タグ:ランチタイム ( 21 ) タグの人気記事

a0245136_17103089.jpg
鮪が大好きです。

お寿司屋さんに行っても鮪メインです。

中トロの鉄火まき・中トロの握り・続いて赤身・・・

大トロは苦手ですのでrosemamaの贅沢はもっぱら中トロです。鮪&いくらのお寿司 デコメ絵文字
a0245136_17104297.jpg
漬け(づけ)もたまに食べたくなります。

醤油・酒・味醂 を同量で合わせます。

ご飯とづけの間には5mm幅の玉ねぎスライスを晒したもの。

お漬物は、冷蔵庫に残っていた水菜の浅漬け。

器は、rosemama好みの兔(うさぎ)模様の小丼です。

美味しゅうございました。꒰ღ˘◡˘ற꒱♥︎


天気予報 デコメ絵文字 晴れ 14℃(+2) 4℃(+1) 注意報 強風、波浪、乾燥 花粉非常に多い。
  11時発表。


072.gif今日は何の日? 3月16日

財務の日

財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略が制定。

「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることから。


056.gif本日の誕生花  3月16日
海棠[かいどう]
a0245136_17205466.png
花言葉 温和  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-16 11:55 | 我が家の食卓

a0245136_09074359.jpg
この時のヘルシー担々麺に味を占めて・・・
今回はおつゆっ気のないへルシー担々麺を作りました。
少しばかり刺激的・・・その刺激がrosemamaのボーッとした頭を覚醒させてくれたような気がします。
美味しゅうございました・・顔/おいしい デコメ絵文字

あっ!!顔文字 失敗 デコメ絵文字 忘れていました。
温泉卵が乗っていなかった・・道理で刺激的過ぎました。

天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 7℃(-3) 2℃(-3) 

072.gif今日は何の日? 2月07日

北方領土の日

日本政府が1981(昭和56)年に制定。

1854(安政元)年12月21日(新暦1855年2月7日)、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として認められた。

北方領土は択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島からなり、面積は4996平方kmで沖縄の2倍強ある。

江戸時代から日本は北方領土の開発・経営をしていた。「日露通好条約」により、ロシアとの国境が択捉島とウルップ島との間に確定された。その後、1875(明治8)年の「樺太千島交換条約」によって樺太全島を放棄する代わりに千島列島全てが日本領となり、1905(明治38)年の日露戦争の勝利により、「ポーツマス条約」で南樺太も日本領となった。

第2次大戦の敗戦により、1951(昭和26年)の「サンフランシスコ平和条約」で、日本が戦争によって奪った土地の権利・権原等は放棄することとなり、千島列島もその中に含まれた。しかし、北方領土は戦争によって獲得した土地ではなく、権限を放棄する千島列島には含まれないが、ソ連は千島列島の一部であるとして北方領土を占領し、その状態が現在まで続いている。


056.gif本日の誕生花  2月07日
チューリップ(白)
a0245136_09544492.png
花言葉 失われた愛、失恋、新しい恋  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-07 09:59 | 我が家の食卓

a0245136_20462965.jpg
最近、焼売を食べたくなる時があります。

どこかで大粒の美味しい焼売を頂いたのがきっかけではないかな・・・中華 デコメ絵文字

ということで、この日の一人ランチは焼売とこんにゃくのきんぴらです。

あの大きくて美味しい焼売にもう一度出会いたいなあ お願い デコメ絵文字

今回のご飯茶碗はrosemamaのお気に入りのひとつ、葡萄の柄です。

兔のご飯茶碗を探していて巡り合ったお茶碗です。


天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 6℃(-5)1℃(+1)

072.gif今日は何の日? 1月23日

電子メールの日

電子メッセージング協議会(現在のEジャパン協議会)が1994年に制定。

「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合せ。


056.gif本日の誕生花  1月23日
アッツザクラ 
a0245136_23085617.jpg
花言葉 可憐、愛を待つ (画像はお借りしています)
   


