タグ:家ごはん ( 98 ) タグの人気記事

a0245136_2230912.jpg

しし唐辛子の揚げ浸しとズッキーニの揚げ浸し

器はロイヤルコペンハーゲンの蓋付です。

rosemama好みのロイヤルブルーがアクセント♪
a0245136_2230217.jpg

蓋はプレートとして使うのもお洒落ですよ。

使用例~以前のUP記事 ??

055.gif 連日の熱帯夜!
その上最高気温は、インフルエンザの熱??というほどの高気温!!
皆様、お元気ですか・・・

055.gif 追記
岐阜県多治見市では午後3時20分すぎに39.9度を観測し、今夏全国で最高となった。同4時までに群馬県館林市で39.4度を観測するなど猛暑が続く。

056.gif本日の誕生花   8月01日
エキザカム(紅姫竜胆[べにひめりんどう]) 
a0245136_22493269.jpg

花言葉 あなたを愛します (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-01 07:37 | お気に入り | Comments(0)

七人姉妹の食パン~♪

a0245136_1821645.jpg

町内のモーニングコーヒー仲間のお姉さま達の話題の食パン。

rosemamaもたまに顔を出してお仲間に入れてもらいます。

年代を問わず盛り上がるのは食べ物ネタです(笑)

よく話題になる~七人姉妹の食パン~、あんぱんもメッチャ美味しいとか・・

以前の分かりにくい店舗(それでも大盛況だったそうです)から表通りへと移転。

食いしん坊rosemamaは早速予約をして次の日に買いに行きました。 

焼きたてのふっわふわ・・

お客様が入れ代わり立ち代わりです。

一人で2個も3個も購入されて次の予約をなさっています。

a0245136_1825080.jpg
  
今回は、噂のあんぱんちゃんも購入です。
モッチモチで美味しいとの評判です。はい!評判通りでした♪

055.gif 昨日、四国地方が梅雨明けしたそうです。
平年より4日遅く昨年より6日遅いそうです。
梅雨明けが待ち遠しい地方は九州の北部と東北地方だそうです。(7月24日現在)

055.gifrosemama地方、昨日の最高気温は34.1℃。昨夜は熱帯夜!
本日の予想最高気温は36℃。7月いっぱいは酷暑の予報です。
最近norosemamaは、先日購入したマンションで一夜を過ごすことが多いです。
キッチン仕事をしないので空気が涼しいです。空調はもちろん必要ですが・・・
少し位置が変わるだけで窓外の景色が新鮮です。

056.gif本日の誕生花   7月25日
アガパンサス(紫君子蘭[むらさきくんしらん])
a0245136_18264044.jpg

花言葉 恋の訪れ(画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-07-25 07:23 | 美味しゅうございました | Comments(0)

a0245136_15591544.jpg

簡便なチューブを使ったこともありましたが、rosemamaとは相性が悪かったです。


a0245136_15412652.jpg

子供の頃から見慣れているエスビー缶を使っています。
一枚目のお写真のように必要な量をお水で溶いて逆さにしておきます。
必要な量が(たとえば小さじ二分の一とか・・)用意できますし、rosemamaのお気に入りの調味料の一つです。
生姜は根生姜を冷蔵庫に常備しています。
ガーリックは、あの お気に入りのテラコッタポットです。

055.gif 台風11号は午後からは日本海の方へ去ったそうです。
rosemama宅のベランダのお花たちも強風に揺れていましたが、今ベランダへ目をやるとまだまだ強い風に揺れています。
先ほどのラジオから、九州南部地方で~梅雨明け~したそうです。
平年より三日遅く、昨年より一日遅いそうです。

056.gif本日の誕生花   7月17日
白薔薇[ばら] White ROSE 
a0245136_16120620.jpg
花言葉 尊敬 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2015-07-17 16:21 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_14555844.jpg

午前中から30℃に迫る気温、湿度は80% 
こんな日のランチは冷たい献立です。
アボカドと豆腐のソースで冷たいパスタです。
レシピは rosemama が 頼りにしているクックパッドです。
a0245136_14561175.jpg
 
昨夜の安納芋のポタージュスープを冷製で・・・(冷蔵庫から出すだけ)
器は先日ひょっこりとキャビネットから現れてくれたタリランド。
rosemamaが酒豪だったらウイスキーのロックなどを飲んだら美味しそうです。
食いしん坊にはやはりこういう使い方です(笑)
お茶は水出しのアールグレイです。
コースターは、ほ助様のブログで知って即買いでした。

055.gifコメントを頂いた皆様、遅くなりましたがお返事を致しました。
よろしくお願いいたします。
055.gif追記 今朝の最低気温は26.5℃で熱帯夜でした。
本日のrosemama地方の最高気温は32.4℃。(昨日は33℃)
三重県の伊賀上野市では最高気温が36.4℃! 体温と同じですね!!

