タグ:お気に入り ( 19 ) タグの人気記事

a0245136_15423176.jpg
前々からリビングのキャビネット(西側&東側)の整理をしたいと思いつつ幾年月・・・

先日、rosemamaの重い腰も上がって取りあえず西側キャビネットの整理に取り掛かりました。

購入した時は三段でしたが、今回はひと踏ん張り!四段にいたしました。

お気に入りのお品ばかりですので断捨離はほとんど無しです。

ただ、サイズとスペースの関係で泣く泣くお別れしたお品が二つ。

素敵女子倶楽部の方々にお持ち帰りを頂きました。


a0245136_15424460.jpg
リヤドロのお人形が少しありますがすべて大のお気に入りです。

そのうちの一体をお披露目いたします。笑顔*ハート デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 曇り後晴れ 15℃(0) 8℃(+3) 注意報 強風、波浪、乾燥 花粉非常に多い。05:00発表

072.gif今日は何の日? 3月14日

ホワイトデー

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっている。

日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれた。これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化した。そして1978(昭和53)年、全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催された。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来する。


056.gif本日の誕生花  3月14日
アーモンド
a0245136_15461587.png
花言葉 希望  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-14 09:56 | 日々の暮らし

刺し子の花ふきん

a0245136_20223420.jpg
もったいなくって使うのをためらっていた刺し子の花ふきん。

南部鉄瓶をオーダーした時からこれには刺し子の花ふきんを使用だわ・・・と感じたrosemamaです。

a0245136_20224268.jpg
早速三枚目にトライ致しました。

二枚目から2年以上の月日が経っていました。

一年あるのだから、ボチボチと・・・と気張らずに始めましたが、先日やっと仕上がりました。

亀甲花刺です。

南部鉄瓶でお茶を頂くときに重宝しています。

何よりもお気に入りの品を使って日常生活を過ごせることが嬉しいです。


天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 12℃(0) 2℃(+1) 注意報乾燥 花粉非常に多い


072.gif今日は何の日? 3月10日

東京都平和の日

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。

1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。

死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出した。


056.gif本日の誕生花  3月10日
楡[にれ] 尊厳・高貴
花言葉   (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-10 14:11 | RosemamaCraft


a0245136_15394685.jpg
rosemamaのアンティーク熱も冷めてきた最近です。

(というより、収納場所・飾るところが・・・)これは熱中していた時のお品。

ピルケースは大好きですが実際に使用しているのは2種類ほどです。

こちらは眺めて楽しむタイプ。

a0245136_15395650.jpg
でも、きっちりと締まり実用にも充分なタイプです。

先日リビングの西面のキャビネットの模様替えをしていた時に「私を忘れないで!」と言うようにrosemamaの眼に飛び込んできました。

ちなみに、エンゼルが乗っかっているアンティークレースのトレーは大のお気に入りです。

天気予報 デコメ絵文字 曇り 13℃(-4) 8℃(+5)  注意報 強風、波浪  花粉やや多い


072.gif今日は何の日? 3月06日

世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。


056.gif本日の誕生花  3月06日
雛菊[ひなぎく]
a0245136_15511576.jpg
花言葉 明朗  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-03-06 16:04 | アンティーク&ヴィンテージ

a0245136_10213004.jpg
年に一度の出会いが長年続いています。

天使のメイキングパウダー。天使の羽根 デコメ絵文字

ファンデーションを使わないrisemamaにとっては数少ないメイク用品の一つです。

あとは、眉ペンシルと口紅だけ・・安上りです (^m^)


a0245136_10211893.jpg
最近は、空になった容器をいろいろな小物入れに使用しています。

rosemamaの周囲は天使だらけ天使 デコメ絵文字

もちろん、親分は私です。天使 デコメ絵文字 (笑)

