タグ:アンティーク ( 20 ) タグの人気記事


a0245136_15394685.jpg
rosemamaのアンティーク熱も冷めてきた最近です。

(というより、収納場所・飾るところが・・・)これは熱中していた時のお品。

ピルケースは大好きですが実際に使用しているのは2種類ほどです。

こちらは眺めて楽しむタイプ。

a0245136_15395650.jpg
でも、きっちりと締まり実用にも充分なタイプです。

先日リビングの西面のキャビネットの模様替えをしていた時に「私を忘れないで!」と言うようにrosemamaの眼に飛び込んできました。

ちなみに、エンゼルが乗っかっているアンティークレースのトレーは大のお気に入りです。

天気予報 デコメ絵文字 曇り 13℃(-4) 8℃(+5)  注意報 強風、波浪  花粉やや多い


072.gif今日は何の日? 3月06日

世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。


056.gif本日の誕生花  3月06日
雛菊[ひなぎく]
a0245136_15511576.jpg
花言葉 明朗  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-06 16:04 | アンティーク&ヴィンテージ

第一回プラチナブロガーコンテスト
a0245136_15164632.jpg
ホワイトソースの誘惑とひそかに戦っているrosemamaです。

パスタ パスタ デコメ絵文字・グラタン グラタン デコメ絵文字・・等々

食いしん坊rosemama、今宵は誘惑に負けてグラタンです。

 はお野菜をあまり食べてくれないので小松菜を細かく切って入れました。

器は、お気に入りのアメリカンアンティークファイヤキングの白。

グラタン以外にも、サラダや煮物など用途は色々、器の鏡です。


a0245136_15165544.jpg

最近意識して使うようにしているお豆類のミックスとお野菜のサラダです。

大豆も入っているので、これで我が家の節分と致したい・・節分 デコメ絵文字

ズボラ主婦の鏡です。???


天気予報 デコメ絵文字 晴れ 11℃(+3) 1℃(0)

072.gif今日は何の日? 2月03日

大岡越前の日

1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した。

「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力した。

056.gif本日の誕生花  2月03日
椿(赤)

a0245136_15301064.jpg
花言葉 気どらない優美  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





[PR]
by princesscraft | 2017-02-03 11:54 | 我が家の食卓

a0245136_10124607.gif
昨日の夕食メニューで便利に使いました。

オーブンからお料理を取り出すのにこのように使いました。

裏はマグネット仕様ですのでオーブンの近くにくっついています。


a0245136_10125430.gif
rosemamaが使い込んだオーブンミトンです。

これはこれでしっかりと役割を果たしてくれる頼もしい子です。手袋 デコメ絵文字
  

056.gif本日の誕生花   6月13日
ブライダルベール Bri-dal VEIL 
a0245136_10113194.png
花言葉 願い続ける  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-13 09:51 | お気に入り

a0245136_09285990.gif
久々にrosemama家のディナーです。ディナー デコメ絵文字

お気に入りの器を使いたくて決定しました。
  
アメリカンアンティークのグラタン皿です。

オーブン料理はもちろんですが、サラダや取り皿等々使い勝手の良い器です。

器選びのモットー、三通り以上の使い道のある器を選ぶべしに合格しました。合格絵馬 デコメ絵文字

お味も合格したみたいです。 

056.gif本日の誕生花   6月12日
 デルフィオニウム(大飛燕草[おおひえんそう])
a0245136_09321380.png
花言葉 清明  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-12 09:41 | 我が家の食卓

a0245136_1365887.jpg

アメリカンアンティークでrosemamaが心魅かれるファイヤーキング。
小花模様のオーブン容器です。
ほうれん草のキッシュ風を作った日にやっと使用いたしました。
夕飯のおかずなので、パイシートを使わずに卵焼きのようなキッシュ風です。
この日のために食器棚で待機すること幾年月・・・

