タグ:お家ごはん ( 36 ) タグの人気記事

先日、本当に何年振りかでインスタントのカップ麺をお昼に頂きました。
a0245136_16361324.jpg

ビックリ!ビックリ デコメ絵文字
フタ止めシールが付いていました ←優れものです。
a0245136_16303712.jpg
rosemama の青春のお味、日清のカップヌードルです。
初めて食べたのは、銀座での歩行者天国の時でした。
当時はプラスチックのフォークがついていたのですヨ・・フォーク デコメ絵文字

それと、マクドナルドのハンバーガー ハンバーガー デコメ絵文字
両方ともたまに食べたくなりますネ。特にマック・・ここのコーヒー好きなのです♪

 rosemamaのうんちく
日本での創業者は今は亡き藤田田氏。
日本で最初の店舗が銀座の百貨店の一角だったような気がします。
当時のアメリカは昔からの車社会で、郊外店(ドライブスルーもあったのかな?)がほとんどで米国本社では銀座での開店に猛反対したそうですが藤田氏はご自分の意見を通しました。
自分の国の社会情勢をしっかりと分析していらしたようですね。rosemamaが見習いたい方のお一人です。
後に、今では当たり前になったコンピューターでのオーダー管理システムを考案されました。
これは米国本社で即導入されたそうです。
個人的にはとても明晰な方でいつも先を見ていらしたような気がします。
もともとは雑貨商店の経営をしていらしたようで、バブル華やかなりしころマイノリティーなrosemamaの心を惹いたのがイタリアのとあるブランドのバッグ。
rosemama地方の百貨店の外商さんはグッチだ!ルイヴィトンだ!と思い込んでいらしたので、rosemamaのリクエストに「ボロボロ??」と仰ったのが今でも笑い話として記憶の隅に残っています。
インペリアルタワーまで出かけて行って、今では手に入らない天然オーストリッチのハンドバッグを購入してきました。
いつの日かご紹介いたしますね。
056.gif本日の誕生花   2月26日
ストック~一重(紫羅蘭~あらせいとう)
a0245136_11013690.jpg
花言葉 永遠の美しさ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-26 16:21 | お家*Photo

a0245136_17041661.jpg
たまに甘い食事が欲しくなるrosemamaの本日のブランチです。

実写 果物 デコメ絵文字苺とマスカルポーネのサンドイッチ~♪

緑は胡瓜しか冷蔵庫にありませんでした。

柑橘系と細切りの胡瓜でお口直しです。

食後は久しぶりに丸栄市場へ。緑を求めてピュ~ン 自動車 デコメ絵文字


056.gif本日の誕生花   2月25日
ユッカ
a0245136_17202701.jpg
花言葉  全てを持つ  (画像はお借りしています)
本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-25 17:21 | 美味しゅうございました

a0245136_16594012.jpg

噛みごたえのあるものが苦手な アンティークパパが形相を崩して~美味しい♪~と一言!

喜んで食べてくれる様子を見ると rosemamaも嬉しくなってきます。

三度三度の食事を作っている知人の話を聞くと頭が下がります。

私には絶対にできそうにもありません。

老体に鞭打って働いているアンティークパパが楽しみにしてくれている我が家での夕食です。

億劫な時もありますが、こういうことがあると、拙いながらも一生懸命にキッチン仕事をしなくては・・・と思います。

あ、思うだけね。(^m^)

056.gif本日の誕生花   2月24日
シノグロッサム(支那勿忘草[しなわすれなぐさ])
a0245136_17160860.jpg
花言葉 真実の愛  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-24 15:55 | 我が家の食卓

a0245136_14121380.jpg

皆様、お久しぶりでございます。
久々のテーマはrosemamaらしく食べ物ネタです。(笑)

先日の一人ランチの鶏もも南蛮蕎麦 
薬味は、rosemama御用達の~茅乃舎の青柚子胡椒~です。

以前は送って頂いていたのですがが現在は松坂屋さんに店舗がありますので助かります。

頂き物の美味しいお蕎麦が少々ありますのでひたすら消費に励んでいます

056.gif本日の誕生花   2月22日
ローダンセ(広葉簪)
a0245136_1342338.jpg

花言葉  終りのない友情  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-02-22 13:05 | 我が家の食卓

a0245136_1653654.jpg

rosemama家のまな板が随分とくたびれてきました。

色々な素材のまな板を使いましたが行きつくところはやはり木製。

次のまな板を物色していて、~これだ!!

