タグ:お家ごはん&ティータイム ( 41 ) タグの人気記事

日本滞在記(3)はとバスで富士山五合目と桃狩り☆
こんにちは♪
日本での楽しい日々の様子、自分のことのようにワクワクと拝見しています。
~天むす~について、rosemama の薀蓄を(笑)
よろしければ、ご覧になってくださいませ。★★クリックしてね


追記
昔から(いっちゃんのころから)大フアンのブロガー様ですので、機能を100%理解できずに、Trackbackを致してしまいました。 
不備なところがあればお許しくださいませ。
そして、rosemama は ~天むす~も大好物なのです。

[PR]
by princesscraft | 2013-08-04 16:40 | 美味しゅうございました

先日ご紹介いたしました、rosemama お気に入りのキッチン用品の琺瑯保存容器。
琺瑯製品のエキスパート、野田琺瑯の製品です。アフターフォローもしっかりとしていますし
長年の愛用者は母から娘へ、またその娘へと信頼度は不変のお品です。

時々、rosemama は思うのですが、トップに立つとそのことに安心するのか慢心するのか、消費者の
立場に立って物事を考える、見直してみる・・・という意識が希薄になっているのでは? と 
残念な思いに陥ることが間々あります。

実は、つい最近もrosemama の 一番近くのスーパーマーケットでも痛烈にそのことを感じる出来事が
ありました。021.gif 

rosemamaにとって、長年使用してその良さも感じ、愛するお品だからこその思いなのです。
そのような例は最近は、枚挙にいとまがございません。
残念ですが、そういうお店やお品とは(人物も)距離を置くことにしています。

相手の身になって考えることができなくなるということは、
自分の教養や知性を貶める、辱めることになると気付かないかわいそうなことです。
ましてや、井戸端会議や密談の議題にしてしまう・・・
類は友を呼びますね。

032.gifおやおや、少しばかり私心が入ってしまいましたね(笑)
a0245136_12251050.jpg

↑の画像は、H.P.よりお借りしています。
昨日、ラップケースを買いに無印良品に行きましたら、さすが、デスネ。
後発組は、どのようにしたら消費者に喜んでもらえるか、購入してもらえるか、ということを忘れては
いませんでした。

蓋の真ん中の丸いポッチ、皆様、お判りになりますか?
このポッチを押すことによって、容器の中の空気が抜けて真空になり、軽く上に引き上げることで
蓋が簡単に開くのです001.gif

琺瑯の質としては 野田琺瑯には及ばないようですが、どちらを優先させるか・・・
悩ましいところですね。



a0245136_12252451.jpg

ちなみに、は、rosemama愛用のガラスの密閉保存容器です。053.gif
赤いポッチがその役目をしてくれています。
中に、南蛮豆腐のタレが入っています。
035.gifアンティークパパは、お豆腐が大好物なので我が家のテーブルには良く登場いたします。


072.gif今日は何の日?7月18日
○光化学スモッグの日
1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生した。
立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれた。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。
032.gif 先ほどもラジオから流れていましたが、70年代の日本、空気も空も海も川も今のどこかのお国か?というくらいに悲惨な汚れ方でしたね。
まだまだの部分もあるのかもわかりませんが、よくぞここまで回復しましたね。
~意識を変える~大変だけど大切なことだと思います。

056.gif本日の誕生花  7月18日
モナルダ(松明花[たいまつばな])
a0245136_13153630.jpg

花言葉  安らぎ   (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-07-17 13:18 | 日々のこと

a0245136_14455399.jpg

rosemama 宅の 洗い桶と保存容器の大です。
洗い桶、洗わずにいきなり撮ったのでゴミが・・・008.gif

琺瑯の洗い桶、最初は重くて少々使い辛く感じましたが慣れれば平気です。
何よりも、キッチンで使う布巾や食器拭きのクロス等、石鹸水で煮洗いをするときにとっても便利です。
煮洗いをすることによって、漂白剤要らずで白物も柄物もすっきりと綺麗になります。
a0245136_144611100.jpg

