<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 
a0245136_19524696.jpg

今月は 食いしん坊rosemama の本領発揮で見事に食い気一本やりです 文字/恥ずかしい デコメ絵文字

せめて最終日くらいは・・と思いつつ、やはりこれで〆ます。

ごぼうのポタージュスープ スープ デコメ絵文字

rosemama は きんぴらごぼうとか、形のあるものをモリモリと食べたいタイプなのですが、 にはやはりコチラなのです。

でもでもごぼうのお味と香りでとっても美味しゅうございました♪

emoticon-0171-star.gif今日は何の日? 2月29日
閏日(うるうび)

4年に1度(ただし400年に97日)の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入る。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になる。

なお、国によっては2月24日と25日の間に閏日「2月24日」を置き、以降の日を1日づつずらすとしている。これは、紀元前713年にローマ暦に閏日が導入された時以来の伝統であるが、日本の暦には採用されなかった。

英語では閏日のことをleap day(跳躍の日)と言う。これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からである。

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。


056.gif本日の誕生花   2月29日
浜かんざし
a0245136_20092354.jpg
花言葉 心遣い  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-29 20:11 | 我が家の食卓

本日は~ビスケットの日~だそうで rosemama は生まれて初めてビスケットを焼きました。ビスケット デコメ絵文字
a0245136_19131574.jpg
以前から、なるべく食材に使うように心がけている~おから~を使ったビスケットです。
仕上げにはメープルシロップで。
遠い昔に食べたケンタッキーフライドチキンのビスケットを思い出させるお味です。
今度はふんわりビスケットを焼いてみようかな?

072.gif今日は何の日? 2月28日
ビスケットの日
全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定し、翌年から実施。
1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶ為に長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、同藩の萩信之助に、パン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」を送った。これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされている。
また、ビスケットの語原がラテン語で「二度焼かれた物」という意味の「ビス・コクトゥス(bis coctus)」であることから、「に(2)どや(8)く」の語呂合せの意味も持たせている。

056.gif本日の誕生花   2月28日
ブルーレースフラワー
a0245136_21570731.jpg
花言葉 優雅なふるまい  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-28 21:59

先日、本当に何年振りかでインスタントのカップ麺をお昼に頂きました。
a0245136_16361324.jpg

ビックリ!ビックリ デコメ絵文字
フタ止めシールが付いていました ←優れものです。
a0245136_16303712.jpg
rosemama の青春のお味、日清のカップヌードルです。
初めて食べたのは、銀座での歩行者天国の時でした。
当時はプラスチックのフォークがついていたのですヨ・・フォーク デコメ絵文字

それと、マクドナルドのハンバーガー ハンバーガー デコメ絵文字
両方ともたまに食べたくなりますネ。特にマック・・ここのコーヒー好きなのです♪

 rosemamaのうんちく
日本での創業者は今は亡き藤田田氏。
日本で最初の店舗が銀座の百貨店の一角だったような気がします。
当時のアメリカは昔からの車社会で、郊外店(ドライブスルーもあったのかな?)がほとんどで米国本社では銀座での開店に猛反対したそうですが藤田氏はご自分の意見を通しました。
自分の国の社会情勢をしっかりと分析していらしたようですね。rosemamaが見習いたい方のお一人です。
後に、今では当たり前になったコンピューターでのオーダー管理システムを考案されました。
これは米国本社で即導入されたそうです。
個人的にはとても明晰な方でいつも先を見ていらしたような気がします。
もともとは雑貨商店の経営をしていらしたようで、バブル華やかなりしころマイノリティーなrosemamaの心を惹いたのがイタリアのとあるブランドのバッグ。
rosemama地方の百貨店の外商さんはグッチだ!ルイヴィトンだ!と思い込んでいらしたので、rosemamaのリクエストに「ボロボロ??」と仰ったのが今でも笑い話として記憶の隅に残っています。
インペリアルタワーまで出かけて行って、今では手に入らない天然オーストリッチのハンドバッグを購入してきました。
いつの日かご紹介いたしますね。
056.gif本日の誕生花   2月26日
ストック~一重(紫羅蘭~あらせいとう)
a0245136_11013690.jpg
花言葉 永遠の美しさ  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-26 16:21 | お家*Photo

a0245136_17041661.jpg
たまに甘い食事が欲しくなるrosemamaの本日のブランチです。

実写 果物 デコメ絵文字苺とマスカルポーネのサンドイッチ~♪

緑は胡瓜しか冷蔵庫にありませんでした。

柑橘系と細切りの胡瓜でお口直しです。

食後は久しぶりに丸栄市場へ。緑を求めてピュ~ン 自動車 デコメ絵文字


056.gif本日の誕生花   2月25日
ユッカ
a0245136_17202701.jpg
花言葉  全てを持つ  (画像はお借りしています)
本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-25 17:21 | 美味しゅうございました

a0245136_16594012.jpg

噛みごたえのあるものが苦手な アンティークパパが形相を崩して~美味しい♪~と一言!

喜んで食べてくれる様子を見ると rosemamaも嬉しくなってきます。

三度三度の食事を作っている知人の話を聞くと頭が下がります。

私には絶対にできそうにもありません。

老体に鞭打って働いているアンティークパパが楽しみにしてくれている我が家での夕食です。

億劫な時もありますが、こういうことがあると、拙いながらも一生懸命にキッチン仕事をしなくては・・・と思います。

あ、思うだけね。(^m^)

056.gif本日の誕生花   2月24日
シノグロッサム(支那勿忘草[しなわすれなぐさ])
a0245136_17160860.jpg
花言葉 真実の愛  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ


[PR]
by princesscraft | 2016-02-24 15:55 | 我が家の食卓

a0245136_1373910.jpg
ビックリなレシピに出会いました。びっくり デコメ絵文字
小麦粉・米粉などの粉類は一切不使用なのです。
お豆腐とおからのチョコレートケーキ。
お味は言うことなしの美味しさです。
久々のジンジャーフレーバーティーと共に・・・紅茶 デコメ絵文字
糖分や油分を調整しなくてはいけない  と  rosemama のおやつやデザートには嬉しいレシピです。

←こちらです。

056.gif本日の誕生花   2月23日

ミルトニア

a0245136_1633113.jpg


花言葉 淑女の物思い  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




More
[PR]
by princesscraft | 2016-02-23 12:58 | 我が家の食卓

a0245136_14121380.jpg

皆様、お久しぶりでございます。
久々のテーマはrosemamaらしく食べ物ネタです。(笑)

先日の一人ランチの鶏もも南蛮蕎麦 
薬味は、rosemama御用達の~茅乃舎の青柚子胡椒~です。

以前は送って頂いていたのですがが現在は松坂屋さんに店舗がありますので助かります。

頂き物の美味しいお蕎麦が少々ありますのでひたすら消費に励んでいます

056.gif本日の誕生花   2月22日
ローダンセ(広葉簪)
a0245136_1342338.jpg

花言葉  終りのない友情  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-02-22 13:05 | 我が家の食卓

Valentine's Day Cards

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by princesscraft | 2016-02-14 09:37 | ご挨拶・お知らせ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by princesscraft | 2016-02-02 17:28 | ご挨拶・お知らせ