<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


a0245136_20220910.jpg

こちらのフラワーレッスンは12月の初旬でした。

素晴らしいアイデアでお正月飾りの前はクリスマスにも使えますよとのこと。

それよりも、何よりも大感激したのがリースを制作するときのワイヤーの使い方を
基本のキから丁寧に教えてくださいました。

この姿勢に先生のお人柄を深く深く感じ入ってしまったrosemamaです。
少し遠いですが、また、ぜひレッスンを受けたいと思いました。

rosemamaは今年は頑張ってしまってクリスマスのリースは3個も用意してしまいました。

皆様にお披露目したのは二つだけ・・・
三つめは針葉樹使用の癒しの香り100%のリースです。
皆さまあ、来年になっても宜しゅうございますか?
ただいまこちらのコメント欄は閉じておりますが別館 ↓クリック
は素敵女子倶楽部の皆様がたとのお約束に基づいて開いております。
もちろん、メンバー様以外のコメントも大歓迎です。

よろしければご意見を!!

055.gif 晴れ 9℃(0)2℃(+1)

072.gif今日は何の日? 12月30日

地下鉄記念日

1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。地下鉄 デコメ絵文字

056.gif本日の誕生花  12月30日
アナナス

a0245136_20320127.jpg
花言葉 たくわえる (画像はお借りしています)



本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-30 21:03 | 習い事

a0245136_01114311.gif
本当は25日のUP予定でしたがエキサイトの混雑ひどすぎましたね。

元々、闘争心、競争心の希薄なrosemamaですがある程度までは頑張ったのですよ。

綺麗でしょう?キラキラ デコメ絵文字

a0245136_01130246.gif

今年のクリスマスリース二つ目です。

キラキラ好きのrosemamaのためのリースです。
a0245136_01170994.gif
いままでのラウンドリースの中では最大級です。

rosemamaの 実写のカメラ デコメ絵文字腕前では 全体像をそれなりに撮ることも難しかったです。

機会があれば動画にチャレンジして キラキラ キラキラハート デコメ絵文字 をお披露目したいですう・・・

055.gif 雨後曇り 13℃(+2)9℃(+6)


072.gif今日は何の日? 12月27日
 

ピーターパンの日

1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演された。ピーターパン デコメ絵文字


056.gif本日の誕生花  12月27日
 蘭(パフィオペディルム) Lady's slipper 
a0245136_02090886.png
花言葉 気まぐれ.(画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-27 11:10 | インテリア

a0245136_18272877.gif
久しぶりにrosemama家で花開く秋桜。

秋桜の開花期は11月頃までとのことですが今も小さなつぼみが頑張っています。

最初のころはピンクの秋桜と白い小花(コデマリかしら?)

恥ずかしいくらいにお花の名前に疎いのです。こすもす デコメ絵文字

途中で赤い秋桜が花開いたので仲間に入れましたが、すぐに元気消滅・・
a0245136_18442249.gif
小さなプランターですがつぼみがあちらこちらで開花をしてくれています。

その一枝を加えてみました。



072.gif今日は何の日? 12月24日

納めの地蔵

1年で最後の地蔵の縁日。


056.gif本日の誕生花  12月24日
カトレア 
a0245136_19081937.png
花言葉 あなたは美しい、成熟した魅力、優雅な女性、魔力  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-24 19:12 | インテリア

a0245136_21284400.gif
フラリエもクリスマスです。

ポインセチアのクリスマスツリー、フラリエならではですね。


a0245136_21402924.gif
rosemamaの芽を惹いたのがこちらのサンタさんたち。サンタクロース デコメ絵文字



072.gif今日は何の日?  12月22日

改正民法公布記念日

1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。

家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。


056.gif本日の誕生花   12月22日
ポインセチア 
a0245136_21444828.png
花言葉 清 純  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-22 21:54 | お外*Photo

a0245136_19045855.gif
ラーメンってめったに食べないrosemamaです。

でもでも、スガキヤは別格です。

子供のころからの名古屋飯、たまに食べたくなります。

a0245136_19053467.gif

スガキヤではありませんが、今回は、生まれて初めてのトライです。

麺がこんにゃくなのです。

こんにゃく・こんにゃくしていない、だけどラーメンの麺ではない。

何よりもヘルシー感覚にrosemamaはノックアウト 一目でノックアウト デコメ絵文字

担々麺そのもの食べたことがなかった私、スープを飲み干しました。自作 ラーメン デコメ絵文字



072.gif今日は何の日? 12月21日

遠距離恋愛の日

FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。

「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日


056.gif本日の誕生花  12月21日
薄荷(ハッカ)ミント
a0245136_19180844.png
花言葉 高潔・貞淑・美徳  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-21 19:25 | 我が家の食卓