天気予報 デコメ絵文字 晴れ 9℃(+1)-2℃(+1) ただいまはお日様ニッコニコです。058.gif

072.gif今日は何の日? 1月26日

有料駐車場の日,パーキングメーターの日

1959年のこの日、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置した。

料金は15分単位で10円だった。


056.gif本日の誕生花  1月26日
カロライナジャスミン
a0245136_13491046.jpg
 
花言葉 長寿  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-26 13:50 | お気に入り


a0245136_20220910.jpg

こちらのフラワーレッスンは12月の初旬でした。

素晴らしいアイデアでお正月飾りの前はクリスマスにも使えますよとのこと。

それよりも、何よりも大感激したのがリースを制作するときのワイヤーの使い方を
基本のキから丁寧に教えてくださいました。

この姿勢に先生のお人柄を深く深く感じ入ってしまったrosemamaです。
少し遠いですが、また、ぜひレッスンを受けたいと思いました。

rosemamaは今年は頑張ってしまってクリスマスのリースは3個も用意してしまいました。

皆様にお披露目したのは二つだけ・・・
三つめは針葉樹使用の癒しの香り100%のリースです。
皆さまあ、来年になっても宜しゅうございますか?
ただいまこちらのコメント欄は閉じておりますが別館 ↓クリック
は素敵女子倶楽部の皆様がたとのお約束に基づいて開いております。
もちろん、メンバー様以外のコメントも大歓迎です。

よろしければご意見を!!

055.gif 晴れ 9℃(0)2℃(+1)

072.gif今日は何の日? 12月30日

地下鉄記念日

1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。地下鉄 デコメ絵文字

056.gif本日の誕生花  12月30日
アナナス

a0245136_20320127.jpg
花言葉 たくわえる (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-30 21:03 | 習い事

a0245136_01114311.gif
本当は25日のUP予定でしたがエキサイトの混雑ひどすぎましたね。

元々、闘争心、競争心の希薄なrosemamaですがある程度までは頑張ったのですよ。

綺麗でしょう?キラキラ デコメ絵文字

a0245136_01130246.gif

今年のクリスマスリース二つ目です。

キラキラ好きのrosemamaのためのリースです。
a0245136_01170994.gif
いままでのラウンドリースの中では最大級です。

rosemamaの 実写のカメラ デコメ絵文字腕前では 全体像をそれなりに撮ることも難しかったです。

機会があれば動画にチャレンジして キラキラ キラキラハート デコメ絵文字 をお披露目したいですう・・・

055.gif 雨後曇り 13℃(+2)9℃(+6)


072.gif今日は何の日? 12月27日
 

ピーターパンの日

1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。ピーターパン デコメ絵文字


056.gif本日の誕生花  12月27日
 蘭(パフィオペディルム) Lady's slipper 
a0245136_02090886.png
花言葉 気まぐれ.(画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-27 11:10 | インテリア


a0245136_21305632.gif

わたし、うさぎ(兔)が大好きなのです。

ある日アンティークパパ  の会社の、とある階のお部屋で埃化粧をして壁に寄りかかっていました。

「あなた、これ要らないの?」 「あ、ああ、うん」

「じゃあこれ私がもらっていっても良い?」「良いよ」

心の中で、(ヤッタア~~。私は兔が大好き、とはいってもウサギちゃんに対する好みも半端ではないのです。)
この埃まみれのこの子の画像に心はピッ・ピッ・ピ~。
ひ・と・め・ぼ・れ 一目惚れ デコメ絵文字

a0245136_21311425.gif

rosemamaは原作は読んでいませんが、お話は以前から少しは聞いていました。
苦しかった日本国を救ったお方の一人だとひそかに尊敬を致しています。

このお品しか知らないので決めつけることはできませんが、この業界も不況になりいくつかあった営業所を
最初に閉めたのがウサギの年だったのかしら?