保存容器の大と中です。
保存容器も琺瑯製品ならではの使い方があり、rosemama は軽いカルチャーショックに目覚めました。
rosemama 宅の 保存容器の優先順位は、琺瑯、ガラス、樹脂・・・
樹脂は樹脂で手軽に使える頼もしい子です。 
a0245136_14461977.jpg

保存容器の中と小です。

小には、オイルサーデンの下準備中の鰯ちゃんが鎮座037.gif

055.gif 昨日の猛暑日
気象庁によると、11日午後2時現在、全国の観測点122で気温35度以上の猛暑日となった。今年の最多。群馬県館林市では39・2度を記録した。

072.gif今日は何の日? 7月12日
○日本標準時制定記念日
1886年のこの日、勅令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布され、1889年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められた。

□盆迎え火
盆の初日。
夕方に祖先の精霊を迎える為に、芋殻、麻幹[おがら]などを門口で燃やして、煙を焚く。
月遅れの8月13日や旧暦7月13日に行う地方もある。

056.gif本日の誕生花  7月12日
ペチュニア
a0245136_1523826.jpg

花言葉 心の平安  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ


糠床もやはり琺瑯!
[PR]
by princesscraft | 2013-07-12 06:53 | お気に入り

a0245136_17544644.jpg

購入したのはずいぶんと前ですが、無印良品のラップケースです。
rosemama宅のキッチンで非常に重宝しています。
昨年のリフォームの時に取り替えたシステムキッチンは、流し台の下が3枚目のお写真のようになっています。
ここにラップ類を立てて収納するのですが、頭の部分が邪魔をして引き出しがスムースに収まらない時が
あり、自分の雑さを棚に上げて少しばかりイラッ!021.gifとすることがあったのです。

a0245136_1755272.jpg

30cm長さと22cm長さです。
実は、購入した時は別の目的だったのですが、残っていたものを本来の目的で使用致しました。

これが、まあ、なんと、見事にrosemamaのキッチンワークのストレスを解消してくれました。001.gif
クッキングシート用にも買い足し決定です♪

a0245136_17551723.jpg

現状のシステムキッチンは、開きのドアはありません。
引き出しも、流し台やコンロ台の下も全て引いて開き、押して閉めるタイプです。

もう一つ、rosemamaが泣いて喜んだのが、収納量の多さ!!
このおかげで、キッチン用品の断捨離はしばし お預けに・・・
でもでも、物ってどうしてこんなに増えてしまうのでしょうか??

今、ボチボチとキッチン用品の断捨離に取り組み始めています032.gif
それが終わったら、コレクションのC&Sを、仲良しのお友達にお譲り致します。
ベッドルームの押入れクロークをすっきりとさせるにはこれしかありません008.gif

055.gif本日、九州地方から東海地方が一気に梅雨明けをしたようです。
今年は梅雨入り宣言も早かったですし、梅雨らしい雨もそれほど降りはしなかったですね。
rosemama の 記憶では昨年のrosemama地方の梅雨明けは7月17日だったと思います。
それでも、「今年の梅雨明けは少し早いわア」と思っていました。

そして、日本列島猛暑日の本日でした。熱中症で、お亡くなりになった方もいらしたようです。
rosemama は、昨年の5月に生まれて初めて熱中症になりました。6月にも同じ症状がありました。
自分だけは大丈夫!!と思っていましたが、熱中症は突然やってきました。
一つ間違えると大変なことになってしまう、何よりも自分自身が辛い思いをする熱中症。
皆様、充分にお気をつけてくださいね。
明日は、最後のヨガ教室です。 rosemama も無理をしないで、暑くなりそうだったらウォーキングにこだわらずに最後の日はハンドルを握って行こうかしら、とも思っております(笑)
地下鉄駅からスポーツセンターまでの距離が、なんとも中途半端なのですヨオ~
rosemama の嫌いな言い訳を、ひとつ・・・・・(誰にも迷惑をかけない言い訳です。笑ア~って♪許してン060.gif