本日はrosemamaにとって自己満足で嬉しいお披露目の日です。
a0245136_1371722.jpg

先日の桃 で作った冷たいスープです。

056.gif本日の誕生花  9月19日
女郎花[おみなえし] Patorinia
a0245136_2234410.jpg

花言葉 親切 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-09-19 20:48 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(0)

a0245136_22292461.jpg

食べ物ネタばかり続きますが・・・
先日、小ぶりな真鰯がありましたので早速お買い上げ!
久しぶりにオイルサーディンを作りました。
アンティークのサーディンフォークも久々の登場です。
プレートは大好きなアンティークのファイアーキングアリスです。
a0245136_2229433.jpg

かなりブレブレですが、調理中のお写真です。
今回は10尾、いつもの半量くらいです。

a0245136_22295813.jpg

調理したオイルを入れるボトルですが、今回はボ~ッとしていてオイルを捨ててしまいました(泣)
こちらのボトルもヴィンテージです。

055.gif 本日のrosemama地方、最高気温が38℃(昨日より4℃高)
朝の最低気温が27℃。
北海道も30℃近い気温だとか・・・
そういえば2~3年前に北海道で扇風機が品切れになる騒動がありましたね。
北海道の皆さん、お元気ですか?

056.gif本日の誕生花  8月7日
柘榴[ざくろ] Pomegranate 
a0245136_22305024.jpg

花言葉 円熟の美 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-07 22:43 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(0)

a0245136_22133711.jpg

素材そのもののお味を楽しむ・・・

今回、rosemama家にやってきたブルーベリーちゃんの運命は決まりました。
a0245136_22135458.jpg
 
こんな時のスプーンはアンティークのソルトスプーンです。

rosemamaお気に入りの天使です。

ブルーベリーが一粒しか乗らないスプーンです。

おちょぼ口にピッタリ!!ですウ~

056.gif本日の誕生花   6月09日
スイートピー Sweet Pea
a0245136_22175048.jpg

花言葉 優しい思い出  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-06-09 09:28 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(2)

a0245136_14544262.gif

ティーカップでコーヒー?!
今回はアメリカンアンティークの王道ともいえるファイヤーキングです。
コーヒーの時はジェダイのマグカップを使うことが多いのですが、今回はrosemama の大好きなアリスシリーズです。
アリスの製造時期は非常に短かったのでデザインの種類も数量も少ないそうです。

先日、キャビネットから出てきたアリスのプレート・・・
~そのうちお披露目しますね~なんてUPした記憶がかすかにあります。

先日少しばかり残った苺でコンフィチュール(ジャムですね!)を作りました。
その日のランチは、スイートランチとなりました。 
a0245136_15159100.gif

キャビネットに隠れていたアリスプレートでジャムトーストです。
おっきな粒々がお口の中でも存在感を発揮してくれました♪

056.gif本日の誕生花  4月8日
れんげ 
a0245136_15104136.png

花言葉 心が和らぐ (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-04-08 15:13 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(4)

a0245136_16225518.gif

昨日の今年初の真夏日~気温25℃~とは打って変わって、今朝から雨模様のrosemama地方です。
本日の最高気温は14℃、薄暗く肌寒い一日です。
こんな日は、ジンジャールイボスティーでほっこりします。
お茶菓子は、フォストリアのエッチング・・・

056.gif本日の誕生花   4月5日
無花果[いちじく] Fig-Tree
a0245136_16301243.jpg

花言葉 豊富 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-04-05 16:31 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(0)

a0245136_21133946.gif

お抹茶のケーキみたいでしょう?
最近のrosemamaが作るケーキと言えばシフォンケーキばかり。
今回は久々にパウンドケーキを焼いてみました。

まるでやんちゃな駄々っ子のようにお肉系ばかりにお箸が向かい、お野菜をほとんど食べてくれない です。
~食べてくれました!~美味しそうに~♪
でもね、パウンドケーキはバターが・・・
今度はシフォンケーキで挑戦してみます。
お写真は本日のアフタヌーンティーです。


056.gif本日の誕生花   2月27日
マドンナリリー Madonna lily
a0245136_21253642.jpg

花言葉 穢れ(けがれ)のない心 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-02-27 21:27 | 美味しゅうございました