<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0245136_21185231.jpg

我が家のリビングはグリーンがたくさん
お花がないなア・・・
赤いお花が欲しいわ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
と思ったら、矢も盾もたまらずお花やさんへビュ~ンのrosemamaでした。
本日のカメラタイムはチューリップちゃん056.gif 
a0245136_21495628.jpg
 
グリーンの中で真っ赤なチューリップが素敵なアクセントになってくれて
良い感じです。←rosemamaお得意の自己満足&自己陶酔の世界です。(〃∇〃)

072.gif今日は何の日? 2月1日
京都市電開業記念日
1895(明治28)年のこの日、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めた。
初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していた。
東京の市電は1903(明治36)年に営業開始された。

056.gif本日の誕生花   2月1日

a0245136_21573981.jpg

花言葉 気高い心  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-01-31 22:21 | お家*Photo | Comments(20)

本日のあなたの運勢は?

a0245136_859506.jpg

本日のあなたの運勢は?
星座で

四柱推命で

花占い・・あなたをお花に例えると?
今日も一日楽しく元気に過ごしましょう。056.gif
055.gif本日の札幌は86年ぶりの高温

072.gif今日は何の日? 1月31日
生命保険の日
生命保険のトップセールスマンの集りであるMDRT日本会が制定。
1882(明治15)年のこの日、生命保険の受取人第一号が現れたことが報じられた。1月20日に心臓病で急死した警部長で、支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料は30円だった。

056.gif本日の誕生花   1月31日
サフラン(黄) Spring Crocus 
a0245136_8532511.png

花言葉 青春の喜び  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-01-30 09:00 | お楽しみ♪

a0245136_21313132.jpg

最近、色々な方の悲しいお知らせが届きます。
本日も、私の大好きな料理研究家の 小林カツ代さんが
亡くなられたということを知って驚きました。
 ↑ 私のお料理の教科書でした。
キャベツ料理をいかにたくさん作ったかお分かりいただけますよね。
a0245136_21361159.jpg

そして、こちらは、お料理を作るときに必ず目的のページをはらはらとめくって
手引いてもらっていた本です。

夜ベッドに入ると、今でもそうですがもうずいぶん昔から
~ラジオ深夜便~を聴きながら眠りにつきます。
14~5年前ですが、そのラジオ深夜便に小林カツ代さんがゲストにいらして
そのお話の面白かったこと・・・・・今でも鮮明に思い出されます。
気取りのない語り口で、ユーモアたっぷりなお話ぶりは心に残っています。

最近のご子息のケンタロウ氏の活躍は存じていましたが
カツ代さん、お元気かなア とつい2~3日前に思っておりましたら
今日のこの知らせ。享年76歳、早すぎます。
カツ代さん、元気の出るお料理とお話を有難うございました。
心からご冥福をお祈りいたします。
 ← よろしかったらご覧くださいませ。


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。


More かぶと大根大好き
[PR]
by princesscraft | 2014-01-28 21:52 | 日々のこと

a0245136_16113069.jpg

頂き物のイベリコ豚でシャブシャブです。
この電気鍋は娘が小学生の時から使っているお鍋です。
このお鍋ですき焼きも水炊きも・・・・・
我が家の鍋料理には欠かせない、そして今となってはとっても愛おしいお鍋です。
このお鍋をテーブルに出すと、幼い娘との食卓を思い出します。
当時のrosemama は 今以上にお料理が下手でレパートリーも乏しかったので
お鍋料理に助けられていたのかも。。 (*^.^*)
a0245136_16194198.jpg
 
当時は、細長いカウンターテーブルで私がキッチン側に腰を掛け、
娘や妹がリビング側に並んで座っていたのが遠い昔の記憶です。
あの頃は若かったなア*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

072.gif今日は何の日? 1月29日
タウン情報の日
タウン情報全国ネットワークが制定。
1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行された。

056.gif本日の誕生花   1月29日
a0245136_22523641.jpg

苔[こけ] Moss 
花言葉  母性愛 (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-01-28 16:30 | 我が家の食卓 | Comments(6)

