タグ:刺繍・クロスステッチ ( 10 ) タグの人気記事

刺し子の花ふきん

a0245136_20223420.jpg
もったいなくって使うのをためらっていた刺し子の花ふきん。

南部鉄瓶をオーダーした時からこれには刺し子の花ふきんを使用だわ・・・と感じたrosemamaです。

a0245136_20224268.jpg
早速三枚目にトライ致しました。

二枚目から2年以上の月日が経っていました。

一年あるのだから、ボチボチと・・・と気張らずに始めましたが、先日やっと仕上がりました。

亀甲花刺です。

南部鉄瓶でお茶を頂くときに重宝しています。

何よりもお気に入りの品を使って日常生活を過ごせることが嬉しいです。


天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 12℃(0) 2℃(+1) 注意報乾燥 花粉非常に多い


072.gif今日は何の日? 3月10日

東京都平和の日

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。

1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。

死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。


056.gif本日の誕生花  3月10日
楡[にれ] 尊厳・高貴
花言葉   (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-10 14:11 | RosemamaCraft

a0245136_12214547.jpg

天使大好きの rosemama は刺繍でも天使ちゃんに目を惹かれてしまいす。
 
目の詰まったリネンのお生地、rosemamaがお裁縫得意ならば、涼しげでプレーンなワンピースとか、色々なお品を作りたいですがせいぜい小物を作るのが精いっぱいです。
何年も前ですがキッチンクロスに天使をステッチしてみました。

でもでも、とても手を拭いたり食器を拭いたり・・なんて勿体なくてできませんのでキッチンで別の使い方をしています。

055.gif rosemama地方の本日の天気予報は~曇後晴れ~でしたが目覚めてリビングに行ったときには小雨が降っていて道路が湿っていました。
今は薄日が射しています。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-11-12 12:51 | RosemamaCraft

a0245136_21212019.jpg

月日のたつのは早いものですね。
あの日から随分と時間が過ぎてしまいました。
わが家のトイレのドアに取り付けたままで皆様への報告UPがされていませんでした。
遅くなりましたが、このような状況です。

トイレと並びの洗面&バスルームが同じドアなのですが、rosemama家を訪れて下さる皆様には余計な説明は無しでお分かりいただいています。(笑)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。


自分らしさ
↑こちらもよろしくお願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-05-15 21:57 | RosemamaCraft

刺し子の花ふきん kawaii

a0245136_15591867.jpg

やっと完成いたしました053.gif

お針仕事は全く苦手な rosemama ですが、この花ふきんを作りたくって一念発起したのが
一年ほど前のことです。
刺し子の中でも伝統的なこの図柄、十字花刺しといいます。

本当は、他に仕上げなければならないクラフト類があるのですが、これが作りたいッ!!と思ったら、そちらへ一直線のrosemamaです。

我が家での心落ち着く時間や、月に1~2度の癒しの場に伺う電車の中で、ポチポチと針を進めました。
(そういえば、去年はレース編みのコースターを6個一生懸命に編んでいました・・・)

a0245136_161456.jpg

もったいなくって、布巾としては使えません♪(笑)

a0245136_1615993.jpg

教科書はこちらです。 ↑


072.gif今日は何の日? 8月14日
○専売特許の日
1885年のこの日、日本初の専売特許が交付された。
7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められた。

056.gif本日の誕生花   8月14日
ジャーマンダー Wall Germander
a0245136_1631885.jpg

花言葉 愛敬  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


最高気温更新
[PR]
by princesscraft | 2013-08-13 16:30 | RosemamaCraft | Comments(10)

ラウンドトレー♪

a0245136_18374025.jpg

久々に、カルトナージュの作品です。
優しい雰囲気のラウンドトレー、ファブリックはベージュのモアレです。
a0245136_0223434.jpg

rosemama は こんな感じに、クロスステッチの道具を入れています。032.gif

皆様の応援が毎日の励みになります。ポチ、ポチっと2回、よろしくお願い致します。(*v.v)。
皆様、ありがとうございます♪.*。(*^▽^*)♪。*

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 


 



072.gif今日は何の日?1月16日
○禁酒の日
1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、
20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。
飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。

More本日の誕生花~1月16日
[PR]
by princesscraft | 2013-01-16 00:29 | RosemamaCraft | Comments(24)

a0245136_9521262.jpg


体調も戻り、久しぶりにクロスステッチの本を眺めていて「これっ!!」と思ったデザインが目に止まりました。
小さな図柄ですが、やはりクロスステッチはお時間がかかります。
完成のころには肩が辛くなってしまいました・・(:_;)

でも、完成すれば笑顔になりますヾ(@°▽°@)ノ

実はこの図柄、私のお気に入りの一つに雰囲気が似ているのです。

次回、そのお気に入りをUP致しますね。
[PR]
by princesscraft | 2012-09-10 09:55 | RosemamaCraft | Comments(2)

先日、わが家へ到着いたしました。
フランスの作家さんのクロスステッチレシピです。
a0245136_1135261.jpg

薔薇ばかりのレシピが11種類~(*^▽^*)
a0245136_11424133.jpg

薔薇も含め、お花はどれも大好きなのですが、恥ずかしいことに名前のわかるお花が少なくて・・・
こちらのレシピも、多分オールドローズが多い (いや、全てかも・・・(;^ω^A ) みたいです。

リネンファブリックも大変に目の細かいものを使用するみたいで、少し大変そうです。

おまけに、他のレシピやキットも結構買い込んでいますので・・・ (←の理由、お分かりの方はお解かりですヨネ。。。)

でもでも、こうして飾っても素敵でしょう? (今から言い訳かい???)

ん~~、飾っておくだけになったりして・・・A=´、`=)ゞ

先日の Thailand Cooking Lesson
[PR]
by princesscraft | 2012-02-05 12:15 | RosemamaCraft | Comments(4)

❤キュートなお嬢さん♪

a0245136_18134047.jpg

このクロスステッチ、私のハートに響きます。
少しクラシカルな感じで、エレガント感漂い、それでいてキュート(可愛い)なレディです。

一目ぼれでした。

他のクラフトももちろんですが、クロスステッチって、ステッチしているときもウキウキ、ワクワク、幸福感を味わえることがとっても大切なことだと思います。
そんなパターンに出会えた時は胸キュンッ!とします。

もう一つ、姉妹のパターンがございますのでそのうちにお披露目いたしますね。(*´∇`)ノ♪
[PR]
by princesscraft | 2012-01-02 15:00 | RosemamaCraft | Comments(3)

クロスステッチの必需品

と言いながら、カルトナージュのトレーにいれて撮りましたが・・・
アンティーク風の三つのお品、とても重宝しています。
私がクロスステッチを始めたころは、こういうお品があったのか、それとも私が知らなかったのかどちらなのでしょうか。
今は、豊富な情報のおかげでいろいろなことを知ることができて嬉しい限りです。
a0245136_14959100.jpg

上のほうのピンクッションはアンティークのお品です。
スターリングシルバーの英国風のシューズとハイヒール(こちらはブラス・真鍮のようです)です。
こちらは実用というよりは眺めて楽しむ・・・これがコレクションのようにならないように気を付けなければと心を引き締めているところです (-。-;)
[PR]
by princesscraft | 2011-12-30 15:00 | RosemamaCraft | Comments(0)

クロスステッチのトイレドアプレートです。
大掃除が終わったら飾りましょう
我が家のトイレのドアが可愛く変身できるでしょうか・・・(*^-^*)
a0245136_2313445.jpg

[PR]
by princesscraft | 2011-12-26 11:40 | RosemamaCraft