<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0245136_1441598.jpg

今回はいきなりホールフロアー設えのUPからです。

小さな小さなシティホテルですが、いつもいつも申し上げているようにrosemamaは名の通った大きなホテルよりもこちらが大好きです。

ヨーロッパの上品な調度品は眺めているだけでも実際に使用しても気分の良いものです。

そして、このように季節感溢れる生花の設えも素敵です。
a0245136_14412293.jpg

こちらのポタージュスープは大のお気に入り♪

メインプレートは出来立てで運ばれてきますので、美味しさ独り占めです。

これも~小さな空間~ならではのことですね 
a0245136_14414179.jpg
 
この日は珍しくパンをチョイス、バターも気分よく一人用パッケです。

056.gif本日の誕生花   10月28日
木槿[むくげ] Rose of Sharon
a0245136_1543523.jpg

花言葉 デリケートな愛  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-10-28 15:10 | お楽しみ♪ | Comments(0)

今年のむかごご飯~♪

a0245136_20364487.jpg

今年のむかごご飯です。

最近は電気炊飯器ではなくてガスで炊飯しています。

炊飯時間も短くて一段と美味しい炊きあがりです。

a0245136_2037373.jpg


昆布の旨みとほんの少しのお塩(昔からのお気に入りです。またご紹介いたしますネ)がほんのり良いお味です。

rosemama家は、むかごで秋を感じます・・・

056.gif本日の誕生花   10月26日
ツンベルギア Clock vine 
a0245136_2131252.jpg

花言葉 黒い瞳  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-10-26 21:05 | 我が家の食卓 | Comments(0)

稲穂~♪

a0245136_18493434.jpg

たわわに実る稲穂です。
a0245136_18494876.jpg

ウォーキング途中のお家のプランター植え!
きっと美味しいご飯が食べられることでしょう♪ 

056.gif本日の誕生花   10月18日
ベゴニア(秋海棠[しゅうかいどう]) Begonia
a0245136_1915093.jpg

花言葉 永遠の栄  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-10-18 19:05 | お外*Photo | Comments(1)

乃木大将の銅像

a0245136_14122924.jpg

先日のウォーキングで最初にカメラに納まったのがこの銅像です。
乃木大将です。

rosemamaが小学生の頃は社会科で近代史を少しは先生がお話をしてくださったのをとぎれとぎれですが覚えています。

最近ではほとんど教えてはいないそうです。
私達が生活をさせていただいている現在へと続く近代史の英雄の一人だと思います。

この歳になって遅ればせながら、現在へと続く近代史を知りたいと思うようになり、今回は乃木大将のことを少しばかりお勉強いたしました。
a0245136_18594598.jpg
 
提灯売りの男の子と乃木大将の銅像です。
後ろは乃木大将のお家だそうです。
このお写真はお借りいたしました。

今回rosemamaが見たページです。
 ←興味ある方はクリックしてください。

今日は町内のお祭りでした。
昼間は~元気を出して!!~という掛け声と共にお獅子を先頭に子供たちが町内を歩いていました。
その様子を見ながら、遠い昔を思い出していました。半世紀以上経っても全く変わらない日本の文化です。
夕方からは大人も子供もお楽しみのビンゴ大会、今年はrosemama宅は二軒分ということでビンゴチケット二枚持って会場に行きました。
なんだか今年は胸の高鳴りが・・・・
年のせいかな?(笑)

056.gif本日の誕生花   10月17日
ネリネ(ダイアモンドリリー) Nerine 
a0245136_19192422.jpg

花言葉 また逢う日まで  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-10-17 19:35 | Comments(2)

妙香園本店~♪

a0245136_18591521.jpg

妙香園で頂くお抹茶は最上級の金粉入りです。

rosemama宅から ピューンと、あっという間に着きます。
a0245136_18593728.jpg
 
お友達が来た時に連れて行ってあげることもあります。

私がお茶を買うと彼女も買っています。

妙香園さん、いつも美味しいお茶をありがとうございます。

この時は夏でした♪クリック

056.gif本日の誕生花   10月16日
苔薔薇[こけばら] Moss Rose 
a0245136_19134141.png

花言葉 無邪気 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-10-16 19:30 | 美味しゅうございました | Comments(4)

ウォーキング~♪

a0245136_165257100.jpg

三連休の一日、rosemamaとアンティークパパは久々のウォーキングに参加しました。
a0245136_1794242.jpg

秋空の下のウォーキングは陽射しも優しく風も爽やかです。
最近、外出する機会もほとんどなくて引きこもりがちだったrosemamaでしたが、歩数計は17817でした。
a0245136_17184670.jpg

