タグ:保存食・常備菜 ( 14 ) タグの人気記事

久々のピクルス~♪

a0245136_15134481.gif
我が家でピクルスを食べるのはrosemamaだけ・・・

は苦手みたいデス。お漬物は和風好みです。

今回はセロリとパプリカを二種類。セロリ デコメ絵文字 パプリカ デコメ絵文字

どうせ奴は食べないのだから食材もアイツの苦手なもので・・・

美味しゅうございました・・ウサギ(美味い) デコメ絵文字


  
056.gif本日の誕生花   5月29日
紫詰草[むらさきつめくさ] Clover 
a0245136_15143415.jpg
花言葉 豊潤  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-05-29 15:21 | 日々のこと

ヘルシーな常備菜~♪

a0245136_841114.gif

お豆腐 大好きなアンティークパパ と ヴィンテージrosemama です。
ヘルシーな常備菜 ~炒り豆腐~を作りました。
常備菜 とはいっても すぐに食べきってしまう我が家です。


056.gif本日の誕生花   1月21日
木蔦[きづた] Ivy
a0245136_7465130.jpg

花言葉 友情 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-01-21 08:09 | 我が家の食卓

a0245136_22421756.jpg
先日仕込みました➡☆☆今年のラッキョウ漬け。
今年は二度仕込に挑戦です。
まず、下ごしらえをしたラッキョウを塩水に漬けて2週間置きます。
その間にプクプクと泡がたち発酵をします。
我が家の都合で一日前の11日に二度仕込を致しました。
その前日から一昼夜お水をチョロチョロと流して塩分を取ります。
発酵したラッキョウってにほひます!(匂い?or臭い?・・・)
そして、↑のお写真のような黒いたれに漬けこみます。
結構な量の黒砂糖や蜂蜜とrosemamaの大好きな黒酢のたれです。
甘味が強い感じがいたしますが、どんなお味になるのか仕上がりが楽しみです。 

実は、11日金曜日の深夜の作業でした。
翌、12日は久々の小旅行(というのかな?)
また、お写真を整理してからUP致しますね。 

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪   
皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村↑ここをクリックして応援してくださると嬉しいです。

自分らしさ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-07-13 23:13 | 我が家の食卓

a0245136_1625433.jpg

毎年、春の訪れとともに鳥取のラッキョウを予約しておくのですが、今年はうっかりと忘れてしまいました。
昨年➡☆☆の残りもあるし、今年は漬けないでおこうかな・・・
なんて思っていたのにスーパーで~鳥取のラッキョウ~なんて見つけてしまうと、眉に唾を漬けながらも1Kg購入してしまいました。
今年は少し違う漬け方に挑戦しています。
一枚目のお写真は最初の仕込みです。今年は二段仕込みに挑戦です。
a0245136_16264215.jpg
 
昨年の残りです。赤唐辛子を輪切りにして足しました。
大小二つのカメの小さいほうに入れ替えました。
a0245136_16265074.jpg
 
昨年は3Kg(正味2.5Kg)でしたが、今年は1Kg(正味は、量ったのですが現在は記憶にございません~苦笑~)
左が昨年の残り、右が今年の一番仕込みです。
6月の28日に仕込みましたので、2週間後に次の仕込みの予定です。
先ほどレシピを確認して、びっくり!&少し後悔デス。
二番仕込、少々厄介なのです・・・
そのうえ正味量のメモが見当たらず、レシピが頼りのrosemamaです。
どうなることやら・・・

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-07-04 16:54 | 我が家の食卓

a0245136_20595241.jpg

恥ずかしながら、rosemamaはこの年になるまで~梅干し~を自分で漬けたことはありませんでした。
今年は一念発起して梅干しに挑戦しました。
たった1Kgの梅ですが、きれいに洗って丁寧に一粒ずつ水気を取っていく。
そしておへそのゴマのような生り口を竹串で取っていく。
私たちの先輩方はたくさんの梅をこうして下ごしらえから始まり美味しい梅干を作っていたのですね。
先日、赤紫蘇を仕込んで冷蔵庫に入れてあります。
梅雨明けの土用干しが楽しみでもあり、少し不安でもあります。
a0245136_20325762.jpg

前段階の一番仕込みの梅です。
わが家の一番風通しの良いところ(廊下ですね~笑~)に鎮座させました。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。




More 梅仕事~2
[PR]
by princesscraft | 2014-07-01 21:00 | 我が家の食卓

新生姜の赤ワイン煮

a0245136_17434631.jpg

この季節、rosemamaはいつにも増して~優良主婦~の気分です。
今の時期にしかできないこと、梅仕事に励んだり、赤紫蘇ジュースを作ったり・・
先日は、新生姜の赤ワイン煮を作りました。
毎年rosemamaはお寿司屋さんのガリのように新生姜を甘酢に漬けています。