安納芋でティータイム

a0245136_2025597.jpg

  
お買い物へ行って 安納芋があると買ってきます。
最近は↑のような小さなお芋しか目につきません。
今回は焼き芋にしてティータイム001.gif

rosemama の カミングアウト
お写真は一つですけど実際は二つ食べました。≧(´▽`)≦ 
055.gif本日のrosemaam地方、最低気温氷点下1.3度・最高気温8度
高気圧の影響で日本中が晴天だったそうです。

072.gif今日は何の日? 1月28日
宇宙からの警告の日
1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、
発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡した。
作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した。

056.gif本日の誕生花   1月28日
黒ポプラ Black Poplar
a0245136_20145988.jpg

花言葉  勇気  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-01-27 20:20 | 我が家の食卓

a0245136_23291835.jpg

最近のrosemama 名駅近辺に行くことがあると寄ってしまいます。
タカノフルーツパーラー
お店に着いた時にrosemamaの眼に飛び込んできたのが~苺のパフェ~
それもとっても大きくておいしそうな苺ちゃん
またまたいつものrosemama の 頭の中での反芻タイムに突入(笑)の待ち時間です。
~あまおう♪ あまおう♪・・・~032.gif

いつものお兄さんに「あの、あまおうのパフェを・・・」

「あ、紅ほっぺですね」~ニコッ~

「ああ、またやってしまった!!rosemamaの早とちり!オッチョコチョイ!」
a0245136_23292898.jpg

でもね、見て!見て!!
素材は違えども、上から下まで苺ちゃん、紅ほっぺ067.gif
これぞタカノのパフェ♪ rosemamaの大のお気に入りです。
It's a happy dessert (^ε^)♪


072.gif今日は何の日? 1月27日
○ハワイ移民出発の日
1885年のこの日、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航した。

056.gif本日の誕生花   1月27日
a0245136_10504048.jpg

七竈[ななかまど] Surbus 
花言葉  怠りない(おこたりない)心  (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-01-26 12:05 | 美味しゅうございました

a0245136_1112445.jpg

 この子も良く育ってくれています。
まさに健康優良児。
数年前に大騒ぎでわが家へやってきたウンベラータちゃん。
低温度に弱いのでrosemama家のリビングの南窓際を占領しています。
左が一番上の部分、右がその下の部分。
根元はウンベの魅力的な特徴で分岐しています。
昨年は自分で株分けしたウンベちゃんを望んでくださる方々へお持ちいたしました。 

それでも現在3鉢・・・
a0245136_1113220.jpg

やはり、rosemamaの大好きなお日様のおかげです❤
背丈が伸びすぎた3兄弟の長女は来たるべき本格的な成長期に向けて
株分け(取り木)の準備をしております。またまた鉢が増えますウ。


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-01-26 12:04 | 日々のこと

a0245136_21561080.jpg

皆様、このグラスに見覚えがおありでしょうか?  
先回に続いて二度目の訪問です。
先週の第一回のヨガレッスン後のランチにお邪魔した~FLANNEL KITCHEN~です。
a0245136_11355640.jpg

この日のrosemama は 不良主婦 を致しました。(*^.^*)
一人ランチでワインを戴いてしまいました。
アルコール類は、楽しいor幸福な気分の時にしか飲みたいと思わないrosemamaです。

(あっ、一度だけ2年ほど前かな? 無性に腹立たしいというか、
やるせないというか、そんな気分でお酒を飲んだことがあります。
きっと、会社にお勤めの方々が帰宅前に新橋あたりで
一杯飲むのはこういう気分なんだろうなア。
と心に思いながら、酔いが回ってホテルへ帰ったあの夜を思い出しました)
ま、どうでもよい思い出ですけどね、今となっては~笑~

今回は、半年ぶりのヨガレッスンという嬉しさと、久しぶりの小さな小さな達成感で
飲みたくなってしまいました。

ほんわかと良い気分が頭の中で漂うのを感じながら
通りすがりの街をブラブラしながら帰途につきました。
お家に帰るなり大の字になってバタンキュー ということは今回はさすがにございませんでした♪
a0245136_2285920.jpg

メインはタラバガニのトマトソースパスタ。


072.gif今日は何の日? 1月26日
文化財防火デー
1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損した。
これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定した。
各地で文化財の防火訓練が行われる。

