タグ:外ごはん ( 10 ) タグの人気記事

a0245136_09073549.jpg
rosemama家では、ここ何年もお正月も設えはしておりません。

唯一、玄関のしめ縄飾りだけです。

ホテルでのお正月飾りです。

a0245136_09075109.jpg
元旦の朝食、お雑煮は後にも先にもこの時だけです。お雑煮 デコメ絵文字

a0245136_09075855.jpg
このお食事でrosemamaが感激したのがこのお品です。

「おにおろし」感激のあまりお替わりをお願いしてしまいました。

お料理の美味しさは、素材・調理道具・技術と言われますが、地元の美味しい大根とたぶん竹製であろう鬼おろし器。

早速、東急ハンズへ買いに行こうと思います。

天気予報 デコメ絵文字 晴れ 13℃(0)0℃(0)

072.gif今日は何の日? 1月28日

データ・プライバシーの日

アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。


056.gif本日の誕生花  1月28日
カタクリ 
a0245136_09105998.png
花言葉 初恋、寂しさに耐える、嫉妬  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-28 13:19 | 美味しゅうございました

a0245136_23002013.jpg
お楽しみの一泊目のディナーです。

 rosemamaは赤ワインから始めました。もお付き合いで・・ 赤ワイン デコメ絵文字

a0245136_23295248.jpg
いつものことですが、「夢の休日ツアー」はホテルもお料理も天下一品です。

rosemamaはワインのお替わりです。とっても良い気分で~す。

a0245136_23053848.jpg
ホロッと酔いがまわってきましたが最後に日本酒のどんかんを・・日本酒 デコメ絵文字

幸福感に満ち満ちてお部屋に戻りました。幸せのクローバー デコメ絵文字

アンティークパパ  ありがとう。


天気予報 デコメ絵文字 晴時々曇 5℃(-1)-1℃(-2) 注意報 低温


072.gif今日は何の日? 1月25日

日本最低気温の日

1902年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録した。

1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっている。


056.gif本日の誕生花  1月25日
ストック 
a0245136_10231745.jpg
花言葉 愛の絆、豊かな愛、永遠の恋、見つめる未来、平和、思いやり (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-25 08:53 | 美味しゅうございました

a0245136_22004069.jpg

今回は大晦日の出発でした。

我々はいつも途中乗車、途中下車なので今回も名古屋駅からです。

久々の新幹線です。新幹線(E5系) デコメ絵文字

今回のカメラはKISS(スーツケースの中)バッグにはペンタックスと携帯(ガラケイ)

ガラケイで撮りました。窓外の景色。

a0245136_22004809.jpg

出発は遅い時間でしたのでランチは車内で、月村の懐石弁当です。弁当 デコメ絵文字

美味しゅうございました。

目的地はとってもrosemama好みな感じです。二泊三日の旅の始まりです。


天気予報 デコメ絵文字 雪 雪 デコメ絵文字 3℃(-7)0℃(-2)

 朝からの雪、今も窓からは真綿のような雪が降りしきっています。
  さすがの暑がりrosemamaも床暖房に加えて一時間ほど空調暖房を使いました。
  この雪の中、午前中に近所の開業医さんを2件梯子してきました。
  rosemamaのウォーキング梯子医者です(笑)

072.gif今日は何の日? 1月14日

左義長,どんと焼き,どんどん焼き

正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。8日や10日に行う地方もある。


056.gif本日の誕生花  1月14日
スプレー菊(スプレーマム)
a0245136_22191050.jpg
花言葉 清らかな愛  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-14 14:35 | おでかけ&旅行

a0245136_11374338.jpg

映画を楽しんだ後はに美味しい鯛茶漬けを食べに連れて行って貰いました。
rosemamaの青春時代、唯一外のカウンターで男性も食事ができたというあの
「スガキヤ」のあった大名古屋ビルジングです。

すっかり新しくなりましたが、ビルの名前は変わらずに大名古屋ビルジング、
名古屋万歳!という気分です。キティちゃん  万歳 デコメ絵文字

a0245136_11495219.jpg
西尾の緑茶と鯛の骨のおだしが絶妙なバランスで、そん所そこらのお茶漬けとは
一味も二味も違います。鯛 デコメ絵文字

このお店は、覚王山にある和食の名店【野嵯和】が展開の新業態のお店なのです。

名駅近くでのお気に入りのお店が一つ仲間入りです。

天気予報 デコメ絵文字 曇り時々晴れ 11℃(-3) 4℃(-1)

072.gif今日は何の日? 1月10日

十日戎

七福神の一柱である恵比寿様を祀る神社の祭礼。西日本で行われる。商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、縁起物を飾った笹や熊手を授かる。多くの神社では前日の宵戎から翌日の残り福までの3日間行われるが、前々日の宵々戎から行う神社もある。


