タグ:インテリア ( 74 ) タグの人気記事

a0245136_20534636.jpg

        いきなり、rosemama 好みのアレンジから・・・036.gif

       リースの真ん中に、LEDのティーライトキャンドルの灯を集めてみました。

a0245136_20565712.jpg

先日、念願の フレッシュクリスマスリース を 作りに行ってきました。

Sutdio Pin様のアトリエでの レッスン風景です →♪♪♪

まるで、森林浴そのものの Pin先生宅 でした・・・癒・・癒し・・ヾ( ´ー`)

フレッシュな~ヒバ~の 香りって 癒し効果 MAX ですね。(幸・・嬉・・)
a0245136_21104411.jpg

我が家のリビングでも、癒されています。。SHI・A・WA・SE。。。056.gif

Pin先生、ご一緒だった皆様、お世話になりました。♪♪

072.gif 今日は何の日?
◇事納め
その年の農事等雑事をしまう日。
江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べた。
農事を始める「御事始め」は2月8日である。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-12-08 07:57 | 習い事 | Comments(25)

a0245136_11534533.jpg

うふふッ♪

ずっとずっと、考えていたお茶箱が出来上がりました。

ラデュレカラーで作りたくって・・・デコレーションはラデュレのリボン038.gif

ところが、脚の部分が rosemama のイメージに合うものが無くって。。

更に、構想を練っています。(*^.^*)


055.gif 本日の最低温度は1.3度だそうです。
   最低温度更新!
072.gif 今日は何の日?
   国際ボランティア・デー(International Volunteer Day)
   国際デーの一つ。

   世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層から
   より多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-12-05 12:06 | カルトナージュ | Comments(26)

a0245136_22433160.jpg


最終日は、熊野龍神スカイラインに乗って高野山まで参りました。

總持院・奥の院での昼食と、付近の墓石を巡りました。

色々な著名人や企業の墓石がありました。

もしまた、このような機会に恵まれることがあれば、ぜひ旧い墓石を巡りたいと思います。

上と下のお写真は、總持院・奥の院で昼食を戴いたお座敷の設(しつら)えものです。
a0245136_22434183.jpg

帰りは、関東方面の方は関西空港からお帰りになりました。
a0245136_22435163.jpg

035.gif032.gifは、新幹線に乗り継ぐための、JR「はるか」に乗車いたしました。

忘備録として 11月29日のUPに ~川久ホテルの思い出~を、そして、このブログの次に

今回の旅行を思い返して、現在の私の思い・・のようなものをUPしておりますので、よろしければ

ごらんくださいませ。

長々とお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。m(_ _ )m

072.gif今日は何の日?
061.gif 映画の日
映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。
1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中の
きりの良い日を記念日とした。
関連サイト Wikipedia•wikipedia - 映画の日
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E6%97%A5

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-12-01 06:19 | おでかけ&旅行

⑬ホテル川久にて・・・

☆忘備録としてUP致します。
a0245136_2155371.jpg

ホテル川久には、色々なところに宿泊者を楽しませてくれるような~こだわり~が設(しつら)えてあるような印象を受けました。

そのうちのひとつがこのオブジェです。 なにも理由はなく、なんとなく目にして~良いな~と思いました。

一階の売店の近くにありました。
a0245136_21555794.jpg

ビザンチンモザイクの壁画です。詳細はこちら クリックして見てください

この壁画の真ん中にエレベーターがあります。

035.gif032.gifは ディナーの後、お部屋に帰るのにエレベーターが見つけられずにウロウロしていました。(笑)
a0245136_21561541.jpg

エレベーターホールのソファーです。

今、こうしてお写真を眺めていると少々の後悔が・・・・・

「座ればよかった・・・」
[PR]
by princesscraft | 2012-11-29 22:21 | おでかけ&旅行 | Comments(5)

⑩ホテル川久~白浜温泉

rosemamaの忘備録としてUP致します。
a0245136_23461564.jpg


二泊目のホテルは、白浜温泉の「ホテル川久」です。ホテル川久H.P.

ディナーの時や、朝食の時に強く感じたのですが、創業時の二代目オーナー様の思い入れが感じられました。

このお部屋も、バブル時を彷彿とさせるような趣(おもむき)でした。
a0245136_23333269.jpg

リビングから、ベッドルームを撮りました。

035.gifが横になっていますので、072.gifをちりばめました♪ 037.gif
[PR]
by princesscraft | 2012-11-26 23:50 | おでかけ&旅行