056.gif本日の誕生花   1月26日
含羞草[おじぎそう](眠り草) Hamble Plant 
a0245136_22194889.jpg

花言葉  感じやすい心  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
心地よい暮らし
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。


   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-01-25 22:24 | 美味しゅうございました | Comments(12)

a0245136_16162889.jpg

昨日は夕方からなんだか体の調子がいつもと違う・・・
遠い昔に感じたような筋肉痛・・・
辛いほどの痛さではないけれど、忘れていた感覚を思い出させてくれている・・・
最初は、理解できずに???おかしいなア・・・?
夕方、片付けものをしている時に、ハッ!としました。
rosemama には もう縁のないことだと感じていた痛みでした。
それは、当日の筋肉痛037.gif 
a0245136_16245223.jpg

(画像はお借りしています)
昨日は、バッタのポーズ というのを初めて経験しました。
完璧なポーズには程遠いでしたが、あちらこちらの筋肉(or脂肪?)がプルプルしたのを覚えています。

バッタのポーズ、我が家でも復習しなくては016.gif
と、いつも思うだけのrosemamaなのです(*´艸` *)


055.gif 今日は久々に全国的に温かいようですね。
rosemama地方も最高気温12度だそうです。
昨夜はよく眠れなかったこともあり、久しぶりに温かいリビングでお昼寝をしてしまいました。

032.gif今夜は、035.gifアンティークパパは地域の警察関係の方々の集まりに出かけますので、rosemamaはお友達との新年会に行って来ます。

072.gif今日は何の日? 1月25日
中華まんの日
日本最低気温の日に因み、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定。

056.gif本日の誕生花   1月25日
繁縷[はこべ] Chickweed 
a0245136_1635443.jpg

花言葉 密会   (画像はお借りしています)

☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-01-24 16:50 | 習い事 | Comments(12)

我が家の香り~和室

a0245136_22544339.jpg

 
窓を閉め切ることの多いこの季節、rosemama が 毎朝必ず実行していることが

窓・玄関(東西南北)を開けて家中に風を通すこと・・です。

掃除機をかけながら、あるいは片付けものをしながら、お洗濯ものを干しながら・・・

こうすることによって家中の空気が入れ替わり爽やかさが増すような気がします。

そして、気分によってはアロマの香りを楽しみます。

以前にもご紹介しました、我が家の香り洋系の香り 編。
a0245136_22545654.jpg

現在、一番使用頻度が高いのはお写真の和室用のアロマです。
これは、ほうじ茶アロマ。
電気炉にほうじ茶で香りを出します。

前にもお話したと思いますが、お茶屋さんの店頭などでほうじ茶が香ってくると
思わず深呼吸をしてしまうrosemamaなのです。

この香りは我が家の035.gifもお気に入りですし、
お客様にも大好評です。
香りって好みがはっきりとでるのでは?と思われますが
お茶を焙じる香りを苦手な人は極々少数ではないかなと思います。
(rosemama の 独断と偏見より・・・)

リビングルームの畳コーナーでのアロマです。

火元の心配がありましたので、敢えてキャンドルではなく電気炉を選びました。
出かける前にタイマーをセットしておけばお気に入りの香りが迎えてくれます016.gif

同じ様式でホワイトの洋間用もリビングルームで活躍しています。


072.gif今日は何の日? 1月24日
法律扶助の日
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993年に制定。
1952年のこの日、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立した。
法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことである。
この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施される。

関聯サイト •日本弁護士連合会http://www.nichibenren.or.jp

056.gif本日の誕生花   1月24日
秋咲き薬用サフラン Saffron-Crocus
a0245136_22565865.jpg

a0245136_22575229.jpg

花言葉 節度の愛  (画像はお借りしています)


☆今日も読んでいただきありがとうございました。☆ 
  ♪♪皆様の応援クリック、励みになっております♪♪(v.v)。
キーボードの左下の【Ctrl】キーを押しながらクリックすると画面が変わらずにポチできます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ここをクリックして
応援してくださると
嬉しいです。



   自分らしさ
   ↑こちらもよろしくお願い致します。

[PR]
by princesscraft | 2014-01-23 23:14 | 日々のこと