a0245136_06195484.jpg
テーブルに就いて最初にrosemamaの眼に留まり心に焼き付いたのがこのグラスです。

スガハラの雰囲気だわ・・・

お店の方にお聞きしたら、やはりスガハラでした。

薄いブルーの幻想的なグラス、お水を注いでもおそのお色を損なうことはありません、透明です。

あいにくとrosemama地方にはスガハラのお店はありませんので、現行品なのかどうかもわかりません。
もしかしたらヴィンテージかも・・・幻想的なグラスでした 璃夢りんのだお〓 の絵文字
a0245136_06201583.jpg
お料理はいまさら申し上げることもないです。

食いしん坊rosemamaにとっては幸福なひと時でした。ディナー デコメ絵文字

a0245136_06203162.jpg
最後の最後まで私たちを楽しませてくれます。

幻想的なアフターディナーのティータイムでした。紅茶 デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 曇り時々雪 5℃(-4) 0℃(0)

 立春も過ぎたというのに、寒い一日になりそうですね。皆さま体調にお気をつけて・・・

072.gif今日は何の日? 2月09日

漫画の日

漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。

漫画家・手塚治虫の命日。


056.gif本日の誕生花  2月09日
ストック 
a0245136_07033160.jpg
花言葉 愛の絆、豊かな愛、永遠の恋、平和、幸福  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-09 07:09 | お気に入り


a0245136_13160551.jpg
遠い海の夜景を撮ろうとカメラを手にしたのですが瞬時に心変わり

rosemama的には大好きな一枚になりました。

暖かければこのテーブルでのディナーも良さそうです。

ただし、蚊ちゃんに襲われなければ・・・蚊取り線香 デコメ絵文字

a0245136_13163493.jpg
この一枚は、以前に友達と行った素敵なホテルでのディナーを思い出させてくれました。




天気予報 デコメ絵文字 晴れ 13℃(+1) 0℃(0)


072.gif今日は何の日? 2月04日
立春

立春には春という字が含まれますから、一見すると寒かった冬は終わり花が咲き、気温の穏やかな日々をイメージしてしまいがちです。

しかし立春は正確には春が立つ」、という意味で、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくという事なのです。

ですので「立春なのに寒い!」と憤るのは間違った考え方になってしまいます。立春はこれから本格的な春がやってくるための始まりですから、寒くて当然なのですね。


056.gif本日の誕生花  2月04日
フキタンポポ 
a0245136_13370598.jpg
花言葉 公平な裁き  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-04 13:43 | お外*Photo

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0245136_09234166.jpg

ランチを終えた  私たちは しまなみ海道を渡り大山祇神社へ初詣に出かけました。

地元の観光バスならではの近道で時間は短縮。

ガイドさんの説明によれば、当日は予想よりも混雑は少ないとのこと。

「こいつは春から演技が良いよ!」歌舞伎か何かの台詞がrosemamaの頭をかすめます。(笑)
a0245136_09234918.jpg

たくさんの人々が願いを込めて・・・初詣 デコメ絵文字


072.gif今日は何の日? 2月02日

世界湿地デー(World Wetlands Day)

1997年に制定。

1971年のこの日、湿地の保存に関する「ラムサール条約」が調印された。


056.gif本日の誕生花  2月02日
パンジー 

a0245136_09380430.jpg

花言葉 私を思って、思い出、陽気さ (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-02 09:48 | おでかけ&旅行


a0245136_08300613.jpg


美味しいフルーツティーから始まりました。紅茶 デコメ絵文字


a0245136_08301739.jpg


地元のお野菜や海の幸のお料理、美味しゅうございました。

このレストランはクルーザーで海に出かけられるような開放的な部分も併設しています。

暖かい季節ならばそこで海の香りに包まれてのランチも憧れますね。クルーザー デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 10℃(+2) -1℃(-2)


072.gif今日は何の日? 2月01日

テレビ放送記念日

1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始した。

1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だった。

その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始された。

056.gif本日の誕生花  2月01日
マーガレット

a0245136_08500492.jpg

花言葉 恋占い、真実の愛、信頼 (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-01 08:56 | 美味しゅうございました

a0245136_19405878.jpg
1月2日の朝のお部屋からの景色です。

静かな瀬戸内の海・・・

前方の正面左はランチを頂いたホテル直営のレストランです。
a0245136_19410698.jpg
お客様を楽しませる企画があちらこちらに・・・

昨夜はカウントダウンパーティーがにぎやかでしたが、我々はお部屋で静かに・・・

ヨガの集い、同行の方が参加されたようです。
a0245136_19411477.jpg
造船業の街らしい風景です。

そういえば、ロープウェイからホテルへの道中は造船関連の会社があちらこちらに見られました。

地元の人々の生活が感じられる景色・空気、rosemamaの旅にとって欠かせないものです。


天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 13℃(0)1℃(0)現在は雨が降っています。


072.gif今日は何の日? 1月29日

昭和基地開設記念日

1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。

この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれた。


056.gif本日の誕生花  1月29日
きんかん
a0245136_19445798.jpg
 
花言葉 思い出  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-29 19:56 | おでかけ&旅行

