タグ:一人ランチ ( 8 ) タグの人気記事

a0245136_20462965.jpg
最近、焼売を食べたくなる時があります。

どこかで大粒の美味しい焼売を頂いたのがきっかけではないかな・・・中華 デコメ絵文字

ということで、この日の一人ランチは焼売とこんにゃくのきんぴらです。

あの大きくて美味しい焼売にもう一度出会いたいなあ お願い デコメ絵文字

今回のご飯茶碗はrosemamaのお気に入りのひとつ、葡萄の柄です。

兔のご飯茶碗を探していて巡り合ったお茶碗です。


天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 6℃(-5)1℃(+1)

072.gif今日は何の日? 1月23日

電子メールの日

電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。

「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。


056.gif本日の誕生花  1月23日
アッツザクラ 
a0245136_23085617.jpg
花言葉 可憐、愛を待つ (画像はお借りしています)
   


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-23 20:37 | 我が家の食卓


a0245136_17344416.jpg
頂き物の美味しい麺のレシピ通りに作りました。

伊勢うどん風のタレに絡ませて卵とねぎです。

久々に山葵稲荷(わさびいなり)を食べたかったのですが冷蔵庫に在庫なし。

仕方なくおにぎりにしましたが、山葵稲荷には叶わない おにぎり デコメ絵文字

早速「いなりずしの揚げ」ちゃん購入します。ショッピングカート デコメ絵文字

rosemamaお気に入りの梅干しちゃんも後方に。





天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 9℃(0)-1℃(0)


072.gif今日は何の日? 1月18日

振袖火事の日

1657(明暦3)年のこの日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きた。

この大火は「振袖火事」とも呼ばれる。これは次のような話による。

上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けた。そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまった。

寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払った。その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡ったが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡した。振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡ったが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなった。

おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにした。しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となった。


056.gif本日の誕生花  1月18日
浮釣木[うきつりぼく]
a0245136_17355212.png
花言葉 憶測  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-18 10:16 | 我が家の食卓

a0245136_15415971.jpg

元来rosemamaは「油揚げが好きなのです」狐さんみたいですが、体形は狸さん・・お尻フリフリたぬき デコメ絵文字

稲荷ずしを食べたくなる時がたまにあります。

最近は「わさびいなり」に出会い、そしてその出会いが悲劇に終わってしまいました。

それで自分で作っています。

と、いっても今はとても便利な良い時代・・・お稲荷さん用に味つけた油揚げをスーパーで購入してくるだけ。
ご飯を炊くか、レンチンして美味しいワサビ漬けを入れて混ぜ混ぜします。
それを油揚げに詰めれば出来上がり!



a0245136_15420754.jpg
味噌汁はこのところ秋の町内祭礼に毎年ついてくる インスタントのお味噌汁 使用ですの。

rosemamaは、最初はバカにしていてゴミに捨てていました。
ところがある時に気付きました。私の作るお味噌汁より美味しいじゃない!!顔文字/おいしいよ デコメ絵文字

こちらが美味しいのか、rosemamaのお味噌汁が下手なのかは皆さまのご想像にお任せいたします・・・

御箸置きは、我が家には富士も鷹も なかったので「3なすび」といきました。(笑)


天気予報 デコメ絵文字 雪いぬ(雪だるま) デコメ絵文字 4℃(+1)−4℃(−4)警報 大雪 注意報 風雪、波浪、着雪

 今朝は一面の雪景色 雪 デコメ絵文字 


072.gif今日は何の日? 1月15日
上元

この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われている。

7月15日を中元、10月15日を下元と言う。


056.gif本日の誕生花  1月15日
オンシジューム
a0245136_15425729.jpg
花言葉 可憐、気だての良さ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More わさびいなりとの出会い
[PR]
by princesscraft | 2017-01-15 09:20 | 我が家の食卓

a0245136_14555844.jpg

午前中から30℃に迫る気温、湿度は80% 
こんな日のランチは冷たい献立です。
アボカドと豆腐のソースで冷たいパスタです。
レシピは rosemama が 頼りにしているクックパッドです。
a0245136_14561175.jpg
 
昨夜の安納芋のポタージュスープを冷製で・・・(冷蔵庫から出すだけ)
器は先日ひょっこりとキャビネットから現れてくれたタリランド。
rosemamaが酒豪だったらウイスキーのロックなどを飲んだら美味しそうです。
食いしん坊にはやはりこういう使い方です(笑)
お茶は水出しのアールグレイです。
コースターは、ほ助様のブログで知って即買いでした。

055.gifコメントを頂いた皆様、遅くなりましたがお返事を致しました。
よろしくお願いいたします。
055.gif追記 今朝の最低気温は26.5℃で熱帯夜でした。
本日のrosemama地方の最高気温は32.4℃。(昨日は33℃)
三重県の伊賀上野市では最高気温が36.4℃! 体温と同じですね!!

