タグ:口福♡♡♡(*^^*) ( 91 ) タグの人気記事

a0245136_18015203.gif

先日、ちょっとした用事でrosemamaにしては朝早くに家を出発しました。

地下鉄丸の内駅で下車。

朝食を食べていなかったのでお腹がグウ~~空腹 デコメ絵文字

用事を済ませて帰り道にモーニング300円の看板につられてフラフラと。

美味しいそうなサンドウィッチが何種類も!

rosemamaはカツサンドとかぼちゃのポタージュを選びました。

我が家までポタージュはホカホカでした。スープ デコメ絵文字

そのお店にはイートインがなかったので・・・

でもね、6月1日に丸栄スカイルの9階にオープンするそうです。

もちろんイートインOKです。

スカイル近辺にはチョコチョコと出かけますが9階にはご無沙汰でした。

そのお店は~BROWN BASKET~

今度はお野菜系のサンドウィッチを選ぼうかな サンドイッチ デコメ絵文字


056.gif本日の誕生花   5月22日
延齢草[えんれいそう](立葵)
a0245136_18005900.jpg
花言葉 奥ゆかしい心  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-05-22 18:13 | 美味しゅうございました

a0245136_17442088.gif
rosemama家のベランダ菜園の葉物、少々ですが、春菊の種まきをしました。
4月24日。
a0245136_17442813.gif
あれよあれよという間にフサフサになり、間引きをしなくては。。と思っている間にとんでもないことになりました。
本日、根っこのほうを掻き分け掻き分け間引きをしましたが、どうにも締まりのない春菊ちゃんに育っていました。

お写真は気が向いたら・・・苦笑い デコメ絵文字
a0245136_17443797.gif
こちらはクレソン。

種まきのプランター選びに失敗の気分です。

もう一度プランターを選びなおしてリベンジしたいですが プーさん  はてな デコメ絵文字


056.gif本日の誕生花   5月21日
ボリジ(瑠璃苣[るりちしゃ]) Borage
a0245136_17451822.png
花言葉 心変わり  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-05-21 17:56 | 日々のこと

熊本の西瓜~♪

a0245136_18240325.gif
先日の土曜日に配達された熊本の西瓜です。

いつもは何分の一とかいうカットされた西瓜を購入して半分ずついただきます。

丸ごと西瓜なんて随分と久しぶりです。

シニア夫婦二人では余ってしまうわ・・・

ジュースで頂くかカットして冷凍保存かと悩みましたが、心配は無用でした。

a0245136_18241246.gif
 は大の西瓜好き スイカばくばく デコメ絵文字

 rosemamaの倍の量を食べてくれます。

しばらくは西瓜三昧の日々でした。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-05-08 18:56 | 美味しゅうございました

a0245136_15190519.gif
rosemamaが意識して使う食材の一つの寒天。

 も、この牛乳寒天がお気に入りみたいです。

子供のころのおやつの寒天を思い出していた様子でした。おやつ デコメ絵文字

学校から帰るとバットに寒天が作ってあってそれをおやつに食べていたそうです。

rosemamaも大のお気に入りで寒天使用のおやつや副菜を作っています。

これからは~みつまめ~の季節ですね。

クリック♪ ←こちらの粉類不使用のチョコレートケーキにも使用しています。

  
056.gif本日の誕生花   4月30日
金鎖[きんぐさり] Golden-Chain 
a0245136_15195328.jpg
花言葉 寂しい美しさ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-04-30 15:33 | 我が家の食卓

rosemama が気になりだしたのは一昨年くらいからでしょうか?

日ごとの温度差の幅がありすぎて、KARADAがついていきません(泣)

本日も、天気予報では4月の温かさでびっくりした昨日よりも9℃も低い・・・

おまけにシトシト冷たい雨です。 梅雨 デコメ絵文字

a0245136_14144047.gif
こんな日はお気に入りの Cup & saucer で温かいココアでほっこりしています。ココア デコメ絵文字

ホントは確定申告の日が迫っていて、心の中はバタバタなのですけどね(笑)

072.gif今日は何の日? 3月09日

関門国道トンネル開通記念日

1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。

全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。

056.gif本日の誕生花   3月09日
馬酔木[あせび]
a0245136_14273617.png
花言葉 大胆  (画像はお借りしています)
本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-03-09 14:39

a0245136_16594012.jpg

噛みごたえのあるものが苦手な アンティークパパが形相を崩して~美味しい♪~と一言!

