タグ:口福♡♡♡(*^^*) ( 91 ) タグの人気記事

a0245136_1755038.jpg

初めて頂く秋田県の和菓子です。雲平といいます。
サクサクの生地に胡麻の風味がとっても美味しかったです。

和菓子と言えば金沢・京都が有名ですが東北地方にも美味しい和菓子があるのですね。
a0245136_17443420.jpg

こちらは~お福わけ餅~。 
明日のおやつに頂きます。
どちらも~杉山壽泉堂~さんのお品です。 
 
055.gif本日も今の時間で外気温は30℃に迫る勢いです。
9時からダスキンさんが床のワックスがけに来てくださいます。
rosemamaにとって初めての試みです。

056.gif本日の誕生花   7月28日
グロリオーサ(狐百合[きつねゆり]) 
a0245136_1748792.jpg

花言葉 栄光  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-07-28 08:39 | 美味しゅうございました | Comments(0)

旧知の友とのランチ~♪

a0245136_2240179.jpg

ひと月ほど前のことですが、長い付き合い(30年以上)の友人と久々のランチデートを楽しみました。
a0245136_22403874.jpg
 
お店は、言わずと知れたrosemamaの大のお気に入りの~ル・ピニョン~です。
a0245136_22451326.jpg
 
久々に訪れてみると、ソムリエさんが替わっていました。
ソムリエバッジの存在感は相変わらずです。
この日のデザートは、生姜のシャーベットと小さな焼き菓子とキャラメル・・・
a0245136_22453194.jpg

最初に訪れたときからの、これもrosemamaお気に入りのブランドの器です。
自宅ではとてもとても揃えることは出来ませんので、この器たちに会いに行くのも楽しみの一つです。
彼女はブレンド、rosemamaはエスプレッソ
いつ訪れても期待を裏切らない~ル・ピニョン~です。

056.gif本日の誕生花   7月12日
丸葉のほろし[まるばのほろし]
a0245136_23172381.jpg

花言葉 騙されない  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More~
[PR]
by princesscraft | 2015-07-12 23:22 | 美味しゅうございました | Comments(0)

大漁だ、大漁だ~♪

a0245136_22243045.jpg

現在の丸栄市場ができる前には良く通っていたスーパーです。
当時は路上駐車も甘かったので・・・  
最近、たまになら無料で止めさせていただける駐車場に巡り合えましたので先日行って参りました。
こちらのスーパーのお魚は、丸栄市場に負けないくらい新鮮なものがあります。
ただ、調理は自分持ち・・・。
この新鮮ピッチピチの鰯ちゃん10尾、お目眼がとっても綺麗でしょう?
テニス仲間のお寿司屋さんは、~エラ~を見ろ!!と教えてくれましたが、パック詰めでは・・ネエ。
お家に帰って捌くときに見たらとっても綺麗な~エラ~でしたよ。
a0245136_22334547.jpg

気合を入れて10尾捌きました。こちらはその夜のお刺身用です。
a0245136_22344074.jpg

腹開きを7尾。
a0245136_22352537.jpg

ディナーメニューは鰯のお刺身です♪

056.gif本日の誕生花   5月11日
ナスタチウム(凌霄葉蓮[のうぜんはれん]) Nasturtium
a0245136_22434455.jpg

花言葉 困難に打ち勝つ (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-05-11 22:46 | 我が家の食卓 | Comments(2)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by princesscraft | 2015-03-01 21:43 | ご挨拶・お知らせ

蜜香の花~♪

a0245136_1831510.gif
あの日 ←のことが頭の片隅に残っていて、昨年わが家へやってきた  のひとつです。
寒さに耐え抜いたほうが甘くて美味しい実がなる・・ということですがrosemama家の苺ちゃんはまだまだこのような感じです。
~サントリーの元気野菜 蜜香~ちゃんです。
꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎ 甘くて大きな実を期待している 食いしん坊rosemama です。

056.gif本日の誕生花   2月25日
麝香薔薇[じゃこうばら] Musk Rose
a0245136_185354.jpg

花言葉 気紛れな愛  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-02-25 20:34 | お楽しみ♪

a0245136_1033193.gif

昨日の運転免許証更新の帰りに立ち寄ったスーパーで目に留まった真っ赤なトマト♪
rosemama の好きなトマトは~妻セツコ~(笑)
熊本産なのですが、もっと温かくならないとお出ましにならないのかな?
最近お目にかからないです。~熊本産~に惹かれてお買い上げ~♪
a0245136_1053840.gif
 
