タグ:シフォンケーキ ( 7 ) タグの人気記事

a0245136_15381875.gif

シフォンケーキもいくつか作っていると変わった素材で作りたくなります。
のどがいがらっぽく感じて、~ジンジャーシフォン~にトライしてみました。
ケーキがオーブンで膨らむ間リビングキッチンにはジンジャーの刺激的な香りが充満・・・
お掃除を終えたばかりのお家の空気が一段と浄化されたような清々しさを感じさせてくれました。
甘い香りも良いですが時にはソフトエキサイティングな香りも気分がピリッとして良いものでした。
a0245136_15384127.gif
 
今回はトールのシフォン型を使いましたので上部の盛り上がりが少ないです。
実はこの後rosemamaは本当に久々の 鬼の霍乱 もしやインフルエンザ??とびっくりするような高熱を出してしまいました。

056.gif本日の誕生花   12月27日
梅 Prunus Mume
a0245136_1543412.png

花言葉:澄んだ心 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More~今年一番よく出会ったサンタクロース
[PR]
by princesscraft | 2014-12-27 16:11 | 我が家の食卓

a0245136_7424632.jpg

rosemama のシフォンケーキ、続いています。
お抹茶シフォンにはホイップが優しいアクセントになってくれます。 
シフォンケーキのふわふわの虜になっています。
a0245136_7433794.jpg

馥郁としたお抹茶の香りに包まれてのケーキ作り・・・
穏やかな、至福のひと時でした。

055.gif先ほどから雨が降っているようです。道路が濡れていて大きな雨粒が落ちてきています。ご近所には屋根にまだ雪が残っているお家もあります。

056.gif本日の誕生花   12月20日
クリスマスローズ
a0245136_7442671.png

花言葉:中傷   (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-12-20 16:59 | 我が家の食卓

a0245136_1518481.jpg

考えてみれば、シニア二人の我が家にはトール型は必要ありませんでした。

むしろ10~14cm位の型で焼くとか、カップ焼きにすれば合理的かもしれませんね。
a0245136_15182843.jpg

今回はバナナ生地にチョコチップを入れて焼いてみました。
でもね、口当たりは今一でした。

a0245136_1518531.jpg

rosemamaはずっと米粉を使用していたのですが、今回は小麦粉を使ってみました。
富沢商店のお菓子用の小麦粉だったのですがrosemamaは米粉シフォンがお好みミタイデス。
それと、やはりボツボツとした断面が、、あ、これはrosemamaの腕前不足でした。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-10-03 21:34 | 日々のこと

a0245136_11143536.jpg

今回の一枚目のお写真今までとの違いに気づいていただけましたか?
シフォン型から溢れるような焼き上がりがありませんね。

実は17cmの型で焼いているのですが高さが今一物足りなくてトール型で焼いてみたのです。
材料は今までの分量で焼いてみました。その差が出たお写真です。
a0245136_11144930.jpg
 
型出し後、相も変わらず雑で下手ですウ~~
メープルシロップは液体ですのでその分と他の液体との調整がわからなくて我流ですので仕上がりがとても不安でした。
a0245136_11151279.jpg

rosemamaが恐れていたような重い食感もなく、フワフワ感も健在で良かったです。
断面も、これくらいであれば及第点だはないかと・・・

シフォンケーキを焼いているときが現在のrosemamaの心が穏やかな時・・・
そんなことを感じながらシフォンの色々なメニューを試しています。
気まぐれなrosemamaのことですのでいつ熱が冷めるかもしれませんが、皆様しばらくの間rosemamaのシフォン日記にお付き合いくださいませ。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-09-27 11:37 | 日々のこと

バナナシフォンケーキ♪

a0245136_11443855.jpg

懲りもせずに焼いています。
a0245136_1144596.jpg

バナナシフォンケーキを焼いてみました。
a0245136_11452133.jpg

バナナの小さな粒々をわざと残してみました。
想像していたよりは綺麗な断面で良かった・・・(何分にも素人ですので)
の一言 ~だんだん上手になるな~
上げたり下げたりされているrosemamaです。(笑)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-09-22 11:49 | 日々のこと | Comments(9)

a0245136_8343177.jpg

恥ずかしながら~シフォンケーキ~を甘く見ていました・・・

最初の頃はベーキングパウダーは必須と信じ込み焼きあがるだけで満足していました。
B.P.無しでも膨らみます~に惹かれて焼きましたがケーキもrosemamaもしぼみました。
やっと、B.P.無しでふっくらと焼けるようになりました。
しかし、たまに洞窟のような穴が存在したり・・・
a0245136_8345643.jpg

最近はまあまあの仕上がりと自己満足してはいますが、最後の仕上げ(型からの取り出し)はいまいちデスネ。
でもね、に「食べる?」と聞くと「もういい」と言われていますウ・・・
それにしても、シフォンケーキって奥が深そうですね。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-09-13 11:00 | お気に入り

恥ずかしながら、自分で洋菓子を作るという発想は rosemama にはありませんでした。

おはぎやお月見のお団子くらいは覚えがありますが、

まさかこの年になって自分でケーキを焼くなんて

少し前の私には考えられませんでした。
a0245136_221413.jpg


うふっ!!いかにもアバウトな rosemama が作ったという感じでしょう?

でもでも、お味はまあまあ良かったですヨ(完全に自己満足の世界ですウ)

これで4回目かな? 

BPを入れなくても膨らみます というレシピにもトライしてみましたが・・・・・

シフォンケーキも rosemama も 凹みました007.gif

自分で焼くシフォンケーキ。。。はまりつつあります♪


072.gif今日は何の日?  10月29日
○ホームビデオ記念日
1969(昭和44)年のこの日、ソニー・松下電器・日本ビクターが世界初の家庭用VTRの規格「U規格」を発表した。
しかし、値段の高さやカセットテープの大きさなどから家庭には普及せず、各社が小さいサイズのテープを使用した規格を構築し出した。最終的にはソニーのベータ方式とビクターのVHS方式に収斂され、以降、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなった。

056.gif本日の誕生花 10月29日
西洋林檎[せいようりんご] Crab Apple
a0245136_22271890.jpg

花言葉 導かれるままに (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


 
   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2013-10-28 22:30 | 美味しゅうございました