タグ:インテリア ( 74 ) タグの人気記事

a0245136_21324279.jpg

rosemamaコレクションのアンティーク続きます。

アンティークのお品に目をキラキラ、胸をワクワクさせていた頃に見染めたワイングラスです。
レリーフが~天使と葡萄~というのもrosemamaのハートを射抜きました。

ガブリエルがぴったりです。

ドイリーはビーズの縁取り、色々なカラーが可愛いガラスビーズです

  
056.gif本日の誕生花   5月25日
パンジー
a0245136_21391335.png

花言葉 純愛  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-05-25 21:42 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(2)

a0245136_2046283.jpg

キャビネットの片隅でじっとしていたファイヤーキングのジャグ。

忘れてはいなかったですよ♪

rosemamaの視界にはいつも貴女がいました・・・

やっと、今回役目を果たしましたね~♪

貴女を見染めたときから役目は~フラワーベース~
a0245136_20462375.jpg
 
くっきりと浮かび上がるレリーフが素敵です。

056.gif本日の誕生花   5月24日
ヘリオトロープ
a0245136_2055057.png

花言葉 愛よ永遠なれ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-05-24 20:57 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(0)

a0245136_1881074.jpg

あの、お行儀の良い半開花のサマースノウ

房咲きでとっても素敵な風情です。

一枝を  切り取って rosemama家のお化粧室に飾りました。

暫くしてお化粧室に入ると、何とも言えない清々しい香りが漂っていました。
a0245136_1882272.jpg
 
お花が一生懸命に咲いてくれて、残された一花も絵になります。060.gif

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-05-21 21:53 | お家*Photo | Comments(4)

a0245136_1084420.jpg

実は、rosemama宅の同じマンションの一戸を購入致しました。
築年数の古いマンションですが新築時から居住しているrosemamaにとってはとても住みやすくお気に入りの住環境なのです。
中区とはいえ閑静な住宅街、高級住宅街ではございませんが温かな下町風情です。
車の騒音、轟音とは無関係、日あたりも最初から全く変わらなくこの先もこのままの日あたり具合が予想されます。
交通も大変便利で、地下鉄二系統の最寄り駅より徒歩7~8分。
JRの最寄り駅より徒歩9~11分というどこへ出かけるにも大変便利です。
大きな病院も公園も徒歩圏内にあり、ショッピングセンターは徒歩を含む、車で10分ほどの地域に10店舗ほど(勿論rosemamaお気に入りの丸栄市場にもすぐです。)
松坂屋までもお散歩圏内、たまにウォーキングコースになります。
現在まで中古マンション市場でこの物件が出回ったことは皆無でした。プロの不動産関係の方はさすが良くご存じで中古物件が出るとすかさず購入されました。
区分所有者の方も賃貸に出されている方が2~3件。社宅用に4件ほど購入された会社も空室でも手放す様子はありません。
以前に~週刊ダイヤモンド~という雑誌で~全国中古マンションの値下がりしにくい地域~で堂々5位に選ばれました。
理由は地下鉄名城線の完成により環状線になった、ということが大きいようです。
東京でいうと山手線の内側という感覚ですね。
おまけに、JR駅に近い駅での乗り換え可能です。
なので全国的にはその駅名が有名になってしまい、なんでもかんでもその駅名を謳った新築分譲マンションが登場する事態もありました。
そういう事からrosemamaは空き物件が出たらもう一戸購入しても良いなあ・・・と思っていました。
今回は、仲良くお付き合いさせて頂いていたお宅がお引越しをされるとのことで
rosemamaにお譲りいただきました。
そのリフォーム工事が18日の土曜日から始まりました。
今回もrosemamaは過去のリフォーム経験を振り返り少々学習を致し、各社との見積もり調整の時から頑張りましたよ。
リフォーム会社、及び職人さんの考えるところが以前にも増して理解できるようになりましたので・・・
驚いたのはご自分の方から辞退なさった会社もありました。(笑)
その辺のお話は追々UPしていきますね。
a0245136_1441360.jpg


056.gif本日の誕生花   4月20日

a0245136_14561766.png

花言葉 和やかな愛情・恋心  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-04-20 15:01 | リフォーム | Comments(0)

a0245136_17533239.gif

rosemama のお掃除は、はたきをかけることから始まります。
大昔の主婦のようにてぬぐいで姉様被りは致しませんが・・・
障子の桟から始まって埃のありそうなところをパタパタとはたいていきます。
長年愛用の¥100ショップの二種類のはたきを使い分けていました。
ず~ッとそれで満足していました・・・はずでしたが、
お写真のような立派なはたきを購入してしまいました。

