<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0245136_1753352.jpg

美容と健康に~きのこのマリネ~ 
こんなに暑い日々が続いても恐ろしやrosemamaの食欲は衰えません!
頻繁に作っているのがお野菜やキノコ類、海藻類を使った冷たいお料理。

今回はベランダガーデニングのトマトと淡路島からの玉ねぎ、冷蔵庫に半端に残っていた茸類でマリネってみました。
シニア二人、おまけに  はお野菜類を積極的には食べてくれません。
でもでもたっくさん作ってrosemamaの一人ランチや口寂しいときに口福気分です。

rosemama愛用のガラス食器(作家さんの名前忘れました)と、下のプレートはアンティークファイヤキングのブルーです。

055.gif 昨日のrosemamaの願いもむなしく今朝も熱帯夜で明けました。
一時の拷問のような暑さではありませんが、予報では真夏日・熱帯夜は続くようです。
皆様ア~~お元気ですかア~~

056.gif本日の誕生花   8月9日
朝鮮朝顔 Thorn apple 
a0245136_17242519.jpg

花言葉 偽りの魅力 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-09 18:42 | 我が家の食卓 | Comments(4)

マザーリーフ・・・

a0245136_2243263.jpg

rosemamaが月に一度お世話になっている~お顔剃り~
ずっと以前ですが素敵な水中グリーンに魅せられていました。

お店の人から頂いた、小瓶に挿した一輪がとっても嬉しくて早速このブログにUPしていました。
今回そのUP記事も一緒にご紹介しようと探したのですが、見つけられない。
タグも空振りばかり。。。

見つけました!

055.gif 本日は初めて秋の気配が現れてくる頃とされる~立秋~
暦の上ではこの日から立冬の前日までが秋となるそうですが、まだまだ真夏日は続きそうです。
明日からは~残暑~ですか・・・
そのせいかどうか、今夜は何となく風も涼やかな気がします。
明日は熱帯夜が来ませぬように・・・

056.gif本日の誕生花   8月8日
躑躅[つつじ]  
a0245136_2223614.jpg

花言葉 愛の喜び (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-08 22:27 | Comments(2)

a0245136_22292461.jpg

食べ物ネタばかり続きますが・・・
先日、小ぶりな真鰯がありましたので早速お買い上げ!
久しぶりにオイルサーディンを作りました。
アンティークのサーディンフォークも久々の登場です。
プレートは大好きなアンティークのファイアーキングアリスです。
a0245136_2229433.jpg

かなりブレブレですが、調理中のお写真です。
今回は10尾、いつもの半量くらいです。

a0245136_22295813.jpg

調理したオイルを入れるボトルですが、今回はボ~ッとしていてオイルを捨ててしまいました(泣)
こちらのボトルもヴィンテージです。

055.gif 本日のrosemama地方、最高気温が38℃(昨日より4℃高)
朝の最低気温が27℃。
北海道も30℃近い気温だとか・・・
そういえば2~3年前に北海道で扇風機が品切れになる騒動がありましたね。
北海道の皆さん、お元気ですか?

056.gif本日の誕生花  8月7日
柘榴[ざくろ] Pomegranate 
a0245136_22305024.jpg

花言葉 円熟の美 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-07 22:43 | アンティーク&ヴィンテージ | Comments(0)

a0245136_22265891.jpg

テーブルについたの目が嬉しそう・・・
甘いものに目が無いアンティークパパです。
これは甘くはないのよ、お食事のパンなのよ 
のrosemamaの言葉に目が点・・・
a0245136_22271515.jpg

焼き上がりのほかほかを一切れずつお味見しました。
アンティークパパ、お気に召したようです。 
明日のモーニングはこれネ~♪

055.gif 本日の朝の最低気温27.7℃、連日の熱帯夜

056.gif本日の誕生花   8月6日
凌霄花[のうぜんかずら,しょうりょうか] 
a0245136_22282635.jpg

花言葉 名誉・名声  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-06 22:39 | 美味しゅうございました | Comments(0)

a0245136_15184340.jpg

いつも美味しそうなお料理と素敵なお写真の ほ助さんのブログ。

今回は~とうもろこしご飯~。

器はrosemamaお気に入りのクロニーデンのディーププレート、重宝しています。

お味は言うことなし!とっても、と~っても美味しゅうございました。

レシピ通りの一合炊きでしたけれど、ほっかほかの炊きたてをパクリ!
冷めて味の沁みたところをパクリ!

