タグ:伝統工芸 ( 4 ) タグの人気記事

刺し子の花ふきん

a0245136_20223420.jpg
もったいなくって使うのをためらっていた刺し子の花ふきん。

南部鉄瓶をオーダーした時からこれには刺し子の花ふきんを使用だわ・・・と感じたrosemamaです。

a0245136_20224268.jpg
早速三枚目にトライ致しました。

二枚目から2年以上の月日が経っていました。

一年あるのだから、ボチボチと・・・と気張らずに始めましたが、先日やっと仕上がりました。

亀甲花刺です。

南部鉄瓶でお茶を頂くときに重宝しています。

何よりもお気に入りの品を使って日常生活を過ごせることが嬉しいです。


天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 12℃(0) 2℃(+1) 注意報乾燥 花粉非常に多い


072.gif今日は何の日? 3月10日

東京都平和の日

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。

1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。

死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。


056.gif本日の誕生花  3月10日
楡[にれ] 尊厳・高貴
花言葉   (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-10 14:11 | RosemamaCraft

南部鉄瓶

a0245136_21265672.jpg
美味しいお茶をいただける鉄瓶のことがずっと気になっていました。
南部鉄瓶とは東北地方、主に岩手県の南部地方で400年以上前から受け継がれてきた伝統工芸品で、ひとつひとつが丹念な手作り品ということです。
鉄瓶は岩手県!!ということをその昔ラジオか何かで聞いたことがありそれが頭の隅に残っていました。
 
岩手産の鉄や砂鉄を原料に作られ、仕上げの着色は黒と赤。黒は鉄と漆と緑茶、赤は鉄と漆などによる秘伝の配合により作られているそうで、古くから伝わる手法で作られた鉄瓶には、自然な艶と独特の質感があらわれるそうです。
自然に存在するものだけで作られた鉄瓶だからこそ、使い込んでお手入れをしていくうちに様々な表情を見せつつ、“育って”くれるのでしょうね。

rosemamaは随分前から、自分好みの本物の鉄瓶を我が家に迎えたいと思っていました。
見掛けは鉄瓶のようでも急須には興味をそそられることはありませんでした。
いつもマイノリティを求めるrosemamaですが、著名な作家さんの一点ものなんてとてもとても手の届くものではありません。

ところがちょっとしたとことから私にも手の届きそうな素敵な模様の鉄瓶が見えました。
しかし、オーダー物で一年待ち・・・

決心してオーダー致しました。
届いたのは昨年末の旅行に出る寸前でした。

a0245136_21270371.jpg
本当は、囲炉裏でしゅんしゅんと湯気をたてて一日中お湯が沸いている風情にしたいのですが、狭いマンション暮らし。火の元の心配もあります。

ガスコンロでは、ガス料金が気になってしまう貧乏性なrosemamaです。

ここはIHですね。(ありがたいことにこの鉄瓶はIHにも対応しているのです)
二つのメーカーで比較いたしましたがrosemamaはティファールを選びました。

鉄瓶を上手に使っていくと、お湯の中に混じっている様々な物質(主にミネラル)が沈着し、「湯あか」が付着して、まろやかで美味しいお湯になるそうです。
ただ、注意を怠ると、大変なことになってしまいます。
お湯を入れたまま放置して水にしてしまったら錆(さび)が発生してしまいます。
そんなことにならないように、要注意です・・・。
いい鉄瓶に育てるには心くばりが必要なんです。 
上質を知るということは、ある意味酷なことで、もうステンレスのラッセルホブスで沸かしたお湯は自宅では飲まなくなってしまいました。
それほど まろやかで美味しい鉄瓶のお湯なんです。
御白湯で飲むと一層の美味しさがわかります。
お値段は結構高くても、受け継がれているにはそれ以上の魅力があるからこそなのですね。
ちゃんとお手入れをして可愛がって、良い鉄瓶に育てていきたいと思っています。


天気予報 デコメ絵文字 曇り時々晴れ 7℃(+3) 1℃(-2) 注意報 強風、波浪


072.gif今日は何の日? 2月10日

ニットの日

横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。

056.gif本日の誕生花  2月10日
薔薇 

a0245136_22080088.jpg
花言葉 愛、無邪気、爽やか、幸福、美  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-10 08:24 | お気に入り

刺し子の花ふきん②

a0245136_9491927.jpg

先回の花ふきんから二年ほどの月日・・・

眼はショボショボするし、肩は凝るし・・・もう二度と針を持つことはないわ・・
a0245136_9494339.jpg

うっふ♪、辛い症状を引きずりながら第二段へ突入していたrosemamaです。

今回の模様は~花亀甲~ こちらはキットの模様です。
a0245136_950048.jpg

最初の花ふきんの教科書ページを撮ってみました。

 花亀甲のふきんのお人形さん二人。随分と年季が入っているでしょう?
実は、遠い遠い昔rosemamaが結婚したばかりの頃に当時住んでいた近くの銀行に~へそくり貯金~をしていた時の毎月の記念品なのです。
毎月500円(笑)安月給の当時は500円のへそくりがやっとだったのです。
ン十年も前のお話です・・・。

056.gif本日の誕生花   6月06日
紫露草[むらさきつゆくさ]
a0245136_1084079.png

花言葉 恋ではないけど好き  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-06 10:17 | RosemamaCraft | Comments(0)

刺し子の花ふきん kawaii

a0245136_15591867.jpg

やっと完成いたしました053.gif

お針仕事は全く苦手な rosemama ですが、この花ふきんを作りたくって一念発起したのが
一年ほど前のことです。
刺し子の中でも伝統的なこの図柄、十字花刺しといいます。

本当は、他に仕上げなければならないクラフト類があるのですが、これが作りたいッ!!と思ったら、そちらへ一直線のrosemamaです。

我が家での心落ち着く時間や、月に1~2度の癒しの場に伺う電車の中で、ポチポチと針を進めました。
(そういえば、去年はレース編みのコースターを6個一生懸命に編んでいました・・・)

a0245136_161456.jpg

もったいなくって、布巾としては使えません♪(笑)

a0245136_1615993.jpg

教科書はこちらです。 ↑


072.gif今日は何の日? 8月14日
○専売特許の日
1885年のこの日、日本初の専売特許が交付された。
7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められた。

056.gif本日の誕生花   8月14日
ジャーマンダー Wall Germander
a0245136_1631885.jpg

花言葉 愛敬  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


最高気温更新
[PR]
by princesscraft | 2013-08-13 16:30 | RosemamaCraft | Comments(10)