<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンタクトレンズで大騒動したあの日の続きです。

rosemamaは、持病のために2か月に一度ですが大学病院で診療を受けています。

そのお医者様のお達しで、半年に一度くらいは眼科での検査が必要です。

しかし元来のズボラな性格ゆえに真面目には行っていませんでした。

あの日、本末転倒ですが、ついでに眼底の検査も受けました。

先回は、1年ほど前だったと記憶していますが・・・

皆さま、世の中のあらゆる進化は素晴らしいですね。

以前は、眼圧検査といって目の玉にプシュッと軽い風を感じ、

瞳孔を開く目薬を看護師さんに施してもらい・・・

なかなか手間のかかることでしたが、今回は眼底カメラなるもので時短でした。

初めて見る我が目玉・・・

綺麗でした。

我が家から眼科までは ピューッと5分ほど 自動車 デコメ絵文字

これからは真面目に検査に行きます。
  
072.gif今日は何の日? 9月30日
  世界網膜の日(毎月30日)

056.gif本日の誕生花  9月30日
  嵯峨菊 Florist's chrythemum
a0245136_20335851.jpg
花言葉 高潔  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




眼底カメラでの映像です。
[PR]
by princesscraft | 2016-09-30 20:57

株主優待 すかいらーく

a0245136_15444154.gif
最近は、ファミリーレストランを利用する機会は少ないですが、

たまにバーミヤンを利用することがあります。

それと、定期的にお会いする若きお仲間たちとのランチタイムは
皆さまにとって地理的にありがたいガスト利用が多いです。

優待利回り、配当利回りとも悪くないですし

rosemama基準にも大幅にズレてはいません。

少し前に購入したのですが、不思議なことにこの銘柄は下がりませんでした(笑)

rosemamaのジンクス破り第一号でしょうか・・・。


このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。
あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

  
072.gif今日は何の日? 9月19日

苗字の日

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許された。

しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられた。


056.gif本日の誕生花  9月19日
靭草[うつぼぐさ](夏枯草[かこそう,なつかれくさ]) Prunella
a0245136_15463840.jpg
花言葉 優しく癒す  (画像はお借りしています)

このテーマの記事は皆様に投資や銘柄をお勧めするものでは決してございません。あくまでも私自身の~日々気分よく心地よく~の日常の一コマの忘備録です。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-19 15:56 | Investment | Comments(1)

a0245136_17323446.gif
rosemama地方の自治体主催のヨガ教室は倍率が高いです。

特に私にとって通いやすい教室は狭き門・・・

なんといっても10回で3200円という嬉しいレッスンフィーです。

ところが今回は2か所から当選案内でした。

気ままな暮らしをさせていただいている私ですがそれなりに用事もあります。

最近は病院通いに精を出しています・・ハシゴの日も。。病院 デコメ絵文字

近視・乱視・シニアとお目目も目まぐるしい昨今です。目からハート デコメ絵文字

普段は眼鏡着用ですがヨガの時はワンデイソフト使用です。

先日、準備をしていてワンデイソフトを着用、久しぶりのことでした。

左目順調、右目が!ずれた!!

ハードレンズの要領では瞳の上には来てくれません(泣く)

大急ぎで、片目で 内緒だよ デコメ絵文字 眼科に 自動車 デコメ絵文字

診察室に呼ばれて入ると、上瞼までひっくり返されて「入っていないですよ」との先生のお言葉。

我が家の洗面所では右端に薄いブルーのレンズが張り付いていたのですが・・・

加齢とともに目の表面もしわが寄るのかしら・・??

医者 デコメ絵文字 表面が傷ついていますので目薬を出しておきますね。

はい、いじくりまわしましたので(心の中でつぶやきました。)

その後のお話があるのですが、世の中の進歩にまたまたびっくり!感激でした 感激×2 デコメ絵文字

そのお話は次回に。

えっ?ヨガレッスン?行けずじまいでした。大泣き デコメ絵文字


  
072.gif今日は何の日? 9月16日

競馬の日,日本中央競馬会発足記念日

1954(昭和29)年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足した。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬だった。


056.gif本日の誕生花  9月16日
杜鵑草[ほととぎす](油点草) Japanese toad lily
a0245136_14430434.jpg
花言葉 永遠に貴方のもの(画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-16 15:11 | 習い事 | Comments(2)



a0245136_16054072.gif
全くの我流ですが、お花を飾ることを心がけています。

普段はベランダからの一輪、二輪

今回は、ウォーキングコースでもある、昨日の東別院の縁日でのお花です。

お店の人が「これからのりんどうは開くよ!」と仰っていましたが、

お花のことには疎いrosemamaです。

え?今までのりんどうは開かない種類なの???

