タグ:ティータイム ( 81 ) タグの人気記事

金柑の蜂蜜かけ

a0245136_17201213.jpg
もう、春の兆しも感じられる時もありますがアンティークパパ にとってはまだまだ真冬。

rosemamaの健康管理の賜物でえっへん デコメ絵文字、以前ほど風邪をひくことは一段と減りましたが相変わらずの寒がりさんです。

いつもはこの金柑火を通すのですが、今回は減農薬の品が入りましたので種を取って直に蜂蜜掛けです。

¥100ショップの器もこのように使えば可愛くて素敵ですネ♪


a0245136_17202546.jpg
蜂蜜はrosemamaが愛して止まない秋田のアカシアです。

いつもの百貨店さんで欠品が続いたので直接農家さんからのお取り寄せでした。

昨年とは微妙にお味が違います。

これも、自然天然100%ゆえでしょうね。蜜蜂 デコメ絵文字

天気予報 デコメ絵文字 雨後曇り 12℃(+1) 4℃(+3)
   注意報 雷、強風、波浪
20日午後2時頃、名古屋地方気象台は、東海地方に春一番が吹いたと発表しました。

072.gif今日は何の日? 2月20日

旅券の日

外務省が1998(平成10)年に制定。

1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。

それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。


056.gif本日の誕生花  2月20日
カルミア Calico bush Mountain laurel
a0245136_17285411.png
花言葉 称讃  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-20 17:46 | 我が家の食卓

デザートは苺ミルク寒天


a0245136_22560068.jpg

一時はあれほど寒天、かんてん だったのに最近はご無沙汰でした。

久しぶりの寒天デザートです。

その昔アンティークパパ  が子供のころに学校から帰ると寒天のおやつが用意してあったそうです。
牛乳も苺も何もなし。お砂糖で甘みをつけただけの寒天だったそうです。
戦後で今のように物資が豊富ではなかったのですもの、お砂糖があっただけでも恵まれた環境だったのではなかったのかしら?

私がそういうと、「茶色い砂糖だったよ」と・・・

あらあ、我が家は今でもずっと三温糖よ 

追記 このハートのスプーン随分と皆様の関心を集めているようです。
   rosemamaは7~8年前に購入いたしました。
   素敵女子の皆様はそろって購入なさいました。可愛いもの好き!だものね。


↑の大きなスプーンと一緒に。
このハートスプーンの大ですが面白い逸話があるのですよ。
いつか皆様にお知らせいたしたいと思っております。

天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 8℃(-2) 0℃(+1)

072.gif今日は何の日? 2月14日

煮干の日
全国煮干協会が1994(平成6)年5月に制定。
「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合せ。
当初は制定しただけで広報やイベントなどは何もしていなかったが、2004(平成16)年にあるラジオ番組で紹介されたことで反響を呼んだ。

056.gif本日の誕生花   2月14日
ヒマラヤ雪の下(ベルゲニア)
a0245136_20560905.jpg
花言葉 秘めた感情  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





[PR]
by princesscraft | 2017-02-14 08:58 | 我が家の食卓

南部鉄瓶

a0245136_21265672.jpg
美味しいお茶をいただける鉄瓶のことがずっと気になっていました。
南部鉄瓶とは東北地方、主に岩手県の南部地方で400年以上前から受け継がれてきた伝統工芸品で、ひとつひとつが丹念な手作り品ということです。
鉄瓶は岩手県!!ということをその昔ラジオか何かで聞いたことがありそれが頭の隅に残っていました。
 
岩手産の鉄や砂鉄を原料に作られ、仕上げの着色は黒と赤。黒は鉄と漆と緑茶、赤は鉄と漆などによる秘伝の配合により作られているそうで、古くから伝わる手法で作られた鉄瓶には、自然な艶と独特の質感があらわれるそうです。
自然に存在するものだけで作られた鉄瓶だからこそ、使い込んでお手入れをしていくうちに様々な表情を見せつつ、“育って”くれるのでしょうね。

rosemamaは随分前から、自分好みの本物の鉄瓶を我が家に迎えたいと思っていました。
見掛けは鉄瓶のようでも急須には興味をそそられることはありませんでした。
いつもマイノリティを求めるrosemamaですが、著名な作家さんの一点ものなんてとてもとても手の届くものではありません。

