タグ:家ごはん ( 98 ) タグの人気記事

a0245136_1557458.jpg

久々の~つくれぽ~メニューです。
里芋のグラタン。こちらは rosemama の 超お奨めメニューです。
牛乳、生クリーム、小麦粉は一切使用しないのです。
とってもヘルシーで美味しゅうございました。 我が家の定番の仲間入りを致しました。

a0245136_15461952.jpg

そして、~れんこんのはさみ焼~ こちらも揚げないでテフロン加工のフライパンで焼きます。
我が家は、ミンチ肉は市販品は使わずに、フープロを使って好みに仕上げます。
脂身を最小限に抑えることができて嬉しい仕上がりになります。

そして、冷蔵庫にある適当なお野菜もフープロで仕上げて一緒に使います。
今回は、人参ちゃんが存在感を出していますね(笑)

生の椎茸を使った時は軸の部分をお日様に干して乾燥させてストックしておきます。
今回も、その椎茸を戻してフープロにポイッと入れました。001.gif
rosemama の ~つくれぽ~です。→ ☆☆☆

ランキングに参加致しております。皆様の応援が毎日の励みになります.
ポチっとよろしくお願いします。(*v.v)。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ




 



 

072.gif明日は何の日?1月6日
067.gifケーキの日
1879(明治12)年のこの日、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をした。

More~明日の誕生花1月6日
[PR]
by princesscraft | 2013-01-05 08:30 | 我が家の食卓 | Comments(10)

a0245136_035261.jpg

先日のスウェーデン料理のお教室069.gif  カクテルグラスをクリックしてね♪
は、クリスマスメニューでした。

Julskinka(スウェーデン語) Christmas ham(英語) クリスマスハム(日本語) 
potatisgratäng(スウェーデン語) Potato gratin(英語) ポテトグラタン(日本語)
saffran kaka  (スウェーデン語) Saffron cake(英語) サフランケーキ(日本語) です(笑)

rosemama宅の復習メニューはポテトグラタンとクリスマスハムです。
ハムを我が家で手作りできるなんて、目からうろこです。ヽ(*'0'*)ツ
おまけに、出来立ての温かいハムの美味しいこと!! 美味しゅうございました♪♪  
ポテトグラタンを付け合せて、グリーンは豆苗をさっと湯に通してシンプルに致しました。
rosemama家の035.gif032.gifにはハムの塩分が、少し多めですので他は加減いたしました。 

ハムもグラタンも下ごしらえをしたら、火を通す間に他のことができますので嬉しいメニューです。  
                                          
058.gif058.gif058.gif ランキングに参加中です。応援クリック♪よろしくお願いいたします。
rosemamaに励みを♪♪

マンションインテリア ブログランキングへ
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

072.gif明日は何の日?12月29日
シャンソンの日
1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した。

この日はrosemamaの大好きなポンパドゥールの誕生日です。
1721年ポンパドゥール侯爵夫人[ポンパドゥールこうふじん](仏:ルイ15世の愛妾)
Madame de Pompadour(Jeanne-Antoinette Poisson) [1764年4月15日歿]

More~明日の誕生花12月29日
[PR]
by princesscraft | 2012-12-28 00:45 | 美味しゅうございました | Comments(44)

a0245136_22293939.jpg

久々のつくれぼメニューです。
~かぶらむし~を作ってみました。006.gif

a0245136_14394444.jpg

ささみと三つ葉の辛子醤油和えと納豆です。
それと、ワカメのお味噌汁~お写真撮り忘れました・・(TωT)~

rosemamaの~つくれぼ~です。☆☆☆ ←クリックしてね

072.gif明日は何の日? 12月24日
クリスマス・イヴ
クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。
eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。

More~明日の誕生花・12月24日
[PR]
by princesscraft | 2012-12-23 08:35 | 我が家の食卓

a0245136_22324125.jpg

 お恥ずかしいことですが、最近まで rosemama は牛肉の~しぐれ煮~を自分で作る、という
発想はありませんでした。

 暮れになると我が家に届く~しぐれ煮~が子供のころの楽しみの一つでした。
 そうです!!rosemama の 食いしん坊は筋金入りなのですッ。(笑)

 最近になって、ネットレシピで色々なお料理を作れることがとても楽しいし、嬉しいです。

a0245136_22323031.jpg

rosemama らしいでしょう? たっくさん作りました。

生姜を、「これでもかッ!!!」 というくらい入れました。003.gif

でもでも、この時 ほどではありませんよ。

我が家できれいに消費いたしました。 (おにぎり・しぐれ弁当・ビールのお友・・・・・・)

レシピはこちらです ☆☆☆

055.gif 昨日の rosemama地方はお洗濯日和でした。
着替えのお洗濯はもちろん、シーツ・枕カバー・毛布などなど。。。お日様に感謝058.gif
でも、風が強かったです。