甘くて美味しゅうございました。 

055.gif 今朝は冷たかったです・・・-2℃。
自宅ベランダからは気づかなかったのですが、朝早くにゴミを出しに下へ行ったら細かな風花が舞っていました。
窓ガラスの内側は一面の水滴です。またもやrosemamaはせっせと水滴をふき取りながら窓のお掃除です。(内側だけネ)

056.gif本日の誕生花   2月10日
猫柳[ねこやなぎ]
a0245136_1047321.jpg

花言葉 率直   (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-02-10 10:57 | 美味しゅうございました

7月3日に撒いた種~♪

a0245136_1371096.jpg

種から育てるのってホント大変ですよね。
でも、間引きを楽しみ育ってからもチョコチョコとキッチンの役に立つハーブは
本当に重宝いたします。
rosemamaのベランダガーデニングの始まりはハーブ・・・
その中での~いの一番~は パセリちゃんなのです。
rosemamaのパセリ歴は30年以上・・・ 
なぜか~苗~には恵まれず昨年からは自ら種まきに勤しんでおります。
間引いたパセリも有効利用。。。お洗濯ものを干しながらお味見致します

 本日のrosemama家のリビングルーム、外気と風は少しばかりきつそうですが窓越しのお日様はぽかぽかと優しさ大盤振る舞いです。
床暖房からの暖気も心地よく、大掃除も忘れてほんわかしております。

056.gif本日の誕生花  12月09日
クミン
a0245136_13352066.png

花言葉 憂鬱を払う  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-12-09 13:41 | 日々のこと

a0245136_1783917.jpg

食いしん坊rosemama が またしてもたどり着いてしまった素敵なお料理ブログ
そこで知った香箱がにに本日出会いました。
rosemama御用達のあの丸栄市場のお魚屋さんでせこがにの表示が・・・
さっそく一匹だけ(自分のためにだけ)買って帰りました。
だって、は苦手で食べられないのだもの。
一人ランチに、早速茹でて頂きました。
お味が濃くて、と~~っても美味しゅうございました♪

でもね、この蟹の殻のお出しはとっても美味しいとのことで早速今夜のお味噌汁のお出しに致しました。
こちらもとっても美味しゅうございました。

055.gif 一段と寒さが身に染みるようになりましたね。昨夜からrosemamaのベッドは毛布を一枚足しました。
今までは上だけでしたが昨夜から下にも毛布を敷きました。ホコホコ気分で眠りにつきました。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More
[PR]
by princesscraft | 2014-11-17 22:37 | 美味しゅうございました

タカノの秋メニュー♪♪

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
a0245136_21301188.jpg

タカノの、秋の味盛りだくさんのプレートです。
栗とおさつのパフェの足元には横綱級の大きさのモンブランと秋のフルーツ・・・
今回は  を連れて行ってあげました。
いつもいつもrosemamaの~美味しかったわア・・・~を聞かされているアンティークパパのタカノ初体験です。
a0245136_21271194.jpg

ランチを済ませてからのタカノでした。
さすがに私は残してしまいましたが、驚き!!
アンティークパパはペロリと平らげていました。
甘いものを目の前にすると子供のように喜びます。
本人は平静を装っていますが私には良オ~くわかります(笑)

ちなみに我が家でのお食事も、お気に入りの献立だと食べっぷりが違うのです。


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-10-11 21:44 | 美味しゅうございました

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画
a0245136_2001115.jpg

先日久しぶりに丸栄市場へ行きました。
新鮮なお魚がたくさんでrosemamaはどの子を連れて帰ろうかと迷います。
今回は鯛を一尾選びました。
早速お刺身に致しました。
小松菜とツナの和え物と、お写真はないですが長芋のお味噌汁の献立です。
赤だし仕立てにした長芋のお味噌汁が美味しゅうございました。
a0245136_2014037.jpg

半身の残った部分で昆布〆を仕込んでおいて次の日に頂きました。 
これがまたとっても美味しゅうございました。
また、食べたくなっているrosemamaです。

a0245136_239326.jpg

頭の部分と二枚におろして三等分した尾っぽの部分を入れました。
鱗(うろこ)がご飯に落ちない方法で鯛を入れて炊きました。
小骨を残さないように身をほぐしながら混ぜましたが、2本ほどお茶碗に入っていました。
残ったご飯はおにぎりにしたり、お茶漬けにしていただきました。
お茶漬け好きなrosemamaは~鯛茶漬け~に口福でした。


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-10-10 09:02 | 我が家の食卓