喜んで食べてくれる様子を見ると rosemamaも嬉しくなってきます。

三度三度の食事を作っている知人の話を聞くと頭が下がります。

私には絶対にできそうにもありません。

老体に鞭打って働いているアンティークパパが楽しみにしてくれている我が家での夕食です。

億劫な時もありますが、こういうことがあると、拙いながらも一生懸命にキッチン仕事をしなくては・・・と思います。

あ、思うだけね。(^m^)

056.gif本日の誕生花   2月24日
シノグロッサム(支那勿忘草[しなわすれなぐさ])
a0245136_17160860.jpg
花言葉 真実の愛  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-24 15:55 | 我が家の食卓

a0245136_1373910.jpg
ビックリなレシピに出会いました。びっくり デコメ絵文字
小麦粉・米粉などの粉類は一切不使用なのです。
お豆腐とおからのチョコレートケーキ。
お味は言うことなしの美味しさです。
久々のジンジャーフレーバーティーと共に・・・紅茶 デコメ絵文字
糖分や油分を調整しなくてはいけない  と  rosemama のおやつやデザートには嬉しいレシピです。

←こちらです。

056.gif本日の誕生花   2月23日

ミルトニア

a0245136_1633113.jpg


花言葉 淑女の物思い  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-02-23 12:58 | 我が家の食卓

a0245136_14121380.jpg

皆様、お久しぶりでございます。
久々のテーマはrosemamaらしく食べ物ネタです。(笑)

先日の一人ランチの鶏もも南蛮蕎麦 
薬味は、rosemama御用達の~茅乃舎の青柚子胡椒~です。

以前は送って頂いていたのですがが現在は松坂屋さんに店舗がありますので助かります。

頂き物の美味しいお蕎麦が少々ありますのでひたすら消費に励んでいます

056.gif本日の誕生花   2月22日
ローダンセ(広葉簪)
a0245136_1342338.jpg

花言葉  終りのない友情  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-02-22 13:05 | 我が家の食卓

本日は大寒~大寒卵~

a0245136_1323399.jpg

お写真はrosemamaの好物の卵です。
一年で最も寒い「大寒の日」に産まれる卵は 滋養に優れ、昔から大寒の卵を食べると一年を健康に過ごせると言われています。また、昔から金運を呼び込む縁起物とされています。

以下、蘊蓄(うんちく)です。
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。

寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。

寒の水
寒の内の間に汲んだ水のこと。
この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。

056.gif本日の誕生花   1月21日
ピンクのカーネーション(オランダ石竹[せきちく])
a0245136_1326898.jpg

花言葉 熱愛の告白  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-01-21 13:38 | 日々のこと

a0245136_10305565.jpg

今回の下呂の旅での大ヒットは最終日のランチのお蕎麦屋さんです。
rosemamaがオーダーしたのは、~一日十食限定の蕎麦掻~
お写真が上手に撮れてはいませんが、ほっかほかで運ばれてきた蕎麦掻です。
以前にも感激の蕎麦掻に出会いましたが、今回も!!
蕎麦掻って奥が深そうです。
a0245136_10311126.jpg
 
 のざる蕎麦と飛騨ネギの天ぷら。
残念なことにお写真はないのですが~飛騨ネギの天ぷら~ 
これがとってもとっても美味しゅうございました~♪

実は、常日頃にも増してぐうたらなお正月を過ごして空腹感の感じられない
rosemamaは、この日のランチは珍しく気が乗らなくて、「せっかくだから食べて行こう」と言うアンティークパパに「残しても良い??」なんて言いながらお店に入ったのです。
ところが、蕎麦掻に続いて飛騨ネギの天ぷらに感激してお代わりがしたいくらいでした。(笑)

フランスの、世界中の食事のコンクールで堂々2位に輝いた~仲佐~のお蕎麦です。
(ミシュランではなくて・・・情けない、名前が思い出せません・・・)
←お店のHPです。

056.gif本日の誕生花   1月18日
パンジー 
a0245136_11523.png

花言葉 物思い (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-18 11:10 | 美味しゅうございました