<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0245136_14505091.jpg
rosemama家の朝食のメインは野菜ジュース、コーヒーか紅茶にサンドイッチです。

この日はアンティークパパ   はゴルフで早出。

rosemamano超手抜きの朝食です。  はコーヒーの代わりに65℃に温めた牛乳です。

朝食を食べて送り出した  は、二度寝・・・


天気予報 デコメ絵文字 晴れ 14℃(+1) 3℃(+1)


072.gif今日は何の日? 2月27日

女性雑誌の日

1693年のこの日、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。


056.gif本日の誕生花  2月27日
菫[すみれ](相撲取り草) Violet
a0245136_14525882.jpg
花言葉 謙遜.誠実  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-27 15:04 | 我が家の食卓

めじろ

a0245136_12151283.jpg
身近な野鳥で rosemamaの 伸ばし棒 ~ハート デコメ絵文字 ハートがキュンッ♪とするのは めじろちゃんです。

カップルでやってくるその姿は微笑ましいです。

a0245136_12152502.jpg
やんちゃなヒヨドリに横取りされないようにrosemamaなりに工夫を凝らしてみました。

ところが、ひよどりは蜜柑の上に止まることを覚えてメジロちゃんの姿は皆無・・・

rosemamaは餌付けをやめました。

そうしたらアイツは、パンジーと寄せ植えのストックのお花をついばみ始めました。

ストックのお花が急に寂しくなってきたわ・・・

と、気にかけていたら現場を見てしまいました。

あの子たちも生きていくことで一生懸命なのでしょうが、図々しい子は好きになれません。

10年ほど前にもベランダの一番見つけにくいところで育っていた大量のミントの葉っぱが全滅させられたことがありました。

その過ちを忘れてしまって結果的にメジロちゃんには気の毒なことになってしまいました。
反省!!めだま反省 デコメ絵文字




天気予報 デコメ絵文字 曇り 12℃(0) 7℃(+7)


072.gif今日は何の日? 2月23日

ふろしきの日

京都ふろしき会が制定。

「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せ。


056.gif本日の誕生花  2月23日
ポピー
a0245136_12242666.jpg
 
花言葉 慰め、忍耐、気高い精神、七色の愛  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-23 12:42 | お家*Photo | Comments(4)

金柑の蜂蜜かけ

a0245136_17201213.jpg
もう、春の兆しも感じられる時もありますがアンティークパパ にとってはまだまだ真冬。

rosemamaの健康管理の賜物でえっへん デコメ絵文字、以前ほど風邪をひくことは一段と減りましたが相変わらずの寒がりさんです。

いつもはこの金柑火を通すのですが、今回は減農薬の品が入りましたので種を取って直に蜂蜜掛けです。

¥100ショップの器もこのように使えば可愛くて素敵ですネ♪


a0245136_17202546.jpg
蜂蜜はrosemamaが愛して止まない秋田のアカシアです。

いつもの百貨店さんで欠品が続いたので直接農家さんからのお取り寄せでした。

昨年とは微妙にお味が違います。

これも、自然天然100%ゆえでしょうね。蜜蜂 デコメ絵文字

天気予報 デコメ絵文字 雨後曇り 12℃(+1) 4℃(+3)
   注意報 雷、強風、波浪
20日午後2時頃、名古屋地方気象台は、東海地方に春一番が吹いたと発表しました。

072.gif今日は何の日? 2月20日

旅券の日

外務省が1998(平成10)年に制定。

1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。

それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。


056.gif本日の誕生花  2月20日
カルミア Calico bush Mountain laurel
a0245136_17285411.png
花言葉 称讃  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-20 17:46 | 我が家の食卓

本日は雨水

a0245136_14483196.jpg
画像はお借りしています。

本日より啓蟄までの期間
太陽黄径330度
立春から数えて15日目頃。

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。

地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。

では何故、雨水にひな人形を飾るのが良いのでしょうか。

それは雨水の日にひな人形を飾ると良縁に恵まれると言われているからなのです。その理由は諸説ありますが、1番信憑性が高いのは日本神話から来ているお話です。

雨水は春が近づいて暖かくなり、雪がとけて農耕の準備を始める目安とされています。雪解け水が流れる川は昔、女性たちが炊事や洗濯をしに集まる場所でした。その水は「生命を支えて育てる」という根源から水は信仰の対象でした。

日本書紀に出てくる罔象女神(みつはのめのかみ)は代表的な水神様ですね。

そんなところから水=母神という風習が伝わり、罔象女神(みつはのめのかみ)が「子授けや安産の神」と言われることもあって「ひな人形を飾る日は雨水」となりました。

天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 11℃(+2) 3℃(-1) 
 昨日は、関東・北陸・九州南部・四国で春一番が吹いたそうです。
   千葉県では強風と共に砂ぼこりが舞い、飛行機が着陸に苦難したそうです。
   春一番の定義
   「南よりの風」
   「風速8m/s以上」
   「その日以降、気温が上昇する見込み」


072.gif今日は何の日? 2月18日

エアメールの日

1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれた。

アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれた。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれた。


