<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ウンベラータの取り木

a0245136_22191243.jpg

今年も順調にrosemamaの大好きなグリーンが増えています。
ウンベラータ、購入した当時は近所のお花屋さんでは取り扱いが無くて名古屋園芸さんにお願いいたしました。
その一鉢のウンベラータがたくさんの子孫を残してくれています。
この子は、一番最初の大親分(笑)の末裔・・・
(昨日、根っこの部分から切り取って鉢に植えました。)
a0245136_22163598.jpg

その大親分の長子も逞しく育ちました。
只今、今年二つ目の子孫を残すべく保水状態です。

☆取り木の方法
今年伸びた茎の部分の樹皮を剥いて水苔で包み水分を含ませる。
のように保水状態にしておくと根っこが出てきます。

今回は保水状態の下の部分からも葉が出てきて驚きました。
根っこの部分を切り取ってもその葉の群生で見事な枝ぶりになっています。
(二枚目のお写真の右後方に少し写っています。)

rosemamaの悩み➡押し付けられるお宅には随分と押し付けましたが、今年のお嫁入り先はまだ未定です。どうしましょう

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-30 18:00 | お楽しみ♪

新生姜の赤ワイン煮

a0245136_17434631.jpg

この季節、rosemamaはいつにも増して~優良主婦~の気分です。
今の時期にしかできないこと、梅仕事に励んだり、赤紫蘇ジュースを作ったり・・
先日は、新生姜の赤ワイン煮を作りました。
毎年rosemamaはお寿司屋さんのガリのように新生姜を甘酢に漬けています。

先日のヨガレッスンで、先生が~赤ワイン煮~を作られる・・というお話をお聞きして急遽赤ワイン煮に変更いたしました。

  
これが美味しゅうございました♪
時間が経つとより美味しいとのことです。
不良主婦rosemamaがたまに飲むお昼ビールのアテに
普通主婦rosemamaのお茶請けにと、一人嬉しがっています。
琺瑯の密閉容器で冷蔵庫に納まっています。
a0245136_1744673.jpg
 
今回の食器はアンティークのものですが、随分前に購入したものです。
名前が思い出せません。いつかまたきちんとお披露目いたしますね。
例によってお約束が果たせなかったときは加齢の賜物とお許しくださいませ・・・

☆思い出しました!この食器はアメリカンアンティークのアンカーホッキングオックスフォードのセットです。(2014/12/02)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-29 16:00 | 日々のこと

赤紫蘇ジュース

a0245136_1442626.jpg

rosemamaは、お食事を頂くときはお水かお茶です。
大人になってからは状況によってはアルコール類を頂くこともあります。
お家ごはんでもお外ごはんでも同じです。
これは、子供の頃からでした。
多分、家人が幼いころの私にそのように躾けたのかもわかりません。
躾けられた覚えはありませんのでお食事中にはジュース類は頂かないという雰囲気だったのでしょう。
幼いころからのこのような色々な習慣を今ではとてもありがたく感じています。

そんなわけでもないのでしょうが市販のジュース類をグイグイと飲むのは本当に稀なことです。
こんなrosemamaがグイグイと飲み干すのが手作りの赤紫蘇ジュースです。
a0245136_14424214.jpg
  
昨日は赤紫蘇ジュースを作りました。
お写真の瓶に3本と少しできました。ご近所に2本お裾分けいたしました。

もう一度作りたいな・・・(腰の痛みに耐えられるかな?~笑~)
そういえば・・・いつかも作っていました➡クリック♪

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-28 15:15 | 日々のこと

山盛りで198円!

a0245136_2321112.jpg

先日、rosemamaお気に入りの丸栄市場へ久しぶりに行きました。
何やら人だかりがしているので吸い込まれるように行ってみました。
顔なじみの店員さんが「もう運ぶのが大変で、すぐになくなってしまうのですよオ」と。

粒の大きなプリップリのミニトマトがケースに詰め放題で198円でした。
もちろんrosemamaも張り切って頑張りましたわよ
カートを片手で押して、山盛りミニトマトを胸(いえいえ、贅肉という噂も~笑~)に抱えて。
レジでバスケットに入れたらポロポロと・・・
ウフッ♪そこは愛嬌、レジのお嬢さんアリガト♪
a0245136_23212013.jpg
 
rosemama愛用の豆乳グルトと比べてみました。(ヤッタア~嬉~)
お味は、言うことなしの甘ア~いミニトマトでした。

次の日ヨガの帰りにシャブシャブ用の黒豚を買いに行きましたら、昨日とは比べ物にならないほど小粒で元気のないミニトマトでした。。。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-27 21:18

a0245136_2228468.jpg

先日、豆乳グルトのキャンペーンで、ささやかながら当選のお知らせを頂いたばかり。
先日、またもや~ご当選おめでとうございます~の書留郵便が来ました。
rosemama愛用のカード会社のキャンペーンでした。
a0245136_22282851.jpg

ディズニーオンアイスのチケットが二枚入っていました。
じじばば二人では、帰宅後のマッサージが大変だわ・・・

喜んでくれそうな孫もいないし、さてどうしたものか?