先日のヨガレッスンで、先生が~赤ワイン煮~を作られる・・というお話をお聞きして急遽赤ワイン煮に変更いたしました。

  
これが美味しゅうございました♪
時間が経つとより美味しいとのことです。
不良主婦rosemamaがたまに飲むお昼ビールのアテに
普通主婦rosemamaのお茶請けにと、一人嬉しがっています。
琺瑯の密閉容器で冷蔵庫に納まっています。
a0245136_1744673.jpg
 
今回の食器はアンティークのものですが、随分前に購入したものです。
名前が思い出せません。いつかまたきちんとお披露目いたしますね。
例によってお約束が果たせなかったときは加齢の賜物とお許しくださいませ・・・

☆思い出しました!この食器はアメリカンアンティークのアンカーホッキングオックスフォードのセットです。(2014/12/02)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-29 16:00 | 日々のこと

赤紫蘇ジュース

a0245136_1442626.jpg

rosemamaは、お食事を頂くときはお水かお茶です。
大人になってからは状況によってはアルコール類を頂くこともあります。
お家ごはんでもお外ごはんでも同じです。
これは、子供の頃からでした。
多分、家人が幼いころの私にそのように躾けたのかもわかりません。
躾けられた覚えはありませんのでお食事中にはジュース類は頂かないという雰囲気だったのでしょう。
幼いころからのこのような色々な習慣を今ではとてもありがたく感じています。

そんなわけでもないのでしょうが市販のジュース類をグイグイと飲むのは本当に稀なことです。
こんなrosemamaがグイグイと飲み干すのが手作りの赤紫蘇ジュースです。
a0245136_14424214.jpg
  
昨日は赤紫蘇ジュースを作りました。
お写真の瓶に3本と少しできました。ご近所に2本お裾分けいたしました。

もう一度作りたいな・・・(腰の痛みに耐えられるかな?~笑~)
そういえば・・・いつかも作っていました➡クリック♪

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-28 15:15 | 日々のこと

a0245136_1539076.gif

rosemamaが新鮮なお魚を求めて通う~丸栄市場~で購入した割り干し大根。
その割り干し大根ではりはり漬けを作ってみました。
は、まず食べませんのでひとえに だけのため・・・

幸いなことに、虫歯治療の痕跡はあるものの28本全部自分の歯です。
(8020目指せるかな?)
いつもいつも柔らかなお食事を中心にしていると、思いっきりポリポリ感が欲しくなります。
a0245136_1539382.gif

この割り干し大根は戻しただけのものを頂いてもとっても美味デス。
元来、素材そのもののお味を楽しむをモットーにしているrosemamaです。
残りの半分は戻しただけでrosemamaのおやつになりました。
もちろんはりはり漬けもお茶請けで、両方とも美味しゅうございました♪

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-16 18:59 | 我が家の食卓

a0245136_21335997.jpg

先日、韓国キムチを習ってまいりました。
白菜のキムチ二種類と、大根のキムチ。 
a0245136_21341372.jpg

rosemama、それなりに色々な習い事にお邪魔しておりますが、
今回の先生はとっても素敵なお方でした。
もちろんそれなりのお年の女性ですが、清潔感はもちろんのこと知性~これは私たちに教えて下さるときの所作でrosemamaは感知致します。
お料理に限らず習い事すべてに、知性溢れる素敵な先生には同じオーラを感じます。

お味?勿論、とっても美味しゅうございました。

072.gif今日は何の日? 3月12日
世界反サイバー検閲デー
国境なき記者団とアムネスティ・インターナショナルが2009年に制定。
中華人民共和国や中東諸国などで行われている「ネット検閲」に抗議し、検閲を行っている国や企業に対し中止の要請が行われる。

056.gif本日の誕生花  3月12日
柳[やなぎ]
a0245136_21162447.jpg

花言葉 愛の悲しみ (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

コメントへのお返事は「訪問」という形に代えさせて頂いております。
URLのない方・わからない方、コメント欄を閉じていらっしゃる方へはお返事を書かせて頂きます。


More~三年・・・
[PR]
by princesscraft | 2014-03-11 22:00 | 習い事 | Comments(13)

今年のバジルペースト

a0245136_8545231.jpg

rosemama家のベランダで獲れたバジルです。

昨年は簡単栽培の代表のはずのバジルちゃん全滅でした(泣)
奮発して購入した、販売店様保証付きのパンジーも虫ちゃんにやられてしまって全滅。(泣)

こういうものを作るときは、フープロって本当に便利ですね。

我が家ではミンチ肉も、自宅でフープロ頼りです。
a0245136_8552129.jpg

小分けにして冷凍庫へ直行!!


072.gif今日は何の日?  8月10日
○健康ハートの日
日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が1985(昭和60)年に制定。
「ハー(8)ト(10)」の語呂合せ。
夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備える日。

056.gif本日の誕生花   8月10日
苔[こけ] Moss
a0245136_9133424.jpg

花言葉  母性愛   (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!
[PR]
by princesscraft | 2013-08-09 09:18 | 美味しゅうございました | Comments(5)