と心の中で叫んだのがこの子です。
a0245136_1654212.jpg

今までの悩みの種だった裏側の水気が少しは解消できるかしら?


056.gif本日の誕生花   1月29日
ボローニア(ピグミーランタン)
a0245136_16563163.jpg

花言葉 的確  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-29 16:59 | お気に入り

a0245136_1051204.jpg

基本的には~ご飯が大好き~なrosemamaですが、先日のランチはパスタでした。
我が家に常備しているパスタは~金のパスタ~リングイネとフェットチーネです。

今回はリングイネを使用、ソースは最近のお気に入り~あんかけパスタソース名古屋めし~というコテコテ名古屋です。(笑)
ベランダにぶら下がっている玉ねぎときのこ類、わが家ではrosemamaしか食べないピーマン。
賞味期限間近の生ハムのトッピングです。

久しぶりにお気に入りのBGMと共に心ゆったりとしたランチタイムでした。

072.gif今日は何の日? 10月13日
○麻酔の日
日本麻酔科学会が制定。
1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。
関聯サイト• 日本麻酔科学会

056.gif本日の誕生花   10月13日
下野草[しもつけそう]
a0245136_11171642.jpg

花言葉 整然とした愛 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-10-13 15:22 | 美味しゅうございました | Comments(0)

a0245136_22265891.jpg

テーブルについたの目が嬉しそう・・・
甘いものに目が無いアンティークパパです。
これは甘くはないのよ、お食事のパンなのよ 
のrosemamaの言葉に目が点・・・
a0245136_22271515.jpg

焼き上がりのほかほかを一切れずつお味見しました。
アンティークパパ、お気に召したようです。 
明日のモーニングはこれネ~♪

055.gif 本日の朝の最低気温27.7℃、連日の熱帯夜

056.gif本日の誕生花   8月6日
凌霄花[のうぜんかずら,しょうりょうか] 
a0245136_22282635.jpg

花言葉 名誉・名声  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-06 22:39 | 美味しゅうございました | Comments(0)

名古屋めし~天むす~♪

a0245136_1750265.jpg

rosemamaがこちらに自宅を構えてから30年余り、ずっと変わらない店構えと、この姿にほのぼのとします・・・
当時はまだ、松坂屋さんにも出店してはいなかったですね。

a0245136_1750675.jpg

当時は、娘も幼く私も若かったので、戴く回数も量も多かったと思います。
a0245136_17531656.jpg
 
久しぶりにいただこうと思って、「あら、ここのお箸ってこんなに可愛らしかったの?」

天むすのルーツ
今では名古屋大須の名物として有名ですが、もともとの発祥は三重県ということです。
その昔、釣り好きなご主人のお昼ご飯にと奥様が作られていたそうです。
ご主人様は、お漬物が得意ではなかったのでその代わりに「きゃらぶき」を添えられたのが今に伝わっている、ということです。
そういえば、今日伺った時に「きゃらぶき」だけを販売していました。
の好きなブロガーさんへのトラコミュ用に再UP致しました。

056.gif本日の誕生花   1月13日
水仙
a0245136_1421619.png
 
花言葉 神秘   (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2015-01-13 14:58 | 美味しゅうございました | Comments(0)

おふくろの味の常備菜

a0245136_212327100.gif

~常備菜~なんて言葉と共に教えていただきました。
rosemama の家庭料理のお手本のクックパッドです。
もう10回以上作っています。大根の煎り豆腐
a0245136_21343029.gif

ご飯がすすんで、すすんで、とっても危険です・・・
こういうお味を~おふくろの味~というのでしょうね。
レシピはこちらです。➔

072.gif今日は何の日? 12月23日
◎天皇誕生日(Emperor's Birthday)
「天皇の誕生日を祝う」国民の祝日。
 1933(昭和8)年のこの日、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生した。
 東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝った。

056.gif本日の誕生花  12月23日
木岑(とねりこ)
a0245136_21473969.png

花言葉 威厳  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-12-23 21:52 | 我が家の食卓

秋刀魚のお刺身♪

秋を先取り!秋を感じるおいしい食卓&秋レシピ
a0245136_22442227.jpg

秋は秋刀魚ですね!
塩焼きも良し、かば焼きも良し、鮮度の良い秋刀魚ならばお刺身も良いです♪
今はお魚屋さんがお刺身用に皮までひいてくださるのでありがたいことです。
rosemama家の秋刀魚のお刺身です。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-09-18 22:06 | 我が家の食卓