ところがちょっとしたとことから私にも手の届きそうな素敵な模様の鉄瓶が見えました。
しかし、オーダー物で一年待ち・・・

決心してオーダー致しました。
届いたのは昨年末の旅行に出る寸前でした。

a0245136_21270371.jpg
本当は、囲炉裏でしゅんしゅんと湯気をたてて一日中お湯が沸いている風情にしたいのですが、狭いマンション暮らし。火の元の心配もあります。

ガスコンロでは、ガス料金が気になってしまう貧乏性なrosemamaです。

ここはIHですね。(ありがたいことにこの鉄瓶はIHにも対応しているのです)
二つのメーカーで比較いたしましたがrosemamaはティファールを選びました。

鉄瓶を上手に使っていくと、お湯の中に混じっている様々な物質(主にミネラル)が沈着し、「湯あか」が付着して、まろやかで美味しいお湯になるそうです。
ただ、注意を怠ると、大変なことになってしまいます。
お湯を入れたまま放置して水にしてしまったら錆(さび)が発生してしまいます。
そんなことにならないように、要注意です・・・。
いい鉄瓶に育てるには心くばりが必要なんです。 
上質を知るということは、ある意味酷なことで、もうステンレスのラッセルホブスで沸かしたお湯は自宅では飲まなくなってしまいました。
それほど まろやかで美味しい鉄瓶のお湯なんです。
御白湯で飲むと一層の美味しさがわかります。
お値段は結構高くても、受け継がれているにはそれ以上の魅力があるからこそなのですね。
ちゃんとお手入れをして可愛がって、良い鉄瓶に育てていきたいと思っています。


天気予報 デコメ絵文字 曇り時々晴れ 7℃(+3) 1℃(-2) 注意報 強風、波浪


072.gif今日は何の日? 2月10日

ニットの日

横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。

056.gif本日の誕生花  2月10日
薔薇 

a0245136_22080088.jpg
花言葉 愛、無邪気、爽やか、幸福、美  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-10 08:24 | お気に入り

a0245136_22544512.jpg
ロープウェイを下りたら同行の皆様はお土産物屋さんへ・・・

私たちはふもとのお洒落なカフェに入りました。

a0245136_22550704.jpg
 のオーダーしたパフェがとっても美味しゅうございました。
若きマスターの手作りだそうです。
器がとってもオサレ・・・ ハートの形です。

天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 9℃(0)1℃(-1) 注意報 強風、波浪


072.gif今日は何の日? 1月22日

ジャズの日

東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001年から実施。

JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることから。

ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われる。


056.gif本日の誕生花  1月22日
アンスリウム
a0245136_21451121.jpg
花言葉 煩悩、恋にもだえる心、可愛い (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-22 15:00 | 美味しゅうございました



a0245136_18521169.gif
この季節、ある意味でウキウキしますよね。ふわふわくま(ウキウキ) デコメ絵文字

株主優待のラッシュアワーです。

あ、それは株式をたくさんお持ちの資産家様たちのお話しでした。

貧しいなかでやりくりをしているチッポケな投資家rosemamaにとっては少オしだけですが・・・

ご報告の第一号です。コメダ珈琲の8月確定分です。 電子マネー¥1200。

配当が¥50ですので、 rosemamaの買値での、配当&優待の予想年間利回りは7.94%。

この電子マネーも非常に優秀です。

コロワイド ← クリック こちらと同じ考え方ですね。
  
このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

072.gif今日は何の日?  11月22日

回転寿司記念日

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。

回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日。


056.gif本日の誕生花   11月22日
蛇不登[へびのぼらず]  
a0245136_18524697.jpg
花言葉 気難しさ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More
[PR]
by princesscraft | 2016-11-22 19:38 | Investment

a0245136_10265026.gif
rosemama が 初めて美味しいと感じたバウムクーヘンです。

甘みは、いきなりの主張ではなく奥深い美味しさと共に優しく主張してきます。

メリハリの効いたパリフワの食感がrosemama好みで、ハートわしづかみ! わしづかみ デコメ絵文字

とっても美味しゅうございました。

a0245136_10265574.gif
実は、前々から気になっていた日本酒がありまして、

元来、アルコールを嗜む(たしなむ)ことは少ないのでついつい

気になりっぱなしでしたが、やっと購入いたしました。

その時に蔵元さんの H.P.で見つけて同時購入。

これが大当たりでした。当たり デコメ絵文字

本命の日本酒はお味見をしてからそのうちにUP致しますネ 日本酒 デコメ絵文字
  
072.gif今日は何の日? 10月09日
 

世界郵便デー,万国郵便連合記念日(World Post Day)

