タグ:ベランダガーデニング ( 46 ) タグの人気記事

a0245136_10014117.jpg
今回のお化粧室のお花はミニバラとノースポールです。

恥ずかしいくらいにお花の名前を知らなくて、記憶力の悪いrosemamaはノースポールが思い出せなくて、購入したお店に出かけて名前を確認してきました。クマ 苦笑いw デコメ絵文字

お花に限ったことではありませんが、新鮮なものは「持ち」が良いですね。

食いしん坊rosemamaとしては山と海のある町で暮らしたいくらいです。初夢 デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 曇り後晴れ 10℃(+5) 5℃(+3)

 昨日は、お昼間に気温が下がってrosemamaにしては珍しく床暖房に加えて空調でも暖を取ってしまいました。
不思議なことに陽が落ちてからのほうが温かかったです。
ラジオでもそんな放送でした。ラジオ デコメ絵文字


072.gif今日は何の日? 2月06日

抹茶の日

愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。

茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。


056.gif本日の誕生花  2月06日
スミレ(黄色)
a0245136_10215120.jpg
花言葉 慎ましい幸福、牧歌的な喜び  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-06 10:34 | ベランダのお花 | Comments(3)

a0245136_18272877.gif
久しぶりにrosemama家で花開く秋桜。

秋桜の開花期は11月頃までとのことですが今も小さなつぼみが頑張っています。

最初のころはピンクの秋桜と白い小花(コデマリかしら?)

恥ずかしいくらいにお花の名前に疎いのです。こすもす デコメ絵文字

途中で赤い秋桜が花開いたので仲間に入れましたが、すぐに元気消滅・・
a0245136_18442249.gif
小さなプランターですがつぼみがあちらこちらで開花をしてくれています。

その一枝を加えてみました。



072.gif今日は何の日? 12月24日

納めの地蔵

1年で最後の地蔵の縁日。


056.gif本日の誕生花  12月24日
カトレア 
a0245136_19081937.png
花言葉 あなたは美しい、成熟した魅力、優雅な女性、魔力  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-24 19:12 | インテリア

a0245136_19163976.gif

今回のお化粧室には紅色すみれのメープルと元気の出そうな薔薇のつぼみ。

実は先回は紅色すみれの二色を飾っていたのですが敢え無くしおれてしまいました

すみれちゃんたち、弱かったわ・・・ すみれ デコメ絵文字

a0245136_19170560.gif


そして、もう一つ欠かせないのがカレンダー。

rosemamaの好きな画家さんのカレンダーがお気に入りです。

小さいので、庶民の我が家のお化粧室にはピッタリです。

大切なものを忘れていました!
それは、時計です。
いつもお花の傍ら(かたわら)に見えていますよね。
キッチンにも、洗面所のミラーにも 時計があります。
浴室にもあったのですが、壊れてしまってお気に入りの時計を探しているところです。


072.gif今日は何の日? 12月09日

障害者の日

国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府(現在の内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省(現在の厚生労働省)が実施。

1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択された。


056.gif本日の誕生花  12月09日
石蕗(つわぶき)
a0245136_19220192.jpg
花言葉 謙譲  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-09 14:40 | インテリア

a0245136_19024578.gif
うっふ♪

檻(おり)のなかでもこんなに広々としているのなら平気・・・

愛しい蝶々も、ミツバチも悠々と飛んできてくれる。

ビルの谷間からこぼれる夕陽の優しい光がrosemama好みデス。キラ×2光る僕のheart♡ デコメ絵文字

072.gif今日は何の日? 12月06日

姉の日

漫画家で姉妹型研究家の畑田国男が1992(平成4)年に提唱。

「妹の日」の3箇月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から。


056.gif本日の誕生花  12月06日
雪の下[ゆきのした] Saxifraga
a0245136_19011976.jpg
花言葉 切実な愛  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-06 19:09 | お家*Photo


a0245136_16094419.gif
まだ、鉢替えの終わっていない薔薇があります。

このフリージアもその一つです。

ウロウロしていたらつぼみが膨らんできて元気が出そうなお花が開きました。

きっと、今年はこれが見納めね・・・

a0245136_16100284.gif
少しは回復したとはいえ、まだまだいつものrosemamaらしくありません。元気不足。。。元気 デコメ絵文字

また 来年ネ♪


072.gif今日は何の日?  12月03日

国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)

1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。

1982(昭和57)年のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択された。

また、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっている。
056.gif本日の誕生花   12月03日
胡蝶蘭

a0245136_16071377.jpg
花言葉 幸福が飛んでくる  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-03 16:21 | ベランダのお花

a0245136_14365213.gif

あの日と同じ日時に撮ったのにこの空の色の違い!

どうも、rosemamaの神経は肝心で大切な時には鈍くて、どうでもよいところで研ぎ澄まされているみたいです。

碧空とロイヤルブルー、どちらも大好きな色です。
今も、ワインで心地よくなった気分でこのブログを書いています。

もうワインが無くなった! 先ほどアマゾンで注文しました。
歳をとってお買い物にいけなくなってもネットとある程度のマネーがあれば大丈夫!

