<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪~ラナンキュラス

a0245136_16737.gif

近所のスーパーで目についた元気をもらえそうなお花。
ラナンキュラスをベランダのお仲間にと連れて帰りました。
忙しさにかまけてうっかりしていたら、 目いっぱい突っ張っていました。(笑)
rosemama は 大慌てで  致しました。

rosemama地方、昨日も、本日もお日様のご機嫌も麗しくて暖かな日々でした。
予報では、月曜日あたりから下り坂とか・・・

056.gif本日の誕生花   1月24日
ブルースター(瑠璃唐綿[るりとうわた])
a0245136_16171749.jpg

花言葉 信じあう心   (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-01-24 16:17 | お家*Photo | Comments(5)

a0245136_72569.gif

本当に久々の rosemamaお手製~しめ鯖~です。

丸栄市場で~鯛の半身~を購入した翌日にフラッと入ったスーパーで出会いました。
ここ、3年ほど〆ることのできる真鯖には一度出会ったきりで寂しい思いをしていたrosemamaなのです。
昔は良く行っていたスーパーなのですが最近は駐車の問題などで、自転車に乗れないrosemamaはご無沙汰をしていました。
a0245136_7252546.gif

感激の出会い! ピッチピチの新鮮な真鯖です。
こちらのお店は調理をしてはくれませんので、rosemamaは久しぶりに下手な腕前を振るいました。
a0245136_21461153.gif

お魚料理の必需品、出刃と刺身包丁と砥石です。
砥石は祖母から譲り受けたものです。
誰も気づきも見向きもしなかった遺品の中からrosemamaが頂きました。
そういえば思い出します。。。出入りの刃物屋さんがこの砥石を持っていらしたときに~ならし~をしてくださったのを・・・。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-01-21 21:51 | 我が家の食卓

ヘルシーな常備菜~♪

a0245136_841114.gif

お豆腐 大好きなアンティークパパ と ヴィンテージrosemama です。
ヘルシーな常備菜 ~炒り豆腐~を作りました。
常備菜 とはいっても すぐに食べきってしまう我が家です。


056.gif本日の誕生花   1月21日
木蔦[きづた] Ivy
a0245136_7465130.jpg

花言葉 友情 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-01-21 08:09 | 我が家の食卓

a0245136_22163917.gif

あの日からもう一度作りたい、食べたいと頭の片隅で思いつつ・・・
やっと鯛の半身を買ってきて作りました。
a0245136_221655100.gif

今回は昆布に〆る時間が少し短かったようです。
あの日よりも昆布のお味が控えめで rosemamaには少し物足りなかったです。
でも、お口もハートも満足、満足でした。
☆☆  あの日の鯛の昆布〆です。

056.gif本日の誕生花   1月19日

a0245136_22345313.png

花言葉 不老長寿 (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-01-19 22:36 | 我が家の食卓 | Comments(4)

初日のディナー

ホテルではエグゼクティブフロアーの専用デスクでのチェックインでした。
二泊お世話になるので、ディナーのメニューを決めました。
ホテルの方が一泊目のディナーを訪ねると、  が即答。「鉄板焼き!」
お肉大好きなアンティークパパ、血の滴るようなお肉に飢えていたのね(笑)
人気メニューのようで、当日は満席とのことで初日のディナーはホテルお奨めの和風懐石に致しました。
a0245136_2244566.gif

一杯目はビールで乾杯です。
a0245136_225870.gif

二杯目は赤ワイン、rosemama だけ・・・
a0245136_2252472.gif

ブレブレのお写真、一杯目のビールがとっても効いた・・・ということにしておいてくださいませ。

お食事の途中から、素敵なピアノとベースの調べ・・・
この臨場感はライブだわ~♪ 
a0245136_2229129.gif

素敵な演奏をありがとう♪

056.gif本日の誕生花   1月17日
酸葉[すいば]
a0245136_22371815.png

花言葉:親愛の情  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ



[PR]
by princesscraft | 2015-01-17 22:38 | おでかけ&旅行

a0245136_9164680.gif

アンティーク とヴィンテージ  の旅はいつもながらゆったりペース・・・
特に今回は rosemamaの企画ですので勝手気ままで行き当たりばったりの旅になりました。
取敢えずお疲れ様のティータイムです。
a0245136_9173015.gif

「飲み足りないときはこちらで飲めるわね・・・」
なんて、のたまった rosemamaですが、そんなことは天地がひっくり返ってもあろうはずもなく、静かなホテルライフの3日間でした。