056.gif本日の誕生花  2月18日
アストロメリア 
a0245136_15031971.jpg
花言葉 持続、エキゾチック、援助  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-18 15:06 | 日々の暮らし

a0245136_10003724.jpg
rosemamaの簡単鶏ミンチボールです。

鶏ミンチ、ありあわせのお野菜、つなぎは卵です。

今宵は、ねぎ・人参・椎茸をみじん切りにしました。

お野菜はrosemama大好物の春菊と大好物のお豆腐。

a0245136_10004792.jpg
大根と人参の甘酢和え。

以前にも申しましたがこの電気鍋30年以上使っています。

今回はコードの根元が熱くなっていましたので買い替えを決めました。

新しいお鍋、何回か使用していますがrosemama個人としてはお払い箱にしたこのお鍋のほうが使い勝手が良かったです。
なんでもかんでもタッチパネルにかすかな疑問と不安を覚えます。
やはり、アナログを引きずっているなあ・・・

天気予報 デコメ絵文字 晴後曇り 13℃(+2) 0℃(0)


072.gif今日は何の日? 2月17日

天使の囁きの日

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994年に制定。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。

1978(昭和53)年のこの日、幌加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録された。

しかし、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、1902(明治35)年1月25日に旭川市で記録された氷点下41.0℃が公式の日本最低気温となっている。

これをプラスイメージに変えようと、町内の若者グループが中心となり、この日ダイヤモンドダストの観察等厳冬の一夜を体験する「天使の囁きを聴く集い」を1987(昭和62)年から開催している。


056.gif本日の誕生花  2月17日
ヒヤシンス紫 Common hyacinth 
a0245136_09125570.jpg
花言葉 悲哀  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-16 09:15 | 我が家の食卓

デザートは苺ミルク寒天


a0245136_22560068.jpg

一時はあれほど寒天、かんてん だったのに最近はご無沙汰でした。

久しぶりの寒天デザートです。

その昔アンティークパパ  が子供のころに学校から帰ると寒天のおやつが用意してあったそうです。
牛乳も苺も何もなし。お砂糖で甘みをつけただけの寒天だったそうです。
戦後で今のように物資が豊富ではなかったのですもの、お砂糖があっただけでも恵まれた環境だったのではなかったのかしら?

私がそういうと、「茶色い砂糖だったよ」と・・・

あらあ、我が家は今でもずっと三温糖よ 

追記 このハートのスプーン随分と皆様の関心を集めているようです。
   rosemamaは7~8年前に購入いたしました。
   素敵女子の皆様はそろって購入なさいました。可愛いもの好き!だものね。


↑の大きなスプーンと一緒に。
このハートスプーンの大ですが面白い逸話があるのですよ。
いつか皆様にお知らせいたしたいと思っております。

天気予報 デコメ絵文字 晴れ時々曇り 8℃(-2) 0℃(+1)

072.gif今日は何の日? 2月14日

煮干の日
全国煮干協会が1994(平成6)年5月に制定。
「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合せ。
当初は制定しただけで広報やイベントなどは何もしていなかったが、2004(平成16)年にあるラジオ番組で紹介されたことで反響を呼んだ。

056.gif本日の誕生花   2月14日
ヒマラヤ雪の下(ベルゲニア)
a0245136_20560905.jpg
花言葉 秘めた感情  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ





[PR]
by princesscraft | 2017-02-14 08:58 | 我が家の食卓


a0245136_14535839.jpg
皆さま、今年のバレンタインチョコはどうですか?

rosemamaはお医者様にお贈りするのが増えています。

ここ1~2年でお医者様も服用薬も増えている状況です。

歯医者さんもーここならばーというお医者様に出会えたようで一安心です。

でもオ・・歯医者さんにチョコレートってどうなのかなあ??

ま、気持ちを受け取って頂ければと割り切りました。

美味しいチョコレートは皆さまたくさんいただいていらっしゃると思い、
rosemamaらしく見かけにこだわって今年も選びました。

今回の空き缶は名刺入れやカード入れにrosemamaが重宝しておりますのでこれに決めました。バレンタイン デコメ絵文字

ちなみに昨年は

↑こちらでした。


天気予報 デコメ絵文字 晴れ 8℃(+4) -1℃(0)
 ただいま、暖房無しでもrosemama宅のリビングはポッカポカです。

072.gif今日は何の日? 2月12日

ペニシリンの日

1941(昭和16)年のこの日、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功した。

056.gif本日の誕生花  2月12日
アイスランドポピー Iceland poppy
a0245136_15103753.jpg
 
花言葉 慰安 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-12 15:32 | 今日は何の日?

別館、UP致しました。

よろしければ、ご覧になってください・・=?utf-8?B?5YuV54mp?= の絵文字

天気予報 デコメ絵文字 曇り 4℃(-4) 1℃(-3) 注意報 低音
 本日も寒い寒い一日でした。皆さま、お元気ですか?
  