072.gif今日は何の日?7月9日
○ジェットコースターの日
1955年のこの日開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された。

056.gif本日の誕生花  7月9日
アイビーゼラニウム
a0245136_22224473.jpg

花言葉  真実の愛情  (画像はお借りしています)



☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


 
   自分らしさ

[PR]
by princesscraft | 2013-07-08 22:36 | お気に入り

a0245136_2243040.jpg

rosemama は 食べ物に関しては、まず好き嫌いはありません。

そんな rosemama の大好物の一つが青いお魚です。

鰯、鯵、鯖・・・そして望むべくは新鮮なお魚をなるべく生で食したいのです。

上手ではありませんが一応、自分で捌きます。

平目・鰈(かれい)も一応5枚におろします。

今はお魚やさんが捌いてくれますので、ごみの心配もいらないし便利になりました。

いやいや、こういう話ではないのです。

2年ほど前から新鮮で〆ることのできる真鯖がこのrosemama地方では見られなくなっていました( p_q)

ところが、昨日 やっとやっと出会えました。

気のせいか、いつものお魚屋さんのお兄さんも嬉しそう♪

もちろん、昨夜の夕食は〆鯖です016.gif

大好きな刺身わかめの付け合せも欠かせません。
(ホントに美味しいのです。調理しながらお口にポイ、ポイッ・・と~笑~)

a0245136_2253660.jpg

そうめん南瓜とサラダほうれん草のサラダ。

ドレッシングは我が家の定番のひとつ~なんでもいける胡麻ドレッシング~ と、 豚汁です。

はいッ!とっても美味しゅうございました。 幸福でした。(嬉)
a0245136_2255964.jpg


072.gif今日は何の日?
▲スエズ運河、開通(1869)
▲幼稚園記念日
 初の官立幼稚園。東京女子師範学校付属幼稚園
 (現在のお茶の水女子大学付属)が東京・神田に開園(1876)

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-16 05:56 | 美味しゅうございました

a0245136_22171127.jpg

一目惚れでした・・・。

エンボスタッチのヴィンテージ缶。アンティークに突入は時間の問題です。

菱型のゴールドフレームも小鳥もお花も見事なエンボスタッチです。

そして、やっぱりフォルムがrosemama好みで、雰囲気は~Lovely~です❤

何の手違いか、店主様の営業上手か(笑)、rosemama の 両手に乗ってしまいました。つまり、二個 009.gif

コーヒー豆を入れて コーヒーを淹れるときにささやかな幸福気分を味わっています♪
a0245136_22172989.jpg

ある日の rosemama の朝食の基本です。

酢大豆・昆布水・野菜ジュース後の蜂蜜シナモントースト に ブラックコーヒー。 

食器は、ファイヤーキングのアンティーク ジェダイです。

072.gif 今日は何の日?
ギネス世界記録の日 ~11月第二木曜日~
ギネス・ワールド・レコード社が2005年に制定。
世界各地でギネス世界記録に挑戦するイベントが行われる。

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-14 06:26 | アンティーク&ヴィンテージ

a0245136_2157884.jpg

皆様、可愛らしく見えますか? 美味しそうに見えますか?

rosemama は 先日、久しぶりに本当に心からワクワクして楽しい時間を過ごしてきました。

~飾り巻きずし~を習いに行ってきました。
a0245136_21571832.jpg

クラフト大好きな rosemama は、クラフト感覚で~飾り巻きずし作り~を楽しんできました。

でもでも、お味は最高!♪ それにとにかく かわゆ~い(*^.^*)

~四海巻き~ と ~とんぼ巻き~ 美味しゅうございました。056.gif

072.gif 先日の新聞に、 rosemama のをキュンッとさせる記事が掲載されていました。
皆様、ご自分へのご褒美に、お友達へのプレゼントに、ガールフレンドへのプレゼントにいかがですか?
男子大学生が考案した薔薇の花の形の〇〇と〇〇〇〇
あ、私 決してこちらの会社の営業でも回し者でもございませんので・・・003.gif