そう思えばあの営業所の跡地に愛知県で最初のあの会社がオープンしたのが うさぎの歳だったような・・

こちらは のお知り合いの土地で数か所にあった営業所は東証一部上場の企業の名古屋支店や、地元の一流企業や、賃貸マンションを建てたりと今では立派な不動産業を営んでいらっしゃいます。

老体に鞭うって働いている  が少しかわいそう・・・ 

055.gif 本日のrosemama地方
  朝方、みぞれが降っていたそうです。談 眠。
  本日の天気予報 晴れ 9℃(-1)1℃(0)

072.gif今日は何の日? 12月16日

紙の記念日

1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。

抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となった。


056.gif本日の誕生花  12月16日
エンゼルランプ あなたを守りたい
a0245136_11460425.jpg
花言葉 あなたを守りたい (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-16 11:51 | インテリア

a0245136_15054963.gif
いつもは、サブタイトル なのですが、本日は メインタイトル になりました。

お写真は、rosemamaコレクションから、ヴィンテージのピンクッションです。
陶器でできた、わんちゃんと、ニャンコちゃんです。

以前に UP していますのでよろしければご覧くださいませ。↓ シルバープードル

アンティークシルバーの靴とブラスのハイヒール ↓
 今回のブログは最初にUP致しました時間より大幅に遅延してしまいこの時間でのUPとなってしまいました。 UP直後にご覧いただきました読者の皆様にはご迷惑をおかけした部分もあるかと思い、ここに説明とお詫びを致します。
rosemamaが思うには、画像ですが実は2年か3年前にこの記事のUPを予定していましてその日時の画像を使用しました。
当時のリンクは、エキサイトさんの弛まぬ(たゆまぬ)努力に助けられ、現在では私どもにははるかに進化しています。
そのことに気付かずに当時の下書き記事のままでのUPが原因だったのでは?と感じています。
大慌てで写真を撮り直して当時のリンクを探し(これに苦労致しました)
という、長くご愛読の皆々様にはお察しいただけるとは思いますが、ひたすら私のアバウトでズボラでオッチョコチョイのおかげでした。
これからは、こういうことのないように気を付けたいと思っておりますが、長年の人生これで生きてきたrosemamaのこと、つい先日も、今朝も
あまり感情を表さない  も呆れて腹筋の運動になった事柄もボチボチと・・・
いつの日かrosemamaのドジ話としてお披露目を致したいと思います。

はふ~ デコメ絵文字ふ~~、言い訳嫌いのrosemama生まれて初めての言い訳でした。

rosemama ↓お知らせ↓ デコメ絵文字 嬉しいお知らせ 
ウーマンエキサイトのノミネート記事、こちらのサイトでもお世話になっていますが
別館の「素敵女子倶楽部」でも昨日のブログ記事が ノミネートアップされています。
よろしければ、どうぞ ナチュミン(どうぞ) デコメ絵文字




072.gif今日は何の日?  12月13日
  
正月事始め,煤払い,松迎え

年神様を迎える準備を始める。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

056.gif本日の誕生花   12月13日
  ピンクッション

 
a0245136_15073662.png
花言葉 共栄 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-13 16:20 | アンティーク&ヴィンテージ

a0245136_12284229.gif
お気に入りのチョコレート缶です。

頂いたのは遠い昔。貧乏性なrosemamaはその可愛らしさについつい保存です。

サンタクロースと街の子供たち。 

街灯よりも存在感のあるモミの木のクリスマスツリー。 クリスマスツリー デコメ絵文字

ワクワクするような光景ですネ!

11月ももう終盤。クリスマスは目の前ですね。

072.gif今日は何の日?  11月29日

議会開設記念日

1890(明治23)年のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれた。


056.gif本日の誕生花   11月29日
まよらな洋名マジョラム 
a0245136_12311048.png
花言葉 恥じらい  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





More
[PR]
by princesscraft | 2016-11-29 13:54 | お気に入り

久々です・・別館のUP

よろしければ、どうぞおいで下さいませ。



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-11-29 13:53 | RosemamaCraft