056.gif本日の誕生花 7月13日
ペチュニア 
a0245136_1512927.jpg

花言葉 心の平安  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-07-13 15:41 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_10421588.gif

急に~パスタが食べたい!!~病になりまして・・
rosemamaお気に入りの~金のパスタ・リングイネ~を取り出し
冷蔵庫のほうれん草と、明太子でカルボナーラです。 
昨日の一人ランチ、とっても美味しゅうございました。

056.gif本日の誕生花   2月22日
槿[むくげ]
a0245136_105391.jpg

花言葉 デリケートな美   (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-02-22 10:56 | 我が家の食卓

a0245136_1339939.jpg

美味しそうなお料理と素敵な食器を楽しみに最近訪れているブロガーさんの昨日のUPは~大根と無花果のマリネ~
早速、本日の一人ランチでいただきました。
rosemama は ビネガーの代わりにレモン汁とオリーブオイルで・・・
バジルは香りがソフトなグリークバジルです。
あっさりとしてとっても美味しゅうございました。
お写真がほ助さんの足元にも及ばなくて・・・ 
a0245136_135910100.jpg

メインはクックパッドからの~ソーセージとアボカドのパスタ~です。
カッペリーニ使用です。


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-09-16 14:06 | 我が家の食卓

一人ランチ

a0245136_22215175.jpg

rosemamaの我が家での一人ランチは極々簡単に済ませます。
今回はこれでも手をかけたほうなのですよ。

冷麦を茹でて、冷蔵庫の半端なトマト・アボカド・さらし玉ねぎをマヨネーズで合えてお帽子にします。
カイワレ大根の残りをトッピングでメインディッシュです。
付け合わせのオクラはお塩で下ごしらえをして適当に切ってごま油で合えるだけ。
コレ、rosemamaの大好物なのです。
はオクラは食べませんのでもっぱら一人ランチ専用です。
お写真は上品に盛ってありますが実は一袋全部食べちゃいました。( ´艸`)

055.gifこの2~3日の涼しいこと!暑いの苦手なrosemamaはとっても嬉しいです。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-08-30 22:39 | 我が家の食卓

a0245136_23342644.jpg

毎朝、空っぽの胃袋に沁み渡るのが朝の手作りジュースです。

冷蔵庫かベランダからの青菜と人参、林檎かパイナップル、それにバナナをお水と一緒に
ミキサーにかけます。
バナナを入れた口当たりがrosemamaのお好みなのです。
今朝は、バナナが無い!! 
~ストレス食い~の続いているrosemamaが夜中に食べたようです。
(記憶が定かでないのが怖い!!)
柿がありましたので今朝は柿を入れました。 なかなか良い口当たりです。
a0245136_23345394.jpg

お一人ランチは、長ネギだけのにゅうめんとジュースの残りの柿でした。
薬味は、茅の舎の青柚子胡椒です。
a0245136_2335212.jpg

最近のお気に入りの乾麺です。~塩分ゼロひやむぎ~
(画像は、H.P.からお借りしました)
うどんもありますよ。

072.gif今日は何の日?  12月4日
聖バルバラの日
3世紀ごろ、キリスト教が禁止されていたローマ帝国でキリスト教への信仰に目覚めた少女バルバラが処刑された日。
バルバラが獄中で壺にいけておいた桜桃のつぼみが、処刑の日に花を咲かせたとされることから、この日、桜桃の枝を壺にさす習慣がある。
また、この日に皿に入れた水に小麦を浸しておき、クリスマスごろの芽の出方で翌年の豊凶を占う風習もあり、これを「バルバラの麦」と言う。
この日の雪を「白い衣装のバルバラ」といい、雪の量が多いと翌年は豊作になるとされている。

056.gif本日の誕生花    12月4日
カンガルーポー Kangaroo paw
a0245136_23492354.jpg

花言葉 分別  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-12-03 23:50 | 美味しゅうございました