056.gif本日の誕生花 7月13日
ペチュニア 
a0245136_1512927.jpg

花言葉 心の平安  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-07-13 15:41 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_1727566.jpg

ウィンドーショッピングで出会った~藻塩~

~物は試し~と購入いたしましたがこれが大当たりでした。

天ぷらや素焼きのお魚などに良い感じです。

星ヶ丘方面へ出かける時はこちらのお店を覗いて来ます。

お店の名前が思い出せなくて・・・でもでも行けば辿り着けます。

ふう~~危ない兆しカモ・・・(*゚o゚*)~゚

056.gif本日の誕生花   6月20日
虎の尾[とらのお]
a0245136_17364421.png

花言葉 達成  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-20 17:38 | お気に入り | Comments(2)

a0245136_10354340.jpg

rosemamaお気に入りの蜂蜜です。
色々なお花の蜂蜜があるようですが詳しいことは全くわかりません。
数種類試した結果、白濁のないものがアカシアだったのです。
そして一番のこだわりは~国内産~
松坂屋の地下にある蜂蜜屋さんで購入します。
以前は瓶だったのですよ。
貧乏性なrosemamaは残りが少なくなると逆さに立てて、最後まで使いきろうと苦労をしていました。(笑)
蜂蜜の効能は色々あるようですね。
rosemamaが着目したのは、体内に入ると吸収されるスピードが非常に穏やかでゆっくりしているということです。 
本当はお料理全般に使用したいのですがそんなことをしたら我が家のエンゲル係数があがってしまいます。A=´、`=)ゞ
サラダや和え物などの時や、ティータイムにたまに作るホットケーキの時に使用します。
上品で柔らかい甘味に、自分にないものを感じます・・・(笑)

056.gif本日の誕生花   6月19日
ハイドランジア(西洋紫陽花[あじさい])
a0245136_10583249.png

花言葉 辛抱強い愛情  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-19 11:02 | お気に入り | Comments(4)

a0245136_21381589.jpg

少し前のrosemama家の夕食です。

この日のヒットは、~トマトと新玉ねぎのマリネ~

お野菜苦手な の食べっぷりが違いました。

少し甘めの味付けにしました。こういうお料理には蜂蜜を使います。
a0245136_21385365.jpg
 
そして、新じゃが(メークイン)の炊いたん。

皮を剥くのが面倒だったけど・・・やはりお料理のひと手間は価値がありますネ。
a0245136_21391513.jpg

最後に、わが家の定番~鯛の昆布〆~です。

何かが足りないなア・・・量が足りませんでした。(^m^)

056.gif本日の誕生花   6月05日
前の記事をご覧くださいませ。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-05 15:52 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_19171843.jpg

再開したヨガレッスンの帰り道にアイコンタクトしてしまった綺麗なお目眼。

今夜は~鯵のたたき~だわ・・・rosemama は迷わず一尾を選びました。

前にも申しましたがこちらのスーパーは調理は自分持ち。
a0245136_19175268.jpg

鯵の三枚おろし、久しぶりの鯵でしたので少々身が取れてしまった部分も・・・

お魚を捌くのに欠かせない出刃と砥石と骨抜きです。

今回は刺身包丁の出番はありませんでした。

056.gif本日の誕生花   5月29日
クローバー(つめくさ)
a0245136_20242466.png

花言葉 豊潤  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More~綺麗なお目眼の鯵です。
[PR]
by princesscraft | 2015-05-29 20:30 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_1816621.jpg

5月14日のファイルに入っていました。

きっと~てんてこまい~で他のお料理の写真は撮れなかったのでしょう・・・

もはやメニューすら思い出せないrosemamaです。

お写真は~安納芋のサラダ~と~っても美味しゅうございました。

石焼き芋・ポタージュスープ・そしてサラダと使い応えがありました。
a0245136_18162236.jpg
  
ダイニングで鎮座している~アブラハムダービー~です。
華やかで、たおやかで、ノーブル・・・
我が家へお迎えして良かったです。

056.gif本日の誕生花   5月20日
酸漿草[かたばみ] 
a0245136_18292669.png

花言葉 輝く心・喜び  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-05-20 18:30 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_21403257.jpg

お刺身の次は、rosemama家の定番~鰯のかば焼き~でした。

今回はオーブンを使って~香草パン粉焼き~です。

a0245136_21433190.jpg

あっさりとしてとても美味しかったです。
a0245136_21444684.jpg

人参と八朔のサラダ

絹さやと新玉ねぎの卵とじ。

rosemama の下手なお料理でも  が美味しそうに食べてくれるので、嬉しいことです。

056.gif本日の誕生花   5月19日
白山千鳥[はくさんちどり] Aristata
a0245136_21555317.jpg

花言葉 美点の持ち主  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-05-19 21:56 | 我が家の食卓 | Comments(0)