a0245136_230179.jpg

rosemama 宅の リビングルームのニューフェイスです。

加湿器ちゃん♪ 子供のころから、煙のようなもの・・・が立ち上る光景が好きです。

あッ!!でもね、たばこの煙はダメです!! いえいえ、煙だけならば良いかも・・・

この話をしだすと~おばちゃまトーク~炸裂で収集が付かなくなってしまいますので、またの機会に・・・

振り出しに戻って、煙のようなもの、たとえばお山のてっぺんからもくもくと立ちのぼっている様子、

小学生のころのたき火の煙、茶の間の火鉢の鉄瓶からしゅんしゅんと蒸気が上がる様子、

家族で囲むお鍋からの蒸気などなど、そういう光景はなぜか rosemama の心を嬉しく、優しくしてくれます♪

もうひとつ、お線香の煙の立ち上るのもスキDESU・・・

と、前置きが長くなりましたが(笑)迷うことなく選んだのがこの加湿器です。

なぜ、今年になって加湿器が必要になったのか? 語るも涙(??)聞くも笑いの出来事があったのですが、

これも~おばちゃまトーク~炸裂 になりそうなので、またの機会にでも・・・

a0245136_22592115.jpg

の全体像のお写真はお借りしています。

この加湿器でお気に入りの部分がもう一つあります。

それは、アロマオイルを使う機能がとてもrosemama好みになっていることです。

今はミントの香りです。

花粉症にも良いと言われるユーカリとティートゥリーを合わせて使うのも好みです。



072.gif今日は何の日?
★進化の日(Evolution Day)
1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行された。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-24 00:05 | 日々のこと

クリスマスのリヤドロ

a0245136_1431569.jpg

先日完成しました、バトラートレイ 最初に乗せたのは rosemama の大のお気に入りです。

リヤドロのクリスマス 昨年は リフォームのお勉強や準備で 出してあげることはできませんでした。

今年は 少し早めに・・・056.gif
a0245136_14315526.jpg

クリスマスツリーを飾り付ける少年と少女の弾む心が こちらにも伝わって来るようです。
a0245136_14312845.jpg

rosemamaは リヤドロのお人形の指先がとっても好きです。

それと、女の子の表情がとっても好きです058.gif  

もちろん、漂ってくる雰囲気は心を優しく、嬉しくしてくれます。

072.gif 本日は 洋服記念日
全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。
1872(明治5)年のこの日、「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止された。
 関連サイト

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-12 06:15 | お気に入り

Butler tray 完成♪

本当は先月に完成するはずだった Butler tray 
知る人ぞ知る、オッチョコチョイ rosemama の 本領発揮で 本日、完成いたしました(^-^)/
a0245136_20383421.jpg

本当は自然光で・・・と 思いましたが、昨夜 パシャリと致しました。
a0245136_20384423.jpg

バトラートレイをお作りになった方なら感じる部分・・(rosemamaだけかしら??)

私なりの工夫をしてみました。もちろん、天使ちゃんの登場です032.gif

お花レースの左部分の影は凹ではありません。クリスタルフリンジの光なのです・・・

a0245136_20385736.jpg

そして、トレイの内底は 大好きなジュイ柄です。 厚さ5mmのガラスを乗せてあります。

072.gif今日は何の日?
  エレベーターの日 日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定。
  1890(明治23)年のこの日、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが
  一般公開された。
 関聯サイト 日本エレベーター協会  

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-10 07:34 | カルトナージュ

Antique Silver Teapot ♪

a0245136_15491764.jpg

本日は久しぶりにrosemamaのアンティークコレクションをお披露目いたします。

Antique Silver teapot、ロココ調のエッチングと 蓋のつまみが薔薇の蕾になっています。

お写真では判りにくいですが、この蕾が回転して Hole steam to escape(蒸気を逃がす穴)が出るようになっています。
a0245136_15493244.jpg

つまり、当時は Tea time に使用されていたのです058.gif

今は? rosemama 宅に飾ってあります・・・・・

いつもいつも リビングで目に止まります (なんせ、狭い空間ですので・・・A=´、`=)ゞ)


072.gif本日は立冬。

立冬とは、冬の始まりのこと。
「立」には新しい季節になるという意味があり、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目です。
 ※これらを四立(しりゅう)といいます。
朝夕冷えみ、日中の陽射しも弱まって来て、冬が近いことを感じさせる頃。
木枯らし1号や初雪の便りも届き始めます。
立冬を過ぎると、初霜が降りて冬の佇まいへと変わります。
この日から立春の前日までが冬。

072.gif 今日は何の日?
1975年(昭和50年)11月7日、現金自動支払機がどの銀行のカードでも使用可能になりました。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-07 06:47 | アンティーク&ヴィンテージ

お花の慈しみかた・・・

a0245136_22151051.jpg

お花も 食材同様 新鮮なお花を購入したいものです。

それでも日々新鮮さは失われ、姿も変わります。

フラワーベースでは見栄えが悪くなったお花も器を替えてひと工夫で違った楽しみ方ができます。

 は、元気のなくなったガーベラを思い切って短く切り先日のミントとともにお気に入りの Cup&saucer 
にあしらってみました。

器はファイヤーキングのアリスです。

a0245136_2216491.jpg

こちらは、長い間頑張って咲いてくれた薔薇ですが、とうとう頭を垂れてしまって・・・・・

思い切って茎を切り、お気に入りのガラスの器に浮かべてみました。

下のレースは rosemama 手作りの パプコーン編みがポイントのドイリーです。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-05 00:09 | RosemamaCraft