056.gif本日の誕生花   1月16日
ヒヤシンス(黄色)
a0245136_9353232.png

花言葉 勝負 貴方となら幸せ (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-01-16 09:37 | おでかけ&旅行 | Comments(0)

ホテルに到着~♪

a0245136_22452697.gif

お部屋からの海の眺めです。
正真正銘の東シナ海です(笑)
皆様はもうとっくにお気づきでしょうが、ドジでオッチョコチョイのrosemama は やらかしてしまいました。
今回の旅行の最初のご報告の記事が~南シナ海~・・・
皆様、笑ってやってくださいませ。。。これが、天然rosemama です。
ああ、どうせ天然なら 鮎か鰻だったなら少しは皆様に喜んでいただけたのに・・・
a0245136_22463424.gif

実は、今回の旅行は12月の20日頃からホテルとフライトを自分で探したのです。
ホテルも飛行機の座席も良いところから消えていきます。
今回お世話になったこのホテルしか残ってはいませんでした。
ホームページを見ながら、正直rosemamaは期待してはいませんでした。

ところが到着してみると、ハードもソフトもとっても素敵なホテルでした。
どうやら隣接している別棟のホテルを見ていたようでした。
エグゼクティブフロアーということで、小さなラウンジもありましたので夕食前のひと時をこちらでのティータイムで過ごしました。
 
056.gif本日の誕生花   1月15日
ファレノプシス(胡蝶蘭)
a0245136_2344628.png

花言葉:清純  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)
各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-01-15 23:06 | おでかけ&旅行 | Comments(6)

a0245136_211557.gif

のゴルフ仲間の方が焼いたケーキです。
パンとか、ケーキとかをゴルフの帰りに頂いてきていました。
徐々に腕前を上げているのがrosemamaにはとても良くわかりました。
最近はゴルフにも参加することもなくなり、会員権の譲渡をなさるそうです。
お仲間が減りも少し寂しそうです。
久しぶりにケーキを焼いてくださいました。
甘さが控えめでしっとりと、とっても美味しゅうございました。
神戸から送っていただいた最近のお気に入りの紅茶と共にティータイムです。

056.gif本日の誕生花   1月14日
シクラメン Cyclamen
a0245136_211527100.jpg

花言葉:内気   (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2015-01-14 21:29 | 日々のこと | Comments(2)

名古屋めし~天むす~♪

a0245136_1750265.jpg

rosemamaがこちらに自宅を構えてから30年余り、ずっと変わらない店構えと、この姿にほのぼのとします・・・
当時はまだ、松坂屋さんにも出店してはいなかったですね。

a0245136_1750675.jpg

当時は、娘も幼く私も若かったので、戴く回数も量も多かったと思います。
a0245136_17531656.jpg
 
久しぶりにいただこうと思って、「あら、ここのお箸ってこんなに可愛らしかったの?」

天むすのルーツ
今では名古屋大須の名物として有名ですが、もともとの発祥は三重県ということです。
その昔、釣り好きなご主人のお昼ご飯にと奥様が作られていたそうです。
ご主人様は、お漬物が得意ではなかったのでその代わりに「きゃらぶき」を添えられたのが今に伝わっている、ということです。
そういえば、今日伺った時に「きゃらぶき」だけを販売していました。
の好きなブロガーさんへのトラコミュ用に再UP致しました。

056.gif本日の誕生花   1月13日
水仙
a0245136_1421619.png
 
花言葉 神秘   (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2015-01-13 14:58 | 美味しゅうございました | Comments(0)

a0245136_954444.gif

皆様、お久しぶりでございます。
怠け者rosemama の エンジンがやっとアイドリングタイムを脱しつつあります。とはいってもいつエンストするか、危なっかしい助走ですが・・・
大変に遅くなり今更ですが、改めまして、
相も変わらず気ままなrosemamaのブログですが今年もよろしくお願いいたします。

さて、単純な  の ~冬は暖かいところへ行きましょう♪~  に引きずられた と共に南の島沖縄に行って参りました。
お写真は、お世話になりましたホテルのプライベートビーチでの風景です。
暫くの間、rosemamaにとっての初めての沖縄旅行の思い出にお付き合いいただけますと嬉しゅうございます。

056.gif本日の誕生花   1月11日
ピンクのカーネーション
a0245136_9263796.png

花言葉  女性の愛  (画像はお借りしています)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2015-01-11 09:28 | おでかけ&旅行 | Comments(6)