タグ:家ご飯 ( 8 ) タグの人気記事

アンティークパパは、韓国メニューをあまり好みません。

あえて食べてくれるのはチジミくらいです。

辛い食事が苦手、そしてガーリック臭にもとても気を使います。

人様に嫌な思いをさせないように・・・という気配りの強い人です。

なので、ガーリック料理は週末ですが、翌日はゴルフとか

隔週の床屋さんという日は、受け付けません。

a0245136_11320157.gif
幸い、ビビンバはガーリック不使用なので・・・ビビンバ デコメ絵文字

 も完食してくれたので安心いたしました。

  
072.gif今日は何の日? 9月12日

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。日附は一般公募で決められた。

1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。

056.gif本日の誕生花  9月12日
竜胆[りんどう] Gentian 

a0245136_11335169.jpg
花言葉 寂しい愛情  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-12 11:57 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_11385935.gif
rosemamaが口にする炭水化物は、お米類、パスタ類、パンといえば食パン 食パン デコメ絵文字

食パンにはこだわりますが、その他のパンは選択外でした。

ところが、最近、たまに菓子パンの類を食べたくなることがあります。

先日も疲れを癒してくれるような甘さの菓子パンとアイスコーヒーで

遅めのランチタイムでした。ランチ デコメ絵文字
a0245136_11390638.gif
いつものスーパーにある手作りパン屋さんですがrosemamaのお口にはピッタリ!

安上りです!!(笑い)

手前のパンはふんわりとしたパウンドケーキ風、

奥の茶色のパンはフランスの何とか・・・という名前だったような・・・

少し前のrosemamaでしたら二つともパクパクとお腹に納めていましたが、

さすがに、ここにきて怪獣のような食欲とも距離が置けています(笑い)

半分ずつで満足、満足でした。

おやつを兼ねたランチもたまには良いものですね。

はい、とっても美味しゅうございました。美味 デコメ絵文字


  
072.gif今日は何の日? 9月11日

警察相談の日

警察庁が1999年に制定。

警察への電話相談番号「#9110」から。

#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。


056.gif本日の誕生花  9月11日
唐棉[とうわた](アスクレピアス) Milkweed
a0245136_11443551.jpg
花言葉 心変わり (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-11 12:00 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_14202472.gif
梅雨が明けたら本格的な夏の到来ですね。

rosemamaの一番苦手な季節です。

そんな日のランチは冷たいお素麺が多いです。素麺 デコメ絵文字

なんと言っても簡単ですし、口当たりも良いですしね。

若い頃はざる蕎麦(実はお蕎麦大好きなのです)冷やし中華とかが多かったです。

お素麺の時は2束でなくては満足しませんでしたが、

ここへきて、食欲だけはやっと年齢相応になってきたような気がします。

昨夜のマカロニサラダも一緒に・・・

ベランダ菜園で大豊作のミニトマトが活躍してくれています。トマト デコメ絵文字


  
072.gif今日は何の日? 7月21日

神前結婚記念日

1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた。

それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が初めて宮中賢所大前で行われた。このことにより、国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まった。

それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなどPR活動を行った。現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、宮中婚礼を参考にして作ったものであると言われている。


056.gif本日の誕生花  7月21日
薔薇[ばら]黄 Yellow Rose
a0245136_14213206.jpg
花言葉 華美  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-21 17:32 | 我が家の食卓 | Comments(1)