今回のウォーキングは最終ゴール地点で~ご褒美~が頂けました。
ボックスティッシュと洗濯洗剤の試供品でした。

ランチは、久々に付きデス(嬉)
rosemamaのお気に入りのお店の一つ、早くて安くて美味しい!!
お洒落なフレンチやイタリアンも良いですが、ウィーキングやスポーツの後はこういうお店が最適です。
平日のランチタイムはサラリーマンやショッピングの方々で行列ですが、今回は並ぶことなく入店でした。

帰宅と同時にはお昼寝タイムでした。(笑)
  

056.gif本日の誕生花   10月15日
見せばや(玉の緒[たまのお]) October daphne
a0245136_1740398.jpg

花言葉 大切な貴方  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-10-15 17:42 | お楽しみ♪ | Comments(0)

大文字草~♪ 追記あり

a0245136_10124619.jpg

rosemama宅、リビングの畳コーナーにお迎えしました。

山野草の仲間です。大文字草

その名の通り、お花が~大の字~とのフラワーショップさんの説明です。
a0245136_10112764.jpg

自然界で小さなお花が他の植物に隠れるようにして咲いている・・・
rosemamaとは正反対(??笑)のこのお花を日々眺めて修業を重ねます。


055.gif北海道の旭川で初雪
昨年より10日早いそうです。先ほどのラジオ放送より。

056.gif本日の誕生花   10月14日
菊(白)Chrysanthemum
a0245136_10331912.png


花言葉 真実(画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-10-14 10:38 | お気に入り | Comments(0)

a0245136_1051204.jpg

基本的には~ご飯が大好き~なrosemamaですが、先日のランチはパスタでした。
我が家に常備しているパスタは~金のパスタ~リングイネとフェットチーネです。

今回はリングイネを使用、ソースは最近のお気に入り~あんかけパスタソース名古屋めし~というコテコテ名古屋です。(笑)
ベランダにぶら下がっている玉ねぎときのこ類、わが家ではrosemamaしか食べないピーマン。
賞味期限間近の生ハムのトッピングです。

久しぶりにお気に入りのBGMと共に心ゆったりとしたランチタイムでした。

072.gif今日は何の日? 10月13日
○麻酔の日
日本麻酔科学会が制定。
1804年のこの日、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させた。
関聯サイト• 日本麻酔科学会

056.gif本日の誕生花   10月13日
下野草[しもつけそう]
a0245136_11171642.jpg

花言葉 整然とした愛 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-10-13 15:22 | 美味しゅうございました | Comments(0)

a0245136_1832771.jpg

いつものほうれん草の胡麻和え、rosemama宅ではほうれん草と春菊が定番です。

今回は半端に残ったマイタケと竹輪で作ってみました。

お気に入りの糸削りの鰹節を乗っけて趣を変えてみました。

a0245136_181809.jpg
 
久しぶりの~ブリ大根~です。

056.gif本日の誕生花   10月12日
苔桃[こけもも] Bilberry
a0245136_18164328.png

花言葉 反抗心 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-10-12 21:30 | 我が家の食卓 | Comments(2)

a0245136_13233318.jpg

恥ずかしながらこの歳になって初めての経験です。

以前から一度は作ってみたいと思っていた栗の渋皮煮 
a0245136_13234915.jpg
 
1.2kgの丹波の栗、鬼皮を剥いているときに~もう、二度と作らないわ!~
でもでも、後半にはなんとか~コツ~らしきものが分かったような感じが・・・

渋皮についている~筋~のようなものを取り除くのが大変な作業で及第点には程遠かったです。
rosemamaが根を上げそうになった下ごしらえが終わって~弱火で煮ては冷まし~を三日三晩続けました。
煮崩れた栗がかなり多そうです。(泣)

お味は上品な甘味で、自分で自分に努力賞をあげました♪(笑)

055.gif 昨日は22:00過ぎから雨足が強くなったような音がしていました。
深夜の雨が落ち続ける音が妙にrosemamaの心に沁みました。
こういう感じの雨って妙に心を落ち着かせてくれます。
本日の朝も昨夜の名残を感じさせるような小雨模様でした。
ラジオ放送によると今夜が最低気温を更新しそうな予報で冷え込むとのこと・・・
皆様、日が落ちてからのお出かけはジャケット必須のようですよ。

056.gif本日の誕生花   10月11日
コリウス
a0245136_13475875.jpg

花言葉 善良な家風、恋の望み (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-10-11 13:54 | 日々のこと | Comments(2)