072.gif今日は何の日?
☆フランスで世界初、ヘリコプターによる飛行成功。高度1.8m、滞空時間20秒(1907)
☆ネッシー、最初の写真撮影に成功。最初に見たという記録は565年(1933)

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-11-13 07:04 | 習い事

今日は午前中に大切な用事をすませてから、私のお魚御用達の丸栄市場へ行ってまいりました。
rosemama地方は、魚市場のお休みが水曜日と日曜日なので、月曜日、木曜日がお魚調達に一番の日なのです。
でも昨日は行けなかったので本日となりました。
昨年の秋から、真鯖が全く入って来ません(w_-;
その前の年は、高値ですがまだ真鯖にありつけました。
私は、大の青魚好きで 、秋にはしめ鯖、初夏には鯵のお刺身やタタキ、年間を通しては鰯・マグロの赤身か中トロ・・・を食べないことには生きている気がしません(笑)
やはり、生でOKの鯖はなかったです・・・。(´д`lll)
鯵が生でもOKということでしたので、三枚におろしてもらいました。
最近はお魚屋さんで調理をしてくれますので有難いことです。
今夜は、鯵ちゃんをタタキます❤
帰り道、いつも通る道なのに今日に限ってなぜか天むすさんのお店が気になってランチ用に一つお持ち帰りしました。
a0245136_1750265.jpg

私がこちらに自宅を構えてから30年余り、ずっと変わらないこの姿にほのぼのとします・・・
当時はまだ、松坂屋さんにも出店してはいなかったですね。

a0245136_1750675.jpg

当時は、娘も幼く私も若かったので、戴く回数も量も多かったと思います。
a0245136_17531656.jpg
 
久しぶりにいただこうと思って、「あら、ここのお箸ってこんなに可愛らしかったの?」

新しい発見です♪ 腕前はいつまでたっても下手ッピですけど、カメラのおかげでしょうか(゚Ω゚;)

天むすのルーツ
[PR]
by princesscraft | 2012-11-06 18:26 | 美味しゅうございました | Comments(0)

a0245136_14542785.jpg


お久しぶりの 我が家のテーブル です。058.gif

子供のころからの大好物です~鱈のムニエル~ (付け合せは 粉ふき芋と人参のグラッセ)

最近とみにネットレシピにお世話になります。

同じメニューでも、rosemama 若かりし頃のお料理本より簡単で美味しさも負けません。

レシピブログも豊富で、お気に入りのブログに出会うと大感激です。≧(´▽`)≦

072.gif お気に入りレシピです ←クリックでレシピへ069.gif

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-10-29 07:01 | 美味しゅうございました | Comments(28)

今朝のお茶 ヾ( ´ー`)

a0245136_10242566.jpg


Moning Drink♪

皆様はいつも決まった飲み物を戴きますか?

私は、性格通り(笑) 気ままでマイペースなので その時の体調や気分で飲み物が決まります。

30年来続いている野菜ジュース(~基本は残り野菜をベースにしています~)の後にいただきます。

コーヒー、紅茶、日本茶・・といったところですが、今朝は久しぶりに ~ Morning tea ♪ ~

カップはオーソドックスなスポードのブルーイタリアン。

ポットは rosemama こだわりの (アンティーク、ではなく、(゚ー゚; ) ヴィンテージです。(〃∇〃)

☆ 今日は朝から、一気に冬到来を思わせるような曇り空です。
   感じる空気も、凛として気持ちを引き締めてくれるようです。
   その勢いで早朝から洗濯機ちゃんに働いてもらいました。
   ラジオの予報では、お昼からは私の大好きなお日様が出てきてくれるということなので・・・♪

More~本日の誕生花
[PR]
by princesscraft | 2012-10-25 10:51 | 美味しゅうございました | Comments(52)