タグ:お出かけ ( 132 ) タグの人気記事

a0245136_11374338.jpg

映画を楽しんだ後はに美味しい鯛茶漬けを食べに連れて行って貰いました。
rosemamaの青春時代、唯一外のカウンターで男性も食事ができたというあの
「スガキヤ」のあった大名古屋ビルジングです。

すっかり新しくなりましたが、ビルの名前は変わらずに大名古屋ビルジング、
名古屋万歳!という気分です。キティちゃん  万歳 デコメ絵文字

a0245136_11495219.jpg
西尾の緑茶と鯛の骨のおだしが絶妙なバランスで、そん所そこらのお茶漬けとは
一味も二味も違います。鯛 デコメ絵文字

このお店は、覚王山にある和食の名店【野嵯和】が展開の新業態のお店なのです。

名駅近くでのお気に入りのお店が一つ仲間入りです。

天気予報 デコメ絵文字 曇り時々晴れ 11℃(-3) 4℃(-1)

072.gif今日は何の日? 1月10日

十日戎

七福神の一柱である恵比寿様を祀る神社の祭礼。西日本で行われる。商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、縁起物を飾った笹や熊手を授かる。多くの神社では前日の宵戎から翌日の残り福までの3日間行われるが、前々日の宵々戎から行う神社もある。


056.gif本日の誕生花  1月10日
柘(つげ)
a0245136_13131375.png

花言葉 堅忍  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-10 13:14 | 美味しゅうございました

a0245136_09200287.jpg
(画像はお借りしています)

久々に  rosemamaの心に「観たい!」と思わせたあの映画
「海賊と呼ばれた男」を冷たい雨降る昨日  と一緒に観てきました。

出演者陣も以前にrosemama感激の映画での懐かしい顔が見えました。

三丁目の夕日での懐かしい 堤真一さん、吉岡秀隆さん、重要で渋い役どころでした。

何度も胸にこみ上げてくる場面もありましたが、日昇丸がイランのアバダンへ到着するときの、歓迎をしてくれているかのような洋上を走る現地の船、船、船、そして笑顔で手を振っている船員の人々が体全体で歓迎してくれているような姿。

アーバーダンの港でのイラン国民の人々の笑顔で手を振ってくれている姿。

あの場面では不覚にもrosemamaは溢れ出る涙を抑えることはできませんでした。

これは現在にも通じる場面ですよね。
地上〇の〇〇〇に媚びない方々の体験談がそれを物語っています。

皆さま、rosemamaは右翼でも左翼でもありませんことよ!!
みんなで仲良くなのですよ♪

時間と元気があればまた見に行きたい映画です。

天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 13℃(+7)5℃(+2)


rosemamaのお気に入りのお品の一品です。よろしければご覧ください。汗×下げ↓↓ デコメ絵文字




072.gif今日は何の日? 1月09日

風邪の日

1795(寛政7)年のこの日、横綱・谷風梶之助が流感で現役のまま亡くなった。

亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に、「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれたが、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同された。


056.gif本日の誕生花  1月09日
菫[すみれ] Violet
a0245136_10355381.png
花言葉 愛  (画像はお借りしています)



   
本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-01-09 10:40 | お楽しみ♪

a0245136_19034729.gif
そのブログを愛読していまして、
今ではメルマガ読者になっているrosemamaです。

そちらのイベントへ先日行ってまいりました。

その帰りのランチは久々のタイ料理です。ランチ デコメ絵文字

サワデーすみ芳、選んだメニューはカオマンガイ。

いつもいつもカレーのメニューばかりでしたので今回は小さな冒険を♪
  
072.gif今日は何の日? 10月16日

世界食糧デー(World Food Day)

国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。国際デーの一つ。

1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。

開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日。


056.gif本日の誕生花  10月16日
ポットマム(家菊[いえぎく]) Florist's chrysanthemum 
a0245136_19051550.jpg
花言葉  高潔 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-10-16 19:17 | 美味しゅうございました

a0245136_21523134.gif
rosemamaお気に入りのヨガ教室は大人気です。

通いやすい二か所の教室に応募申請をするのですが、競争倍率が高いのです。

ところが今回は二つの教室で大当たりでした。

でもでも、体調や野暮用でなかなか行くことがままならず・・・

今週は各々のお教室に行ってきました。週2回の頑張りです。

どちらの先生も久しぶりの私を覚えていてくださって嬉しかったです。

ヨガのポーズは相も変わらず決まりませんが   ヨガ デコメ絵文字

来週も頑張ってヨガレッスンに行きたいな。
  
072.gif今日は何の日? 10月15日

世界手洗いの日(Global Handwashing Day)

