タグ:レース・かぎ針編み ( 73 ) タグの人気記事

今年のミント(^-^)

a0245136_13551573.jpg

やっと、ミントの選定が出来ました。

rosemama宅の食卓、今年前半はミントちゃんを使う機会が少なかったですが、

一生懸命に咲いてくれました。
a0245136_1355458.jpg

剪定をしている時も爽やかな香りでrosemamaを喜ばせてくれます。

さあ、根っこが出てくれるのを待つばかり・・・


056.gif本日の誕生花   5月12日
アスチルベ
a0245136_14822100.jpg

花言葉 自由  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-05-12 14:10 | 日々のこと | Comments(0)

フリルパンジー~♪

a0245136_10311020.gif

ベランダのフリルパンジーがたくさんのお花をつけていましたので してリビングの定位置に飾りました。
今朝は月に一度の町内のお医者様に行ってきました。
帰り道にモーニングコーヒー仲間のお姉さまとお会いして少しばかり立ち話。
ご一緒したかったのですがこれから予定のあるrosemamaはご無礼を致しました。

時は~統一地方選~の真っただ中、顔見知りの議員さんが宣伝カーから降りていらして少しばかり立ち話。「大丈夫に間違いがないでしょうが頑張ってくださいね♪」と握手を交わしました。

本日は天気予報の嬉しい誤算で今のところ058.gifのご機嫌も良くぽかぽか陽気です。
rosemamaの大好きな季節の到来を近く感じて少しばかり心が弾みます・・・。

056.gif本日の誕生花   4月4日
マーガレット
a0245136_1049185.png

花言葉 誠実な心  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-04-04 10:51 | お家*Photo | Comments(0)

a0245136_15361218.gif

随分昔ですが、プレゼントして頂いたお品です。
rosemamaの好きな赤がポイントで個性的な姿に魅了されました。
そして初めて知りました。~月夜野工房~
素敵なガラス製品がたくさんあります。
rosemamaの技量ではなかなか使いこなせなくって、無難な白いお花です。
ベランダからのラナンキュラスです。

本日は小雨模様の中歯医者さんに行ってきました。
実は長い間お世話になっていた歯医者さんが昨年他界なさって、次の歯医者さん2件で信じられないようなことがあったのです!!
特に二件目の歯医者さんは健康な私の歯を酷いことにしてしまい、神経を取ることになってしまいました。う
現在お世話になっている歯医者さんが、「虫も食っていないし、残念だけど神経を取るしかありませんね」とおっしゃいました。
その道のプロが診断すれば詳しく語らなくても解っていただけるものですね。
あのまま、その歯医者さんに通っていたら・・・と想像すると背筋がゾッとします。
世の中、自分の仕事への誇りも持たず人間性を疑ってしまう人って本当にいるのですね。
そしてその後はrosemamaお気に入りのいつものレストランでランチでした。
その後、楽しみにしていた展示会に百貨店に行ったのですがrosemamaの勘違いで先月に終了していました。
今年の夏はこのお店のお洋服を・・・と思っていたのですが、店舗は本店の他は東京だけだったような記憶です。
いつの日か・・・
長々とどうでもよい話にお付き合いくださった皆様ありがとうございます。

056.gif本日の誕生花   4月3日
蒲公英[たんぽぽ]
a0245136_1782246.png

花言葉 神託  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-04-03 17:12 | お気に入り | Comments(0)

a0245136_15322255.gif

久しぶりのフレッシュフラワレッスンでした。
一月は酷い風邪でダウンのrosemamaでした。(泣)
二月は、バタバタとしている間に満席・・・(泣、泣)
a0245136_15332112.gif

お花ってやはり良いですね・・
眺めても、触れても、心を癒してくれます。 
a0245136_15335157.gif
 
久々に心弾む思いでカメラを手にしました。
我が家のリビングでのお花見は間近です~
 

056.gif本日の誕生花   3月5日
矢車菊(セントーレア)
a0245136_1536118.jpg

花言葉 繊細  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-03-05 16:00 | 習い事 | Comments(2)

a0245136_12503577.gif

rosemama の大好きなピンクジャスパーです。

~バレンタインの飾り皿~ トワルドジュイのファブリックを思わせるブランコのレディに薔薇を捧げる紳士・・・
rosemama の 大好きな天使もあちらこちらにいます。
a0245136_12505637.gif
 