a0245136_19201629.gif
今まではトマト缶を使用していました。

一度生のトマトで試みましたが存在感が・・・

ズッカは、購入時の説明にもありましたが実際に包丁を入れてみて納得。

種のような部分(説明書にはゼリー状とありました)が無くて果肉です。

仕上がりのトマトの存在感はrosemamaには満足でした。

お味は、もちろんとっても美味しゅうございました。

あしらいのグリーンがなかったので画像はイマイチ締まらないですね。

イタリアンなのにお皿はフレンチシック。rosemamaのお気に入りなのです。

食欲旺盛なrosemamaですので、せめて器くらいはエレガントに・・うひひ デコメ絵文字

a0245136_19202636.gif
いろいろな形のマカロニの詰め合わせがありましたのでヨーグルト&マヨネーズで

サラダです。こちらには青じそをあしらいました。

これが爽やかなお味のアクセントにもなって良い感じでした。

左後方にかすんでいるのは我が家の豊作胡瓜のスティックです。


  
072.gif今日は何の日? 7月20日

ハンバーガーの日

日本マクドナルドが1996年に制定。

1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。

この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録した。


056.gif本日の誕生花  7月20日
アメリカ梯姑[でいご] Cockspur coral tree
a0245136_19212280.png
花言葉 夢 童心  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-20 11:43 | 我が家の食卓 | Comments(2)

昨日、腰の痛みにも耐えて取り合ず下ごしらえだけは済ませました。
a0245136_16144423.gif
rosemama家の今年のらっきょう甘酢漬けです。

a0245136_16150550.gif
今回は味噌漬けにもチャレンジしてみました。

右に見えますのは、新生姜の甘酢漬けでございます。
a0245136_16154082.gif
昨日の姿・・・

半分ほどで根を上げそうになりましたが、根性で成し遂げました。(大げさ!?)



  
072.gif今日は何の日? 7月17日

あじさい忌

俳優・石原裕次郎の1987年の忌日。

石原裕次郎があじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになった。


056.gif本日の誕生花  7月17日
キボウシ(ホスタ)
a0245136_16124751.jpg
花言葉 心の落ち着き、沈静  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-17 16:24 | 我が家の食卓 | Comments(0)

加賀太胡瓜の翡翠煮

a0245136_09492382.gif
我が家では珍しくお洒落な盛り合わせ。

この時期になると冬瓜で作るのですが先日加賀太胡瓜に出会いました。

購入したまま戸棚の奥に鎮座している食器の一つを使いました。

こういう食器ではお洒落な盛り付けで・・・

ただね、食いしん坊rosemamaでおまけにおかず食いです。

こちらは撮影用で、実際には3倍ほどの量を頂きました。苦笑い デコメ絵文字
  

056.gif本日の誕生花   6月28日
ゼラニウム Geranium
a0245136_09485005.png
花言葉 君ありて幸福  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-28 09:58 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_22091474.gif

久しぶりにハンバーグが食べたくなってデミソースで作りました。

付け合わせはこふき芋、中学生の時に家庭科で初めて習った料理だと思います。

それと人参のグラッセ、今回は電子レンジメニューです。

とっても簡単で美味、ズボラ主婦のrosemamaにはぴったりです。


a0245136_22092882.gif
かぶのマリネ。

トッピングがクリスマスみたいになってしまいました(笑)

  

056.gif本日の誕生花   6月15日
野薔薇[のばら] Polyantha rose
a0245136_22545218.jpg
花言葉 詩 才能  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-15 11:19 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_1350451.jpg

この、夏の暑い日に煮込み料理です。
久しぶりにシャスール鍋を使いたくなりました。
メニューは塩豚煮・・塩の衣を着せてしばらくの時間おきます。
rosemama家のトマトは皮を剥いて  には中の種も取ります。

最初、お義母さまから~我が家はこうなのよ~と教えられたときには驚きでした。
それまでのrosemamaは皮つき、種の部分が一番おいしい!!でした。
種の部分はやはり外せませんが、皮むきトマトは一味違います。
他の食材でもアンティークパパ向けの下ごしらえはひと手間ふた手間かかることが多いです。

a0245136_1352930.jpg

久々のシャスールちゃん、良い仕事をしてくれます。♪

056.gif本日の誕生花   7月29日
サボテン 
a0245136_1411307.jpg

花言葉 燃える心(画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-07-29 14:18 | 我が家の食卓 | Comments(2)