UNICEF・世界銀行などからなる「せっけんを使った手洗いのための官民パートナーシップ」が2008(平成20)年から実施。

感染症の予防のため、石鹸を使った正しい手洗いの方法を広めるための活動が世界各地で行われる。


056.gif本日の誕生花  10月15日
スィートバジル
a0245136_10075354.png
 
花言葉 何という幸運  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-10-15 10:12 | 習い事

a0245136_10295843.gif
皆さま、お久しぶりでございます。

気ままなrosemamaのブログ、一か月ぶりのUPです。

お盆の旅行等々、少々のお写真があるのですが、本日は一番新しい出来事を

9月の1日に、素敵女子倶楽部のYちゃんが入院しました。

特に重病ということではなく、検査入院のようなものです。

a0245136_10294582.gif
とっても純真で素直な性格の良いYちゃんです。

私の娘と同じ年齢くらいですが世間ずれしていないその風情はやはり
品性が感じられます。

自分にないものを求めての密やかな(ひそやか)素敵女子倶楽部。

メンバーの皆様がそこを補ってくださっています。

お見舞いは、普段からブログを拝見していて、そのセンスの良さに惹かれている

先生の作品です。

 バスケットの上にアーティフィシャルフラワーをあしらった実用性もある作品。

もちろん、rosemamaも一目ぼれです。オリキャラピンク-一目惚れ- デコメ絵文字

思えば何年か前に私も検査入院をしたことがありまして・・・

それがとっても寂しい入院でした。

その時に遠いご自宅からお見舞いに来てくれたのがYちゃんでした。

とっても嬉しかった・・・嬉しい デコメ絵文字

受けた御恩は忘れないrosemamaです。

Yちゃんがとても素敵な笑顔で喜んでくれたのが私も嬉しかったです。


 気ままなrosemamaのブログですが、ブ活動オサボリ中も訪れてくださった皆様方ありがとうございます。

055.gif 11:35雷様がゴロゴロ! 台風13号の影響でしょうか。
  本日の早朝は爽やかな風が心地よくてベランダのお水遣りも気分は上々・・・
  でもでも、しばらくすると湿気が襲ってきました。
  rosemama家の空調の表示は湿度70%。
  今は、ドライ設定で過ごしています。路面は濡れています。
  空も暗くなってきました。
  静岡地方は猛烈な雨、北日本は今夜から大雨の恐れとか
  皆さま、お気をつけて。
  

056.gif本日の誕生花   9月8日
千日紅[せんにちこう] Gomphrena
a0245136_10420030.jpg
花言葉 不滅の愛  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-08 11:13 | Comments(0)

道端で出会った蝶々

a0245136_15330363.gif
地下鉄の駅から我が家までの帰り道、蝶々がいました。

今年のrosemama家には蝶々の訪問が少なくて寂しい思いをしています。

思わず携帯でパシャリ。流 蝶々 デコメ絵文字

錆びた塀がなんとも素敵な感じです。



  
072.gif今日は何の日? 7月30日
プロレス記念日

1953年のこの日、力道山が中心となり日本プロレス協会が結成された。

056.gif本日の誕生花  7月30日
火焔木[かえんぼく]

a0245136_15321231.png
花言葉 名声  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-07-30 15:40 | お外*Photo | Comments(1)

ヨガレッスン

a0245136_11044870.gif
今回は往復ウォーキングです。

先回のように所要時間半分、に心動かされることなく。

私は私らしく己を知っていつものウォーキングコース、片道一時間。

久々の卍のポーズ、手も足も届かない、悲しい デコメ絵文字

コブラのポーズ、これは何とか・・OK デコメ絵文字

帰りは大須経由で、新鮮な鯵を調達。

この日の夕食は鯵のたたきでした。マリンカラー(魚) デコメ絵文字

  

056.gif本日の誕生花   6月17日
フウセンカズラ(風船蔓)
a0245136_11035587.png
花言葉 御身と飛行しよう、多忙  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-17 09:42 | 習い事 | Comments(4)

a0245136_10223897.gif
先日、フラワーアレンジのレッスンに行ってきました。

たくさんのお花の中から自分でチョイスするところから始まります。

食いしん坊rosemama は チョコレートの甘い香りに惹かれました。ハートのチョコレート デコメ絵文字
a0245136_10224690.gif
生花に チョコレートのような液体を浸すのだそうです。

お聞きしなければ本物のチョコレートと思ってかじってしまうところでした。食べる デコメ絵文字
 

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-06-13 20:00 | 習い事

a0245136_21041321.gif
今回のウォーキングは中区です。

お写真はそこそこ撮りましたが、rosemamaの心に一番残ったことです。

画像は東別院。rosemama個人のウォーキングコースのひとつでもあります。


a0245136_21042295.gif
東別院の境内。
a0245136_21043490.gif
西別院には初めて行きました。

同じ宗派だと思いますが趣が随分違うことに驚きました。

しんらん様の銅像がありましてお写真を撮ったのですが、

rosemamaの感じでは少しかわいそうな風情でしたのでUPは致しません。

あくまでも私の個人的な感想です。

これからは私の苦手な暑い夏、団体のウォーキングも少しの間お休みです。

  

056.gif本日の誕生花   5月30日
ライラック-紫 Lilac
a0245136_21050595.jpg
花言葉 恋の芽生え・初恋  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-05-30 21:16 | お外*Photo

a0245136_15355827.gif
下町風情の閑静な一角でお花を楽しんでいらっしゃる雰囲気

少し前のことですが アンティークパパとrosemamaの定番ウォーキングです。

今回は西区の四間道コース。

a0245136_15353318.gif
お洒落なギャラリー

  rosemamaの一番好きな季節のウォーキングは格別でした。

これからは暑くなってくるのでウォーキングも少なくなることでしょう ふわふわひよこ(歩く) デコメ絵文字



056.gif本日の誕生花   5月25日
柚子[ゆず] Chinese citron 
a0245136_15344038.png
花言葉 穢れなき人  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-05-25 15:51 | お楽しみ♪