a0245136_10003724.jpg
rosemamaの簡単鶏ミンチボールです。

鶏ミンチ、ありあわせのお野菜、つなぎは卵です。

今宵は、ねぎ・人参・椎茸をみじん切りにしました。

お野菜はrosemama大好物の春菊と大好物のお豆腐。

a0245136_10004792.jpg
大根と人参の甘酢和え。

以前にも申しましたがこの電気鍋30年以上使っています。

今回はコードの根元が熱くなっていましたので買い替えを決めました。

新しいお鍋、何回か使用していますがrosemama個人としてはお払い箱にしたこのお鍋のほうが使い勝手が良かったです。
なんでもかんでもタッチパネルにかすかな疑問と不安を覚えます。
やはり、アナログを引きずっているなあ・・・

天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 13℃(+2) 0℃(0)


072.gif今日は何の日? 2月17日

天使の囁きの日

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。

1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。

しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。

これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。


056.gif本日の誕生花  2月17日
ヒヤシンス紫 Common hyacinth 
a0245136_09125570.jpg
花言葉 悲哀  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-16 09:15 | 我が家の食卓


a0245136_21592715.jpg


小海老のリゾットです。
プレートはrosemama好みの銀座和光。
このノーブル感は和光ならではですね。


a0245136_21594745.jpg
久々に使いましたストウブのミニココット。
お料理は、ラタトゥイユです。
美味しゅうございました。

a0245136_22003407.jpg
鮪と茄子と玉ねぎの甘酢餡かけです。

最近、手抜きや外食が多いので少し体調が良くなり頑張りました。

rosemamaが頑張ってもこの程度がてっぺんですけど・・・


天気予報 デコメ絵文字 晴れ青い天気マーク(晴れ) デコメ絵文字 9℃(+4)0℃(+1)

072.gif今日は何の日? 1月17日

防災とボランティアの日

1995年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生した。

阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われた。

これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995年12月の閣議で制定が決定され、翌1996年から実施された。


056.gif本日の誕生花  1月17日
サイネリア
a0245136_22015104.jpg
花言葉 元気  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-17 11:42 | 我が家の食卓


a0245136_16234491.gif
ある日のrosemama家の夕食です。

メインはぶり大根。

先月の長雨でお野菜の質があまり良くなくて、
大根は羨ましいくらいのスリム体形。大根 デコメ絵文字

a0245136_16235063.gif
副菜はポテトサラダと焼きなす。

焼きなすはお皿だけが写っています。苦笑い デコメ絵文字

ポン酢と鰹節で頂くのですが、それは   だけ。

素材その物のお味を楽しみたい  はそのまま頂きます。

素のお茄子の味わいが口福デス。茄子 デコメ絵文字

あっさりと温野菜風 ♪

  
072.gif今日は何の日? 10月13日

引っ越しの日

引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定。

1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城された。


056.gif本日の誕生花  10月13日
エキナケア(紫馬簾菊[むらさきばれんぎく]) Purple coneflower 
a0245136_16254476.png
花言葉 優しさ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-13 17:22 | 我が家の食卓

トマト風味の肉じゃが

a0245136_15442688.gif
ある日のrosemama家の夕餉です。

トマト味を少し加えた肉じゃが。

多分、 はトマトの皮を残すだろうな・・・と考えながら。

でもでも、彩りには欲しいトマトの赤です。

やっぱり、奴は残しましたトマトの皮。

ひと手間もふた手間も下ごしらえに時間がかかるのです。はああ… デコメ絵文字

  
072.gif今日は何の日? 10月07日

  バーコードの日

1952年のこの日、アメリカでバーコードの特許が認められた。


056.gif本日の誕生花  10月07日
 金木犀[きんもくせい] Fragrant olive
a0245136_15451268.png
花言葉 変らぬ魅力   (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-07 21:12 | 我が家の食卓

a0245136_22091474.gif

久しぶりにハンバーグが食べたくなってデミソースで作りました。

付け合わせはこふき芋、中学生の時に家庭科で初めて習った料理だと思います。

それと人参のグラッセ、今回は電子レンジメニューです。

とっても簡単で美味、ズボラ主婦のrosemamaにはぴったりです。


a0245136_22092882.gif
かぶのマリネ。

トッピングがクリスマスみたいになってしまいました(笑)

  

056.gif本日の誕生花   6月15日
野薔薇[のばら] Polyantha rose
a0245136_22545218.jpg
花言葉 詩 才能  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-15 11:19 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_204784.jpg

水明館のロビーは沢山の人で賑わっていました。
チェックインまで少し時間がありましたのでとrosemamaはロビーのソファーで新聞を読んだりして過ごしました。
お部屋に案内されて、まずはお抹茶と上用饅頭、柚子の餡が美味しゅうございました。
お抹茶は、いつも妙香園さんで美味しいのを頂いておりますので・・・
a0245136_20473155.jpg

お食事はお部屋食。
食欲はありましたが、写欲は湧かず・・・最初だけです。
a0245136_2048640.jpg
  
そして最後、これはあまりにも綺麗なブルーのお皿に惹かれてパシャリでした。

青嵐荘に入ってお部屋までの風景は、昨年の夏に行った知多の翔月のそれとそっくりでした。
普段からテレビを見ない我が家は温泉を楽しんで早々と眠りにつきました。

眠っているときに遠くからの除夜の鐘・・・
良いものでした。


056.gif本日の誕生花   1月08日
菫(すみれ)黄色 
a0245136_211509.jpg

花言葉 慎ましい幸福  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-01-08 21:26 | おでかけ&旅行

a0245136_1832771.jpg

いつものほうれん草の胡麻和え、rosemama宅ではほうれん草と春菊が定番です。

今回は半端に残ったマイタケと竹輪で作ってみました。

お気に入りの糸削りの鰹節を乗っけて趣を変えてみました。

a0245136_181809.jpg
 
久しぶりの~ブリ大根~です。

056.gif本日の誕生花   10月12日
苔桃[こけもも] Bilberry
a0245136_18164328.png

花言葉 反抗心 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-10-12 21:30 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_1535568.jpg

最近、ポタージュスープを良く作るrosemamaです。
こちらは、新玉ねぎのポタージュスープ♪
お野菜をなかなか食べてくれない にはこれが一番です。

ほうれん草などの緑黄野菜等々、rosemama は朝のジュースと夜のスープでアンティークパパの胃袋に届けます♪
お写真が、暗くてわかりにくいですが後方の赤色らしきものはお気に入りペッパーミルです。
←bodumの岩塩&ペッパーミル。
☆食器はクロニーデンのスープ皿。煮物やサラダにも使えてお気に入りの一品です。
a0245136_15594871.jpg

この日のメインは、~鱈のムニエルの和風~です。
バターを使わず、塩・胡椒した鱈を菜種油でソテーします。
頂くときにポン酢をかけます。
これが、なかなか良くて と の シニア夫婦のディナーには良い感じでした。

055.gif 滅多に風邪をひかないrosemamaにとっては初めてのことですが、この季節に風邪をひいています。
おかげで今日のウォーキングの予定は×・・・
アンティークパパも昨日のゴルフの疲れが残っているようで、ホッとしているみたいです(笑)

056.gif本日の誕生花   4月25日
鬼罌栗[おにげし] Oriental poppy
a0245136_16201728.jpg

花言葉 繁栄 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-04-25 16:29 | 我が家の食卓 | Comments(6)