なんて思い始めていたのに、、こんなに早くその恩恵にあずかろうとは・・・
今流れているのは、ハウゼの碧空、リピート&リピートです。

悔しくて辛くて、切ない心は底流に、川面は良い気分で~す。

 この記事、UPは本日ですが書いたのはしばらく前のことです。
  文面から読み取れるであろうrosemamaの心(大した違いはありませんが・・・)
  ワイン発注の件、少しばかりズレております。コアルヒー(よろしく) デコメ絵文字

055.gif 昨日は一日中冷たい雨。
暑がりrosemamaもさすがに今までの11月とは違いお出かけ時には1枚余分に羽織りました。
本日の天気予報は、曇り後晴れ。14℃(+2)10℃(+1)

明日は 晴れ とか・・・お洗濯は明日だ!洗濯 デコメ絵文字

072.gif今日は何の日? 11月28日

税関記念日

大蔵省(現在の財務省)が1952(昭和27)年に制定。

1872(明治5)年のこの日、運上所の呼称を「税関」に統一することが決定された。


056.gif本日の誕生花  11月28日
ヘリコニア 
a0245136_09400916.png
花言葉 不 寛 容  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-11-28 09:48 | ベランダのお花

a0245136_12011847.gif
あの暑い暑い夏を乗り切ったイタリア娘のナスタチウムです。

ふと気が付けば元々スリムなのに茎は痩せ、花は瀕死の状態、葉っぱも黄ばんでいました。

これは大変だ! いつもならばこんな体調の悪い時に手間暇かけるなんて・・・

また、買って来ればよいわ・・・なんて処分していたrosemamaでしょう。

でもでも、イタリア娘のタネはなかなか素直ではなくて私の気持ちには答えてくれませんでした。

やっと芽吹いたのは10-15個くらいの2粒だけ! その残った一鉢なのです。

手をかけた娘ほど大切な気持ちになるものですね。まさかこの歳になってそこに気付くとは!

a0245136_12012570.gif
私も、娘時代に周囲の大人の人の会話で聞いていたあのことだったのだわ・・・

少しばかり悔いを感じないでもないですが、まあまあ  は 長い付き合いで最初のころよりも優しくなった気がするし
(それはお互いさまかー笑ー)

ホント、女子は自分のオッサン化を棚に上げて言いたいことを言いますネ 呆れる デコメ絵文字

早速 栄養を与えて夜はお部屋の窓際に吊るすようにしました。

その甲斐あって少しばかり可愛くなって益々愛しさ(いとしさ)が募ります。愛してるよ デコメ絵文字

055.gif rosemama地方の今朝は雨模様。予報は雨時々曇り。
  最高気温13℃(-3)9℃(+4)
  昨日は夕方から急に寒さを感じました。我が家ではいつもはセーター1枚で平気だった今までの私には珍しく肌着を追加い  たしました。
今朝もリビングに入るなり床暖房全開です。暖房 デコメ絵文字

072.gif今日は何の日?  11月27日

ノーベル賞制定記念日

1895年のこの日、スウェーデンの化学者ノーベルが、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年にノーベル賞の第1回受賞式が行われた。

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。1969(昭和44)年に経済学賞が追加された。

毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はオスロで、その他の賞はストックホルムで授賞式が行われる。


056.gif本日の誕生花   11月27日
白膠木[ぬるで] Sumach
a0245136_12061819.jpg
花言葉 華やかに  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-11-27 09:48 | ベランダのお花

虹色すみれ メープル

a0245136_10542388.gif
皆さま、こんにちは♪

本日は抜けるような碧空(rosemamaは敢えてこの字を使いたいです)

rosemama地方の本日の天気は 晴れ予報、
最高気温13℃ (0) 最低気温5℃(-1)

自分自身の普段の生活リズムが今までにないほど乱れに乱れて先日は救急車で入院となってしまいました。
主治医は在宅でのケアが大変ならば療養センターへの紹介もできますよ・・・

でもでもrosemamaは我が家が一番好きなのです。
子供のころからの夢だったマイホームへの道、いろいろなドラマがありましたが今となっては良い思い出。
そして、3回のリフォームでやっとほぼ自分の思いが95%達成いたしました。

悲しいかな、ホコリはたまり放題、廊下の隅に虫がいる!とキャッとしたら埃の塊だったという笑えない話も。

キッチンは汚れているなんてものではなく酷い臭いが・・・
臭いもこれだけ酷いと鼻先ではなく自分の胸の内から湧き上がってきます。

精神的苦痛に何年も侵されここまでになると、それは明らかに傷害罪を問うことができるそうです。
しかし、タチの悪い人たちは決して尻尾をつかまれないように頭を回転させているそうです。
もっともっと恐ろしい話を聞かされていますが現在の私にはそこで闘う元気などありません。
元来は小さな競争心はありましたが全く希薄・・現在では皆無、自分自身の心地よい世界に浸っていたいという思いが100%です。その分、ただでさえ我儘な私はその度合いをはるかにラインオーバー・・・?
闘争心なんて、幼い頃からかけらもありませんでした。
これらについて語りだせば明日の5時になっても話し終わりません(笑)
細々と書いているもう一つのブログ(素敵女子倶楽部ではなく、別サイト)でその気になったらUP致します。