a0245136_21305632.gif

わたし、うさぎ(兔)が大好きなのです。

ある日アンティークパパ  の会社の、とある階のお部屋で埃化粧をして壁に寄りかかっていました。

「あなた、これ要らないの?」 「あ、ああ、うん」

「じゃあこれ私がもらっていっても良い?」「良いよ」

心の中で、(ヤッタア~~。私は兔が大好き、とはいってもウサギちゃんに対する好みも半端ではないのです。)
この埃まみれのこの子の画像に心はピッ・ピッ・ピ~。
ひ・と・め・ぼ・れ 一目惚れ デコメ絵文字

a0245136_21311425.gif

rosemamaは原作は読んでいませんが、お話は以前から少しは聞いていました。
苦しかった日本国を救ったお方の一人だとひそかに尊敬を致しています。

このお品しか知らないので決めつけることはできませんが、この業界も不況になりいくつかあった営業所を
最初に閉めたのがウサギの年だったのかしら?

そう思えばあの営業所の跡地に愛知県で最初のあの会社がオープンしたのが うさぎの歳だったような・・

こちらは のお知り合いの土地で数か所にあった営業所は東証一部上場の企業の名古屋支店や、地元の一流企業や、賃貸マンションを建てたりと今では立派な不動産業を営んでいらっしゃいます。

老体に鞭うって働いている  が少しかわいそう・・・ 

055.gif 本日のrosemama地方
  朝方、みぞれが降っていたそうです。談 眠。
  本日の天気予報 晴れ 9℃(-1)1℃(0)

072.gif今日は何の日? 12月16日

紙の記念日

1875(明治8)年のこの日、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。

抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、王子製紙の前身となった。


056.gif本日の誕生花  12月16日
エンゼルランプ あなたを守りたい
a0245136_11460425.jpg
花言葉 あなたを守りたい (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-16 11:51 | インテリア

a0245136_17045385.gif
ワオッ 感嘆符 デコメ絵文字 

SUTEKI イルミネーション デコメ絵文字

久々の夜のJR鶴舞駅です。

鶴のカップルが夜空を見上げて心を通い合わせている。

なんとも、rosemamaの想像力(妄想力?)は

the bird soars into the sky えへへへ(デレデレ) デコメ絵文字

rosemama愛用のガラケーで撮りました。

(貧乏性な私はいまだにスマホへ行けませんー泣ー)

今夜の私のお役目はお客様のお迎えなのです。

055.gif その昔、私にもあった夢見る乙女の時代に家人たちから言われ続けてきた言葉・・
  (耳タコです。)

   良いこと?女の子は日が落ちたら明るいところを選んで歩くのですよ。
   暗い夜道は絶対にダメ!!

   だって暗いところは顔が見えないから風情だけで女性とわかるでしょう?
   その点、明るいところはお顔がはっきりと見えますからね にっこり デコメ絵文字

   私が自分のブスを思い知ったのは、あそこが原点なのですう!!悲しい デコメ絵文字


072.gif今日は何の日?  12月14日


四十七士討ち入りの日,忠臣蔵の日

1702(元禄15)年のこの日、赤穂浪士47人が本所の吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた。

1701(元禄14)年3月、江戸城松之廊下で播磨赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が、幕府の礼式を司る高家筆頭の吉良上野介義央に小刀で切りかかるという事件が起った。浅野には即日切腹、領地没収という厳しい処置がとられたが、吉良には一切のお咎めがなく、これが事件の発端となった。

家臣たちは主君の仇を討つ為に綿密に計画を練り、翌年12月14日寅の上刻(現在の暦法では15日午前3時ごろとなるが、当時は日の出の時間に日附が変わっていたので14日となる)、大石内蔵助の率いる47人が、本所の堀部安兵衛宅に集まり、そこから吉良邸へ討ち入った。2時間の戦いの末、浪士側は一人の死者を出さずに吉良の首を取ることができた。

世論は武士の本懐を遂げた赤穂浪士たちに味方し、幕府は翌年2月4日、一同切腹という処置をとった。

この事件を題材として、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』等100種にも登る作品が作られ、現在まで語り継がれている。