056.gif本日の誕生花  1月10日
柘(つげ)
a0245136_13131375.png

花言葉 堅忍  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-10 13:14 | 美味しゅうございました

a0245136_19034729.gif
そのブログを愛読していまして、
今ではメルマガ読者になっているrosemamaです。

そちらのイベントへ先日行ってまいりました。

その帰りのランチは久々のタイ料理です。ランチ デコメ絵文字

サワデーすみ芳、選んだメニューはカオマンガイ。

いつもいつもカレーのメニューばかりでしたので今回は小さな冒険を♪
  
072.gif今日は何の日? 10月16日

世界食糧デー(World Food Day)

国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。

1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。

開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。


056.gif本日の誕生花  10月16日
ポットマム(家菊[いえぎく]) Florist's chrysanthemum 
a0245136_19051550.jpg
花言葉  高潔 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-10-16 19:17 | 美味しゅうございました



a0245136_11385889.gif
久々にお気に入りのあのレストランでランチタイムです。

設えのお花の後方のヨーロピアンのテーブル&チェア、ソファ。

前方にも趣の違うテーブル&ソファもございます。

ティータイムだけならこちらでもサーブして頂けます。

毎度申し上げますが名の通った騒々しい大規模のシティホテルは苦手です。

rosemamaが我が家以外で心から寛げる数少ない空間がここにはあります。

  
072.gif今日は何の日? 10月06日
  
役所改革の日

1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。

当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。

この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。


056.gif本日の誕生花  10月06日
  コスモス赤 
a0245136_12552735.jpg

花言葉 乙女の真心  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-10-06 12:06 | お楽しみ♪

a0245136_15401643.gif
 私にとっては久しぶりの犬山城スタンプのグラスです。

花フェスタ記念公園の帰り道は名鉄犬山ホテルでのランチタイムです。ランチ デコメ絵文字
a0245136_15402524.gif
お写真ないですが、rosemamaは久々のビールです。ビール デコメ絵文字

帰りのドライバーはアンティークパパです。

a0245136_15403546.gif
  このお茶漬けが、温かくお腹に染み渡ってとっても美味しゅうございました。

056.gif本日の誕生花   5月12日
カーネーション赤  
a0245136_15385519.png
花言葉 母への愛  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More~花フェスタ記念公園でのrosemamaです。
[PR]
by princesscraft | 2016-05-12 15:58 | おでかけ&旅行

a0245136_204784.jpg

水明館のロビーは沢山の人で賑わっていました。
チェックインまで少し時間がありましたのでとrosemamaはロビーのソファーで新聞を読んだりして過ごしました。
お部屋に案内されて、まずはお抹茶と上用饅頭、柚子の餡が美味しゅうございました。
お抹茶は、いつも妙香園さんで美味しいのを頂いておりますので・・・
a0245136_20473155.jpg

お食事はお部屋食。
食欲はありましたが、写欲は湧かず・・・最初だけです。
a0245136_2048640.jpg
  
そして最後、これはあまりにも綺麗なブルーのお皿に惹かれてパシャリでした。

青嵐荘に入ってお部屋までの風景は、昨年の夏に行った知多の翔月のそれとそっくりでした。
普段からテレビを見ない我が家は温泉を楽しんで早々と眠りにつきました。

眠っているときに遠くからの除夜の鐘・・・
良いものでした。


056.gif本日の誕生花   1月08日
菫(すみれ)黄色 
a0245136_211509.jpg

花言葉 慎ましい幸福  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-01-08 21:26 | おでかけ&旅行

10月の30日から11月の1日お気に入りのJTB夢の休日にお世話になりました。
若いころから国内外色々なところへ旅行しているアンティークパパですが、
当時この地まで来て心残りなことがある、ということでの今回の旅行でした。
夢の休日は毎回雰囲気の良いホテルとグルメが楽しみなrosemamaです。

ゆったりとした旅程もアンティーパパとヴィンテージrosemamaには有難いです。
a0245136_17262518.jpg

初日のランチ、なんとも独創的な雰囲気にいきなりのカウンターパンチでした。
a0245136_17265031.jpg

テーブル席が4席のみ、厨房には6人のコックさん。
フロアーには4人のお店の方々。
rosemamaの期待は膨らみました。

056.gif本日の誕生花  11月19日
かみやつりぐさ洋名パピルス 
a0245136_17203941.png

花言葉 素直さ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-11-19 17:35 | おでかけ&旅行 | Comments(0)

私たちが、スーパーで購入したり、レストランで注文したりして、毎日何気なく食べている食品の数々。でも「これはどこで、どんな風に作られたんだろう・・・・・」と考えてみたことはありますか?

