<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0245136_11143536.jpg

今回の一枚目のお写真今までとの違いに気づいていただけましたか?
シフォン型から溢れるような焼き上がりがありませんね。

実は17cmの型で焼いているのですが高さが今一物足りなくてトール型で焼いてみたのです。
材料は今までの分量で焼いてみました。その差が出たお写真です。
a0245136_11144930.jpg
 
型出し後、相も変わらず雑で下手ですウ~~
メープルシロップは液体ですのでその分と他の液体との調整がわからなくて我流ですので仕上がりがとても不安でした。
a0245136_11151279.jpg

rosemamaが恐れていたような重い食感もなく、フワフワ感も健在で良かったです。
断面も、これくらいであれば及第点だはないかと・・・

シフォンケーキを焼いているときが現在のrosemamaの心が穏やかな時・・・
そんなことを感じながらシフォンの色々なメニューを試しています。
気まぐれなrosemamaのことですのでいつ熱が冷めるかもしれませんが、皆様しばらくの間rosemamaのシフォン日記にお付き合いくださいませ。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-09-27 11:37 | 日々のこと

a0245136_14551620.jpg

朝ヨガは毎週、ゆったりヨガは隔週
なので、隔週は二日続けてのヨガのレッスンですが実現したことはありません。
昨日は徒歩予定が地下鉄のアクシデントで  使用となり、
~疲れたから~なんて言い訳が通るわけもなく初めての連続レッスンの予定です。

日ごろの心がけの悪さがこういうところで出るのかしら???
早めに自宅を出たのにいつもは余裕のパーキングが満車!!

警備員さんの一言~お昼迄で空かないよ~にさっさと諦めたrosemamaは
三越星ヶ丘店へまっしぐら・・・でした。

お昼近くになって  の会社まで行き、をたかってから家路につきました。

何だか今回はいつにも増してつまらないブログになってしまいました。


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。


More~昨日の東山線の大水は・・・
[PR]
by princesscraft | 2014-09-26 15:33 | 習い事

a0245136_2012225.jpg

今朝のrosemama地方は大変でしたね。

昨夜はベッドの中でラジオ放送の朝まで大雨・・という声を遠くに聞きながら眠りにつきました。
ま、まさか地下鉄の東山線が止まってしまうとはだれが想像したでしょう?
rosemama は今回の朝ヨガは徒歩でと決めていましたが、途中で地下鉄に避難して帰宅という選択ができそうにないので本日は で行きました。
通勤・通学の皆様、本日は本当にお疲れ様でした。

さて、先回のヨガはUPをサボってしまいましたが本日はしっかりとご報告いたします。

以前にUP致しましたバッタのポーズ➔
本日は少しばかり違いました。手をげんこつにして位置は体の下なのです。
手の甲の部分は床に・・・目いっぱい両足を揃えて上げて息を止めて・・・
ハア~~きつかったです。
おかげでシャヴァーサナ 深く深く入れました。
終わった後は、頭のてっぺんからつま先までスッキリ でした。

久々に古いお友達とランチを一緒にしました。
廻るお寿司屋さんでしたが、朝食抜きの身には美味しゅうございました。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-09-25 20:56 | 習い事

バナナシフォンケーキ♪

a0245136_11443855.jpg

懲りもせずに焼いています。
a0245136_1144596.jpg

バナナシフォンケーキを焼いてみました。
a0245136_11452133.jpg

バナナの小さな粒々をわざと残してみました。
想像していたよりは綺麗な断面で良かった・・・(何分にも素人ですので)
の一言 ~だんだん上手になるな~
上げたり下げたりされているrosemamaです。(笑)


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-09-22 11:49 | 日々のこと | Comments(9)

1973年9月21日(満83歳没)  5代目古今亭志ん生
rosemamaの趣味の一つが古典落語の鑑賞です。

a0245136_117563.jpg

写真はお借りいたしました。

好きな落語家さんは何人かいますが、一人だけとなると迷わずに5代目古今亭志ん生さんです。
数々の逸話がありますが、
rosemamaが印象に残っているのは、1961年(昭和36年)暮れに脳出血で倒れ、3か月の昏睡状態の後に復帰された後のお話です。
その頃のお話を一つ二つ・・・
ご自分で歩くことも拙かった頃、寄席へはお弟子さんがおんぶして楽屋入りされたとか・・
rosemamaが想像するのは愛くるしく憎めない~好々爺~です。
そして、当時の志ん生さんは高座では座布団を背中に何段か積んでそこに体を預けて落語をなさっていたこともあったそうです。
その座布団が崩れて体が傾くと~こけちゃったよオ!~と
そうするとお弟子さんたちが駆け寄って~ヨ~ットセ!~と師匠の体を起こしてまた落語が続く。
また、ある時は高座でこっくりこっくりと居眠りを始めてしまいまたもやお弟子さんたちが起こしににいこうとすると、客席から~そのまま寝かせといてやれ~との声が・・・
☆以上の逸話は、TV・ラジオ・雑誌等で私が見聞きした心に残るお話です☆
rosemamaにはわかります、その存在すべてが落語なのです。
高座で無邪気に眠っているその姿を見て客は落語を聞くのと同じくらいに満足して愉快になる。
生き様そのものが~芸~と感じさせてくれる、そんな芸人さん今の時代にいるでしょうか?