本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-26 22:43

四姉妹だった!!

a0245136_23553360.jpg

皆様、rosemamaのオッチョコチョイは死ぬまで治りません・・・
先日UP致しました~三姉妹~
実は四姉妹でした。
rosemama家のミニ薔薇の長女➡☆☆ を完全に忘れていました(泣)
その後も立派に成長してくれて、現在では大きな鉢で立派な長女の貫録溢れる姿です。
名前はホワイトです。(はい、大慌てで命名いたしました。)

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-25 23:00

ラジオ深夜便・・・

rosemama家にはテレビがありません。
テレビを毛嫌いしているわけではないのですが、随分前からテレビ放送に興味がなくなっていました。

テレビがある時も見たい番組は週に一つか二つくらい。
その番組も現在ではどうしても見たいというほどではなくなってしまいました。
でもね、今頃のようにサッカーのワールドカップなんかは映像で見たいですね。
それくらいしか、血沸き肉躍る興奮は期待できないお年頃なのです(笑)

テレビがわが家にあった時も現在もrosemamaはラジオか好きな音楽を聴きながら過ごしています。

眠りにつくときは長年の習慣で~ラジオ深夜便~です。
a0245136_23284091.jpg

(画像はホームページよりお借りいたしました。)

23:20頃から放送が始まるのが定番です。
それまでにベッドに入り、日付が変わるのを気づかずに眠りに入るというのがrosemamaの理想なのです。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-25 17:30 | お気に入り

お豆腐ステーキ

a0245136_222014100.jpg

のお腹の調子の悪さは今回は少し長引いています。
加齢に加え、ドクターストップでお食事もいきなり絶食からスタート。
一気に体力が落ちたようで見ていて痛々しかったです。
体重もあっという間に4Kg減・・・(不謹慎ですがこれは羨ましかった・・)
口に入れて良いのはリンゴジュースだけ~から重湯からの食事再開です。
最初の頃はrosemamaだけがパクパクと食べるのも申し訳なくて・・・
こそっと隠れて食べていました(笑)

やっと普通のごはんが食べられることになってもおかずは消化の良いものを。。。
本当に久しぶりに鉄板を出してお豆腐ステーキを作りました。
猫舌のはお皿です。
長芋とお醤油のソースが香ばしくてとっても美味しゅうございました♪

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。




More
[PR]
by princesscraft | 2014-06-24 08:08 | 我が家の食卓

ジュビリーの二番花

a0245136_1951474.jpg

四季咲きの薔薇ということですが
薔薇園芸は超初心者のrosemamaです。
蕾が付いて先っぽが色っぽくなって、膨らんだなアと思ったら
翌朝はニッコリ笑顔で~オハヨ♪~でした。
今回は一つだけ・・・でも蕾が10個ほど付いています。
a0245136_1953132.jpg

先回は一夜で3~4個の開花でしたし初めてのことなので驚きましたが
今回もやはり嬉しかったです。
お花ってホントに良いですね。

二枚目のお写真、設定を変えて撮ってみました。
rosemama的にはこちらのお写真の透け感が好きなのですが
実物のお色に近いのは一枚目のお写真です。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-23 21:39 | 日々のこと

糀あまざけ~♪

a0245136_14272394.jpg

昨年の寒い時期から今年初めまでよく頂きました。
の好物です。オマケに嫌いな生姜を混ぜてもOKデス。
天然の糀から本格的に作られた糀あまざけ、rosemama地方の老舗のお店のお品です。
a0245136_14274061.jpg

夏に冷やしても美味しゅうございます。

本日もご訪問・・心からありがとうございます。(*^.^*)♪
  皆様の応援クリック、励みになっております(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。




自分らしさ
↑こちらもよろしく
お願い致します。



[PR]
by princesscraft | 2014-06-22 14:38 | 美味しゅうございました