056.gif本日の誕生花   12月14日
  丁子・クローブ 
a0245136_17063919.png
花言葉 貴重さ  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-14 14:09 | お外*Photo

a0245136_15054963.gif
いつもは、サブタイトル なのですが、本日は メインタイトル になりました。

お写真は、rosemamaコレクションから、ヴィンテージのピンクッションです。
陶器でできた、わんちゃんと、ニャンコちゃんです。

以前に UP していますのでよろしければご覧くださいませ。↓ シルバープードル

アンティークシルバーの靴とブラスのハイヒール ↓
 今回のブログは最初にUP致しました時間より大幅に遅延してしまいこの時間でのUPとなってしまいました。 UP直後にご覧いただきました読者の皆様にはご迷惑をおかけした部分もあるかと思い、ここに説明とお詫びを致します。
rosemamaが思うには、画像ですが実は2年か3年前にこの記事のUPを予定していましてその日時の画像を使用しました。
当時のリンクは、エキサイトさんの弛まぬ(たゆまぬ)努力に助けられ、現在では私どもにははるかに進化しています。
そのことに気付かずに当時の下書き記事のままでのUPが原因だったのでは?と感じています。
大慌てで写真を撮り直して当時のリンクを探し(これに苦労致しました)
という、長くご愛読の皆々様にはお察しいただけるとは思いますが、ひたすら私のアバウトでズボラでオッチョコチョイのおかげでした。
これからは、こういうことのないように気を付けたいと思っておりますが、長年の人生これで生きてきたrosemamaのこと、つい先日も、今朝も
あまり感情を表さない  も呆れて腹筋の運動になった事柄もボチボチと・・・
いつの日かrosemamaのドジ話としてお披露目を致したいと思います。

はふ~ デコメ絵文字ふ~~、言い訳嫌いのrosemama生まれて初めての言い訳でした。

rosemama ↓お知らせ↓ デコメ絵文字 嬉しいお知らせ 
ウーマンエキサイトのノミネート記事、こちらのサイトでもお世話になっていますが
別館の「素敵女子倶楽部」でも昨日のブログ記事が ノミネートアップされています。
よろしければ、どうぞ ナチュミン(どうぞ) デコメ絵文字




072.gif今日は何の日?  12月13日
  
正月事始め,煤払い,松迎え

年神様を迎える準備を始める。

昔はこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行った。

江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれた。その後の暦では日附と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日附は12月13日のままとなった。

056.gif本日の誕生花   12月13日
  ピンクッション

 
a0245136_15073662.png
花言葉 共栄 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-13 16:20 | アンティーク&ヴィンテージ

株主優待 ダスキン

a0245136_20215257.gif
この銘柄を購入したのは、あの日のことが頭の片隅に残っていたのでは・・
rosemamaなりに判断して、そんなに悪くはないなあ、と購入。

直後は下がったのかどうかは覚えておりませんが、現在はまあまあの利益です。

この優待券はモスフードでも使用できるみたいです。

rosemamaの買値での\優待&配当の利回り2.9%

そこそこの安値で購入していました。にこちゃん デコメ絵文字

あと100株増えれば優待券が倍になるので、安いところを狙ってみようかな 

それにしても、どうしてこんな中途半端な買い方をしたでしょう??

  
このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

072.gif今日は何の日?  12月12日

漢字の日

日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定。

「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せ。

毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表される。


056.gif本日の誕生花   12月12日
棉[わた] Cotton Plant
a0245136_11532257.png
花言葉 優秀  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-12 13:38 | Investment

a0245136_15232220.gif

毎年   アンティークパパ個人宛に数少ないお歳暮が送られてきます。

そのうちの一つがこのメロンです。

お義父様が亡くなられてからも、独り身を通していた には持て余していたのでしょう。

その時期から会社宛のお中元やお歳暮は社員の皆様で分けていらっしゃるようです。

会社も12年後には創立100周年を迎えます。

が、どうぞ無事に100周年を迎えることができますように・・・

a0245136_15234024.gif
こちらのお写真の主役はrosemamaのアンティークコレクションの一つ、ウォータージャグです。

〇〇さん、お約束通り画像でUP致しました。

私の体調がもう少し良くなったら我が家でのティータイムに登場してもらいますね。紅茶 デコメ絵文字


072.gif今日は何の日? 12月10日

三億円事件の日

1968(昭和43)年のこの日、東京・府中市の東芝工場で支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪される「三億円事件」が起きた。

多くの物証がありながら捜査は迷宮入りし、1975(昭和50)年に時効を迎えた。この事件以降、多くの会社が給料の支給を口座振込に切替えるようになった。


056.gif本日の誕生花  12月10日
ツルバキア
a0245136_15284441.png
花言葉 残り香 (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-12-10 15:47 | 美味しゅうございました