取りあえず購入してきました。

小さな柿の実のようなお花、名前を教えていただいたのですが忘れちゃった 呆れる デコメ絵文字

認知は近いぞ~~(笑い)

  
072.gif今日は何の日? 9月13日

乃木大将の日

1912(大正元)年のこの日、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死した。

自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられた。


056.gif本日の誕生花  9月13日
彼岸花 Red spider lily
a0245136_16082333.jpg
花言葉 諦め (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-13 16:19 | インテリア | Comments(0)

アンティークパパは、韓国メニューをあまり好みません。

あえて食べてくれるのはチジミくらいです。

辛い食事が苦手、そしてガーリック臭にもとても気を使います。

人様に嫌な思いをさせないように・・・という気配りの強い人です。

なので、ガーリック料理は週末ですが、翌日はゴルフとか

隔週の床屋さんという日は、受け付けません。

a0245136_11320157.gif
幸い、ビビンバはガーリック不使用なので・・・ビビンバ デコメ絵文字

 も完食してくれたので安心いたしました。

  
072.gif今日は何の日? 9月12日

宇宙の日

科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。日附は一般公募で決められた。

1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立った。

056.gif本日の誕生花  9月12日
竜胆[りんどう] Gentian 

a0245136_11335169.jpg
花言葉 寂しい愛情  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-12 11:57 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_11385935.gif
rosemamaが口にする炭水化物は、お米類、パスタ類、パンといえば食パン 食パン デコメ絵文字

食パンにはこだわりますが、その他のパンは選択外でした。

ところが、最近、たまに菓子パンの類を食べたくなることがあります。

先日も疲れを癒してくれるような甘さの菓子パンとアイスコーヒーで

遅めのランチタイムでした。ランチ デコメ絵文字
a0245136_11390638.gif
いつものスーパーにある手作りパン屋さんですがrosemamaのお口にはピッタリ!

安上りです!!(笑い)

手前のパンはふんわりとしたパウンドケーキ風、

奥の茶色のパンはフランスの何とか・・・という名前だったような・・・

少し前のrosemamaでしたら二つともパクパクとお腹に納めていましたが、

さすがに、ここにきて怪獣のような食欲とも距離が置けています(笑い)

半分ずつで満足、満足でした。

おやつを兼ねたランチもたまには良いものですね。

はい、とっても美味しゅうございました。美味 デコメ絵文字


  
072.gif今日は何の日? 9月11日

警察相談の日

警察庁が1999年に制定。

警察への電話相談番号「#9110」から。

#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。


056.gif本日の誕生花  9月11日
唐棉[とうわた](アスクレピアス) Milkweed
a0245136_11443551.jpg
花言葉 心変わり (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-11 12:00 | 我が家の食卓 | Comments(0)

a0245136_10295843.gif
皆さま、お久しぶりでございます。

気ままなrosemamaのブログ、一か月ぶりのUPです。

お盆の旅行等々、少々のお写真があるのですが、本日は一番新しい出来事を

9月の1日に、素敵女子倶楽部のYちゃんが入院しました。

特に重病ということではなく、検査入院のようなものです。

a0245136_10294582.gif
とっても純真で素直な性格の良いYちゃんです。

私の娘と同じ年齢くらいですが世間ずれしていないその風情はやはり
品性が感じられます。

自分にないものを求めての密やかな(ひそやか)素敵女子倶楽部。

メンバーの皆様がそこを補ってくださっています。

お見舞いは、普段からブログを拝見していて、そのセンスの良さに惹かれている

先生の作品です。

 バスケットの上にアーティフィシャルフラワーをあしらった実用性もある作品。

もちろん、rosemamaも一目ぼれです。オリキャラピンク-一目惚れ- デコメ絵文字

思えば何年か前に私も検査入院をしたことがありまして・・・

それがとっても寂しい入院でした。

その時に遠いご自宅からお見舞いに来てくれたのがYちゃんでした。

とっても嬉しかった・・・嬉しい デコメ絵文字

受けた御恩は忘れないrosemamaです。

Yちゃんがとても素敵な笑顔で喜んでくれたのが私も嬉しかったです。


 気ままなrosemamaのブログですが、ブ活動オサボリ中も訪れてくださった皆様方ありがとうございます。

055.gif 11:35雷様がゴロゴロ! 台風13号の影響でしょうか。
  本日の早朝は爽やかな風が心地よくてベランダのお水遣りも気分は上々・・・
  でもでも、しばらくすると湿気が襲ってきました。
  rosemama家の空調の表示は湿度70%。
  今は、ドライ設定で過ごしています。路面は濡れています。
  空も暗くなってきました。
  静岡地方は猛烈な雨、北日本は今夜から大雨の恐れとか
  皆さま、お気をつけて。
  

056.gif本日の誕生花   9月8日
千日紅[せんにちこう] Gomphrena
a0245136_10420030.jpg
花言葉 不滅の愛  (画像はお借りしています)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。
お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。

キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-09-08 11:13 | Comments(0)