a0245136_09073549.jpg
rosemama家では、ここ何年もお正月も設えはしておりません。

唯一、玄関のしめ縄飾りだけです。

ホテルでのお正月飾りです。

a0245136_09075109.jpg
元旦の朝食、お雑煮は後にも先にもこの時だけです。お雑煮 デコメ絵文字

a0245136_09075855.jpg
このお食事でrosemamaが感激したのがこのお品です。

「おにおろし」感激のあまりお替わりをお願いしてしまいました。

お料理の美味しさは、素材・調理道具・技術と言われますが、地元の美味しい大根とたぶん竹製であろう鬼おろし器。

早速、東急ハンズへ買いに行こうと思います。

天気予報 デコメ絵文字 晴れ 13℃(0)0℃(0)

072.gif今日は何の日? 1月28日

データ・プライバシーの日

アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。


056.gif本日の誕生花  1月28日
カタクリ 
a0245136_09105998.png
花言葉 初恋、寂しさに耐える、嫉妬  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-28 13:19 | 美味しゅうございました

a0245136_23002013.jpg
お楽しみの一泊目のディナーです。

 rosemamaは赤ワインから始めました。もお付き合いで・・ 赤ワイン デコメ絵文字

a0245136_23295248.jpg
いつものことですが、「夢の休日ツアー」はホテルもお料理も天下一品です。

rosemamaはワインのお替わりです。とっても良い気分で~す。

a0245136_23053848.jpg
ホロッと酔いがまわってきましたが最後に日本酒のどんかんを・・日本酒 デコメ絵文字

幸福感に満ち満ちてお部屋に戻りました。幸せのクローバー デコメ絵文字

アンティークパパ  ありがとう。


天気予報 デコメ絵文字 晴時々曇 5℃(-1)-1℃(-2) 注意報 低温


072.gif今日は何の日? 1月25日

日本最低気温の日

1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。


056.gif本日の誕生花  1月25日
ストック 
a0245136_10231745.jpg
花言葉 愛の絆、豊かな愛、永遠の恋、見つめる未来、平和、思いやり (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-25 08:53 | 美味しゅうございました

a0245136_22544512.jpg
ロープウェイを下りたら同行の皆様はお土産物屋さんへ・・・

私たちはふもとのお洒落なカフェに入りました。

a0245136_22550704.jpg
 のオーダーしたパフェがとっても美味しゅうございました。
若きマスターの手作りだそうです。
器がとってもオサレ・・・ ハートの形です。

天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 9℃(0)1℃(-1) 注意報 強風、波浪


072.gif今日は何の日? 1月22日

ジャズの日

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。

JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。

ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われる。


056.gif本日の誕生花  1月22日
アンスリウム
a0245136_21451121.jpg
花言葉 煩悩、恋にもだえる心、可愛い (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-22 15:00 | 美味しゅうございました

a0245136_17331280.jpg

今回の旅行は一か所で二泊するというrosemamaの大好きな企画です。

思えば一昨年の年末は私たちの望んだ「夢の休日ツアー」は催行人数不足のために中止となり私が大急ぎで探したホテルでの二泊の沖縄への旅でした。

あの旅行でアンティークパパ   が 二連泊の醍醐味に目覚めたのか、それともrosemama  のご機嫌を伺ってくれたのか・・・


a0245136_17345109.jpg
福山駅から尾道ロープウェイに一目散です。
今回のバスガイドさんは、「お正月は仕事をしない」ガイドさんでしたがなかなかのガイドさんでした。

ここは瀬戸内の造船の街を眺めながらのロープウェイです。
今夜のホテルへの期待が膨らみます。期待の眼差し デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 9℃(0)2℃(+2)

072.gif今日は何の日? 1月21日

ライバルが手を結ぶ日

1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだ。

056.gif本日の誕生花  1月21日

アイビー ヘデラ 木蔦 
a0245136_08015221.jpg
花言葉  誠実、結婚、永遠の愛  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More 千光寺
[PR]
by princesscraft | 2017-01-21 11:01 | おでかけ&旅行

a0245136_23560398.jpg

ホテル1Fからの夕陽です。

a0245136_23553968.jpg
大晦日の夕陽・・・


天気予報 デコメ絵文字 曇り後晴れ 11℃(+2)3℃(+4)


072.gif今日は何の日? 1月19日

空気清浄機の日

日本電機工業会が2006(平成18)年に制定。

「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。


056.gif本日の誕生花  1月19日
水仙
a0245136_14465046.jpg
花言葉 愛に応えて・感じやすい心  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More ウェルカムドリンク
[PR]
by princesscraft | 2017-01-19 09:00 | おでかけ&旅行