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-23 20:37 | 我が家の食卓


a0245136_17344416.jpg
頂き物の美味しい麺のレシピ通りに作りました。

伊勢うどん風のタレに絡ませて卵とねぎです。

久々に山葵稲荷(わさびいなり)を食べたかったのですが冷蔵庫に在庫なし。

仕方なくおにぎりにしましたが、山葵稲荷には叶わない おにぎり デコメ絵文字

早速「いなりずしの揚げ」ちゃん購入します。ショッピングカート デコメ絵文字

rosemamaお気に入りの梅干しちゃんも後方に。





天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 9℃(0)-1℃(0)


072.gif今日は何の日? 1月18日

振袖火事の日

1657(明暦3)年のこの日、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きた。

この大火は「振袖火事」とも呼ばれる。これは次のような話による。

上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けた。そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまった。

寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払った。その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡ったが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡した。振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡ったが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなった。

おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにした。しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となった。


056.gif本日の誕生花  1月18日
浮釣木[うきつりぼく]
a0245136_17355212.png
花言葉 憶測  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-18 10:16 | 我が家の食卓

a0245136_15415971.jpg

元来rosemamaは「油揚げが好きなのです」狐さんみたいですが、体形は狸さん・・お尻フリフリたぬき デコメ絵文字

稲荷ずしを食べたくなる時がたまにあります。

最近は「わさびいなり」に出会い、そしてその出会いが悲劇に終わってしまいました。

それで自分で作っています。

と、いっても今はとても便利な良い時代・・・お稲荷さん用に味つけた油揚げをスーパーで購入してくるだけ。
ご飯を炊くか、レンチンして美味しいワサビ漬けを入れて混ぜ混ぜします。
それを油揚げに詰めれば出来上がり!



a0245136_15420754.jpg
味噌汁はこのところ秋の町内祭礼に毎年ついてくる インスタントのお味噌汁 使用ですの。

rosemamaは、最初はバカにしていてゴミに捨てていました。
ところがある時に気付きました。私の作るお味噌汁より美味しいじゃない!!顔文字/おいしいよ デコメ絵文字

こちらが美味しいのか、rosemamaのお味噌汁が下手なのかは皆さまのご想像にお任せいたします・・・

御箸置きは、我が家には富士も鷹も なかったので「3なすび」といきました。(笑)


天気予報 デコメ絵文字 雪いぬ(雪だるま) デコメ絵文字 4℃(+1)−4℃(−4)警報 大雪 注意報 風雪、波浪、着雪

 今朝は一面の雪景色 雪 デコメ絵文字 


072.gif今日は何の日? 1月15日
上元

この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われている。

7月15日を中元、10月15日を下元と言う。


056.gif本日の誕生花  1月15日
オンシジューム
a0245136_15425729.jpg
花言葉 可憐、気だての良さ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More わさびいなりとの出会い
[PR]
by princesscraft | 2017-01-15 09:20 | 我が家の食卓

a0245136_22004069.jpg

今回は大晦日の出発でした。

我々はいつも途中乗車、途中下車なので今回も名古屋駅からです。

久々の新幹線です。新幹線(E5系) デコメ絵文字

今回のカメラはKISS(スーツケースの中)バッグにはペンタックスと携帯(ガラケイ)

ガラケイで撮りました。窓外の景色。

a0245136_22004809.jpg

出発は遅い時間でしたのでランチは車内で、月村の懐石弁当です。弁当 デコメ絵文字

美味しゅうございました。

目的地はとってもrosemama好みな感じです。二泊三日の旅の始まりです。


天気予報 デコメ絵文字 雪 雪 デコメ絵文字 3℃(-7)0℃(-2)

 朝からの雪、今も窓からは真綿のような雪が降りしきっています。
  さすがの暑がりrosemamaも床暖房に加えて一時間ほど空調暖房を使いました。
  この雪の中、午前中に近所の開業医さんを2件梯子してきました。
  rosemamaのウォーキング梯子医者です(笑)

