<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0245136_1653654.jpg

rosemama家のまな板が随分とくたびれてきました。

色々な素材のまな板を使いましたが行きつくところはやはり木製。

次のまな板を物色していて、~これだ!!

と心の中で叫んだのがこの子です。
a0245136_1654212.jpg

今までの悩みの種だった裏側の水気が少しは解消できるかしら?


056.gif本日の誕生花   1月29日
ボローニア(ピグミーランタン)
a0245136_16563163.jpg

花言葉 的確  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-29 16:59 | お気に入り

a0245136_15351278.jpg

rosemamaの今年のバレンタインチョコレートでティータイムです。

器は久々のアメリカンアンティーク。

くっきりと浮かび上がったレリーフに心惹かれてお買い上げしたのは遠い昔。
a0245136_15365420.jpg
  
最近は  と自分用。

そして、常日頃お世話になっているお医者様に・・・

今年はカファレルの2016年の限定缶を選びました。

カファレルは缶のデザインがとても素敵でrosemamaは缶を目当てに購入します。

チョコレートを味わった後は色々な小物入れに重宝しています。

日常のちょっとしたところにお気に入りの品があると嬉しいものです。

056.gif本日の誕生花   1月28日
黄色の薔薇
a0245136_1550818.jpg

花言葉 嫉妬  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-28 15:54

シクラメン~♪

a0245136_2141556.jpg

冬の花~シクラメン~

普段は、我が家で一番気温の低い玄関に置いてあります。

たまにガラス越しの日光浴をさせてあげます。


056.gif本日の誕生花   1月26日
オキザリス(花酢漿草[はなかたばみ])
a0245136_22163473.jpg

花言葉 輝く心  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-26 22:17 | お家*Photo

a0245136_1215534.jpg

ランチは2階のレストランで頂きました。
南瓜のポタージュスープが濃厚でした。
rosemamaの作るポタージュは基本あっさり味なので久々の濃厚スープです。
前菜、美味しゅうございました。
a0245136_12152761.jpg

パスタは別々のメニューにしました。
a0245136_12155957.jpg
 
デザートのおいしさにやはり  は嬉しそう~♪ 

055.gif 本日のランチは、町内の女性会の新年会です。
長年会長職をしていただいているK様の毎度のご配慮でいつも楽しい集いです。
楽しみに出かけてきます。

056.gif本日の誕生花   1月23日
アッツ桜(ロードヒポキシス) 
a0245136_1225399.png

花言葉 無意識  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-24 09:23 | 美味しゅうございました

a0245136_11265754.jpg

フラリエになってから、やっと行ってきました。

rosemama宅からはお散歩圏内なのに・・・

ランの館の時からの定番です。パンジーのハンギングパレード。
a0245136_11271327.jpg
 
こちらも以前見かけたこともあったかな?
可愛いモノも忘れないフラリエです。053.gif

056.gif本日の誕生花   1月22日
アネモネ
a0245136_1135177.jpg

花言葉 期待  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2016-01-22 12:29 | お外*Photo

本日は大寒~大寒卵~

a0245136_1323399.jpg

お写真はrosemamaの好物の卵です。
一年で最も寒い「大寒の日」に産まれる卵は 滋養に優れ、昔から大寒の卵を食べると一年を健康に過ごせると言われています。また、昔から金運を呼び込む縁起物とされています。

以下、蘊蓄(うんちく)です。
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。

寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込む時期です。

寒の水
寒の内の間に汲んだ水のこと。
この時期の水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。

056.gif本日の誕生花   1月21日
ピンクのカーネーション(オランダ石竹[せきちく])
a0245136_1326898.jpg

花言葉 熱愛の告白  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2016-01-21 13:38 | 日々のこと

Snow~雪~

a0245136_10574826.jpg

今朝のベランダからの眺めは雪景色  

rosemama地方では午前6時の積雪が5センチとなった模様です。
お昼のニュースでは午前7時から8時にかけて9cmの積雪だったそうです。

午前10時頃にはお天道様も笑顔 

今朝は床暖房に加えて久々に空調でも暖を入れました。2~3時間でしたが・・・

加湿器のポットの水位はどんどん下がりますウ~

でもでもそのおかげでrosemamaの肌はしっとり感を感じます。

懸命に加齢と戦っています。(笑)

072.gif今日は何の日? 1月20日
二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行う。
正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もある。
056.gif本日の誕生花  1月20日
椿[つばき]赤 Camellia
a0245136_11545671.jpg

花言葉 気取らない優美さ (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-20 17:48

ラナンキュラス~♪

a0245136_21144933.jpg

頬っぺ(ほっぺ)がポッと赤くなったようなラナンキュラスです。
先日の雨の日にベランダで 
a0245136_2115107.jpg
 


055.gif rosemama地方は朝方雪模様だったようです。
観測史上二番目に遅い初雪だったそうです。

056.gif本日の誕生花   1月19日
マダガスカスジャスミン(花嫁花)
a0245136_21255213.png

花言葉 清らかな祈り  (画像はお借りしています)
本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-19 21:28 | お家*Photo

a0245136_10305565.jpg

今回の下呂の旅での大ヒットは最終日のランチのお蕎麦屋さんです。
rosemamaがオーダーしたのは、~一日十食限定の蕎麦掻~
お写真が上手に撮れてはいませんが、ほっかほかで運ばれてきた蕎麦掻です。
以前にも感激の蕎麦掻に出会いましたが、今回も!!
蕎麦掻って奥が深そうです。
a0245136_10311126.jpg
 
 のざる蕎麦と飛騨ネギの天ぷら。
残念なことにお写真はないのですが~飛騨ネギの天ぷら~ 
これがとってもとっても美味しゅうございました~♪

実は、常日頃にも増してぐうたらなお正月を過ごして空腹感の感じられない
rosemamaは、この日のランチは珍しく気が乗らなくて、「せっかくだから食べて行こう」と言うアンティークパパに「残しても良い??」なんて言いながらお店に入ったのです。
ところが、蕎麦掻に続いて飛騨ネギの天ぷらに感激してお代わりがしたいくらいでした。(笑)

フランスの、世界中の食事のコンクールで堂々2位に輝いた~仲佐~のお蕎麦です。
(ミシュランではなくて・・・情けない、名前が思い出せません・・・)
←お店のHPです。

056.gif本日の誕生花   1月18日
パンジー 
a0245136_11523.png

花言葉 物思い (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-18 11:10 | 美味しゅうございました

幸田の凧揚げ~♪

a0245136_16401270.jpg

~幸田の凧揚げ~のことを知ったのは20年ほど前のことですがなかなか行けなくて・・・
a0245136_16404168.jpg

カメラを楽しむようになってからは一度は行ってみたいと思っていましたが今年やっと行ってきました。
rosemamaの腕前では臨場感を伝えるにはまだまだですが、現場は素晴らしかったです。
a0245136_16415670.jpg
 
大人も子供も皆で楽しんでいる様子に心が和みます。
平和ですね・・・
 

056.gif本日の誕生花   1月15日
針金雀児[はりえにしだ] Gorse
a0245136_1652217.jpg

花言葉  屈従  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2016-01-15 16:54 | お外*Photo