基本的にお掃除道具は目に触れないように収納していますが、このお品だとこんな風に吊るしておいてもインテリア感覚で良いかな??
 ← こちらで購入いたしました。
(アフェリエイトではありません。ご紹介のみです。) 

056.gif本日の誕生花   2月24日
桜草[さくらそう] Primrose
a0245136_17522229.jpg

花言葉 青春の悲しみ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-02-24 21:41 | お気に入り

我が家の和室

a0245136_2148634.jpg

rosemama が 自宅マンションを購入したときは和室が2部屋ありました。
一度目のリフォーム時に思い切った改造を致しました。
その時に和室はこじんまりと一部屋だけに致しました。
このお花、南天ではありませんのよ。(見れば解りますよネ)
あの、ローズヒップなのです。
a0245136_21481913.jpg

右のお写真の花瓶は、蝶々の好きなrosemamaにと自宅購入の時に贈っていただいたお品です。
加藤翔さんという方の作品だそうです。

rosemamaが自宅マンションを購入したのは20代の後半の時でした。
当時は所得税を納税してのそこそこの収入がありましたので(恥ずかしながら自分自身の実力とは程遠く、たまたまそういう環境だったというのが本当のところなのですが)住宅ローンを組んで思い切って賃貸生活にサヨナラを致しました。
現在では驚くような金利でした・・・
住宅金融公庫が7.5%、住宅ローンが13.5%・・・
おまけに、初期に通帳から引き落とされる大部分が利息なのです。
膨大な利息分を支払う割には残金は少しも減ることはありませんでした。
中途返済で残金を支払うときは、利息分と借入金の割合がやっと同じくらいになった頃でした。

現在では自分の選択は間違っていなかったと確信しています。
一世一代の大きな買い物でしたが自分の住まいが自分の所有だということは社会的な信用を与えていただけるのだということを折に触れ感じます。
みっともない生き方や他人に知られては困る生活をしていてはいけない、ということを折に触れ感じさせられます。
なにかあればそそくさと引っ越しということもできませんしね。
この和室の光景を眺めていると、それなりの苦労もあったような気がしますがこの場所に自宅を構えていて本当に良かった・・・としみじみ感じます。

そういうわけで、はこのrosemama宅に居ついた人なのです。(笑)
 本日、rosemamaは期日前投票に行ってきました。~出口調査~本当にあるのですね・・・

056.gif本日の誕生花   12月12日
接骨木(にわとこ)
a0245136_22342766.png

花言葉:哀れみ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-12-12 22:48 | 日々のこと

a0245136_17153320.jpg

一輪のフレッシュフラワーが心を和ませてくれますよね。
野の花でも、ベランダのハーブでも・・・

rosemama宅では鉢植えグリーンを置くことが多かったのですが最近はお花を飾っています。
お花を飾ると玄関が明るくなるような気がします。
今回は近所のスーパーで買ってきたお花です。
a0245136_17512991.jpg

お化粧室は一輪挿し感覚で。
今年の夏はガーベラが大活躍してくれました。
最近は健気なアイスバーグが多いです。
ガーベラもまだまだ蕾を膨らませてくれています。


072.gif今日は何の日? 11月23日
◎勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」国民の祝日。
1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。
戦前の「新嘗祭[にいなめさい]」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めた。

056.gif本日の誕生花  11月23日
羊歯[しだ]
a0245136_188569.jpg

花言葉:誠実 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-11-23 18:00 | 日々のこと

邸宅の和のお部屋

a0245136_22492560.jpg

外観やエントランスからは想像できなかった~和の空間~
お写真はないですがこの空間への入口廊下には~灯篭~がさりげなく設えてありました。 
90m2ほどのマンション暮らしのrosemamaにはため息の出るようなお宅です。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-11-20 22:57

a0245136_15515562.jpg

rosemama にとっては大作の部類です。 直径78cm。
風車のようなラインと、周囲のフラワーモチーフが大好きです。

このレース編みが活かせるような丸いテーブルを探しているのですがなかなか出会えません。これからも根気よく探していきましょう。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-11-08 16:00 | RosemamaCraft

a0245136_147767.jpg

先日のフレッシュクリスマスリースで遊んでいる rosemama です。
a0245136_1485920.jpg

先日のリヤドロのクリスマスベル→♪♪♪ と一緒に 懐かしいクリスマスオブジェも出てきましたのでリースに飾ってみました。016.gif

クリスマスツリー の無い我が家です・・・


072.gif日は何の日?
四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日
1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。

1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩[あさのたくみのかみながのり]が、幕府の礼式を司る高家[こうけ]筆頭の吉良上野介義央[きらこうづけのすけよしなか]に小刀で切りかかるという事件が起った。浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。

家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助[おおいしくらのすけ]の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。

世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。

この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれている。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-12-14 07:15 | 日々のこと