072.gif今日は何の日? 1月14日

左義長,どんと焼き,どんどん焼き

正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす。8日や10日に行う地方もある。


056.gif本日の誕生花  1月14日
スプレー菊(スプレーマム)
a0245136_22191050.jpg
花言葉 清らかな愛  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-14 14:35 | おでかけ&旅行

a0245136_19045855.gif
ラーメンってめったに食べないrosemamaです。

でもでも、スガキヤは別格です。

子供のころからの名古屋飯、たまに食べたくなります。

a0245136_19053467.gif

スガキヤではありませんが、今回は、生まれて初めてのトライです。

麺がこんにゃくなのです。

こんにゃく・こんにゃくしていない、だけどラーメンの麺ではない。

何よりもヘルシー感覚にrosemamaはノックアウト 一目でノックアウト デコメ絵文字

担々麺そのもの食べたことがなかった私、スープを飲み干しました。自作 ラーメン デコメ絵文字



072.gif今日は何の日? 12月21日

遠距離恋愛の日

FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。

「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日


056.gif本日の誕生花  12月21日
薄荷(ハッカ)ミント
a0245136_19180844.png
花言葉 高潔・貞淑・美徳  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-21 19:25 | 我が家の食卓

a0245136_19034729.gif
そのブログを愛読していまして、
今ではメルマガ読者になっているrosemamaです。

そちらのイベントへ先日行ってまいりました。

その帰りのランチは久々のタイ料理です。ランチ デコメ絵文字

サワデーすみ芳、選んだメニューはカオマンガイ。

いつもいつもカレーのメニューばかりでしたので今回は小さな冒険を♪
  
072.gif今日は何の日? 10月16日

世界食糧デー(World Food Day)

国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。

1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。

開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。


056.gif本日の誕生花  10月16日
ポットマム(家菊[いえぎく]) Florist's chrysanthemum 
a0245136_19051550.jpg
花言葉  高潔 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-10-16 19:17 | 美味しゅうございました



a0245136_11385889.gif
久々にお気に入りのあのレストランでランチタイムです。

設えのお花の後方のヨーロピアンのテーブル&チェア、ソファ。

前方にも趣の違うテーブル&ソファもございます。

ティータイムだけならこちらでもサーブして頂けます。

毎度申し上げますが名の通った騒々しい大規模のシティホテルは苦手です。

rosemamaが我が家以外で心から寛げる数少ない空間がここにはあります。

  
072.gif今日は何の日? 10月06日
  
役所改革の日

1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができた。

当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。

この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。


056.gif本日の誕生花  10月06日
  コスモス赤 
a0245136_12552735.jpg

花言葉 乙女の真心  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-10-06 12:06 | お楽しみ♪

a0245136_11385935.gif
rosemamaが口にする炭水化物は、お米類、パスタ類、パンといえば食パン 食パン デコメ絵文字

食パンにはこだわりますが、その他のパンは選択外でした。

ところが、最近、たまに菓子パンの類を食べたくなることがあります。

先日も疲れを癒してくれるような甘さの菓子パンとアイスコーヒーで

遅めのランチタイムでした。ランチ デコメ絵文字
a0245136_11390638.gif
いつものスーパーにある手作りパン屋さんですがrosemamaのお口にはピッタリ!

安上りです!!(笑い)

手前のパンはふんわりとしたパウンドケーキ風、

奥の茶色のパンはフランスの何とか・・・という名前だったような・・・

少し前のrosemamaでしたら二つともパクパクとお腹に納めていましたが、

さすがに、ここにきて怪獣のような食欲とも距離が置けています(笑い)

半分ずつで満足、満足でした。

おやつを兼ねたランチもたまには良いものですね。

はい、とっても美味しゅうございました。美味 デコメ絵文字


  
072.gif今日は何の日? 9月11日

警察相談の日

警察庁が1999年に制定。

警察への電話相談番号「#9110」から。

#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。


056.gif本日の誕生花  9月11日
唐棉[とうわた](アスクレピアス) Milkweed
a0245136_11443551.jpg
花言葉 心変わり (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-11 12:00 | 我が家の食卓 | Comments(0)