宜しければご覧くださいませ。


天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 12℃(+2) 1℃(0) 注意報乾燥 花粉非常に多い 08:00発表


072.gif今日は何の日? 3月09日

関門国道トンネル開通記念日

1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通した。

全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通している。


056.gif本日の誕生花  3月09日
ストロベリーキャンドル
a0245136_18262414.jpg
 
花言葉 素朴な可愛らしさ、人知れぬ恋  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
# by princesscraft | 2017-03-09 18:27 | ご挨拶・お知らせ

ヒアシンス三姉妹

a0245136_17461660.jpg
今年はヒアシンスの水耕栽培をと思い早くから用意をしていました。

水耕栽培の容器を二つと、一つはポット植え。

土のほうが成長が良いみたいです。(ピンク)

眺めていたら三姉妹一緒のほうが良いなと思い植え替えました。

長女、次女、三女、寄り添って咲くその姿は可愛いですね。

下のドイリー、rosemamaの手作りです。


天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 10℃(+1) 0℃(-4) 警報・注意報 発表なし  花粉多い 05:00発表
 今朝は真冬に戻ったような寒さ。早朝には雪が舞っていました。
   

072.gif今日は何の日? 3月08日

国際女性の日(International Women's Day)

国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つ。

1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。

1904(明治38)年のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた。

日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初だった。


056.gif本日の誕生花  3月08日
チューリップ(赤)
a0245136_17512739.png
花言葉 恋の告白  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
# by princesscraft | 2017-03-08 08:00 | 日々の暮らし


a0245136_15394685.jpg
rosemamaのアンティーク熱も冷めてきた最近です。

(というより、収納場所・飾るところが・・・)これは熱中していた時のお品。

ピルケースは大好きですが実際に使用しているのは2種類ほどです。

こちらは眺めて楽しむタイプ。

a0245136_15395650.jpg
でも、きっちりと締まり実用にも充分なタイプです。

先日リビングの西面のキャビネットの模様替えをしていた時に「私を忘れないで!」と言うようにrosemamaの眼に飛び込んできました。

ちなみに、エンゼルが乗っかっているアンティークレースのトレーは大のお気に入りです。

天気予報 デコメ絵文字 曇り 13℃(-4) 8℃(+5)  注意報 強風、波浪  花粉やや多い


072.gif今日は何の日? 3月06日

世界一周記念日

1967(昭和42)年のこの日、日本航空の世界一周西回り路線が営業を開始した。

それまでは日米航空協定により、日本の航空会社は世界一周路線を持てなかった。


056.gif本日の誕生花  3月06日
雛菊[ひなぎく]
a0245136_15511576.jpg
花言葉 明朗  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
# by princesscraft | 2017-03-06 16:04 | アンティーク&ヴィンテージ

お雛様

a0245136_10261151.jpg
我が家のお雛様はミニ雛です。

見るからにふっくらと優し気な雰囲気にrosemamaの瞳は釘づけ・・・

リビングの畳コーナーでちんまりと収まっていますが、rosemamaには大きな存在です。

日常の一コマで心豊かになれる瞬間って大切ですね。ひな祭り・ひな人形・ハート デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 曇り時々雨 10℃(-4) 6℃(+5) 注意報 雷  花粉少ない


072.gif今日は何の日? 3月02日

中国残留孤児の日

1981(昭和56)年のこの日、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日した。

このうち29名の身元が判明した。


056.gif本日の誕生花  3月02日
デンドロビューム
a0245136_10340918.jpg
 
花言葉 わがままな美人、天性の華を持つ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
# by princesscraft | 2017-03-02 10:40 | 日々のこと

a0245136_14505091.jpg
rosemama家の朝食のメインは野菜ジュース、コーヒーか紅茶にサンドイッチです。

この日はアンティークパパ   はゴルフで早出。

rosemamano超手抜きの朝食です。  はコーヒーの代わりに65℃に温めた牛乳です。

朝食を食べて送り出した  は、二度寝・・・


天気予報 デコメ絵文字 晴れ 14℃(+1) 3℃(+1)


072.gif今日は何の日? 2月27日

女性雑誌の日

1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。


056.gif本日の誕生花  2月27日
菫[すみれ](相撲取り草) Violet
a0245136_14525882.jpg
花言葉 謙遜.誠実  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
# by princesscraft | 2017-02-27 15:04 | 我が家の食卓