くっきりとしたレリーフが rosemama の心をくすぐります~♪ 

055.gif 実は昨年のバレンタインデーにお披露目の予定だったのですが、キャビネットに収納してある箱を見つけ出すことが出来ずに、今回のお披露目になりました。
キャビネットの収納を漁っているうちに、あらっ、あらっ!!という懐かしいお品を発見致しました。
また、そのうちにお披露目いたしますね。

056.gif本日の誕生花   2月14日
カモミール(加密列[かみつれ])
a0245136_12584585.jpg

花言葉 逆境に負けぬ強さ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-02-14 13:14 | お気に入り

a0245136_17153320.jpg

一輪のフレッシュフラワーが心を和ませてくれますよね。
野の花でも、ベランダのハーブでも・・・

rosemama宅では鉢植えグリーンを置くことが多かったのですが最近はお花を飾っています。
お花を飾ると玄関が明るくなるような気がします。
今回は近所のスーパーで買ってきたお花です。
a0245136_17512991.jpg

お化粧室は一輪挿し感覚で。
今年の夏はガーベラが大活躍してくれました。
最近は健気なアイスバーグが多いです。
ガーベラもまだまだ蕾を膨らませてくれています。


072.gif今日は何の日? 11月23日
◎勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」国民の祝日。
1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。
戦前の「新嘗祭[にいなめさい]」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。

056.gif本日の誕生花  11月23日
羊歯[しだ]
a0245136_188569.jpg

花言葉:誠実 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-11-23 18:00 | 日々のこと

アイスバーグのつぼみ

a0245136_19491820.jpg

rosemamaの初体験・・・薔薇の剪定。
なかなか上手くいかなくて秋の薔薇は寂しい限りです。
それでも健気なアイスバーグは蕾をつけてくれています。
蕾の時は儚げなピンク色ですが開花するとしっとりとしたホワイトです。
実はカメラをぶら下げてあれこれと蕾ちゃんをいじっていたら首根っこから
ポッキン・・・(泣)
a0245136_19532557.jpg
 
小さなフラワーベースに入れていたら花弁が微笑んでくれました。
親の不甲斐無さにもめげずに健気な我が家のアイスバーグです。

実はピエール・ドゥ・ロンサールとこのつるアイスバーグは、まだ鉢替えが終わっていないのです。
寒さが厳しくなる前に頑張って鉢替えをしなくては・・・

今日は久しぶりにいつもは行かない方角へ30分ほどのドライブを致しました。

街は秋の風情も終わりを感じさせ、ハンドルを握るrosemamaの前方には落ち葉が舞っていました。
久しぶりの小さな達成感を味わって帰路につきました。


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-11-18 23:00

a0245136_10392510.jpg

いつかもお伝え致しましたが、rosemamaのクラフトの原点はレース編みとクロスステッチです。
レース編みやかぎ針編みは電車やバスでの移動中や病院での待ち時間にも楽しむことが出来るのが良いですよね。
このドイリーは彩(いろどり)の華やかさが素敵だと思います。
周囲のフラワーモチーフは編む時に少々ややこしかったです。
なので、アイロンがけの時も少々ややこしいです。

 最近の朝晩の冷え込みは冬を間近に感じますね。
それでもお昼間は、動けば汗をかくほどの暑さも感じます。
朝、目覚めてリビングに行ってrosemamaが一番最初にすることは床暖房のスイッチを入れることです。
一番低い設定温度でもすぐに床からの暖気を感じて足元から温まってきます。そうしたらスイッチを切ります。
今はこれで十分ですが、寒さと共に設定温度も床暖房の時間も上がっていくことでしょう。
実は、レース編みの数々を、白さを回復すべくお洗濯や煮洗いを施して仕上げのアイロンかけをボチボチとしている日々です。
その時に、床にペタッと座ったrosemamaが感じる下からの暖気が非常に心地良いのです(笑)
   
本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-11-10 11:13 | RosemamaCraft

a0245136_15515562.jpg

rosemama にとっては大作の部類です。 直径78cm。
風車のようなラインと、周囲のフラワーモチーフが大好きです。

このレース編みが活かせるような丸いテーブルを探しているのですがなかなか出会えません。これからも根気よく探していきましょう。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-11-08 16:00 | RosemamaCraft

a0245136_15354574.jpg

056.gifクリック← あの日のフレッシュフラワーです。
お花のドライを 素敵♪ と感じたのは初めてのことです。
シャビーなインテリアのお部屋ならばもっと雰囲気が出ることでしょう。
a0245136_1536370.jpg

迷うことなくモントローのピッチャーを選びました。

パイナップル編みのドイリー、rosemamaの手作りです。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-11-04 15:48