万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更した。

1874(明治7)年のこの日、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足した。

日本は1877(明治10)年2月19日に加盟した。

    056.gif本日の誕生花   10月09日
    茴香[ういきょう] Fennel
a0245136_10344998.png
花言葉 称賛  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-09 16:24 | 美味しゅうございました

a0245136_13231015.gif
 季節限定の あの日 ←クリック のお味が忘れられなくて

そのチャンスを狙っていたrosemamaです。

ゴールデンメイプルフラペチーノ、美味しゅうございました パフェ デコメ絵文字


072.gif今日は何の日? 10月03日
  

ホームラン記念日

1977年のこの日、後楽園球場で巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、それまでアメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新した。

2日後の9月5日に、政府は初の国民栄誉賞を贈り、その栄誉を讃えた。王選手は引退までに868本のホームランを打った。


056.gif本日の誕生花  10月03日
  楓[かえで] Maple
a0245136_13271596.jpg
花言葉 非凡な才能  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-03 13:28 | 美味しゅうございました

a0245136_16065567.gif
私は清涼飲料水とかジュースの類は滅多に買いません。

たまに飲みたくなるのはカルピスウォーター。

一口、二口飲めば満足です。

なので冷蔵庫には長い間この一本(500cc)が扉の裏に鎮座します。
a0245136_16064681.gif
そんなrosemamaが、スーパーで目に留まったこれを購入いたしました。

西瓜のファンタ・・西瓜好きなので魔がさしたのでしょう。

グラスに注ぐときれいなお色とシュワシュワ感です。

  
072.gif今日は何の日? 7月23日

米騒動の日

1918(大正7)年のこの日、富山県魚津の漁家の主婦たちが米の県外移出を阻止する集団行動を起こし、全国にまで広がった米騒動の始りとなった。

米の需要拡大に生産が追いつかなかったことや、米の輸入が自由化されなかったこと等により米価が急騰した。また、民本主義の普及に伴って反政府的気分が高騰し、異常な米価の高騰をきっかけに全国的な騒動が激発した。

魚津の運動を皮切りに富山湾沿岸一帯で米価引き下げ・困窮者救済の要求運動が発生した。これが新聞で報道されると、8月10日に名古屋と京都で大騒動が起こるなど全国に波及し、騒動は9月17日まで続いた。警察だけでは鎮圧できずに軍隊まで投入され、30人の死者と多数の負傷者を出した。


056.gif本日の誕生花  7月23日
女郎花[おみなえし]
a0245136_16022988.jpg
 
花言葉 忍耐  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-07-23 13:43 | Comments(3)



a0245136_19343991.gif
rosemamaの大好物のレアチーズケーキです。

生まれて初めての手作りです。

寒天・ヨーグルト・お豆腐・・・

もちろんフィラデルフィアのクリームチーズと生クリームも。

とっても美味しゅうございました。

a0245136_19345319.gif
仕上がりはあまり綺麗ではありませんね 泣く デコメ絵文字

加えて、アバウトでズボラな私のすることです。

ポイントの赤はベランダガーデニングのミニトマト!

ド素人rosemamaの初手作りです。お許しを・・・



056.gif本日の誕生花  7月13日
鉄砲百合[てっぽうゆり] Easter lily
a0245136_19515479.png

花言葉  純潔  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-13 19:42 | 美味しゅうございました | Comments(2)

マスカット大福

a0245136_17525186.gif

元気のない rosemamaのために が付き合ってくれた小旅行。


海の翔月 ← で頂いた葡萄大福の美味しかったこと!

先日百貨店へ行ったときに、マスカット大福を買ってきました。

あの時のことがつい先日のことのように蘇ってきましたが二年も前のことでした。

古い記憶ほど鮮やかに残るのは加齢のせい?? 苦笑い デコメ絵文字



055.gif
rosemama地方の本日の最高気温は33℃。我が家の空調は32℃と表示しますが、お天気のサイトでは34℃です。何年か前に初めての熱中症を体験しました。
その時のブルーボネットのお嬢さんたちの適切な処置で事なきを得ましたが今でも感謝の気持ちは忘れていません。
私の場合、最初は吐き気からくるようです。ここ2,3日の嫌な症状が不安です。
本日も一日中空調の効いたリビングで過ごしました。
皆様もくれぐれも体調にお気を付けください。

056.gif本日の誕生花   7月01日
罌栗[けし]赤 Poppy
a0245136_17533966.jpg
花言葉 慰め  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-01 17:08 | 美味しゅうございました | Comments(2)