rosemama 一人で平らげてしまいました。

奇しくも本日の誕生花がとうもろこし

花言葉は財宝

目出度し、愛でたし・・・

a0245136_151915.jpg

昨年の新生姜ワークは赤ワイン煮でしたが、 今年は王道の甘酢漬けです。

056.gif本日の誕生花   8月04日
玉蜀黍[とうもろこし] 
a0245136_15194932.jpg

花言葉 財宝 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-04 15:41 | 美味しゅうございました | Comments(2)

清月でひつまぶし~♪

a0245136_16221363.jpg

今年は8月5日にもう一度~鰻の日~があるとのことで8月1日に清月へ行ってきました。

あの日うな富士さんの帰りに~ああ、ひつまぶしが食べたい~と、思っていた食いしん坊rosemamaでした。
a0245136_16235092.jpg

こちらの~うざく~大好きです。
今回は運転手なのでビールはお預けでした。
a0245136_16244194.jpg
 
念願の~ひつまぶし~お吸い物は蛤。と~っても美味しゅうございました。
の鰻丼、撮り忘れました・・・。
二枚目のお写真に手元だけ写っています。

055.gif本日の9時35分、外気温は32.4℃ ラジオより・・・
今、rosemama地方では雷様がゴロゴロゴロと唸っています。

056.gif本日の誕生花   8月3日
銀銭花[ぎんせんか] 
a0245136_16413430.jpg

花言葉 乙女の美しい姿  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。


More~えっ!閉店?
[PR]
by princesscraft | 2015-08-03 16:45 | 美味しゅうございました | Comments(2)

a0245136_16351650.jpg
 
先日、ダスキンさんに床のワックスがけをしてもらいました。
丁寧なクリーナー掃除から始まりました。

実は、rosemama、一度もワックスがけをしたことがありませんでした。

床暖房を取り付けてから十年以上・・・

ペットもいないシニア二人の静かな生活

わが家を訪れてくださる素敵女子の皆様はノーマルなマイスリッパご持参です。

a0245136_16363454.jpg

ペットと同居のお友達はペット用の特殊なワックスで月に一度のワックスがけを
ご自分でなさっていて、さすがに「もう、アカン!!」と最近ではダスキンさんにお任せでした。

我が家の床も少しはピカピカにしてあげようかな・・・
a0245136_16365038.jpg

さすがにプロの仕事です。

056.gif本日の誕生花   8月2日
矢車草[やぐるまそう] 
a0245136_16375381.png

花言葉 幸福 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-02 16:54 | 日々のこと | Comments(0)

a0245136_2230912.jpg

しし唐辛子の揚げ浸しとズッキーニの揚げ浸し

器はロイヤルコペンハーゲンの蓋付です。

rosemama好みのロイヤルブルーがアクセント♪
a0245136_2230217.jpg

蓋はプレートとして使うのもお洒落ですよ。

使用例~以前のUP記事 ??

055.gif 連日の熱帯夜!
その上最高気温は、インフルエンザの熱??というほどの高気温!!
皆様、お元気ですか・・・

055.gif 追記
岐阜県多治見市では午後3時20分すぎに39.9度を観測し、今夏全国で最高となった。同4時までに群馬県館林市で39.4度を観測するなど猛暑が続く。

056.gif本日の誕生花   8月01日
エキザカム(紅姫竜胆[べにひめりんどう]) 
a0245136_22493269.jpg

花言葉 あなたを愛します (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-08-01 07:37 | お気に入り | Comments(0)

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by princesscraft | 2015-08-01 00:00 | ご挨拶・お知らせ