若くしてあの方らしく逝ってしまわれた四代目林家小染さんがご存命ならば・・と思いを馳せます。

rosemamaにとっての四代目は~林家小染~ 五代目は~古今亭志ん生~ 
六代目は尾上 菊五郎(歌舞伎役者)ちなみにこのお方はユーチューブとか写真でしか存じませんが、女形姿はとっても綺麗だと思いました。

皆様、長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
昨夜は久しぶりに志ん生さんのCDを聞きながら眠りにつきました。
昨夜は少々体調が悪かったため早めにベッドに入りまして、本日のUPになりました。


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-09-22 11:08

〇〇優待

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by princesscraft | 2014-09-21 10:28

ミュージカル鑑賞♪

学生時代の友人からの嬉しいお誘いで久しぶりに中日劇場へ行って参りました。
a0245136_2224126.jpg

画像はお借りいたしました。

ミュージカル レディ・ベス
16世紀、大英帝国の礎を築いたエリザベス一世の若き日の物語です。
本当に久しぶりの観劇でしたが感動はいつまでも残りますね。
物語の佳境~それが私の〇〇だから~rosemamaの固い涙腺もユルユルです・・・
~私は〇〇ではなく、〇〇のために生まれてきました。~

rosemamaの好きな映画のラストシーンと重なりました。

本日はひたすらに忘備録としてのUPになりました。


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

[PR]
by princesscraft | 2014-09-20 22:30 | お楽しみ♪

a0245136_22474259.jpg

いきなりですが、テラコッタの威力はすごい!ですね。
この小さなテラコッタの器が我が家にやって来て半年ほどになります。
ガーリックポットです。

rosemamaの感覚ではガーリックって冷蔵庫に保存というわけにはいかず、今までは小さなバスケットなどに入れてキッチンのどこかに吊るしていたのですがうっかりしているとシワシワ(rosemamaのことではございませんことよ!~笑~)で中身は何処へ?という状態になっていました。
a0245136_22472247.jpg

キッチンに置いていてもオブジェ的で素敵で可愛いでしょう?
長い期間保存しておいても、この見目麗しさ・・・
若さを保っています。
ああできることならば、rosemamaもテラコッタを被りたいです。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。


More~今気になっているテラコッタ
[PR]
by princesscraft | 2014-09-19 10:51 | お気に入り

秋刀魚のお刺身♪

秋を先取り!秋を感じるおいしい食卓&秋レシピ
a0245136_22442227.jpg

秋は秋刀魚ですね!
塩焼きも良し、かば焼きも良し、鮮度の良い秋刀魚ならばお刺身も良いです♪
今はお魚屋さんがお刺身用に皮までひいてくださるのでありがたいことです。
rosemama家の秋刀魚のお刺身です。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-09-18 22:06 | 我が家の食卓

a0245136_10544258.jpg

rosemama が最近意識して取り入れている食材~おから~です。

はなかなかお野菜を食べてくれませんし、キャベツの千切りとかレタスなどは必ずウスターソースやマヨネーズを欲しがります。
素材その物のお味を楽しむ教育はお野菜では足踏み状態です。
そんなアンティークパパが良く食べてくれるのがチジミです。
おからメニューでしたら炭水化物の心配も減少しますよね。
メッシュプレートがなかなか良い働きをしてくれます。
チジミがべたつかずにサクサク感を保ってくれます。
a0245136_10473859.jpg

青いお魚もなるべく食卓に乗せるようにしています。
今回は~鰯のかば焼き~でした。

その他は、冷蔵庫の有り合わせのお野菜をレモン果汁とオリーブオイルで和えたものです。

055.gif 昨日は東の方角で揺れましたね。いつも聞いているラジオからは緊急のお知らせが即入りました。
rosemama 地方では震度1のところもあったようですがrosemamaの自宅地域は報告なしでした。
でもね、ラジオでの緊急放送を聞いているときにキッチンの上のシャンデリアが少し揺れていました。本人は感じていなくても空間を伝わって感じている部分があるのですね。
そういえば、3・11の時のシャンデリアの揺れは昨日よりも激しかったです。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)

各種ランキングに参加しております。お手数をおかけしますが下3種のバナーを押して応援頂ければ嬉しいです。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ




[PR]
by princesscraft | 2014-09-17 11:21 | 我が家の食卓