食品というものは、調べれば調べるほど、だんだんとその安全性がきになってくるもの。あまり神経質になるのも体に悪そうですが、やはり少しでも安全なものを美味しくたべたいものですよね。

ということで、今回は海外のウェルネス情報サイト『Mind Body Green』の記事を参考に、食と栄養の知識にかけてはプロである米国の栄養士が「これは絶対に食べない!」という食材をご紹介しましょう。

1:マーガリン
さまざまな油を混ぜ、水素添加という化学的行程を経て、人工的に製造されるマーガリンは、かなりの高脂肪食品。
もし食べたい時は、オーガニック牛乳から作られた自然食品のバターのほうがよっぽど健康的だそうです!


2:人工甘味料
いくら“カロリーゼロ”という謳い文句でも、人工的な糖分が体にいいはずはありませんね。実際、体が食品として消化しないうえに、まったくダイエットの助けにはならないそうです。
自然の甘味を持つ食品を料理やスイーツ、紅茶などに使う場合には、ハチミツメープルシロップで代用してみてはいかがでしょうか。

3:養殖された
輸入されたものも多い養殖。他国でどのような飼育法をされたか、餌はなんだったのか、どのような薬品が使用されたのかははっきりしませんが、有害な化学薬品などが検出されているといいます。
は川から海に出て、また川に帰る特殊な性質を持った魚。自然の中でのびのび育った野生のを食べましょう。

4:糖分の高いシリアル
さまざまな栄養素が足され、手軽なので忙しい朝にとっても便利な朝食用シリアル。しかし、購入する際に、カロリーや栄養素の表示を確認していますか?
朝食用シリアルの中には、かなり糖分が高いものも存在します。血糖値の上下が激しくなり、質のいいエネルギーにはならないうえ、添加物も多いそうなので、食べないようにしましょう!

5:加工肉
ハムソーセージ、サラミなどの加工肉は、美味しくて、さまざまな料理に使えとっても便利です。
しかし、元となる動物が健康的な飼育法をされていなかったり、多量の塩分や添加物が含まれていたりするので、食べすぎると健康を害する恐れがあるそうです。

以上、栄養士が絶対に口にしない食品5選をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
あなたは食べてませんか? 「安いから」「美味しいから」だけでなく、食品がどこでどのように作られているのか、考えてみてくださいね!


rosemama の答え
1:マーガリン 
これは小中学校の給食以来食べていないです。今でも朝のトーストはシナモンパウダーのみ。 たまに蜂蜜を塗ってからシナモンパウダーということもあります。
また、極々稀ですがバターをたっぷりと塗って食べたい時もあります。
こんな時はrosemamaは我慢しないで自分の欲求に素直に従います。
お料理にも香りづけ程度に使用いたします。

2:人工甘味料
実は長い間ある銘柄の甘味を使っていました。植物から作ったということで信用して使っていたのですが・・・
二か月に一度大学病院で血液検査をしていただくのですが、ある値がどうしても改善されなくて・・
それはrosemamaが40代の頃からなのです。
自分が口にするものを顧みて、色々と考え少しお勉強して、現在ではお料理などの砂糖は三温糖を使用しています。(そういえば子供の頃の我が家はこの茶色いお砂糖でした。)
血液検査で急に値が変化することがあるとまず自分の食している物を調べ、調整します。
昨年、そういうことでその値が改善されたこともありました。

3:養殖された
これは、サーモン大好きなrosemama にとっては大問題です。
少し前に、ネットで天然サーモンと謳ってあるものを購入いたしました。
このボリュームでこのお値段・・・天然ではないよね、養殖でもお値打ちだよね、と冷凍便で送っていただきました。しかし、量も少なくなり冷蔵庫へ戻してかなりの日にち忘れていたのですが腐っていませんでした。これは・・・恐ろしかったです。
今の世の中、庶民が口にできるお魚類、養殖でも致し方ないと考えますが恐ろしいことは嫌ですね。

4:糖分の高いシリアル
これはrosemamaには無関係です。シリアル類ほとんど食べません。
毎日の麦ごはん(3分づき玄米+麦)と、たまに食べる雑穀米、これで十分です。

5:加工肉
これもrosemamaにとっては悩ましいです。
ハムソーセージの類、大好きなのです。
ベーコンは、〜これでなくっちゃ!〜という時は使用いたします。頻度はかなり低いですが。
ハムソーセージの類はよく考えてみようと思います。

今の世の中、庶民にとっての食べ物は100%正統派でというのは至難のことです。
それでも、良く考えて〜怖いこと〜は出来るだけ避けたいですね。

rosemamaはこれから先のほうが短いですが、赤ちゃんや子供たちにとっては大変な時代になっているような気がします。

上記の青い文字の部分はネットから拝借いたしました。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-04-02 22:12 | 日々のこと | Comments(0)