035.gif は、前々日に続き昨日もゴルフへ・・(もう、これくらいしか楽しみが無いので・・・)
昨日は川の近くのコースで寒風の中のラウンドだったようです。
(老体にムチ打って・・・お気張りやす037.gif )

072.gif 今日は何の日?
飛行機の日
1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-12-17 06:44 | 美味しゅうございました

洋風のむかごご飯です。

a0245136_232016.jpg

またまた、rosemama の ~つくれぼ~です。

まずは、  ソーセージポトフです。
a0245136_23202710.jpg

そして、今回の~つくれぼ~は、rosemama 家 定番の むかごご飯、今回は洋風です。

バターの風味とコクが・・美味しゅうございました。

先回のむかごご飯はコチラ056.gif
a0245136_23204261.jpg

そして・・(大笑) rosemama お得意の手抜きメニューです。

冷蔵庫にあった胡瓜と大葉を混ぜてジョセフィーヌドレッシングで頂きました。

 rosemama の つくれぼ ☆☆☆

072.gif 今日は何の日?
シンフォニー記念日
1914(大正3)年のこの日、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲
『勝鬨と平和』を発表した。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-12-06 17:36 | 我が家の食卓

a0245136_10364864.jpg

寒くなると~鰤(ぶり)~ですね。

今回は 我が家の定番の~ぶり大根~です。

普通は ブリ大根といえば大根と鰤のアラなのですが、そして rosemama も アラ が好きなのですが・・
(大体、お肉とかお魚は骨に近い部分が美味しいのですよ)

rosemama の お魚の食べっぷりは コチラ   (猫がまたぎます*´艸`*)

だけどね、035.gifは、私よりたくさん長く生きているくせにお魚に関しては近頃の小学生並みなのです。(。・ε・。)

なので、我が家はのような鰤大根になるのです。
a0245136_103713.jpg

そして、rosemama お得意の手抜きメニュー もやしとニラのナムル と 豚汁です。

我が家の冷凍庫には冷凍食品の~豚汁の野菜~常備です。

こだわりは、豚肉は少し上等なお肉(一番のお気に入りは黒豚)を使用いたします。

これでお味はぐ~んと良くなります。韓国産のごま油で炒めるのがお奨めです。

それと、蕪の自家製お漬物・・・・・あらら、お写真撮るときにはテーブルに出ていませんでした。

だって!、最近の035.gifったら、まるで子供のようにお箸を握りしめて待ち構えているのです。(@Д@;

もう、楽しみは ゴルフと 我が家でいただくお食事だけ のようです015.gif

072.gif 今日は何の日?

日本人宇宙飛行記念日
1990年のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、
日本人初の宇宙飛行に成功した。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-12-02 00:03 | 我が家の食卓

〇〇〇を活かします♪

a0245136_12515229.jpg

先日、rosemamaが 泣いて喜び、 口福 にしてくれた献立♪

我が家では、〆鯖献立の時 一尾の半分は〆鯖でいただき 残りは次の日くらいに焼いていただきます。

この〆鯖焼き、なかなか美味しゅうございます。

栗原はるみさんのレシピです。

庶民派主婦にとって嬉しいレシピです。〆鯖を二度楽しもう!! 

a0245136_1252342.jpg 
そして、これもrosemama の 大好物です。

法蓮草と春菊の胡麻和え。

そして、これも rosemama お得意の 手抜きメニューです037.gif

梅ペースト または コチュジャン も 良いですよ♪

























a0245136_1305515.jpgそうそう 以前にUP致しました

こちらのブログ記事

ですが、法蓮草の根っこも食しますと申しましたが rosemama の頂く法蓮草は このお写真のような法蓮草です。

きちんと根っこが伸びているでしょう?

rosemama 推奨の根っこも食べる法蓮草です❤























072.gif今日は何の日?
♪いい夫婦の日
余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。
「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。
関聯サイト11.22「いい夫婦の日」

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-22 00:31 | 我が家の食卓

a0245136_3121095.jpg

蓮根と薩摩芋のきんぴらです。

レシピはこちらです。★★

以前にUP致しました 紅茶豚 や 鱈のムニエル、レシピはクックパッドです。

その、クックパッドに ~つくれぼ~ というシステムがあるのを知ったのは最近のことです。

うふふ・・・、rosemama は今、クックパッドのレシピでお料理をして お写真を撮って、せっせと~つくれぼ~に送信しています♪

また一つ、楽しみが増えました 016.gif

rosemama の ~つくれぼ~ です。  ♪♪♪

072.gif 今日は何の日?
▲近松門左衛門、没。72歳(1724)
▲フランス人のモンゴルフィエ兄弟が気球で初の有人飛行成功(1783)

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-21 00:07 | 我が家の食卓