一日も早く自分に日常を取り戻したいだけです。
現在は、こんな私のことを心地よい距離感で見守ってくれている  ただただ感謝です。

下戸で缶ビール350mlでよい気分になれていた私ですが、ここ何日かはワイン750mlを2、3日で飲んで心を癒しています。
自分に元気をつける音楽は、アルフレッドハウゼの 碧空
しかし、ここ2,3日はモーツアルトのアイネクライネ

ごめんなさい グチ話になってしまいました。ごめんなさい。 デコメ絵文字

お話を本題に戻します。

お写真は今年初の我が家のすみれです。虹色すみれのメープルです。


072.gif今日は何の日?  11月25日

金型の日

日本金型工業会が1974(昭和49)年に制定。

1957(昭和32)年のこの日、日本金型工業会が設立された。


056.gif本日の誕生花   11月25日
パボニア(矢の根梵天花[やのねぼんてんか]) Pavonia 
a0245136_10552068.jpg
花言葉  慎重  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-11-25 11:23 | ベランダのお花

a0245136_20584194.gif

rosemamaの記憶が定かならば、最初の薔薇はミニ薔薇だったような。

それか、ピエールドゥロンサール。

先日、久々にお花屋さんへ行った時に真っ赤なこの子を再び見初めてしまいました。

恥ずかしいわけでもなく、お酒に酔ったわけでもなく、ただひたすらに真っ赤に咲こうとしている・・・勝手に妄想して我が家へ連れて帰りました。

もちろん、きちんとお支払いをしてネ。3年ほど前から非常に卑劣な手段でまき散らされている私が「変な病気」だという悪意の噂話のせいではありませんので。
やっと言えました。 ← 本人の猛省を求めて、反省 デコメ絵文字 
(一時は閉鎖していたようですね。現在はまた再開模様です。17/01/18)
利息も付けます。



貴女の無駄なエキサイトパトロール本当にご苦労様でしたね
それもこれもご自分の悪事の不安からのことでしょうね。
直後にすべてわかっておりましたが、その時の私には今ほどの元気もほんの少しの知恵もありませんでした。

少々、嫌な手段ですがrosemamaにとってはこれしか反撃の手段はありませんでした。
この3年ほど、精神的な煩いは地に落ちたこともあり元来社交的ではなく人見知りが勝る性格ゆえ、なす術もわからず娘ほどの海千山千の女子にいたぶられました。

一般的な会社勤めや、社会生活を知らずに大人になったアホな人間のなれの果てです。
その世界でもまれ、元来の頭の良さで成長してきたお人にはかなう筈もありませんよね。

SA〇〇〇Sさん、陰に隠れて陰湿に収めることはしないで反論があれば正々堂々と仰ってください。

rosemamaの一面を皆様にお披露目するには随分と迷いましたが世間様に何と思われようと、私は自分自身にかけられたいわれのない濡れ衣を晴らしてからではないとあの世にも行けません。

  
072.gif今日は何の日? 11月23日

勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日。

1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。

戦前の「新嘗祭」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。


056.gif本日の誕生花   11月23日
極楽鳥花 ストレチア 
a0245136_20581653.png
花言葉 すべてを手に入れる  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More 追記
[PR]
by princesscraft | 2016-11-23 15:36 | お家*Photo

 
a0245136_18071702.gif
皆さま、本当に本当にお久しぶりでございます。

ずっと体調が芳しくなかったのですが先日救急車のお世話になってしまいました。

そう言えば、遠い遠い昔産まれて初めて救急車のお世話になった時も我が家のベランダにはコスモスが揺れていました。

帰宅したときは見るも無残な枯れ秋桜・・・

今回の入院は色々なことを私に気付かせ、考えさせてくれました。

現在お世話になっている弁護士さんとも相談して生まれて初めての「遺言書」を残すつもりです。

そんな大層な残し物などはありませんが、人間、明日は何が起きるかわかりませんものね。

これはrosemamaの持って産まれた性分なのでしょうね、グズグズと考える時間は長いのですが、決まれば速攻です。

来年には現在の私の悩みが二つとも解決できることを祈って・・・

 ウロウロとしていたらさすがのrosemamaも朝晩は寒さを感じます。
   皆さま、お風邪など召しませぬように。


072.gif今日は何の日?  11月18日

雪見だいふくの日

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。

11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。


056.gif本日の誕生花   11月18日
白百合  
a0245136_18041697.png
花言葉  甘美 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-11-18 18:21 | お家*Photo