生花   11月20日
牛の舌草[うしのしたくさ]
a0245136_2144178.jpg

花言葉 真実  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-11-19 17:29 | 美味しゅうございました

恥ずかしながら、自分で洋菓子を作るという発想は rosemama にはありませんでした。

おはぎやお月見のお団子くらいは覚えがありますが、

まさかこの年になって自分でケーキを焼くなんて

少し前の私には考えられませんでした。
a0245136_221413.jpg


うふっ!!いかにもアバウトな rosemama が作ったという感じでしょう?

でもでも、お味はまあまあ良かったですヨ(完全に自己満足の世界ですウ)

これで4回目かな? 

BPを入れなくても膨らみます というレシピにもトライしてみましたが・・・・・

シフォンケーキも rosemama も 凹みました007.gif

自分で焼くシフォンケーキ。。。はまりつつあります♪


072.gif今日は何の日?  10月29日
○ホームビデオ記念日
1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。
しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。

056.gif本日の誕生花 10月29日
西洋林檎[せいようりんご] Crab Apple
a0245136_22271890.jpg

花言葉 導かれるままに (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


 
   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-10-28 22:30 | 美味しゅうございました