072.gif今日は何の日? 2月11日

(旧)紀元節

1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていた。

日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めた。当初は1月29日だったが、翌年から2月11日に変更された。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活した。

1873(明治5)年11月15日、紀元前660年を元年として「皇紀○年」という年の数えかたが作られたが、現在ではほとんど使われていない。


056.gif本日の誕生花  2月11日
フリージア白 Freesia 
a0245136_18241611.jpg
花言葉  無邪気・あどけなさ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2017-02-11 18:27 | ご挨拶・お知らせ

南部鉄瓶

a0245136_21265672.jpg
美味しいお茶をいただける鉄瓶のことがずっと気になっていました。
南部鉄瓶とは東北地方、主に岩手県の南部地方で400年以上前から受け継がれてきた伝統工芸品で、ひとつひとつが丹念な手作り品ということです。
鉄瓶は岩手県!!ということをその昔ラジオか何かで聞いたことがありそれが頭の隅に残っていました。
 
岩手産の鉄や砂鉄を原料に作られ、仕上げの着色は黒と赤。黒は鉄と漆と緑茶、赤は鉄と漆などによる秘伝の配合により作られているそうで、古くから伝わる手法で作られた鉄瓶には、自然な艶と独特の質感があらわれるそうです。
自然に存在するものだけで作られた鉄瓶だからこそ、使い込んでお手入れをしていくうちに様々な表情を見せつつ、“育って”くれるのでしょうね。

rosemamaは随分前から、自分好みの本物の鉄瓶を我が家に迎えたいと思っていました。
見掛けは鉄瓶のようでも急須には興味をそそられることはありませんでした。
いつもマイノリティを求めるrosemamaですが、著名な作家さんの一点ものなんてとてもとても手の届くものではありません。

ところがちょっとしたとことから私にも手の届きそうな素敵な模様の鉄瓶が見えました。
しかし、オーダー物で一年待ち・・・

決心してオーダー致しました。
届いたのは昨年末の旅行に出る寸前でした。

a0245136_21270371.jpg
本当は、囲炉裏でしゅんしゅんと湯気をたてて一日中お湯が沸いている風情にしたいのですが、狭いマンション暮らし。火の元の心配もあります。

ガスコンロでは、ガス料金が気になってしまう貧乏性なrosemamaです。

ここはIHですね。(ありがたいことにこの鉄瓶はIHにも対応しているのです)
二つのメーカーで比較いたしましたがrosemamaはティファールを選びました。

鉄瓶を上手に使っていくと、お湯の中に混じっている様々な物質(主にミネラル)が沈着し、「湯あか」が付着して、まろやかで美味しいお湯になるそうです。
ただ、注意を怠ると、大変なことになってしまいます。
お湯を入れたまま放置して水にしてしまったら錆(さび)が発生してしまいます。
そんなことにならないように、要注意です・・・。
いい鉄瓶に育てるには心くばりが必要なんです。 
上質を知るということは、ある意味酷なことで、もうステンレスのラッセルホブスで沸かしたお湯は自宅では飲まなくなってしまいました。
それほど まろやかで美味しい鉄瓶のお湯なんです。
御白湯で飲むと一層の美味しさがわかります。
お値段は結構高くても、受け継がれているにはそれ以上の魅力があるからこそなのですね。
ちゃんとお手入れをして可愛がって、良い鉄瓶に育てていきたいと思っています。


天気予報 デコメ絵文字 曇り時々晴れ 7℃(+3) 1℃(-2) 注意報 強風、波浪


072.gif今日は何の日? 2月10日

ニットの日

横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定した。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せ。

056.gif本日の誕生花  2月10日
薔薇 

a0245136_22080088.jpg
花言葉 愛、無邪気、爽やか、幸福、美  (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-10 08:24 | お気に入り

a0245136_06195484.jpg
テーブルに就いて最初にrosemamaの眼に留まり心に焼き付いたのがこのグラスです。

スガハラの雰囲気だわ・・・

お店の方にお聞きしたら、やはりスガハラでした。

薄いブルーの幻想的なグラス、お水を注いでもおそのお色を損なうことはありません、透明です。

あいにくとrosemama地方にはスガハラのお店はありませんので、現行品なのかどうかもわかりません。
もしかしたらヴィンテージかも・・・幻想的なグラスでした 璃夢りんのだお〓 の絵文字
a0245136_06201583.jpg
お料理はいまさら申し上げることもないです。

食いしん坊rosemamaにとっては幸福なひと時でした。ディナー デコメ絵文字

a0245136_06203162.jpg
最後の最後まで私たちを楽しませてくれます。

幻想的なアフターディナーのティータイムでした。紅茶 デコメ絵文字


天気予報 デコメ絵文字 曇り時々雪 5℃(-4) 0℃(0)

 立春も過ぎたというのに、寒い一日になりそうですね。皆さま体調にお気をつけて・・・

072.gif今日は何の日? 2月09日

漫画の日

漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。

漫画家・手塚治虫の命日。


056.gif本日の誕生花  2月09日
ストック 
a0245136_07033160.jpg
花言葉 愛の絆、豊かな愛、永遠の恋、平和、幸福  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2017-02-09 07:09 | お気に入り